げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2009年01月07日

第7回
 あけましておめでとうございます、成瀬未亜です!
 2009年になりましたね。昨年中はこのコラムをご覧になってくださいましてありがとうございます。また、色々とゲームをプレイしてくださってありがとうございました。
 そしてイベントやラジオでは、大変お世話になりました。応援してくださっている方あっての成瀬未亜でございます。今年もより一層頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、新年あけて一週間が経過したわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 私は神社にお参りに行くのが、三が日の習慣です。
 とりたてて宗教には縁のない者ではありますが、一年の節目として、神様に手を合わせて今年も頑張りますと心を新たにするのです。
 そして境内の屋台で買い食いをするのが大好きです(笑)。屋台の食べ物ってなんか美味しいですよね!
 チョコバナナ・やきそば・フランクフルト・じゃがバター・たこやき・チヂミ……。鈴かすてらなんかもいいですね〜。お参りに行く時は大体ものすごく寒いので、ラーメンやおでんなんかも、たまらないです。お友達とわけっこしながら、色々なものを食べて、おみくじを引く。
 そんな新年の恒例行事にちなんで、今回は巫女さんキャラをまとめてご紹介しようかなあなんて思っています♪

 と、思い立って自分の出演履歴を洗ってみたものの、私ってば巫女さんキャラをほとんどやったことがないのでしたもしかして、明確な巫女さんキャラはひ、ひとりとか……?
 ……なんということでしょう。自分でもびっくりしました。

 ではではそんな貴重な巫女さんキャラである、『巫女舞〜ただ一つの願い〜』の風見久音さんをいってみましょう!
 『巫女舞』は2004年11月26日にetudeさんから発売されたゲームです。
 故郷を走る路線が廃線になることを知った主人公は、10年ぶりに故郷を訪れます。ところが宿泊先であったはずの友人は引っ越しており、途方にくれているところで、幼なじみの夏希ちゃんに再会。彼女が居候している神社に、一週間後に行われる七夕祭りの手伝いをする代わりに滞在することになる……といった感じです。
 夏を感じさせてくれる絵と音楽、可愛らしい女の子と過ごす毎日、遠い遠い過去の思い出。そんなノスタルジックな雰囲気を満喫させてくれる作品です。
 久音さんは主人公が滞在することになる、草壁神社の看板娘さん。おっとりぼんやりとした性格で、私の中ではこのコラムの第三回で紹介させていただいた、みのりんこと七緒美典ちゃんと双璧をなす、ぽややん娘さんです。みのりんが地のぽやぽやなら、久音さんは天のぽやぽや。巫女という神秘的な肩書きを背負うに相応しい浮世離れっぷりです。
 そんな久音さんは、天気をあてることができたり、予言めいた能力を持っています。もちろん霊感的なものもありまして、神社の石碑に憑いている女性の霊を祓ってあげたいと心配している優しい女の子です。ところが彼女には恋愛の経験がなく、恋が心残りになっている女性の霊の気持ちが判らないので、主人公に助けを求めてくることになります。
 絵を描くのが好きな久音さんにつきあったり、大好きな妹である久奈ちゃんに引っ張りまわされる久音さんに一緒になって引っ張りまわされたり。
 そんな毎日の中、段々惹かれていく主人公は……!?
 という感じで彼女の物語は進むことになります。
 切なくもあたたかいストーリーを是非楽しんで欲しいなあと思います。

 久音さんをやらせていただくにあたって苦労したのは、やはりのんびり〜な喋り方。普通に喋るのとは違ってまったり〜まったり〜な気持ちになりながらやっていたので、多分収録中の私は目はとろんとしてるし、微妙に魂が抜けていたに違いありません(笑)。久音さんほど純粋でもなくおっとりともしていない私は、自主的にぽーっとして彼女を降ろさないと喋れないのです!
 一回収録があった後、半年くらいあいてまた追加収録があったのですが、前回とったセリフの間にはさまれるセリフとかがあって、すーごくドキドキしました。何せおっとりの中にも緩急があるので、前のセリフとつながるかしらん、みたいな緊張が恐ろしかったです。あとからゲームをいただいてプレイする時に、恐怖をかかえて遊ぶことになってしまいました(笑)。さらにはPS2版でも追加があるので、もうドッキドキでした!
 あと、ナギという男の子もやらせていただいたのですが、とても楽しかったです。あんまり男の子やらせてもらえることがないので、自分の中で試行錯誤しながらも頑張りました。すべての女の子をクリアーするとプレイできるルートに出てきますので、是非彼に逢ってあげてください。

 ☆以下若干夢を壊すような記述があります。夢を壊されたくない巫女萌え紳士諸君は以下を反転させないようにしてください。


 さて巫女さんといえば、私お正月に神社のお手伝い、いわゆる巫女バイトをしたことがあります。人でごったがえす神社の中で、お守りを授与させていただいたり、お神酒を汲ませていただいたり、ご祈祷のご案内をさせていただいたり。朱と白の巫女装束に身を包むのは大変神聖な気持ちになりました。
 が。
 なにせお正月です。巫女装束薄いです(普通の洋服に比べて)。めっちゃ寒いのです。
 もちろん防寒用の下着はつけていいのですが、はみ出るようなものはNGですし、足袋を穿く都合上、パンストは穿けません。ちなみに私がお手伝いさせていただいた神社さんでは緋袴はスカート型の行灯袴。よって風通しがとても良いわけです。
 つまりホント、まじ、寒い。
 思わず言葉がカタコトになっちゃうくらい寒いんです。
 持ち場はローテーションするのですが、ご祈祷のご案内の係の時は、ご祈祷の儀の時間で区切られているため待ち時間が多く、神殿の風がぴゅーぴゅー吹くところに立ちっぱなしで凍え死ぬかと思いました。やっぱり動いてる方が気も紛れるし、熱も発散するのですね。
 なのでババシャツ装備、(バイトのために初めて買った)モモヒキ装備で、剥いたらえらいことになりそうな感じでした。当時からotkだった私は友人と「これは夢がない!(美少女ゲーム的な意味で)」とヒソヒソと囁きあったものです(笑)。
 ちなみにこのご祈祷の案内のときだけ、千早を着るのですが、そこで上手なリボンの結び方を習いました!
 おかげで私の結ぶリボンはきれいだと女の子のお友達に褒めてもらえます。和服の畳み方はきれいさっぱり忘れてしまったので、思い出とこのリボン結びがバイトの財産です。良い経験をさせていただきました。その節お世話になった方々には感謝しております……!(って、ここを読んではいらっしゃらないと思いますけれど)


 そんなわけで神社で頑張る巫女さんに萌えつつ、心の中で感謝をしつつ、お参りをしましょうね♪

 はい、それでは今年最初の最後のご挨拶となります〜〜。
 このコラムでは皆様からの嫁リクエストを募集しております。○○ちゃんをやってほしい! などのリクエストがあればホームページから「オレの嫁を紹介しる!」というタイトルでメッセージをくださいませ♪
 mixiをやってらっしゃる方は成瀬未亜コミュにトピックがありますので、そちらでも大丈夫です。
 ではでは、本年も健やかにお過ごしください。


●プロフィール
成瀬未亜(なるせ みあ)……今年はライターの友人に薦められた、お仕事にご利益があるという奈良の神社にも1月中にお参りするつもりです!
日本が八百万の神様でよかったなあと思う瞬間です(笑)。お守りを一緒に持っていてもケンカなどされないらしいですよ。
そんな懐の大きな解釈に感謝しながら行ってきます!

■過去のコラム
第1回「はぴねす!」“柊 杏璃”
第2回「モエかん」“リニア”
第3回「オレンジポケット」“七緒美典”&「_summer」“七緒日向子”
第4回 『カタハネ』“ココ”
第5回 ラジオ「WindVoice」
第6回 『リリカル♪りりっく』“浅倉七音”

■関連サイト
成瀬未亜さん公式サイト「VoiceFactory」
成瀬未亜さんmixiコミュニティ(閲覧には登録が必要となります)


[関連タイトル]


getchublog at 11:07│Comments(2)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キクリン   2009年01月07日 12:27
5 未亜さん,あけましておめでとうございます!

僕は,巫女舞は,やったことはないのですが,未亜さんが巫女キャラをやっている作品ということで,探してやってみようかと思います♪
それにしても未亜さんが,未亜さんが巫女キャラをあまりやったことがないというのは,とても以外でした!

そして,未亜さんが巫女さんのバイトをしたことがあるんですね!
僕も巫女姿の未亜さんを見てみたかったです!

それでは,今年も未亜さんを一番に応援していきますので,くれぐれもお体には,気をつけて頑張ってくださいね♪
2. Posted by のどか   2009年01月14日 01:28
5 未亜さん、あけましておめでとうございます!そして初めまして!(笑)

実は僕が始めてプレイしたゲームが「巫女舞」だったりします。たまたま体験版を見つけ、プレイしてみたら面白かったので手を出したのがきっかけです。

未亜さんの出演作は「はぴねす!」をはじめたくさんプレイしていますが、まさか自分が最初にプレイしたゲームに出演なさっていたとは驚きです。当時は声優さんを意識していませんでしたので…。

今一番リスペクトしている声優さんは他でもない、未亜さんです!座右の銘『No Moe No Life』に感銘を受けました。僕も日々、萌えの探求に力を注いでいます。

今年もゲームにラジオにイラストに、多大な活躍を期待しております。特に某甘々なまったりラジオを楽しみにしています。お身体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね。ではでは〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー