げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2008年12月11日

TOP01TOP02



12月6日(土)、東京・秋葉原にてTVアニメ「あかね色に染まる坂」のDVD第1巻発売記念イベントが開催されました。
イベントは、現在放送中の「あかね色に染まる坂」第11話の先行上映、アニメプロデューサー・伊藤誠氏&原作のfeng代表・上様によるトークショーという2部構成で実施。
「あかね色に染まる坂」は釘宮理恵さんや平野綾さんをはじめ、人気声優陣が出演しているというのに、伊藤誠P&上様をメインに持ってくるという暴挙(?)をやってのけた、このイベント。弊社もお邪魔して取材させていただきましたので、レポートをお届けいたします。

上様と伊藤誠Pの登場からスタートした発売記念イベント。まずはアニメ「あかね色に染まる坂」について、

上様「はじめは主人公“準一”とヒロインの“優姫”が仲良くなる過程をまったりと描いていたのに、9話・10話あたりからついに牙をむいた。“優姫”が夜中に毛布で体を隠してきたからその下は裸なのかと思ったら、メイド服でびっくり。そりゃ、そうだよね、18禁じゃないもんね(笑)。裸だったらボートになっちゃうよね(笑)」

と触れて上様が開幕ジャブを放てば、

伊藤誠P「裸じゃボートは出ないよ!」
※Nice boat.は、違う方向の18禁。主に「赤色に染まる画面」的な?

と伊藤誠Pが返すという、かなりギリギリなトークが最初から展開しました。


そして、さっそく第11話を上映。
上映中

地域によってはすでにTVで放送されているところもありますので、詳しい内容には触れないでおきますが、鑑賞した上様の感想は

上様「最後に“優姫”が“湊”を同じ土俵に引き上げた。仲良い感じですね」

あと「くぎゅうぅぅ…」(シリアス展開なので、ちょっとテンション低め)
ちなみにナイスなボートの出番は、ありませんでした。


続いては、メインの上様&伊藤誠Pトークショーです。

TVアニメ「あかね色に染まる坂」はfengより2007年7月に発売された人気PCソフト『あかね色に染まる坂』を原作としています。そのアニメ化の話を初めて聞いた時の上様の反応は、

上様「死なないの……かなぁ?」

改めて説明するまでもない気もしますが、「あかね色に染まる坂」の伊藤誠P、監督・元永慶太郎氏、シリーズ構成・上江洲誠氏は、アニメ「School Days」を手掛けたスタッフ。そのため、上様は開発スタッフからも「死ぬの? 誰か死ぬの?」って訊かれたそうです。でも、ふたを開けてみればそのような展開もなく、

上様「すごくシリアスにまとまってますよね。…でも、まだ12話が残ってる」

伊藤誠P「今年の目標は“誰も殺さない”。だから、死なないですよ。たぶん(笑)」

上様「じゃあ、(来年発売の)DVD版だとみんな死んでるとか?」

伊藤誠P「そういうの作りますか(笑)。お金くれたら作りますよ」

上様「見たくない(笑)」

ということでした。若干の不安が残りますが、どうなるかは自分の目で確かめていただきたく……。

イベント01イベント02

手がけた作品がアニメ化するのは、初めての体験という上様。いろいろ新鮮なことが多く、

上様「やっぱり“動いてる”ことが一番不思議な感じがしましたね。ゲームは基本的に静止画なので、キャラのまた違った魅力が見えてくる感じでした」

と、その感想を語りました。
そんなアニメ化に際して、上様からは一つだけ要望があったとのこと。

上様「初めに『ストーリーは原作をなぞらなくていいので、とにかくキャラの魅力を出して、面白くしてください』とお願いしました。私も9・10・11話は特に好きですね。あと、監督のアングルは変態的だと思います(笑)」

伊藤誠P「さっき上映した11話にもあったんですけど、足のアップのシーンだけ影がグラデーション入ってるんですよ(笑)。こだわりがね、あるんでしょう。でもパンツは見せないんですよ。出してくれって言ってるのに」


また、アニメの中の好きなシーンは、

上様「一番インパクトが強いのは、やっぱり第1話ですよね。初めて観た、ということで。“湊”が自転車から降りるシーンで、スカートから見えるか見えないかギリギリなアングルが(笑)。良い足してるな〜(しみじみと)」

伊藤誠P「この変態が!」

上様「基本、18禁の人間なんで(笑)」


一方、伊藤誠Pのお気に入りシーンは

伊藤誠P「僕、アニメ作る前は“湊”派だったんですけど、作っているうちに“優姫”派に変わっていったんですよ。第2話の“優姫”が良かった」

上様「あ〜、『手を挙げろー、ズバババーン』とか(笑)」

伊藤誠P「そう、料理しているシーンとか。他にもデートしているところとか、良く出来てたね」

2人の趣味嗜好が垣間見れました。
ちなみに会場の突発アンケート「彼女にするなら誰?」では、“湊”が多数派。上様も“湊”みたいな妹が欲しいとのことでしたが、伊藤誠Pは「それ、幻想を抱きすぎ」とバッサリ。
これに対する上様は、めげずに「二次元の中でくらい、幻想を見させてくださいよ!」と主張しておりました。ですよね〜。


これまでの会話からもわかるように、上様と伊藤誠Pは非常に仲良し(本人たちは否定しているけど?)。そんな2人の馴れ初めエピソードも語られました。

伊藤誠P「男2人の馴れ初めなんてホントに聞きたいの? じゃあ話しますか、ガチホモっぽいけど。
初めて会ったのはもちろんアニメ化に関して挨拶したときなんですが、その後本決まりで会社に伺ったんですよ。それで家も近くなので一緒にご飯を食べに行ったとき、上様は酒飲みすぎて1人で寝てた。ホント、ひどい(笑)」


上様「初めて名刺もらった時、「School Days」などを担当している伊藤誠さんです、と紹介されて「えっ!?」と2度見しました。それからは、ずっとそういう目で見てます(笑)」

というように、お互いに笑いを交えながら話しました。
2人のトークがひと段落したところで、ファンからの質問コーナー。いくつか質問を抜粋してご紹介していきます。

◆質疑応答
イベント03

Q.公式サイトのキャラ紹介に“ミコト”先輩がいないのは何故?

A.それは、アニメの出番が少ないからです(伊藤誠P)


伊藤誠P「なんだかんだ言ってキャラクター数が多く、しかも放送数は限られている。その中で全部のキャラクターエピソードをやることは不可能なので、“優姫”と“湊”をメインにしてそれを盛り上げるためのキャラをうまく配置していく。そうすると、申し訳ないけど、どうしてもゲストっぽい扱いのキャラも出てきてしまう」

上様「原作ではメインヒロイン級の設定を持っている子なので、アニメに盛り込むのは難しいというのもあるかもしれないですね」


Q.PS2版『あかね色に染まる坂 ぱられる』からPCへの逆移植は?

A.うーん、悩んでます(上様)


上様「PCをプレイされた方の意見を極力取り入れていいものになっていると思いますし、個人的にシナリオ大好きなんですよ。なので逆移植も考えなかったといえば嘘ですが、その労力をかけるなら新作を作りたい。意見がいっぱい来たら、考えます」


Q.アニメDVDは何巻まで出ますか?(7巻が発売中止になった件)

A.6巻+αでなにかしら出ます(伊藤誠P)


伊藤誠P「いろいろ大人の事情はあるみたいですけど、なにかはあります」

上様「だって、もともと12話ですからね。1巻に2話ずつ収録したら、全部で6巻なのに勘違いした営業がいたんでしょうか」

伊藤誠P「まあね、その勘違いさせた理由っていうのが、なにかしらあるんですよ。近日公開しますので、お楽しみにお待ちください」


Q.(裸エプロンPOPを指して)このPOPは販売されないんでしょうか?

A.売られません(伊藤誠P)


伊藤誠P「会社のロビーに飾りたくて、僕もさっき訊いたら5万円だって言われた(笑)」

上様「代わりになる等身大の何かが、きっと発売されると思いますよ」

伊藤誠P「ここまで露出しているのは、最初で最後だと思います。まぁ、アニメDVDはね、色々ありますが」

上様「あー、お湯が水になったり、換気扇が頑張ったり(笑)」

POP01POP02
▲イベントの一幕。
会場に設置されていた、等身大“湊”の裸エプロンPOPをいじる男2人。
普通にめくってます。破廉恥。

マウスパッドマウスパッド1
マウスパッド2マウスパッド3
マウスパッド4マウスパッド5
▲サンプルが公開された「あかね色に染まる坂」のマウスパッド。
1月下旬発売で、おっぱい&おしりで3種類用意されています。
なお、写真はサンプルになっております。特におしりマウスパッドは位置調整のためのもので、製品版は“湊”のイラストもちゃんと大きくなります。
※おしりマウスパッドはとらのあな先行販売商品です。

質問コーナーの後は、早いもので1時間強にわたるイベントも終わりの時間。締めの挨拶となりました。

上様「今日のこのイベント、15人くらいしか来ないんじゃないかと思ったんですが(笑)。おかげ様でこんなに多くの方に「あかね色」を愛していただくことが出来てうれしく思います。最初のPCソフト発売から、小説、コンシューマ、コミック、アニメといろいろ展開してきました。まもなく「あかね色」もやっとひと段落つくのかなと思います。これからもがんばりますので、原作のfengもどうかひとつ、よろしくお願いします! コミケでお待ちしてます!!」

伊藤誠P「お休みの日にこんなおっさん2人のイベントに来ていただいて、本当にありがとうございます。アニメも無事に放送を終えられそうなので、私的には一安心出来るかなと。最後まで見逃せない内容になっておりますので、お付き合いください。その後もDVDが発売されますので、よろしくお願いします。ありがとうございました」


というわけで、いかがだったでしょうかTVアニメ「あかね色に染まる坂」のDVD第1巻発売記念イベント。男2人によるトークショーということで、花は無いけど非常に実のある1時間だったのではないでしょうか。
アニメはもうすぐ終了となりますが、DVDのリリースはこれから続いていきます。初回限定版には、「あかね色に染まる坂ラジオ」主張版CDやオーディオコメンタリーなど、DVDだけの特典なども用意されていますので、ファンはお買い逃しなく!

■関連記事
小山力也、良く動く! 広橋涼、和服! 田中理恵、大人っぽい!! 「あかね色に染まるラジオ」公開録音に行ってきた
PTがチラッな初回限定版ジャケット初公開です! TVアニメ「あかね色に染まる坂」DVD第1巻が12月19日発売
ニコニコ動画でTVアニメ「あかね色に染まる坂」第一話先行上映! 10月1日に10,000人限定試写会実施決定
TVアニメ「あかね色に染まる坂」放送日が決定! 秋葉原では豪華賞品がもらえるガチャガチャキャンペーンも
「あかね色に染まる坂」アニメ化が決定! 釘宮理恵と平野綾のダブルヒロインで2008年秋放映

■関連サイト
TVアニメ「あかね色に染まる坂」公式サイト


[関連タイトル]


getchublog at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)EVENT | ANIMEこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー