げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2008年12月04日

皆さんごきげんよう!
テックアーツのぼやき主人公ことスター小林です。

今日も朝から「パーティへようこそ!」とハイテンションで出社したところ
カタカタと一心不乱にシナリオチェックだなんだと忙しそうに仕事をしている箒星(May-Be SOFTシナリオ担当)を発見。
「愛してるとは何回も言ったけど、ありがとうとは言ったことがなかったな」と話しかけたところ
「イピカイエー、マザー○ァッカー!」
と猛禽類の目で凄まれたためスタコラサッサと逃げ帰ってきたのは良い思い出。
そんな事をしているうちに気がついたらもうブログ更新も明日に迫っていたので
締め切りギリギリチョップで必死に記事を書かせて頂きました。

あと、今回はちょっとしたプレゼントがあるので記事の最後をご覧下さい。


さて、前回に引き続き爆乳闘士『牛乳戦車』のインタビュー・後編をお送りさせて頂きます。
巨乳が別にそれほど好きではない私と牛乳戦車とではまるで接点が無いかのようですが、実際それほど接点は無いです。
とりあえず、楽しんで読んで頂けると多謝。

------------------------------------------------------------------------
参加者:
 牛乳戦車(OLE 原画担当)
milktunk

場所:前回と同じ。社内・会議室兼倉庫にて


■好きなゲームと原画家様/絵描きとしての成長

コバ 話変わるけど、他のメーカーさんで好きなゲームとかあるの?

牛戦 ありますね。
裸足少女さんの『オシオキSweetie』ですか。



▲牛乳戦車イチオシの『オシオキSweetie〜恋するお姉さんはウラハラです〜』。

女の子に「オシオキ」される・・・たまらないシチュエーションですね。


コバ 『オシオキSweetie』…
って、どんなゲームだったっけ? ちょっとタイトルだけ言われても思い浮かばないんだけど…


牛戦 うーん、結構人気あったはずなんですが…
原画が「INO」さんでした。


コバ INOさんの絵の…?
……ああ! 分かった! パッケージの絵覚えてるわ! おっぱいの大きい女の子が出てくるゲームか。
確かに牛乳戦車が好きそうなゲームだなあ… ちなみにどんなところが良かった?


牛戦 やっぱりおっぱいですかね… あとは実用的でした。

コバ (牛乳戦車が)好きなところにド直球なゲームだな(苦笑)
ちなみにINOさんの絵好きなの?


牛戦 はい。画集も買いました。

コバ そういえば画集持ってたよね。
俺がこんな事言うのもおこがましいけど、INOさんって絵の幅が広くて俺も好きだわ。


牛戦 広いっていうのもありますけど…
色々描いてますし、どれも上手いし…本当にすごいなって思いますね。
……実用的ですし。


コバ 実用的だよね(笑)
ちょっと意地悪な質問なんだけどさ、仮にINOさんが貧乳しか描かなかったらどうだった?


牛戦 ……上手い人だなとは思っていたと思います。
好きな事には変わらないと思いますけど、やっぱりおっぱいが大きくないと…


コバ あっはっは。なるほどね。
んじゃさ、うちの会社のゲームの中で牛乳戦車が見て「巨乳」って感じるゲームってあった?
自分の描いたゲーム以外でね。


牛戦 うーん… 『双子ノ母性本能』は巨乳でした。
ちなみに、双子ノ母性本能のキャラクターデザインの前段階をやってるときに
佐野さんから「もうちょっと大きくした方がいいかな」って聞かれて
「大きくした方がいいですっ」って間断なく答えてしまったので(苦笑)


コバ まじか、じゃあ、双子ノ母性本能のおっぱいが大きかったのは牛乳戦車が言ったから大きくなったのかな?

牛戦 どうなんでしょうね(苦笑)
ただ、アンケートハガキで「おっぱいが大きすぎです」って書いてあったのがあって
「俺のせいかっ!?」って思ったことはありましたが…


コバ そういうこともあったんだねぇ。
それ以外のゲームって牛乳戦車的には普通に感じるぐらいなのかな?


牛戦 そうですね。

コバ 牛乳戦車の女の子はどれ見てもみんな巨乳だからなあ。
他の人が描く女の子と比べても爆乳度高いよな。


牛戦 あんまり大きく描きすぎるとバランスが崩れちゃいますけどね。

コバ バランスを崩さないで描くコツってあるの?

牛戦 ……はっきりした答えがあるわけではないのですが、
私はデフォルメしたキャラを描かない事とか、そういう事を心がけてることなんでしょうか?
デフォルメしたキャラを描くとキャラのバランスが変わってしまうような気がするので…


コバ ふーん…そういうこともあるんだ?
牛乳戦車が巨乳の女の子を描いていく上で目指すところとして
どんなに巨乳になってもバランスを崩れないようにしていきたいのか
それとも、おっぱいさえデカくなっていけばバランス崩れても良い派なのか…どっち?


牛戦 昔はバランス崩れてもいいかなって思ってたんですけどね。
今はバランスとらないといけないなあなんてことは考えています。
昔の絵を見ると「これは明らかにバランス無視して描いてるなあ」とか
「おっぱい描いた後に胴伸ばしてるなこれ」みたいな、そういう風なのがたくさんありまして。
それに比べたら…今はバランスとってるほうに向かっているんですね。


コバ それは牛乳戦車にとって絵に対しての考え方が変わったのかな?
それとも絵描きとして技量の成長なのかな?


牛戦 うーん…たぶん、他の人から見たら「成長」と捉えられてるんでしょうね。
自分は最初にやりたかったのは「おっぱい」だったので、自分の趣味が変わってきちゃったんですよ。
最初は「おっぱいさえ見えれば首なくてもいいや」みたいな考え方だったんですけど
絵を描いているうちに「首から上も良くないとまずいな」と思い始めたんです。
それは自分の趣味が変わったんです。


コバ 自分の好きな部位だけを描いて行くとか、おっぱいだけを描いて見せていくっていうのは趣味的な話であればいくらやってもいいと思うんだけど
ゲームとして作った、しかもお客さんに「商品」と売るものとなると、それじゃあダメだと思う。
そういう考え方も影響してきてるのかなと思ってるんだけど…


牛戦 そういう考え方も影響はしてきています。
でも、それに釣られて私の趣味も変わったんですけどね。


コバ でも、巨乳を描きたいっていう部分はぶれてないんでしょ?

牛戦 そこは…一生変わらないと思います。

コバ そっかそっか。
未だに貧乳は描きたいと思わない?


牛戦 (即答で)ええ。

コバ あっはっは、思わないか。

牛戦 描いたのは…漫研で描いて以来描いてないですから……

コバ そういえばさ、成長で思い出したんだけど、
さっき(※第3回の話に関連)『おっぱいバカ』の絵を描き直したいって言ってたけど、
それは牛乳戦車だけじゃなくて、他の原画家さんに聞いても同じような事言う場合って多いんだよね。
一作終わって次の作品に入ったら、もうその前作品の絵は自分で見ると恥ずかしいレベルだっていう人もいるしさ。


牛戦 それは…私もそう思います。

コバ やっぱり、自分の進化途中の絵っていうのはあまり出したくないものなの?

牛戦 そうですね…
ただ、周りから見ると「そんなに違わないよ」って言われるんですよ。
例えば、私から見て佐野さん、望月さんなんかの昔の絵を見ても「十分上手いじゃないか」って思うんですけど
本人たちからすると微妙に目や鼻の位置であったりとか、おっぱいの描き方とかが気に入らないって感じる部分ってあるんでしょうね。
だから、私も自分の昔の絵を見たときに気に入らない部分ってたくさんあります。
でも、自分以外の人の絵で見たら気にならないんですよね。


コバ 描いてる本人だからこそなのかなぁ。
自分にとって未熟だった部分がたくさん出ているところが恥ずかしく感じるっていうのは。


牛戦 うーん…そうですね…
絵の話しになりますけど、自分で描いた絵を一番見てるのは自分じゃないですか。
他人っていうのは、自分がその絵に対して見ている部分の何十分の一ぐらいしか見えてないものなんですよ。
そうすると、自分の描いた絵に対する失敗が浮き彫りになるんですね。
ただ、他人が描いた絵だと、自分もそこまで見れるわけじゃないし、そういう失敗の部分が気にならないんですね。



■「絵」と「ゲーム」で見せたいもの

コバ 牛乳戦車が絵を描くときに「見せたい部分」っていう…
お客さんに対して絵で伝えたい部分って何になるんだろ?


牛戦 絵だけに限定するなら「おっぱい」ですね。
「おっぱいだけなら誰にも負けないぞ」みたいな事は(絵で)主張してるつもりなんですけど。
なかなかこう… 技術力が足りなくて難しいですね、伝わってるかどうか…


コバ 絵の部分を除いたところで、ゲームで伝えたいところは?

牛戦 うーん… 今作ってるゲームで言うと「爽快感」ですかね。
アクションゲーム限定の話しになっちゃいますけど…
アクションゲームをやってて明らかに「気持ち良いもの」と「気持ちよくない」ものがあるんですよ。
そっちの…『ロックマンX』は気持ち良いものなんですね。
で…まあいわゆるクソゲーとか言われるやつだとあんまり気持ちよくないんです。


コバ ○○○○の○とか?

牛戦 ええ(苦笑)、あれはゲームバランスの面がちょっと…
動き自体はいいんですけどね。
……ゲーム的には、動かして気持ちいいっていう部分と、戦い方を自分で考えるっていうのをやってほしいですね。
今あの…『突撃工兵スパナちゃん』っていうゲームを作ってるんですけど…


supana
▲現在制作中のアクションゲーム『突撃工兵スパナちゃん』。
アクション要素も勿論だが、巨乳女の子たちのエッチな姿も楽しめる。

コバ うお、今作ってるの? 同人のやつ?

牛戦 そうです。今デバッグ中で、それが終われば発売ですね。

コバ おお、それってコミケとかで発売するの?

牛戦 いえ。ダウンロード販売でですね。

コバ へ〜 …牛乳戦車ってコミケとか出る気はないの?

牛戦 うーん… 向こうまでいくんだったらゲームを作っていたいです。

コバ そっか。コミケまでいく時間があるなら、その分を制作に回したいってことなのか…
その同人ゲームってシューティング? アクション?


牛戦 アクションです… 例えると『ロックマンX』ですね。
壁つかまりが出来て銃を撃っていく。
7階(※テックアーツは2フロアに分かれているのでその上階の事)の人にやってもらったら難しいらしいです。


コバ おお… 難易度が高い?

牛戦 やれることかなり多いんですよ。
スパナちゃんは武器を敵から奪ったりとか、敵の乗り物を奪ったりとか、壁つかまったりとか。
スパナで直接殴ったりとか色々出来るんですよね。


コバ それはさっき言ってた『カービィ』の部分とかに近くない?

牛戦 目指したのはそこだったんですけど、そっから自分の趣味が入ったんです。
「難しくしたい」って。
最初は全部1ボタンで出来るようにしようと思ってたんですけど、途中で迷ってしまって…
結局3ボタン使ってやれるようにしました。
そこらへんが他の人がやったときに難しく思われるところなんでしょうかね。


コバ 俺もちょっとやってみるよ。

牛戦 今テストプレイ募集してたので、やったら感想お願いします。

コバ キーボードでも出来るかな?

牛戦 キーボードでも出来ますしパッドでも出来ますけど、パッドでやらないと死にそうになると思います。


■牛乳戦車の次回作

コバ 牛乳戦車が会社で作ってる次回作ってどう?

牛戦 結構難航してるんですよ。
一応キャラが動いているっていう絵は出来てるんですけど、そこから作り直しちゃって…
メイドと主人公がいるんですけど、この2人が一緒の平面にいるとあんまり動きづらいと思ったので、今は『ファイナルファイト』みたいなベルトスクロールにしています。


コバ 『ファイナルファイト』みたいなって例えは分かりやすいね。

牛戦 で、そこらへんを直してる最中にどんどん時間が経ってしまったっていう…
急いでやります。


コバ うん。一応デバッグとかもしっかりやらないといけないし、
まあ牛乳戦車自身が納得したところまでやった方がいいとは思うけどね。


牛戦 でも早くお客さんに出したいので…出来るだけ急いで…

コバ 期待しているお客さんもいるだろうし、出来る限り頑張ろう。

牛戦 ありがとうございます。


■趣味で絵を描くことと仕事で絵を描くことの違い

コバ 絵を描いてきてさ、今まで趣味でやってきたのを仕事にすることでどういう変化があった?

牛戦 絵だと、さっきも言ったかもしれないですけど体のバランスをとるようになったってことですね。
昔は顔から描いたり、おっぱいから描いたりとか、色々やってたんですけど
今はもう少し勉強しまして、胴体から描くようになってバランスが安定するようになりました。
そういう変化もありましたし、あとはちゃんと背景をかくようになったかな。
昔は背景とかどうでもいいから「おっぱいだ!」というように、キャラだけ書いて出してたんだけですけど…
あとはなんでしょう。見せ方もちょっと変わったのかな。今も変化しているんですけど、昔よりはユーザーさんが「こう見たときにどうなるかな」と、
「こうすると派手に見えるからこうしよう」とか、色々試行錯誤するようになりました。それが大きな変化ですかね。


コバ それは背景とかもそうだけど、ユーザーさんから見て手抜きをしていないようにってところまでしっかり考えられるようになったってことかな?

牛戦 私がたぶん昔はバランスが崩れてることに気が付かなかったんですよ。
ユーザーさんとか会社の人とかに見てもらうことで「あ、ここは違うんだ」ってことに気が付いてきたんですね。


コバ なるほどね…
じゃあ、時間も結構経ったし、最後に…まずは会社の誰かにこの一言だけいっておきたい人っている?


牛戦 いやっ、ははっ… 特に… 指名するのはちょっと……

コバ 栗原社長に「もう近寄らないで下さい」とかでもいいよ。

牛戦 いやいやいやいや(笑)

コバ それじゃあ、ユーザーさんに言いたいことっていうか、知って欲しいこととかある?

牛戦 うーん…もう何万回も言ってるかもしれませんけど「おっぱいは最高です!」ということだけですね。

コバ それだよねぇ、牛乳戦車は。

牛戦 それしかないですね。問題かもしれませんが…
それと、新作まだまだ制作途中なのですが、期待して下さい…とか言っちゃってもいいのかな(苦笑)


コバ いいんだよ(笑)
待ってくれてる人も絶対いるからそこはしっかりと伝えなきゃ。


牛戦 分かりました。では、皆さん期待して下さいっ!

------------------------------------------------------------------------


前・後編という、まるで「ナル○ア国物語」を彷彿とさせる巨大ファンタジーモノとなってしまったインタビュー、いかがだったでしょうか?
「巨乳」という一つのキーワードをひたすらに追い求める生き様はまさに求道者。
クリエイターに必要な「向上心」を入社した頃から変わらず維持し続けている彼の姿が
牙を無くした狼になりつつある人たちにとって今こそ必要なのかもしれません。

あなたのハートには、何が残りましたか?


■関連商品紹介
タイトル名:おっぱいバカ
ブランド名:OLE



★プレゼント★
パラダイムノベル様より発売中の
「クラス全員オレの嫁」「どっぷり中出し学園戦争」
の小説版をそれぞれ抽選で5名の方にプレゼントしちゃいます。
oreyome_noveldoppuri_novel
 ご希望の方は「getchu_tech@teck.jp」に件名:「ノベル・プレゼント希望」と明記してメール下さい。
 締め切りは12月14日まで。
 当選の結果については弊社よりメールでご返信させて頂きます。


皆さんからのご意見・ご感想をお待ちしております。
「この人にインタビューして欲しい」や「社内のこういういったものを取り上げて欲しい」など
実現可能かどうかは別としてどんどん送ってください。
また、コメント及びメールに頂いた質問・ご意見への個別のご返答は基本的に行いませんのでご了承下さい。

メールアドレス: getchu_tech@teck.jp
 ※件名は「げっちゅ屋ブログ・テックアーツコーナー」だと助かります。

■過去のテックアーツブログ
第1回 代表にインタビュー
第2回 思い出話に花が咲く『PrivateEmotion』
第3回 おっぱい大好き牛乳戦車の「原画家への道!」

■関連サイト
「株式会社テックアーツ」

getchublog at 11:03│Comments(1)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tako   2008年12月13日 22:08
5 もちろん、期待しております!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー