げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2008年08月13日

「モエかん」リニア 皆様ごきげんよう、成瀬未亜です♪
 毎日とんでもなく暑いですね……。お身体を壊したりされていないでしょうか? 私は熱がこもりやすい体質なので、夏場は保冷剤がお友達です。
 8月は夏の聖地巡礼ももうすぐありますし、そうでなくても体調は整えておきたいものですね。

 さてさて! のほほんタイム第二回目です♪ 前回の“杏璃”は楽しんでもらえたでしょうか? 愛が伝わってきました、とか感想をいただいて、とってもとっても嬉しかったですv 読んでくださった皆様、ありがとうございます!
 今回は、このキャラで私を知ってくださった方も多いと思います。ケロQさんは「モエかん」から“リニア”を行きたいと思います! 他にも紗枝ですぅとか朝霧一紗とかアリス3rdちゃんなどが出てきますー。

 昔、まだ私が声優になる前のこと。
 私の部屋には雑誌から切り取った、3枚の広告が貼ってありました。
 1枚はアボガドパワーズさんの「終末の過ごし方」。1枚はアリスソフトさんの「かえるにょ・ぱにょ〜ん」。そしてもう1枚が、ケロQさんの「終ノ空」。
 その時は、ハードな世界観なのにすごい可愛い絵だなあと憧れていただけでした。
 まさかその後、いくつもの作品に参加させていただけるとは思ってもいなかったのです。


 月日は流れ、へなちょこながらも声優としてお仕事をいただけるようになった頃。キャスティングをしていた友人が配役してくれたのが、「二重影」の“紗枝”でした。まさか憧れのメーカーさんとお仕事を出来る日が来るとは思っていなかった私は緊張で大パニック。
 テンパっててテンションは高いものの、すみませんごめんなさい、はわわあわわ、でもがんばりますと目を回しながらも一生懸命収録をさせてもらいました。
 それがその後、“リニア”との出会いをくれるとは思いもよりませんでした。


 とある日、打ち合わせをしたいとケロQさんからのお呼び出し。私はいそいそと向かいました。そして、言っとくけど大抜擢だから、と聞かされたのは、メインヒロインとして起用しようと思ってくださっているということ。“リニア”という、私の分身みたいなキャラを書いてくださっているということ。

 機械の身体におんなのこの心。ダメな自分だと判っているけれど、だからこそ頑張りたいという気持ち。
 あらすじを聞いているうちに涙がでました。“リニア”という子として、呼吸したいという気持ちが膨れ上がり、至らないかもしれませんが精一杯頑張りますというお約束をいたしました。
 そしてやってきた台本。それまで見たこともない量の台詞に、私は冷や汗が出ました。メインヒロインってすごい、重大な役割だ、とまた痛感しました。
 そして、収録し終わった音声を聞いて、すかぢさんも冷や汗がでたそうです。やはり私はまだまだ全然未熟で、理想の場所へは手が届かなかったのです。
 ですが、そこで役を降ろされなかったのはとても幸運なことでした。ドラマCD、キャラソンCD、そして、OVA。初めて舞台でお歌を歌わせていただいたのも、「モエかん」のOVAのエンディングテーマでした。


 とある出来事から歌にはトラウマのある私。人前で披露するような自信などこれっぽっちもありません。手も足もガクガク震えて声も震えて、口を開いたら今にも泣き出しそうで、死にそうに緊張しました。
 でも、“リニア”の気持ちを歌った歌です。歌いたくないわけありません。ぶるぶる震える声で、それでも一生懸命歌いました。もう、お客さんのお顔を見る余裕もありません。ただ少しでもたくさんの気持ちを届けようと、出ない声を振り絞って歌いました。音程もぼろぼろで酷かったと思います。だけど、歌い終わった私に、お客さんは拍手をくださいました。とんでもないステージをやらかして申し訳ない気持ちはもちろんありますが、あの時にいただいた温かい心は一生忘れられません。本当に本当に、ありがとうございました。

 おっと、お恥ずかしいところを見せてしまいました。
 こうして、色々な機会をいただいて、いろんな舞台に羽ばたくリニアと一緒に私も成長することができました。
 キャラソンにつくドラマの台本がアドリブみたいだったり、“紗枝”と“リニア”が入り乱れたりでてんやわんやだったり、個性的なシナリオをやらせてもらえて、すごく面白かったです。

 そのうち、最初はやっちまったと後悔されていた様子のすかぢさんにも、少しだけ褒めていただけるようになってきました。半ば育てていただいたようなものなので、とても嬉しかったことを覚えています。
 その後、ファンディスクの「モエカす」というタイトルでは思い出の作品である「終ノ空」のキャラを担当させていただけたり、戦闘メイドの“朝霧一紗”や“アリス3rd”を担当させていただけたりと、色々な配役をしていただき、信頼していただけたんだと感激しました。

 この“アリス3rd”というキャラは無邪気な悪いロリっ子ちゃんなんですが、両手のマペットがとんでもないマシンガン悪口を言ったり、「キャキャキャキョrvhtlkdrp」みたいに喋ったりするシーンがあります。これを私がものすごく楽しそうにやっていたもので、スタジオの方に「成瀬さん好きだよねえ狂ったキャラ」と笑われてしまいました。
以降、あの人あーゆーの好きだよねと認識されております(笑)。ええもう大好きです、はい。

 そして、“朝霧一紗”はとても辛いものをしょっている女の子でした(彼女の詳しいお話は、「モエサクラ」というソフトのドラマCDに入っております)。“朝霧”は、その頃にしてはすごく珍しく、低く悪い中ボスエリアのトーンを使って喋ったキャラでした。おかげで最初はネット上で、誰がやってるの? なんてお話になっておりました。声優冥利につきると思います。

 しかし私としては、こう、“朝霧”と“アリス3rd”が会話してるシーンなどは実はガクブルでした。
 なにしろ私が一番いやなのは、自分のせいでプレイヤーの方の集中力を欠いてしまい、物語に入り込めなくしてしまうことです。
 ですから本当は、このキャラの中の人です、と、皆さんの前に出るのもどうなのかと思わないこともないのですが……。これはまた別の機会に。

 そんなわけで裏話というよりも、思い出話になってしまいました、すみません。それだけ色々やらせていただいて、とてもとても、感謝しているのです〜。


 さて、ケロQさんの姉妹ブランドの枕さんでは「H2O」の“音羽”ちゃんをやらせていただきました! テレビアニメにもなった作品なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
 今回は紙面が尽きてしまいましたので(ていうか既に相当文字数をぶっちぎってる気がします)語れませんでしたが、こちらもまたお話できる機会があるといいなぁと思います。
 枕さんからは9月26日に、「しゅぷれ〜むキャンディ〜王道には王道たる理由があるんです!〜 特装初回版」が発売されます! 私は“悠莉”ちゃんが気になっております♪
このソフトには、なんと予約キャンペーンで「サクラノ詩 第一章〜春ノ雪〜」がついてくるとか! こいつは予約しないと損ですね……☆

 というわけで、今回は“リニア”……というか、ケロQさんと私、みたいになってしまいました(笑)。ケロQさんから今後発売される、「陰と影 〜那月綺談〜」もとっても楽しみです! これからも応援してます〜♪

 さて、このコラムでは皆様からの嫁リクエストを募集しております。○○ちゃんをやってほしい! などのリクエストがあればホームページから「オレの嫁を紹介しる!」というタイトルでメッセージをくださいませ♪
 mixiをやってらっしゃる方は成瀬未亜コミュにトピックがありますので、そちらでも大丈夫です。
 ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございます。今日も健やかにお過ごしください。


●プロフィール
成瀬未亜(なるせ みあ)……毎日暑くて人間の形をとどめておくのが困難です。外気にとろけ、スタジオでは蒸され、順調に収録ダイエット中です。テキオー灯が心の底からほしいです……!

■過去のコラム
成瀬未亜イラストコラム「月刊みあぞー ほにほに過ごすのほほんタイム」 第1回「はぴねす!」“柊 杏璃”

■関連サイト
成瀬未亜さん公式サイト「VoiceFactory」
成瀬未亜さんmixiコミュニティ(閲覧には登録が必要となります)


[関連タイトル]



getchublog at 05:32│Comments(4)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しいた   2008年08月13日 23:11
5 リニアのお話、楽しかったです。
確かどこかにあったはず。
引っ張り出してもう一度やってみます。
H2Oの音羽は大好きなきゃらです。
まじか・・・おっとネタバレはまずい
ですよね(^^;)
2. Posted by キクリン   2008年08月14日 01:48
5 今回のお話は、未亜さんの歴史にみたいで、とても楽しく読めました。

H2Oは僕がPCゲームをやり始めた頃にやった作品で、未亜さんのことを知った思い出の作品です。

音羽は、初めは未亜さんがやっているとは知らずにやっていて、一番好きなキャラでした。
未亜さんがやっているとわかってもっと好きになりました☆

「モエかん」もこれから探してリニアの可愛さを体験してみたいと思います♪
3. Posted by 超死神天使エリフェル   2008年08月24日 15:11
5 ああ・・・あの頃かww

未亜さんも含め、未亜さんのやっているキャラたちは好きだぁ!!(*ノωノ)


ってな訳で、お次は西村 小夏(feng)あたりを、お願いします。にゅふふふ・・・

あの破天荒が、好きです。(*ノωノ)
4. Posted by はにぃ   2008年09月04日 22:30
5 やった事が無いのですが、体験版が何処かに眠っていると思うのでやってみる事にします。

次回は、「こんねこ」の「川原訪花」を、お願いします。
未亜さんを最初に知った作品だったと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー