げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2008年03月26日

ムネモシュネジャケットAT-X開局10周年記念番組として、現在AT-Xにて放映中のTVアニメ「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」。本作は全6話のアニメーション作品として制作中ですが、そのDVD第1巻が4月23日に発売となります。
今回、このDVDに特典として付属するラジオCDの収録現場にお伺いし、パーソナリティの能登麻美子さん&釘宮理恵さんにお話を聴いてきましたー!

新宿の街、麻生祇コンサルティングという探偵事務所に舞い込む連続殺人、要人暗殺、生物兵器テロ、非合法研究といった数々の事件。「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」は、この事務所の所長“麻生祇 燐”、そしてアシスタントの“ミミ”が不可解な事件を解決していくハードボイルドSFアクションです。
キャラクター原案に中央東口氏が起用されていることで、美少女ゲームファンの方からも注目が集まっていたりします。

そのDVD第1巻の特典が、“麻生祇 燐”役:能登麻美子さん、“ミミ”役:釘宮理恵さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「能登麻美子と釘宮理恵の麻生祇コンサルティング的ラジオ」が収録されたCDとなるわけです。
このラジオ番組は、3月21日よりインターネットラジオ「音泉」にて第0回放送を先行公開。こちらでメールを募集し、特典CDの番組コーナーなどに反映されていく、webラジオとDVD特典が連動するという面白い仕組みとなっております。

それでは、ラジオ番組収録後の能登さん、釘宮さんのお話に行ってみましょう!

【「麻生祇コンサルティング的ラジオ#01」収録コメント】

ムネモシュネラジオ


―ラジオ番組の収録、おつかれさまです。まずは感想などを。

能登さん ラジオ番組は作品とは対照的に、楽しい賑やかな雰囲気で、まったりとしていたと思います。楽しく収録できました。

釘宮さん 収録はまったりしていて、女の子同士のトークという感じです。本編の内容にも触れつつ、本当に楽しかったです。

―お2人のオススメポイントはどこですか?

能登さん このコーナーが! ということではなく、理恵ちゃんとお話していく中でだんだん脱線して行ったり(笑)、進行をはずれて2人の会話になっていくところが個人的に好きです。作品の話もしてるけど、なんとなく脱線して行っていつの間にか違う話をしているという(笑)。

釘宮さん 私たちのトークもさておき、台本も非常に作りこまれていました。キャラクターのセリフや世界観に沿ったニセCMといったコーナーもあり、本編がシリアスなだけに聴きどころの一つだと思います。

―DVD本編と比べていかがでしたか。

能登さん 本編とのギャップがとてもあるので、作品のトーンとラジオのトーンとの違いを楽しんで頂けたら嬉しいです。

釘宮さん 麻美ちゃんとこうしてお話しするという機会が今までそんなになかったので、すごく楽しみながらしゃべっていました。同い年ということもあるので、いつのまにか年相応の女子の会話になったりと、本作とは違う雰囲気が皆さんにも伝わるといいですね。

能登さん いいトーンでしたよね。

―それでは最後にファンへメッセージをどうぞ。

能登さん 本当にらく〜な気持ちで聴いていただけると思います。本編の作品と合わせて、全くテイストの違うラジオも楽しんでください!

釘宮さん ラジオ番組を聴いたりするのが好きな方は、メールをぜひ出してください! そのメールがDVD特典のCDに反映されるというのは、面白い試みだと思います。
各巻ごとにラジオを収録していくため、リアルタイムに旬なトークができると思うので、オマケとして毎回楽しみに待っていてもらえると嬉しいです。


―ありがとうございました!

最後に「麻生祇コンサルティング的ラジオ#01」の番組メールアドレスをご紹介<asougi@onsen.ag>。フツオタや悩み相談、疑問・質問など募集中とのことなので、ぜひ送ってみましょう。

■イベント
「東京国際アニメフェア2008」3月30日(日)11:00〜11:30
K-01“スカパー!わくわくアニメセット”ブースにて能登麻美子さん、釘宮理恵さんのトークショー開催決定!

【参加方法】
イベント「当日」10:00〜、K-01“スカパー!”ブースにて、先着でイベント参加券を無料配布。イベント参加券をお持ちいただいた上で、先着順で所定の列に御整列いただきます。
※規定枚数に達した時点で配布を終了させて頂きますのでご了承下さい。
※会場への入場は列の順番のままとさせて頂きますのでご了承下さい。

詳細は公式ホームページにて!

■「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」
放送局:AT-X
放送日時
 毎月第1日曜24:00(本放送)
 翌土曜日18:00(リピート放送)

■メインスタッフ(敬称略)
原作:XEBEC・GENCO
キャラクター原案:中央東口
キャラクターデザイン:石原満
脚本:大野木寛
音楽:根岸貴幸
監督:うえだしげる
アニメーション制作:XEBEC
プロデュース:GENCO
製作:ユグドラシル管理委員会

(C)XEBEC・GENCO/ユグドラシル管理委員会

■関連サイト
「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」
AT-X


[関連タイトル]


getchublog at 20:31│Comments(0)TrackBack(0)INTERVIEW | ANIMEこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー