げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2008年11月13日

topシステムソフト・アルファーから11月27日に発売予定のPS2・PSP向けシミュレーションゲーム「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」。同日には、その関連ボーカル曲「ユウキノオマジナイ☆」と「生マレタ理由」が収録されたCD「も〜っと!萌え萌え☆歌合戦」も発売されます。
詳しくはこちらの紹介記事をどうぞ。

今回は、そのCDで歌っている成瀬未亜さん、「Cheerful+Colorful」の宮沢ゆあなさん&薬師るりさん、見習いTaiの上田朱音さん&朝樹りささんにお話を伺ってまいりました。
中でも「Cheerful+Colorful」は、収録曲の作詞を宮沢さんが、作曲を薬師さんがそれぞれ担当。インタビューでは、2人の曲作りにも触れております。
それでは、さっそくいってみましょう。


【「も〜っと!萌え萌え☆歌合戦」インタビュー】
01
―本日はよろしくお願いします!
まず収録されている「生マレタ理由」と「ユウキノオマジナイ☆」の説明からお願いします。

成瀬さん よろしくお願いします! じゃあ、まずはエンディング曲の「生マレタ理由」から。

宮沢さん はい、「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」のエンディング曲を担当させていただいています、「Cheerful+Colorful」です。作曲は薬師さんです。

薬師さん あわわ、はい。曲を作った薬師るりです。「生マレタ理由」のイメージは戦争です。オープニングと真逆に悲壮感たっぷりに作ってくださいとお願いされたので、そういう曲になっています。

宮沢さん 作詞もそういうイメージで、暗い雰囲気になってます……。ちょっと暗すぎて、リテイクもらったりもしました(笑)。でも、その暗い感じの中に、「これからも生きていくぞ。がんばって生きていこう」という前向きな部分も入っています。
もうひとつの「ユウキノオマジナイ☆」は、ラジオのテーマソングですね。


成瀬さん 「ユウキノオマジナイ☆」も「Cheerful+Colorful」さんが作ってくれました! こちらは、明るく元気な感じです。

宮沢さん 明るく元気に、“てんざん”(成瀬さんが演じるキャラ)のイメージで、可愛らしい曲に作りました。

薬師さん 子供でも歌えるような、すぐに口ずさめる曲にしました。

宮沢さん あと、「ユウキノオマジナイ☆」は見習いたいの2人にもカバーしてもらってます。アレンジは他の方(松美夜狐雨兵さん)にお願いしているんですけど、違った可愛らしさの出た曲になっています。

◆収録の感想

―「ユウキノオマジナイ☆」を歌ってみて、いかがでした?

成瀬さん 当初は「普通に成瀬さんで歌ってください」ということだったんですが、上がってきた曲を聞いてみたら“てんざん”のキャラクターソング! っていう感じのすごい可愛い曲だったので、最終的には“てんざん”として歌わせていただきました。まさか“てんざん”で歌わせていただく機会があるとは、まったく思っていなかったので嬉しいような、恥ずかしいような(笑)。
“てんざん”ってすごい可愛らしいキャラじゃないですか。成瀬未亜、けっこう頑張って“てんざん”を演っているので、「こんな可愛い曲を歌うなんて、どうなるのかしら!?」と思ったんですが、気に入ってもらえたら嬉しいです。


―なるほど、見習いTaiの朝樹さんと上田さんは歌ってどうでしたか?

朝樹さん 今回成瀬未亜隊長のカバーをさせていただくということで、曲自体もまた違った可愛らしさがあるアレンジにしていただいてて、すごく嬉しいです。

上田さん コロコロした曲でね。

朝樹さん おもちゃ箱をひっくり返したような、元気が出るアレンジにしていただいてます。見習いTaiとしては、セリフ部分だけ自分たちで考えてるんです。

上田さん ラジオのリスナーのみなさんへのメッセージという感じのセリフにしています。一緒に頑張ろうという気持ちをこめて、歌いました。

―曲にセリフの部分があるんですね。

朝樹さん そうなんです。未亜隊長が歌っているバージョンには“てんざん”のセリフが入ってるんです。

成瀬さん そちらは“てんざん”からのメッセージという感じで、ゆあなちゃんが書いてくれました。

朝樹さん あと、コーラス部分に未亜隊長と「Cheerful+Colorful」さんの声が入っています。

成瀬さん なので、見習いTai版「ユウキノオマジナイ☆」はオールスターです!(笑)。そんなわけで、見習いTai版も可愛い曲になっています。

―それでは、薬師さんは作曲者としてみなさんが歌ったものを聴いてみての感想はありますか。

成瀬さん ギャー!

朝樹さん ちょっと席外していいですか。

(一同笑)

薬師さん 成瀬さんのサンプルボイスやラジオを聴いて、“てんざん”のイメージで曲を作ったんですね。なので、感想は「子供っぽく歌ってくれて、嬉しい。そして可愛い!」です。

成瀬さん ありがとうございますっ!
収録の時にも「Cheerful+Colorful」さんには立ち合ってもらってたんですね。最初はゆあなちゃんしかいなかったんですが、休憩に入ってレコーディングルームから出てきたらるりさんもいて、「わわわっ」って(笑)。こんな大勢で私の歌をチェックしてくれて、ありがとうっ! という気持ちでした。


朝樹さん 見習いTaiの収録にはゆあなさんが来てくれてました!

宮沢さん けっこう、四苦八苦してたというか(笑)。

上田さん た、たいへんでした……(笑)。

朝樹さん 初めてのレコーディングだったんですが、四苦八苦しながら……血反吐を吐く思いをしながら歌いました(笑)。

宮沢さん 初々しくて、可愛かった。

朝樹さん (小声で)ホンネ言ってもいいよ?

宮沢さん りさちゃんだけはー。

朝樹さん ひゃあぁー!

成瀬さん 先輩・後輩の軋轢が(笑)。

―同じ歌をカバーするわけですが、見習いTaiとしては「未亜隊長に下剋上する!」というような気持ちはありました?

朝樹さん いやいや、そんな(笑)。
本当は、収録されているものとは別に未亜隊長バージョンのセリフもあるんですね。


上田さん そちらのセリフでは、最後に「未亜隊長だーい好き!」っていってるくらいなので、下剋上とかそんな!

朝樹さん 見習いTai版は未亜隊長へのリスペクトソングです! 本当のところは、そんな……ねぇ? ラジオ続けられなくなっちゃいます(笑)

成瀬さん 大丈夫ですよぉ。隊長としては、下剋上するくらいの勢いで頑張ってほしいなぁ、と思います。

―「生マレタ理由」は作詞・作曲も「Cheerful+Colorful」さんですが、実際に収録してみてどうでしたか。

薬師さん こんなにゆっくりな曲を2人で歌うというのが初めてだったので、収録の時は合わせるのが大変でした。でも、出来上がりを聴いたらなかなかいいものになったかなと。

宮沢さん 入り込みやすい、力強くて良い曲になったかなと思ってます。

―その他に収録中に思い出に残った出来事などありましたら、お願いします。

宮沢さん 収録中の思い出……。私、未亜ちゃんの収録の時にるりちゃんが持ってきてくれたハロウィンのお菓子しか記憶に残ってない(笑)。

成瀬さん 美味しかったね! みんなでモフモフ食べたね。

宮沢さん カボチャがプリントされたクッキーとか、猫の描かれたマシュマロとか、可愛いお菓子をるりちゃんがセレクトして持ってきてくれて。みんなで食べてました。
それが、美味しかったです(笑)。


薬師さん 「ユウキノオマジナイ☆」の収録は、すごく和やかに進んだよね。「生マレタ理由」は真面目な曲なので、すごく真剣というか。冗談とか言ったら怒られるんだろうなって(笑)。
「ユウキノオマジナイ☆」は成瀬さんがすごく楽しい方なので、和気あいあいとやってました。あと、セリフ部分が想定以上に可愛かったです!


成瀬さん ありがとうございます。(///∇//)テレテレ
私、歌下手なので、セリフくらいは一発で決めなくちゃ、って気持ちでした。「私は声優だから、ここくらいは一発で!見せつけてやらなくちゃ」くらいの気持ちで(笑)。
見習いTaiちゃんたちは? 大変だったみたいだけど。


朝樹さん 私たちの後にラジオの収録で使う予定だったんですけど、結構待たせてしまって……。

上田さん 「スイマセン! スイマセン!」って言いながら収録してました。

朝樹さん で、終わってから2人で泣きながらラーメン食べて帰りました(笑)。

上田さん たまごがおいしかったね!

朝樹さん でも、「ユウキノオマジナイ☆」自体は明るく元気な曲なので、「2人で頑張ろうっ!」って。

上田さん 「とにかく元気だけは注入!」という気持ちで歌ってました。

■歌詞について

―歌詞の中でお気に入りのフレーズなどがありますか? まずは作詞された宮沢さんにお願いします。

宮沢さん わ、わたしですか!?

―自分で作詞した曲ですので、特に力を入れたフレーズとかでも大丈夫ですよ。

宮沢さん 「ユウキノオマジナイ☆」で特に力が入ったのは、未亜ちゃんのセリフです。

―どういうセリフなんですか?

“てんざん”(成瀬さん)
 「私だけの秘密の呪文があるのです。
  唱えるだけで勇気が湧いてくるんです。
  それは…『お姉様たちが、だぁいすき♪』」
っていうセリフです。


―ナマ台詞、ありがとうございますっ!

宮沢さん 私は「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」で“てんざん”の先輩役の“レイ”を演じているので、「やった!」って(笑)。ウキウキしながら聴いてました。

―“レイ”としても、自分が言ってもらいたいセリフを書いたということですかね(笑)。

宮沢さん そうです!
メイド服を着て、歌って欲しかったです(笑)。


成瀬さん むしろ“レイ”にメイド服を着て欲しい。

宮沢さん それもいい!

―「生マレタ理由」の歌詞では?

宮沢さん そうですねぇ、全体的に暗い所がありつつ、サビの部分はガッツポーズをして「前向きで行こうぜ」な感じで、そういう振り付けもつけてます。

薬師さん 私はAメロにある戦争の現実を書いたところから、Bメロ、Cメロと進んでいくにつれて前向きに、2回繰り返されるのが綺麗で好きですね。

宮沢さん ありがとうございます! そんな相方褒めないで(〃∇〃) てれっ☆

薬師さん 相方だから褒めるんだよ(*^^*)

―ごちそうさまです(笑)。

薬師さん 「ユウキノオマジナイ☆」は、「いつか ぱわーあっぷします」のフレーズがすごい好き。

宮沢さん あそこはね、“てんざん”のセリフにもともとあるんだよね。ひらがなで“ぱわーあっぷ”ってゲームであったので、「おっ! これ使おう」って入れてみた。

―それでは歌い手としては「ユウキノオマジナイ☆」で好きなフレーズは?

成瀬さん 全体的に“てんざん”の「がんばるぞぉ!」っていう気持ち、小さい体なのに「みんなの役に立ちたい」って頑張る気持ちをすごく表してくれているので、全部好きです! 全体を通した雰囲気がいいなって思います。

朝樹さん 私はですね、可愛らしくて全体的に好きなんですけど、メロディの終わりのフレーズで「見てっ♪て くっださっい♪」という部分がすごく好きです! 「見てろよ!」っていう感じもあり(笑)。

宮沢さん スタッカートの部分だ。

朝樹さん 自分で歌う時も、すごく楽しく歌わせてもらいました。

上田さん 上田も朝樹ちゃんと同じくスタッカートの部分が元気で良いです。

成瀬さん ホント歌詞良いよね。“雨が降ったら”ってへこんだらって意味で、“明日晴れたら”って明日は元気を出すって意味だもんね。
七転び八起き的に前向きでいいよね(笑)。


◆ファンへのメッセージ

―それでは最後に、発売を待っているファンの方へのメッセージをお願いします。

宮沢さん 「生マレタ理由」と「ユウキノオマジナイ☆」の2曲は、暗い曲と明るい曲でギャップがあるんですけど、「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」のイメージをすべて盛り込んだ曲となっています。ソフトとCDは同じ発売日なので、ゲームをしながら聴いて頂けたら嬉しいかなと思っております。お願いします!

薬師さん 自分で作曲した曲が収録されて、ひとつは違う方に歌っていただけて、すごく嬉しいです。「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」の可愛いけど真面目な部分もある、という雰囲気を表していると思うので、ぜひ通して聴いて頂けれたらと思います。

朝樹さん ゲームの発売日とCDの発売日が同じなので、こういうグッドな日ってないと思います(笑)。なので、まずCDを聴きましょう。そして、歌いながらプレイする! ゲームもCDも、両方楽しんでください! よろしくお願いします。

上田さん 各アーティストさんの魅力がたくさん詰まった1枚です! 私たちからしたら大先輩の成瀬未亜さんだったり、歌手として活躍されている「Cheerful+Colorful」さんだったり、まだまだひよっこですが私たちの曲が聴けたりと、本当にバラエティ豊かな1枚となっていますので、ぜひ皆さん手に取ってみてください。よろしくお願いします。


成瀬さん ちょっぴりお得なCDだと思います! 「Cheerful+Colorful」さんのシリアスな歌! 私の“てんざん”の歌、そして見習いTaiちゃんたちの歌!
なんというか、バラエティに富んでいます♪ みんなの一生懸命がいっぱい詰まっているので、ぜひゲームと一緒にお家に連れて帰ってあげてください。よろしくお願いします!


―ありがとうございましたっ!


というわけで、CD「も〜っと!萌え萌え☆歌合戦」、そしてPS2・PSP向けシミュレーションゲーム「萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス」は11月27日発売です。
下記の発売記念イベント開催も予定しているとのことなので、購入される方はこちらもお楽しみに!

◆だぶる発売!! ゲームも音楽CDも『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』
日時:2008年11月29日(土) 15:30開場/16:00スタート
会場:秋葉原アソビットゲームシティ6F イベントホール
内容:ミニライブ&出演声優によるトークショウ&握手会

出演(敬称略)
 成瀬未亜/中田順子/青葉りんご/Cheerful+Colorful(宮沢ゆあな&薬師るり)/見習いTai(朝樹りさ&上田朱音)

参加方法
 11月27日発売の音楽CD「も〜っと!!萌え萌え☆歌合戦」、もしくはPSP・PS2ソフト『萌え萌え2次大戦(略)☆デラックス』を購入した方が対象。当日15:30よりアソビットゲームシティ店頭で、先着120名に入場整理券を配布。
※音楽CD「も〜っと!!萌え萌え☆歌合戦」は、当日イベント会場でも販売。会場にて購入頂いた方には、イベント限定の成瀬未亜さん&見習いTaiサイン入りグッズをプレゼント。
※入場整理券の受け取り時、購入の証明となるレシート、通販メールを印刷したもの、対象商品を係員にご提示ください。

◆「も〜っと!萌え萌え☆歌合戦」
メーカー:dandelion Record
発売日:2008年11月27日  
価格:1,500円(税込)

収録曲/アーティスト(敬称略)
01.「ユウキノオマジナイ☆」/成瀬未亜
02.「生マレタ理由」/Cheerful+Colorful(宮沢ゆあな&薬師るり)
03.「ユウキノオマジナイ☆」/見習いTai(上田朱音&朝樹りさ)
ボーナストラックあり

(C)2008 SystemSoft Alpha Corporation
(C)2008 Rock'n’Banana.,Co,LTD

■関連サイト
dandelion Record
ロックンバナナ


[関連タイトル]


getchublog at 17:08│Comments(0)TrackBack(0)INTERVIEW | CDこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー