げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2008年12月26日

topいよいよ放送開始も間近に迫るTVアニメ「鉄腕バーディー DECODE:02」。
原作コミックとは異なるオリジナルストーリーが人気を博した第1期の終了から3ケ月。首を長くして第2期の放送を待っているファンも多いことかと思います。

そんな中、今回は「鉄腕バーディー DECODE:02」のアフレコ終了後にメインキャスト陣にインタビューをさせていただきました。お話を聞いたのは、

“バーディー・シフォン=アルティラ”役の千葉紗子さん
“千川つとむ”役の入野自由氏
“早宮夏美”役の伊藤かな恵さん
そして新オリジナルキャラクター“ナタル”役の松風雅也氏

の4人。
多数の新キャラや子供時代の“バーディー”、そして気になる(?)予告編など、色々な情報が詰まっておりますよ。
それでは、さっそくどうぞ!

【「鉄腕バーディー DECODE:02」アフレコインタビュー】
01
―まずは、それぞれ演じるキャラクターのご紹介からお願いします。

千葉さん 私の演じる“バーディー”は宇宙連邦捜査官で、第1期で「リュンカ」という謎の存在を追う任務を受けて地球にやってきて、“つとむ”と出会い、とある事件をきっかけに二心同体の生活をすることになりました。
使命感が強く、体も強いバーディーですが、後先考えずに行動してしまう所もあります。地球では“有田しおん”としてグラビアアイドルの仕事もしていて、第2期では“しおん”の登場シーンも第1期より多くなっています。


入野氏 “千川つとむ”役の入野です。“つとむ”は相変わらず、第2期でも普通の男の子です。違う所といえば、“バーディー”との関係が出来上がっている状態でのスタートになります。

伊藤さん “夏美”は、“つとむ”君の幼馴染でクラスメートの女の子です。

入野氏 “つとむ”と同じく基本は変わってないですよね。

伊藤さん そうですね。第2期では恋愛の方も動くんじゃないかなと勝手に思ってます(笑)。あと、第1期よりも熱意を持って報道研のお仕事をするシーンが多いです。すごい正義感が強くて…。第1期の最後に六本木が廃墟になっちゃったんですけど、そこで困っている人たちの姿をみんなに伝えたいという思いで、動いています。

松風氏 新キャラの“ナタル”。「ナタル(↑尻上り)」ではなく「ナタル(↓頭にアクセント)」を担当させていただきます松風雅也です。
役どころは、なんと“バーディー”の幼馴染です。なので、地球人ではありません。ですが、今は地球で暮らしていて理学療法士をしています。平和に暮らしていたんですが、第1期の「リュンカ事件」のせいで人生が変わりまして、今回第2期の物語に巻き込まれていきます。



◆「鉄腕バーディー DECODE:02」のここに注目!

―すでにアフレコも進んでいるとのことですが、これまでの収録を終えられていかがでしたか? 見どころなどがあれば。

千葉さん 第1話から新キャラクターがたくさん出てきて、その人たちがカギを握る展開になっていますので、新キャラに注目です。

入野氏 個人的な見所なんですけど、“リアンシェル”の眼ヂカラです! 力強くて、とても気になります(笑)
僕の演じる“千川つとむ”はいたって普通の男の子なんですが、見所は敵キャラクターが沢山いるところですね!!


伊藤さん “夏美”もあまり変わりないんですけど、すごく気になっているのが“カペラ”。第1期と全く違う立ち位置で第2話から出てくるので、それが面白いなと思います。

千葉さん すごい格好になってるんですが、それは見てのお楽しみということで。

松風氏 “ナタル”はネタバレの塊なので置いておいて(笑)、見所はやはり第1期から人気の“しおん”がいっぱい出てくるという所かなと。

―松風さんは第2期からの参加ですが、「鉄腕バーディー」全体の魅力はどういった所だと思われますか?

松風氏 オンエアーを拝見して、「さすが赤根和樹監督」というところはありました。原作も読んでいるので「こういう風に綺麗に出来たんだな」と、とても楽しく第1期を観ていました。その流れで第2期も続いているので、期待していただきたいですね。「原作をいいとこ取りしたアニメ化」という良さが、そのまま魅力ですね。


◆敵キャラクターもカッコイイですよ

―メインビジュアルにはたくさんのキャラクターがシルエットで描かれていますが、彼らが敵役なんでしょうか? 気になっているキャラなど居ますか?

バーディー第2期キービジュアル

入野氏 キャスト陣で一番人気があるのは、“タセラ”&“ファロイド”という双子ですね。

松風氏 “バーディー”のちょうど後ろにいるフードをかぶった2人が、“タセラ”&“ファロイド”です。

千葉さん 見た目は可愛いんですけどね。

入野氏 可愛いけど実は!? ってキャラです。

千葉さん 他にもガトールが渋くてカッコイイです。

伊藤さん 私は“アグラズーメ”! 姿勢が前のめりな感じが気になります。
演じられているのが事務所の先輩の銀河万丈さんだったので、緊張しつつも共演できて嬉しかったです。


入野氏 敵役もそれぞれ魅力たっぷりです。

松風氏 だから敵役が多いというのも特徴なんですよね。第1期はこんなにいませんでしたから。

入野氏 みんな人間の姿をしてますが、宇宙人なので本当は違う姿をしているというのも楽しいですよね。実はこんな姿だった、というのがわかるから面白い。

千葉さん 本当は動物型だったり、爬虫類だったり。

松風氏 だって、メインビジュアルに純粋な地球人って一人もいないんじゃな?

千葉さん ちょ…“つとむ”が!

松風氏 “つとむ”も半分混ざってるでしょ、ほら。ちょっと微妙でしょ。

入野氏 松風さん、すごいアバウトですね(笑)

松風氏 第2期は地球人の話じゃなくなってるんだよ!(笑)


◆第2期は大人の魅力で攻める!? 演じる上での変化

―第1期から3ケ月という短いスパンでの続きですが、その間に役作りなどで変化をつけた部分はありますか。

松風氏 それは千葉さんが一番気を使ってるよね。

千葉さん なんで私にふるの?! 特に……

松風氏 「特にないです」とか言ったら面白いよ(笑)

千葉さん いやいや…。第1期からキャラクターを作り直すということはしていませんが、第2期では子供時代の“バーディー”のシーンが1話ごとに必ず出てくるようになりました。あと幼馴染の“ナタル”と出会って、どんな気持ちになるのかを意識しています。特別な変化ということではなく、第1期の“バーディー”から自然のままに続けて、新しいキャラ・キャストの方が入ってくることによって新しい風を吹き込んで頂き、自分たちも刺激を受けつつ演じていければいいなと思います。

―“バーディー”ではなく“しおん”のコンセプトが、第2期では「大人っぽくなる」という噂を聞きましたが、そのあたりの変化はあるんでしょうか。

千葉さん そうなんですか! 初めて聞きました(笑)
……どうなんでしょう?


松風氏 今日収録した4話も大人の魅力が出ていたんじゃないかな?

千葉さん …おっぱい揺れたり?

松風氏 なんで言っちゃうんだよ! せっかく伏せたのに(笑)

千葉さん そういうことなのかはわかりませんが(笑)、第1期は前半と予告でしか“しおん”の出番がなかったんです。が、第2期では戦闘時の“バーディー”の姿ではなく“しおん”としての姿で行動するシーンが多くなりました。
そういえば、今日の収録で「もっと可愛く」って言われました。


松風氏 あー、「ニャン」と「てへっ」だよ。語尾になにがしか付くセリフがあった時に、音響監督を含むスタッフの皆さんから「あまりにもやる気がなさすぎる」という指摘があって、千葉さんはちょっとむくれながらやってました。「こんなもんじゃないですか!」ってキレてた(笑)。流石、“有田しおん”って思いながら見てました。

千葉さん 松風さんが言ってることは、200%以上に話を膨らませているので、真に受けないでくださいね(笑)。

―役柄としては“子供時代のバーディー”もあると思いますが、そちらの演技の違いというのは?

千葉さん 普段の等身大の“バーディー”をもっと活発にしたイメージで演じています。見た目は結構幼いですが、年齢的には12、3歳くらいの設定だそうです。等身大のバーディーとの年齢幅が狭まったことで少し苦労しています。

入野氏 可愛いですよね。

松風氏 可愛い。

―変化という意味では、“つとむ”は第1期の中で一番成長したキャラだと思いますが、第2期ではその男らしい姿がまた観られますか?

入野氏 もとに戻っちゃいました(笑)
いつも通りの、普通の男の子です。これから先どうなるかは、第2期の展開なのでわからないですけど、今のところは元通りのつとむです。



◆第2期の予告編は?

―第1期では予告編の“しおん”の活躍も話題になりましたが、第2期ではどうなるんでしょう。

松風氏 それは聞きたい!

千葉さん 今日、第1話の予告を録りましたが、なんと! 幼少時代の“バーディー”が。

一同 エッ!?

松風氏 それはビックリ。でも今、全国の“しおん”ファンがガッカリしたよ(笑)
でも、“有田しおん”はあまりやりたくなかったんでしょ?


千葉さん そんなことないですよ。
「千葉紗子は“有田しおん”が苦手なんじゃないか」ってなぜかみんなに思われているようで、赤根監督も第1期の予告で「千葉さんが言いたくないであろうセリフを書いている」っていうお話でしたが……。実際はドンと来い! ですよ。


松風氏 ドンと来い! ってひさしぶりに聞いた(笑)。
でも、今回は“しおん”じゃなくて、子供の“バーディー”なんだ。


千葉さん そうですね。第1話の予告は子供時代の“バーディー”が「“ナタル”もいい男になったなぁ」というようなことを言っていました。今後も、小さい頃の“バーディー”が予告をやる予定です。


◆ファンへのメッセージ

―それでは最後に放送を楽しみに待っているファンへのメッセージをお願いします。

千葉さん 第1期よりも大人向けの表現になりました。戦闘シーンも前回同様激しいですが、少しグロテスクになっています。今までとっつきずらかった大人の方も、面白く観れると思います。
あと、第1期は“つとむ”の恋愛が軸でしたが今度は“バーディー”の恋愛話になる予定なので、その辺りも含めて楽しんでいただければと思います。


入野氏 果たして“つとむ”は、第1期のラストのような男らしい姿を見せることがあるのか! 自分でも楽しみにしております。

伊藤さん 今回は敵もキャラクターがいっぱいいて、そちらにも注目してほしいんですけど、“夏美”がいる報道研をはじめ人間チームの活動も注目してほしいなと思います。よろしくお願いします。

松風氏 評判の良かった第1期が“つとむ”と彼の通う学校を中心とした、さわやかでスピード感のある作品だったと思います。その雰囲気を残しつつ、さらに面白くなっています。第1期でみんなと同じ視聴者だった僕が言うんだから、間違いありません!
ぜひ楽しんでいただければと思います。



◆TVアニメ「鉄腕バーディー DECODE:02」

・放送局&放送開始日
 TOKYO MX:2009年1月10日より、毎週土曜22:30〜
 tvk(テレビ神奈川):2009年1月16日より、毎週金曜26:15〜
 チバテレビ:2009年1月14日より、毎週水曜26:30〜
 テレ玉(テレビ埼玉):2009年1月16日より、毎週金曜25:00〜
 CBC(中部日本放送) :2009年1月28日より、毎週水曜26:00〜
 サンテレビ:2009年1月9日より、毎週金曜26:10〜
 KBS京都:2009年1月15日より、毎週木曜26:00〜
 TVQ九州放送:2009年1月19日より、毎週月曜25:53〜
 アニマックス:2009年1月19日より、毎週月曜22:00〜
 BS11:2009年1月17日より、毎週土曜23:00〜
※TOKYO MX(リピート放送):毎週水曜26:00〜
※アニマックス(リピート放送):毎週月曜27:00〜&毎週火曜14:00〜

・メインスタッフ(敬称略)
原作:ゆうきまさみ「鉄腕バーディーEVOLUTION」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督:赤根和樹
シリーズ構成:水上清資、大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督:りょーちも
メカニックデザイン:寺尾洋之、佐山善則
特殊美術デザイン:石津泰志
プロップデザイン:コバヤシサバ
色彩設計:木村聡子
美術設定:金平和茂
美術監督:佐藤豪志
撮影監督:葛山剛士
CGIディレクター:井野元 英二
編集:後藤正浩
音響監督:明田川仁
音楽:菅野祐悟
クリエイティブプロデューサー:出渕裕
制作:A-1 Pictures
製作:PROJECT BIRDY

オープニングテーマ
 NIRGILIS「kiseki」
エンディングテーマ
 ノースリーブス「タネ」

・メインキャスト(敬称略)
“バーディー・シフォン=アルティラ”役:千葉紗子
“千川つとむ”役:入野自由
“早宮夏美”役:伊藤かな恵
“室戸圭介”役:藤原啓治
“カペラ・ティティス”役:名塚佳織
“ナタル”役:松風雅也
“各務翔子”役:川澄綾子
“ダスク”役:菅生隆之
“ヴァリック”役:浅沼晋太郎
“ガトール”役:斧 アツシ
“モス”役:甲斐田裕子
“アグラズーメ”役:銀河万丈
“ファロイド”役:宮田幸季
“タセラ”役:白石涼子
“リアンシェル”役:島香 裕


(C)ゆうきまさみ・小学館/PROJECT BIRDY

■関連記事
TVアニメ第2期「鉄腕バーディー DECODE:02」、2009年1月より放送開始! 放送局や新規オリジナルキャラ情報公開

■関連サイト
「鉄腕バーディー DECODE:02」公式サイト


[関連タイトル]



getchublog at 14:46│Comments(0)TrackBack(0)INTERVIEW | ANIMEこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー