げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年01月15日

mura

げっちゅブログをご覧の皆様、初めまして!
家庭用ゲームメーカー「日本一ソフトウェア」の“むらさめ”と申します。
社内では広報やら営業やらを担当しつつ、プライベートでは居合道なる怪しい武道などを嗜み(一応、四段)ながら、横浜ベイスターズを応援している26歳独身です。

色んな縁とげっちゅブログの担当の方のご好意で、コラムを連載させていただくことになりました。(この場を借りて感謝です!ありがとうございます!)
読みにくい点も多々あるとは思いますが、これからよろしくお願いいたします!


…と、タイトルとロゴだけは思い切ってみたものの、実は方向性もあまり決まっていないこのコラム。PCメーカーではない弊社が連載してよいのか等など、色々と不安もありますが、胸キュンしてもらえるような(?)ネタを提供すべく頑張ってまいります!

ということで、記念すべき第一回は「日本一ソフトウェアって何?」というテーマで、弊社の紹介をさせていただければと思います。

簡単に紹介しますと、
魔界戦記ディスガイアPORTABLE通信対戦はじめました。魔界戦記ディスガイア2PORTABLE
「魔界戦記ディスガイア」シリーズなどのシミュレーションRPGや、

流行り神2PORTABLE
「流行り神」

雨格子ベスト
「雨格子の館」などのアドベンチャーゲームを始め、
PS3やPSP、ニンテンドーDS用のゲームソフトを開発、発売している岐阜のメーカーです。
以上。

…と、それだけだと非常に寂しい&あっさり終わってしまうので、ここは一つ裏話として社名の意味を披露しちゃいます!

「日本一ソフトウェア」…改めて見ても非常にアグレッシブな社名であり、かくいう私も最初に聞いた時は「本当にちゃんとした会社なのだろうか」と疑問に持ち、入社直後は名乗ることさえ躊躇していた記憶があります。(今ではすっかり慣れて堂々と声に出せますが、当時は本当に恥ずかしかったです…)

そして、そんな社名の意味については諸説あるようで、最も有力なのが「それぞれのスタッフがそれぞれの仕事で日本一になってほしい」というもの、その対抗馬として「日本の中心である岐阜の地から天下を目指す」といった説もあるようです。

…うーん。どちらもそれっぽいですね。折角なので偉い人に聞いて確かめてみます。
実際はどっちなんですか?(ヒソヒソ)ん、何ですか?(ヒソヒソ)え、本当ですか?!

えーと。今、偉い人にこそっと聞いてみたのですが…
「インパクトがあるから」というのが本音みたいです……
まあ、それはそうですが……それでいいのでしょうか?

…まあ、そんな愉快な社名を背負いながら日々、働いている私たちですが、面白いゲームを届けたいという思いは本物なので、大目にみて許していただければ幸いです!

今回、調べてみて思いましたが、他の会社やブランドの由来も調べてみると面白いのかもしれませんね。(今度機会があれば or ネタに困ったら、やってみるかもしれませんー)

という訳で、第一回は終了です。最後までご覧いただきましてありがとうございました!
次回以降も色々な情報をお届けできればと思いますので、更新を楽しみにお待ちくださいませ。

それでは失礼します!

メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
「日本一ソフトウェア」

getchublog at 13:21│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | GAMEこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー