それは、人工妖精が見せた軌跡なのか、はたまた一夜限りの奇跡なのか ── 4/28発売!!

2008年09月22日

DSC_0467DSC_0456
祝日の9月15日(月)、東京都内「パセラリゾーツ銀座店」にてこの10月から放映されるTVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」の放送直前イベントが開催されました。

このイベントには、アニメのメインキャストからヒロイン3人娘を演じる伊瀬茉莉也さん、宮崎羽衣さん、福井裕佳梨さんと、エンディングテーマを歌う村田あゆみさんが登場。アニメ第1話の先行上映をはじめ、トークやライブによって会場を盛り上げました。それでは、さっそくレポートに行ってみましょう。


◆アニメ先行上映
一応アニメ「まかでみ・WAっしょい!」について軽く紹介しておきますと、ファミ通文庫刊、榊一郎氏著作の人気ライトノベル「まじしゃんず・あかでみい」を原作にした作品。魔法使い達の学園〈マジシャンズ・アカデミイ〉を舞台にドタバタでラブコメなストーリーが展開していきます。

主人公の“羽瀬川 拓人”は、現実の世界での日常と魔法の勉強という、2重生活をしつつ〈マジシャンズ・アカデミイ〉に通う魔法使い候補生。ある日、召喚術の追試を受けることになり術を行使するも、事故(?)により「魔力値十万以上、神格値五千。属性不明」というケモノ耳美少女“タナロット”(CV:伊瀬茉莉也さん)を呼び出してしまった!
感情の赴くままに“拓人”に甘える、猫のような“タナロット”。それを見た“拓人”の従姉妹の“羽瀬川 鈴穂”(CV:宮崎羽衣さん)が秘めたる力を解き放ち、対抗したものだから学園が大騒動に!?
第1話SS01第1話SS02
第1話SS03第1話SS04
第1話SS05第1話SS06
第1話SS07第1話SS08
第1話SS09第1話SS10

という最初からトップギアでドタバタお祭り騒ぎな「まかでみ・WAっしょい!」第1話。残念ながら福井裕佳梨さん演じる“ファルチェ”は第3話からの登場とのことでしたが、すでに凶悪なトライアングルが出来上がっているこの状況にどのような一石を投じるのか……。
ちなみにイベントで上映された第1話は特別版ということで、本放送ではとある部分に修正が入るそうです。主にチ●ビ方面に。まぁ、DVDでは修正がゲフンゲフン。
無修正もさることながら、弊社的にはオープニングの尻表現に注目でした。

◆メインキャストのトーク

先行上映の後にはお待ちかね、伊瀬さん&宮崎さん&福井さんがステージに登場。
それぞれの役どころを紹介しつつ、アフレコのエピソードを語りました。
talk

・“タナロット”について
伊瀬さん「私が演じる“タナロット”は、今ご覧いただいた通りで、“拓人”に召喚されたケモノ耳少女で、ネコみたいな娘です。収録の後にはいつも声が嗄れそうになるくらい、元気いっぱいなタナロットを一生懸命演じています」

・“鈴穂”について
宮崎さん「こういうタイプの役が初めてで、あまり喋らないので難しかったです。普通の大人しいバージョンとてめぇバージョン(力を解き放つと男勝りのおっかない性格になります)のメリハリに気をつけています。普段、弟を怒る時にてめぇバージョンっぽいですけど(笑)」

伊瀬さん「(宮崎さんは)いつもはお姉さんな感じなのに……」

宮崎さん「見せていないだけ(笑)」

・“ファルチェ”について
福井さん「すごくホワホワしてて、穏やかで、演じた後に楽しい気持ちになります」

トークの中で「まかでみ・WAっしょい!」の特徴として挙げられたのが、登場キャラクターの多さ!
第1話ですでにメインキャストを含め10人以上の登場人物が出てきていたのですが、さらに毎話必ず新キャラクターが登場していくとのこと。キャストも豪華で、まさにお祭り。メインビジュアルもなんだかすごいことになっておりますよ。
まかでみキービジュアル

◆OPテーマ&EDテーマのライブ

ライブパートでは、まずエンディングテーマ「パステル」を歌う村田あゆみさんが登場。この「パステル」は今回のイベントが初披露とのこと。以前の弊社インタビューでお聞きしたとおり、ちょっとテクノっぽい感じの可愛らしい楽曲でした。そして、ちゃんとみゅんみゅんいってましたよ。

この日の村田さんは「パステル」のCDのPVを意識したという衣装で、魔法のステッキを持って登場したのですが、そこにつき従っていたのが、この“パステル君”!?
murata01

なんだか西洋ファンタジー版ライオン●?
関係者からも「なんだろうね?」という声が上がったこの“パステル君”、その真相は11月5日に発売される「パステル」のCDで明かされる!?
また、アニメで放映されるエンディングは毎回変化していく部分があるそうです。エンディングも含め、毎回見逃せないですね!
murata02
murata03

続いてオープニングテーマ「M☆O☆S☆O乱舞」を歌うのは、伊瀬さん&宮崎さん&福井さんによるユニット「MA▽chu▽RI」(▽はハート)です。
「M☆O☆S☆O乱舞」は太鼓のメロディが印象的なお祭りソング。お客さんにも一緒に乗って欲しいということで、サビの「WAっしょい! ギ・ミ・ア・ベイベー」の部分の振りを歌の前に教授。歌が始まってからは、夏祭りな雰囲気が会場を埋め尽くしました。
「M☆O☆S☆O乱舞」CDも「パステル」と同じく11月5日に発売決定しております。
さらには、アニメ本編で挿入される歌のCDシリーズも発売される予定とのこと。メインキャスト以外にも歌っている声優さんがいるそうですので、こちらも楽しみな所です。
machuri01
ise01ise02
miyazaki01
hukui01

これにて「まかでみ・WAっしょい!」の放送直前イベントは終了。
放送の日程は下記となりますので、お見逃しなく。

チバテレビ 
 10月5日より毎週日曜 24:30〜25:00
テレビ神奈川
 10月5日より毎週日曜 25:30〜26:00
TOKYO MX  
 10月7日より毎週火曜 25:30〜26:00
サンテレビ 
 10月8日より毎週水曜 26:10〜26:40
テレビ愛知 
 10月9日より毎週木曜 25:58〜26:28
テレ玉   
 10月10日より毎週金曜 25:30〜26:00
AT-X    
 10月20日より毎週月曜 9:30〜/20:30〜
       毎週木曜 14:30〜/24:30〜(週1話ずつ、1日2回週4回放送)



今後の予定としては、10月12日に東京ビッグサイトで開催予定「DreamParty 東京」で行われる5pb.ステージイベントで、「まかでみ・WAっしょい!」の楽曲を披露。
さらに10月18日〜26日、秋葉原で開催される「秋葉原エンタまつり2008」の期間中にも「まかでみ・WAっしょい!」のイベントが実施予定ですよ。最新情報は公式サイトでご確認ください!

■関連記事
TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」のドラマCD出演者コメント到着! 小清水亜美&伊瀬茉莉也&宮崎羽衣&福井裕佳梨&寺島拓篤&川澄綾子、みんなそろってわっしょい!?

■関連サイト
TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」公式サイト


[関連タイトル]




getchublog at 12:11│Comments(0)TrackBack(0)EVENT | ANIMEこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー