げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2008年02月05日

マイユア01

TVアニメ「Myself;Yourself」のDVD第1巻の発売記念イベントが、2008年1月27日に東京都内「パセラリゾーツ銀座店」にて開催された。

「Myself;Yourself」は、幼馴染である5人の少年少女たちの恋愛を描いた青春群像劇。イラストレーターのささきむつみ氏が描くキャラクターたち、心のうちに傷を隠しながらも恋をし、トラウマや家庭の事情といった悩みから立ち直っていく主人公たちのストーリーが人気を集めている。

発売記念イベントには、本作の声優陣から主人公“日高 佐菜”役の立花慎之介氏、“八代 菜々香”役の小清水亜美さん、“織部 麻緒衣”役の金田朋子さん、“持田 雛子”役の村田あゆみさんが出演。トークやそれぞれのキャラクターソングを披露した。

イベントではまずはじめに4人によるトークが展開。司会進行役を担当した立花氏は、イベントの進行をするのは今回が初めてとのことだったが、緊張を微塵も見せない見事な司会役を見せてくれた。

マイユア02

4人の話によると、アニメのアフレコは終始和気あいあいとした雰囲気。なかでも若月修輔役の子安武人氏はみんなのお兄さんといったポジションで、現場の雰囲気を明るくしていたという。金田さんは特に仲が良い様子で「子安さんが師匠。私が変なことを言うと、よく“死んでしまえ”っていわれます(笑)」とのこと。さらに最近は、声優仲間の小野坂昌也氏にその発展形として「ちぎれてしまえ」と言われているそうです(笑)。「皆さん使ってください」とのことなので、金田さんが変な発言をしたら言ってあげましょう。
ちなみに、今回のイベントでも金田さんは珍言を連発。記事の最後に紹介しておくので、ファンの方は御参考下さい。

マイユア03

トークに続いては、その場で声優たちが映像に声を当てる生アテレコのコーナー。でも、普通に声を当てるだけじゃ面白くない! というわけで役をシャッフル。第1話の佐菜と麻緒衣が本屋で出会うシーンでは、小清水さんが“麻緒衣”役に挑戦。“麻緒衣”が本について説明する長セリフ、さらには実際に金田さんが喋っていたという早送りセリフ見事に演じきりました。終わった後の小清水さんは疲れ果てた様子で「胃炎が再発しそう」とのこと。大変お疲れ様です。

マイユア04マイユア05

マイユア06マイユア07

イベントの取りを飾るのは、ライブのコーナー。
まずは小清水さん、金田さん、村田さんがそれぞれのキャラクターソングを披露。「Myself;Yourself」のキャラクターソングはまだあまり歌う機会がないようで、3人ともに緊張した様子で歌っていた。
3人の歌の後には、いとうかなこさんとKAORIさんが登場。いとうさんはゲーム2ndOPテーマ「ivy」、アニメEDテーマ「キミと夜空と坂道と」、KAORIさんはゲーム1stOPテーマ「Day-break」、アニメOPテーマ「Tears Infection」を歌いあげ、会場を盛り上げた。

マイユア08

■おまけ「今回の金朋珍言集」
「私は今17歳(キャラクターの年齢を言おうとして)」
「悩んでいるうちに、その悩んでいること自体を忘れてしまう」
「過去を背負っている女の子は、魔性っていう感じがする」
「小麦粉料理が得意(料理を作るか聞かれて)」
「使用後って感じがします(小麦粉料理がどのようなものか聞かれて)」
「ガってやると、痛いじゃん。パスタさんも(長めのパスタがなべからはみ出ているとき、押さえつけて茹でる方法を説明)」
「シェイシェイっていうと、セイセイセイって言ってるみたい(村田さんの中国語による自己紹介を受け、ウソ中国語を話した後に)
「ボンジュール・ラ(フランス語はあたまにラをつければ良いといわれて)」
「中国って中華人民共和国?(中華人民共和国と中華民国の違いがわからなかったらしい)」
「貴乃花さんみたい(子安の子供役の演技を指して)」

■おまけのおまけ「小麦粉料理とは?」

説明しよう。
小麦粉料理とは、金田朋子の創作料理である。通常小麦粉で料理を作るとすれば練りものやたこ焼き、お好み焼きといった料理を想像しがちである。しかし、我らが金田朋子はそのような常識にはとらわれない。その発想は日本人、いや人類、地球という枠を超えて宇宙規模まで発展していくのだ。詳しいレシピは下記のとおり。

1.おなべに油をひいて、なんでもいいから食材を炒める(例として出されたものは、納豆、豆腐、ネギ)
2.材料に火が通ったら、水を加えてあったまる前に小麦粉を投入。
3.だまにならないように、グリグリやる。
4.味付けに出汁としょうゆで味付け。
5.出来上がり。

金田朋子さんによると、トロミのある小麦粉のスープ(もんじゃに近い?)。見た目は良くないけど、おいしい……らしい。さぁ、みんなもレッツ・クッキング!


■関連サイトTVアニメ「Myself;Yourself」


[関連タイトル]


getchublog at 20:58│Comments(0)TrackBack(0)EVENT | ANIMEこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー