今度の女装は“先生 兼 女学生”!? げっちゅ屋特典に描き下ろしB2タペストリー

2008年11月05日

第5回 皆様ごきげんよう、成瀬未亜です〜♪
 学園祭シーズン到来!ということで、私も櫻井浩美ちゃんと二人で、明治大学さんと早稲田大学さんにお邪魔してきました♪
 大学祭に呼んでもらうのなんてはじめてで、とってもドキドキでしたが、実行委員のみなさんがとても真摯にイベントに取り組んでくださっていて、嬉しかったです☆
 見に来てくださった皆様にも楽しんでいただけていると嬉しいのですが……。

 秋は色々とイベントが多いですね。そんなイベントにちなんだ、のほほんタイム第五回目です。

 みなさまは、以前私と新堂真弓ちゃん(以降まゆみんと表記しています)が二人でやっていた、インターネットラジオWindVoiceをご存知でしょうか?
 毎回秋葉原で公録!というのがウリの番組で、2007年10月29日から2008年3月31日まで、隔週配信をさせていただいておりました。全十二回プラス、クリスマススペシャルで十三回。とても楽しいお時間でした。
 この番組、ネトゲを軸にしてはおりましたが、なんというかフリーダムな仕様で、リスナーさんもゲストさんも一緒に、みんなで楽しむ!というのがコンセプト。まゆみんと歌った主題歌のカップリング曲も、観覧リスナーさんの掛け声を録音してそれを使ったりとスタッフだけでなく、参加するみんなで作っていくというのが強く表れていたように感じます。
 そのおかげか、私の関わらせていただいたラジオの中でも一番愛されていたような気がします。なんといっても、製作会社さんのご都合で番組が終了してしまった後、リスナーさんたちが集まってまとめ同人誌まで作っていただいたです!
 そんなこと初めてで本当に嬉しかったです〜。
 我々パーソナリティ、そしてプロデューサーも、1ページもらってゲスト原稿を描かせてもらいました♪
 この本を読むと、WindVoiceの思い出が鮮明によみがえります。
 あぁ……みんなアホだった……(いい意味で)。
 このコラムでは基本的に以前担当させていただいたキャラクターの思い出を振り返る、ということになっていますが、このラジオ番組も自分の子供みたいなものなので、どうぞご容赦いただけると嬉しいです。

 さてさてこの番組。
 コーナーの一つに「教えて!隣のシルフさん」というものがあり、私とまゆみんが声優らしく風の精霊シルフさんになりきってみなさんのお悩みに答える、というものでした。シルフさんの性格はゴールデンボックスから引く仕様となっており、数々の伝説を生み出しました。
 人前でとっさにキャラを作って、演技をする。普段の積み重ねと引き出しを要求されます。
 そんなわけで実はこれ、結構瞬発力のいる企画だったんですよ〜。だって、お悩みに対するお答えも、シルフさんの性格によって左右されちゃったりするんです。なんかこう、優しいことを言ってあげたくても、「体育会系マッシヴシルフさん」とか出ちゃうともうお笑いに走るしかないじゃないですか!(どうでもいいですけどマッシヴで風の妖精とかやってられるもんなんですかね? 飛べなさそうな気がしてならないです・笑)
 でも、普段やらないようなキャラも色々飛び出たりしてすんごく面白かったですよ〜♪
 それにしても、こういう、自分で創作しつつキャラを作って喋るということをやってみると、シナリオライターさんの素晴らしさが身に沁みて判ります。沢山の萌えキャラを生み出すライターさんは本当にすごいです……!
 そうしてまたひとつ、人に感謝することを覚える私なのでした。

 ネトゲがテーマということで、毎回ネトゲにちなんだゲストさんをお呼びしたりしていたのですが、このゲストさんたちが本当に良い人ばかりでした。
 すご攻。(第二回・第四回ゲスト)さんは、なんとコラムの連載をさせてくださいました。
 成瀬未亜、人生初のコラムです!
 ……二回で終わりました(爆笑)
 いえ、番組が終わるので丁度良かったんですが、大笑いでした。ゴトウさんも軽部さんもホントに優しい大人な方で、私は大好きです。また何かでご一緒できるといいな。
 ゲームポットさん(第三回・クリスマスゲスト)はいっぱいお土産をくださいました!リスナーさんもとっても喜んでくださって、我々もふくふくでした。
 エクストリームさん(第五回・クリスマスゲスト)の新妻さんはちょくちょく番組に遊びに来てくれ(プライベートでも)、とても良くしてくださいました。桃色大戦ぱいろんは絶賛稼動中です☆
 デックスエンタテインメントさん(第九回ゲスト)はものそい素敵な濃いキャラで番組を盛り上げてくださいました!DJというだけあって、お二人ともとても喋るのがお上手で楽しい時間でした!
 OdiakeSさん(いつもお世話になってます)も、AkibaDog+のお二人(お疲れ様でした)も、とても楽しい時間をくださいました。
 みんなみんな、夜遅くまで拘束する番組なのにニコニコ笑ってくれていて、本当に涙が出るくらいありがたかったです。本当に、ゲストさんに恵まれた番組だったです。お恥ずかしながら知らなかったネットゲームにも触れられたり、しあわせな機会をいただきました。

 機材が止まったり、店長からの手紙が中々来なかったり、ライターさんの筆箱にミルクティーが零れたり、解散が遅すぎて遠方から来られたリスナーさんが帰れなくなってしまったり(ごめんなさい!)、色々なトラブルがありましたが、とても楽しい思い出をありがとうございました。

 ……とか言いつつ、WindVoice、皆様の熱いご支援のおかげで、このほど復活スペシャル公録が行われることになりました!
 とりあえず決定しているのは一回だけですが、今回のスペシャルがうまくいけば、季節に一回くらいやれるといいね、なんてスタッフ間では話しております。
 詳しくはこちらをご覧くださいませ。
 このコラムが掲載していただけるのは五日のはずなので、もし応募が間に合ったら遊びに来て下さいね。
よろしくお願いします!

 今回もここまで読んでくださってありがとうございます。最後のご挨拶となります〜〜。
 このコラムでは皆様からの嫁リクエストを募集しております。○○ちゃんをやってほしい! などのリクエストがあればホームページから「オレの嫁を紹介しる!」というタイトルでメッセージをくださいませ♪
 mixiをやってらっしゃる方は成瀬未亜コミュにトピックがありますので、そちらでも大丈夫です。
 ではでは、今日も健やかにお過ごしください。


●プロフィール
成瀬未亜(なるせ みあ)……友達が夜中に作業していると、美味しそうな食べ物の写真ばかり送ってきます……!もうこれはテロです。テロ。美味しいものテロ禁止!

■過去のコラム
第1回「はぴねす!」“柊 杏璃”
第2回「モエかん」“リニア”
第3回「オレンジポケット」“七緒美典”&「_summer」“七緒日向子”
第4回『カタハネ』“ココ”

■関連サイト
成瀬未亜さん公式サイト「VoiceFactory」
成瀬未亜さんmixiコミュニティ(閲覧には登録が必要となります)

getchublog at 11:37│Comments(4)TrackBack(0)COLUMN │この記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かにのひと   2008年11月05日 20:23
こんばんは。
いつもコラムを楽しみにしています。

「みんなアホだった……」がこの番組を一言で表しているような気がします(笑
みんなで作るというのは伊達じゃありませんでしたね。原稿の方もありがとうございました(続笑

WindVoiceに当選した暁には、再びあの場所で楽しい時間を一緒につくっていけたらと思います。
それでは。寒くなってきたので体調には気をつけて下さいね。
2. Posted by みっふぃ   2008年11月06日 00:14
5 うーん、当時は地方にいたのでこういうイベントに参加できませんでした
今はなるべく参加しようとはしてますがなかなか時間が作れず
難しいところです
3. Posted by キクリン   2008年11月07日 10:28
WindVoiceが終わってからもう結構たつんですね…。
時間がたつのは,早いなぁー…。

Wind Voiceの公録に実際に参加したことはないのですが,いつも配信されるのがとても楽しみでした☆
そして,今回もちょっと参加するのは無理そうです…(泣)
4. Posted by 超死神天使エリフェル   2008年11月08日 12:30
5 明日、行きますぜ!!

まっておれ!!!(笑)


あ〜ん、○龍に願った甲斐がありましたな(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー