げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2008年12月18日

悪魔に取り付かれ首が180度回転する少女に「ファックだ!ファックしてみろ!」と罵られながら頬をぶたれたいっ。
そんな常人の皆様からドン引きな性癖の持ち主テックアーツのエクソシスト・スター小林です。

さて、年の瀬となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、朝から晩まで『ぱいタッチ!』という感じで毎日πタッチ状態です。
おっぱいって触ってるだけで幸せになれるって、男の七不思議じゃないですか?
おっぱい=神秘。

さて、今回は秘伝中の秘伝、テックアーツのバミューダトライアングルとも言えるMay-Be SOFTのスタッフたちとトークする機会があったので色々彼らの生態を掘り下げてみました。
実際のところは「ぱいタッチ!」のマスターアップ直前で殺気ムンムンな彼らが帰宅しようとしていたところ
「ちょっと! ちょっと! たまには飲みにいかない? いく? いくよね?」
と、無理やり誘って色々コラムのネタを提供してもらいました。

ということで、場所も場所なだけあってカオスなトーク内容になっていますがMay-Be SOFTだし仕方ないよね?

------------------------------------------------------------------------
参加者:
 あかざ(May-Be SOFT・原画担当)
 箒星(May-Be SOFT・シナリオ担当)
 NYARA(May-Be SOFT・CG担当)
 くろやぎさん(現SQUEEZ・CGアニメ担当/元May-BeSOFT・CGアニメ担当)

場所:某居酒屋にて


■第一章「メイドに係わる男たち」

コバ 何か話してよ。広がる話で。

箒星 広がる話って… とりあえずテーマくれ(笑)

コバ いやさ、一対一のインタビューだと深く掘り下げて聞けるけど
これだけ人数いるとまとめて聞くの難しいんだよね…
もうさ、昔を振り返ろうよ。


箒星 NYARAさんがこの中で一番浅いのか…
じゃあ、NYARAさんが入った時期ぐらいからの話のがいいのかな。


NYARA 俺が入ったのは、メイド(※『メイドさんと大きな剣』)のデバッグのときですね。

コバ お! メイドいいじゃん。メイド。
丁度みんなメイド関わってるし。


あかざ NYARAさんはメイドさんのときは最初外注でCGやってたんですよ。

NYARA ちゃんと関わったのは『パトベセル』からです。

コバ じゃあ、『パトベセル』いいじゃん。

やぎ 『パトベセル』のときは自分が抜けてるんですよ。

コバ なんだよ、話丁度合わないのか(笑)

やぎ 今だから言いますけど、自分は『パトベセル』の方にいきたかったです。

一同 アハハハ

あかざ 最初はくろやぎくんがいる前提で『パトベセル』作るつもりだったんですよ。
でもまあ、タク。くん(※May-Be SOFT・CGアニメ担当)が(SQUEEZから異動で)入ってきたんですけど。
タク。くんはタク。くんで良い仕事してくれましたからね。



■第二章『メイドさんと大きな剣』・秘話その1「こうして作られたメイドさんと大きな剣」

コバ じゃあ、まず『メイドさんと大きな剣』の話しよ。
あの企画ってさ、何で決まったの?


あかざ 栗原さん(弊社代表)とTOMOさん(May-Be SOFTプロデューサー)と箒星さんと僕で会議で…

箒星 会議ってほどでもないっていうか…
「こういうのどう?」って先に栗原さんに聞かれて「ああ、面白そうだなあ」って…そのまま作ることになって。
なんかメイドブームだったんだよ。


あかざ メイドブームっていうのもありましたけど、「セーラー服と機関銃」?
みたいなギャップがいいんじゃない?って。メイドさんがでっかい剣持ってたら面白くない?って。
正直僕はあのとき「うーん…これはダメなんじゃないかな」って。


コバ まじで?(笑)

あかざ あのときはね(笑)
ダメっていうのは大げさだけど「うーん、微妙?」って。


やぎ ネガティブだ(苦笑)

あかざ でも実際作ってみたら面白かったですけどね。

やぎ ムリヤリ剣に銃をつけてもらったりとかしましたよ。

NYARA 俺はあの零那の持ってる剣を見て「あれー? これ○○○○だよなー?」って。

あかざ それは言っちゃだめっ!

一同 アハハハ

rena
▲「メイドさんと大きな剣」のヒロインの1人「環 零那」。
人気投票1位で抱き枕が作られたとか何とか。

あかざ 零那の剣の「カラドボルグ」の原型になったのは、栗原さんが書いた絵だったんですよ。
「こういうでっかい剣のイメージなんだよね」って渡されて、それから作ったんです。


コバ そうなんだ? あの人なんでもやるよね。
プロットは箒星書いたの?


箒星 うん。設定もかな。

あかざ いやー、あのメイドの設定は、あれだけで終わらせておくのは勿体無いほど面白かった。

箒星 あれって、なんか色々調べて書いたよね。

あかざ 「MUS」(※「メイド連合協会」の略)の設定が結構凝りましたよね。

やぎ 聖書とかも調べたりとかね。聖書というか神話とか。

あかざ あの神話に関わる設定とか出したのはTOMOさん。
やっぱりオリジナルで剣を作るよりは有名どころの剣をもってきた方がお客さんも分かりやすいだろって。
有名どころでも使わなかったのとかありましたけど。


箒星 エクスカリバー。

あかざ 回避したんですよね(笑)


■第三章『メイドさんと大きな剣』・秘話その2「メディアミックス」

コバ なんか箒星は話ないの? 『メイドさんと大きな剣』で。

箒星 うーん…?
なんか『パトベセル』の印象が強すぎて、メイドの頃の記憶が飛んでるんだよね。


一同 アッハッハッハ

あかざ でも、箒星さん、もし「零那の派生型みたいなの出したらこんな感じなんじゃないかな」っていうの出してませんでしたっけ?
あの設定見てたら「やりてー、おもしれー」って思いましたけど。


箒星 ああ! 一時期書いてましたね。「敵がいたらこんな感じ」って。

コバ あれ? でもさ、俺が昔『メイドさんと大きな剣アナザーストーリー』とか『2』とか考えないの?
って聞いたら「メイドさんと大きな剣のそういう話だったら幾らでも書けるわー」とか言ってたじゃん。


箒星 ほんと? 俺はまるで覚えがないんだけど。

あかざ あれー?(笑)
でも、一時期ありましたよね。『メイドさんと大きな剣』を漫画化するとか、そういう話が。


コバ ああ! あったね。
その話持ち上がった時さ、俺の中でメディアミックス展開とかブワーッって頭の中に沸きあがったのに、突然ダメになって一気にブワーッって消えていったの。


箒星 漫画の話挙がったときは、そういうの色々考えたよね(笑)
いきなり全てが無くなってしまったんだよなあ、色々あったのになあ…
漫画から始まるはずだったのに、その漫画が始まらなくて終わった(笑)
あれは幻みたいな企画(笑)


一同 アハハハ

コバ あ! そういえばメディアミックス展開の話で今「ビビビッ」って思い出したんだけどさ。
今日さ、『学園☆新選組!』のガチャガチャフィギュア発売開始したんだよ。


箒星 え? ガチャポンでたの? 知らなかった!

コバ そろそろサンプル届くはずだからさ、写真とってHPで告知しておいて。

NYARA それって、今出してる沖田のですか?

あかざ いや、違うよ。あれとは別。
あれよりもっと小さいフィギュアね。


箒星 そのフィギュアって全員いるの?

コバ 4、5人分だったよね?
沖田、土方、近藤、斎藤、あとは… あー、藤堂か。


やぎ 「ハブられた原田」みたいな(笑)

一同 アハハハ

あかざ 永倉と原田…がハブられたね(笑)

箒星 カンリュウサイいないね。
カンリュサイ入ってたらちょっとガッカリだね(笑)


NYARA 3匹1セット(※谷さんとゲンちゃんとカンリュウサイ)で(笑)

箒星 もしくはカプセルをカンリュウサイの形にするとか。

一同 アハハハ
kanryu
▲彼のフィギュアが作られる日は来るのだろうか…

コバ メディアミックスっていえばさ、『パトベセル』のノベライズ(※パラダイムノベルズ刊行)あるじゃん。
あれって箒星とかあかざが原稿読んでて「面白いですよ」って言ってたよね。
なんか設定とかも色々細かかったんだよね?


箒星 あー、なんか俺も知らないシステムがたくさん入ってた。
「あー、こうやってパトベセルは飛んでるんだな」とか。


あかざ アハハハハハハッ

箒星 俺があえて触れなかったところを書き足してくれた。
確かにアレは面白かったわ。



■第四章『遊撃警艦パトベセル』・秘話「うどんはこうして作られた」

コバ それじゃあ『パトベセル』の話でもしよっか。
開発の話とか。


箒星 開発のネタねぇ… あんまり開発のネタとか無いような気がするんだよね。
話せない事の方が多いよね。


コバ いやいいよ。それは俺があとで決めるから大丈夫。

箒星 それの方が怖いよ(笑) なかなかにね、ネタって言われると逆に出しにくいね。

あかざ そもそも、『パトベセル』を思いついたきっかけっていうのは居酒屋で…
まあいつも居酒屋だけど(笑)
でも、あのときからですよね。居酒屋で企画考え始めたの。
で、箒星さんが「税金で(主砲を)撃つのよ」って言葉が出たときにみんなして「お、それ面白い」って。


コバ 俺と箒星にとってはネタもど真ん中だったよね。
くろやぎはなんか言うことないの? 『パトベセル』係わってないけど。


NYARA ほんと係わってなかったですよね。

やぎ まじで係わってなかったですよっ!
当時は唯子先生(※『瑞本つかさ先生の〜』に登場するヒロイン寺川唯子)をひたすら塗ってましたしね。


一同 アハハハ

コバ んじゃ、NYARAくんは何もないの? 何もない?
うどんのアニメ作ったこととかは?


あかざ あー、あれは、NYARAくんのアニメの練習のために作ったアニメ!
そもそも「うどんを動かそう」っていう発想はなかったの(笑)


NYARA 無かったんですけど「作ってくれ」って言われて……
その当時「UDON」っていう映画があったんで、みんなで見たら感想が「うどんが食いたくなった」って言うから、とりあえずここにヒントがあるのかなあ…って(笑)
で、映画のプロモーションムービーずっと見て「やった出来た!」って思って持っていったらとりあえずOK出たんですけど
そのあとタク。さんのところにいったらしく、タク。さんがそれをみて「あー、これじゃあ全然だめだ」ってことで作り直したらしいです(笑)


あかざ あー、あれ作り直したんだ?(笑)
あれは練習用だったから、そもそも入れる予定はなかったんですよ。


コバ 他のアニメは意識して入れてるの分かったんだけど、
あのシーンだけ唐突に入ってて意識して入れてるのか分からなかったからさ。


箒星 あのアニメはあとから入ったからね。

udon
▲パトベセルをプレイした皆さんは、このシーンを見てうどんを食べたくなりましたか?

やぎ 後から入ったアニメって、『メイドさんと大きな剣』のときからありましたよね。

箒星/あかざ 「必殺技」ね。

やぎ 必殺技とか、(棗の)突っ走るシーンとか、零那の銃撃シーンとか… あれ休み時間に遊びで作ったやつなんですよね。

あかざ で、オープニングに組み込んで「これ面白いから(本編に)使おう」ってことになって使ったの。

コバ メイドさんのときに、Hシーン以外のアニメ使われ始めて…
パトベでその率がかなり増えてさ。
あれは(社内の)一部でも意見が分かれたんだよね、特に『パトベセル』に関しては。


あかざ あれは結構カケでしたね。

箒星 かなり手探り状態だったね。

NYARA そういえば、『パトベセル』でいうと背景(の元ネタ)が「バレた」っていうことがありましたね。

箒星 ああ(笑)

NYARA 東京旅行にみんなでいったときにバレたんですよ。
○庁にいったときに、ふって横見たら「あれっ?」って誰かが言い出して「この背景(※風景)見たことあるんだけど…」って。
あかざさんでしたっけ?


あかざ ○庁歩いてるときに「あれ、この背景(※風景)見たことあるなあ」って思ったんですよ。
「これ高架取ったらパトベセル(で使われてた背景)じゃね?」って、たまたま○庁見学いって帰り際に気が付いたんですよね。
「この構図見たことあるぞっ!」って「パトベセルだったんだあーっ!」(笑)


やぎ 勝手に聖地巡礼。

一同 アハハハ


■第五章『唐突に2008年を締めるっ』

コバ んじゃ、最後に〆に使える話がほしいな。

あかざ 「今年を振り返って」とか?

コバ えー、それメイドさんも『パトベセル』も関係ないじゃん(笑)
…まあ、それでもいいや。


あかざ 今年を振り返ると僕にとっては、心臓(の病気)でぶったおれた(笑)

コバ おお、そうだ。手術したもんね。

NYARA あれ、いつでしたっけ?

あかざ 4月の終わり。
んで、ゴールデンウィーク丸々入院してた。


箒星 俺とKATSUさん(※May-Be SOFT&SQUEEZの色々やってる人)が小林さんの家までいったもんね。
そしたら小林さんが「会社つぶれたのかと思った」って(笑)


コバ そうそう。
なんかさ、いきなり家にきてさ、すごい深刻そうな顔で「大変なことがおこった」って言われたからさ「会社つぶれたのか」と思ったのさ。
でもよく考えたら「あれー、会社潰れるぐらいのことって何かあるのかな?」ってね(笑)


箒星 アッハッハッハッハ

あかざ あのとき死ぬかと思ったんだよ。

コバ 不整脈だっけ?

あかざ 前から不整脈だったんだけど、あのときはいつも無いぐらい心臓バクバクなって…
で、手足がビリビリ痺れてきたから「これはヤバイ」って思って救急車呼んで…


コバ 確か連休に入る直前だったんだよね?

あかざ 幸いゴールデンウィーク中に治せてよかったですよ。

コバ みんなで「お見舞い行かないとねー」って言ってたんだよ。
休みの日にさ、俺の家で栗原さんと箒星と3人で○ii○portsで遊びながらさ。


あかざ そう! それって僕も参加する予定だったじゃないですか。

コバ 3人でボーリングやりながら「いやーお見舞い行かないと」って話してたよ。

あかざ ひどい(笑)

コバ で、メイビーは次の日から研修旅行にいくことになってたから「すぐにお見舞いにはいけない」って話しになってて、
「俺がとりあえず行くか」ってその2日後ぐらいに病院行って病室入ってみたら普通にモ○ハ○やってたのさ。


一同 アハハハ

コバ 元気そうだったから「あれ、大丈夫なの?」って聞いたら「今日で退院(※厳密に言うと自宅療養)するんです」って言われてね。
なんか事前に聞いた話だと「心臓の手術した」って聞いてたから、かなりヤバイのかなあって思ってたし…


あかざ 入院した先の先生がよかったんですよ。
カテーテル手術で日本でも5本の指に入るって言われるぐらいの先生だったらしくて。
運もよかったですよ。


コバ そんなこともあったよなあ…

箒星 色々2008年!

コバ いやいや、そんな言葉じゃ〆れないから…

------------------------------------------------------------------------

いつもにも増して身内トークになってしまっておりましたがいかがでしたか。
笑い話にはなっておりますが、毎作開発中はみんな必死になって朝から晩まで制作に取り組んでいる姿を間近で私は見ています。
つらい開発中でも「お客さんが楽しめるものはこうじゃないか?」と常に模索し精一杯作り上げた作品がしっかりと結果に結びついたとき、
今回のように振り返ってみて「面白いことも色々あったよね」と話せるのは、開発スタッフしか味わうことの出来ない喜びなのかもしれません。

いやー、ゲーム制作って本当に面白いものですね。


関連商品紹介
タイトル名:メイドさんと大きな剣
ブランド名:May-Be SOFT



★2週前のプレゼント当選者については、19日までにメールで個別にご連絡させて頂きます。
遅くなっておりまして誠に申し訳ございませんがご了承下さい。


皆さんからのご意見・ご感想をお待ちしております。
「この人にインタビューして欲しい」や「社内のこういういったものを取り上げて欲しい」など
実現可能かどうかは別としてどんどん送ってください。
また、コメント及びメールに頂いた質問・ご意見への個別のご返答は基本的に行いませんのでご了承下さい。

メールアドレス: getchu_tech@teck.jp
 ※件名は「げっちゅ屋ブログ・テックアーツコーナー」だと助かります。

■過去のテックアーツブログ
第1回 代表にインタビュー
第2回 思い出話に花が咲く『PrivateEmotion』
第3回 おっぱい大好き牛乳戦車の「原画家への道!」
第4回 牛乳戦車のおっぱいインタビュー後編
第5回 原画家あかざ入魂の“七瀬 ヒカリ”フィギュアを大公開!!

■関連サイト
「株式会社テックアーツ」

getchublog at 16:30│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー