げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年01月29日

皆様ごきげんよう。テックアーツのスター小林です。

先週はインフルエンザにかかってしまい急遽休載してしまいまして申し訳ございませんでした。
また、励ましのメール下さった方々には、この場を借りて「心から!」御礼申し上げます。
「死なないで」とか「死ぬような病気かと思いました」など書いて下さった方もいましたが、ボクが死ぬわけないよ!
ボクが死ぬときは「オレこの戦いが終わったら彼女と結婚するんだ…」とちゃんとフラグ立てておきますので、まだまだ死ぬような時間じゃない!
でもインフルエンザって2003年以降は毎年500人以上日本で死んでる人がいるという実は結構怖い病気だったりするので、本当皆さんも気をつけて下さいね。
とりあえず社内に広めなかったのが救いです。

前回軽く書いておきましたが今回は“あかざ”氏のインタビューでございます。
『ぱいタッチ!』発売も近いので丁度いいタイミング! と思い、既に次回作のキャラデザ作業中の心臓に不安を持つ男へ独占インタビューを敢行してみました。
前にコメントで「May-BeSOFT以外も取り上げて!」と書かれておりましたが、とりあえず新作発売間近ということで多めに見て下さい。
該当ブランドの新作発売が近づいてきたら、そのブランドを重点的に取り上げると思うから!
たぶん…

------------------------------------------------------------------------
参加者:
 あかざ(May-Be SOFT・原画担当)
akaza]

 スター小林(この文章を書いている私のことです)

場所:社内倉庫兼会議室にて


■「ゲーム会社」を選んだ理由

あかざ あー、ねむい…(※昼食を食べた直後だったため)

コバ  食べてすぐ眠くなるのは、それ将来糖尿病になる前兆だよきっと…

あかざ あははは…、洒落にならないですね……

コバ  じゃあ、色々質問してくから、それに答えてね。
まず、あかざが入社したときって何歳だった?
大学卒業してすぐだったよね?


あかざ 22才でしたね。 
3月…26日でしたか、学校卒業してから入りました。
確か11月ぐらいだったかな…面接したんですよ。
それでTOMOプロデューサーからは「すぐ来てくれ」って言われたんですけど
「単位足りなくて卒業できなくなるから…」って卒業まで待ってもらいました。


コバ そうだったんだ(笑)
ちなみに「ゲーム会社にしよう」って思ったのは何か理由はあったの?


あかざ 元々絵を描くのが好きで、大学でアニメ部に入ってたぐらいですし…
あと、中学時代の友達が『Leaf』さんとか『Key』さん(のゲーム)が好きだったんですね。
その友達にちょっとゲームをやらせてもらったら、こういうゲーム面白いなって…


コバ 中学校時代にゲームをやって面白いなって思ったの?

あかざ いや中学校じゃないよ(笑)
大学でちょっと暇だったから友達と遊んでたら、その中学時代からの友達が「これ面白いぞ」って薦められて…
やってみたら面白かったっていう。


コバ なるほどね。
それでゲーム会社を選んで原画を志望したわけだけど、(大学時代は)「アニメ部にいた」って言ってたじゃん?
アニメ業界っていうのは選択肢になかったの?


あかざ アニメは… そうですね、色々大変だってネットとかで見てたので……

コバ ゲーム(業界)は大変だって書いてなかった?(苦笑)

あかざ いや、大変ですけど…(笑)
身近なところで… あんまり上京とかは考えてなかったんですよ。
札幌の企業でやりたいって考えていたので。


コバ ここだけの話何社ぐらいうけたのさ?

あかざ テックは2社目でしたね。1社目はアボパさん(※アボガドパワーズ)でした。

コバ あ、ほんと? そうなんだ? 1社目はダメだった?

あかざ 浦さん(※故アボガドパワーズ代表)が普通の企業面接っぽい質問を面接でしてきて全然答えられなくて(笑)

コバあかざ あっはっは!

あかざ それで落とされましたね(笑)
もっとゲーム会社らしい、クリエイター関係の技術的な質問とかをしてくるのかなーって思ってたんですけど…


コバ 普通の企業面接みたいな感じだったんだね。へー

あかざ 大学では経済学部でしたけど、ほとんど遊んでたんで…
それこそアニメ部に入り浸っていたから、ダメダメな学生生活でしたよ(苦笑)
もっと勉強しておけばよかったなあって…


コバ それみんな後で思うよね!
なるほどね… 最初にテックをうけたときから原画志望だったんだよね?


あかざ いや、最初グラフィッカーなんですよ。
グラフィッカー志望でゆくゆくは原画やりたいって感じで履歴書を出したんですけど。
そしたら会社の方で原画やってみない? って言われたんです。
丁度(May-BeSOFTに)原画の方がいなかったので。


コバ トゥルースに望月さんが移って、丁度メイビーには原画いなくなってたから…

あかざ タイミングが良かったんですね。ほとんどまぐれです

コバ 会社入ってから最初の頃で「ゲーム会社に入った」って実感があったエピソードってある?

あかざ ああ… やっぱり「寝袋で人が寝てる」っていうのが。
寝袋とか机の下で人が寝ているのを見て「ああ!ゲーム会社だ!」って(笑)


コバ TOMOさんの席の後ろに布団とか普通に置いてあったしね(笑)

あかざ その時期に入ったんですけど、僕は泊まりって一回もやってないんですよ。

コバ 泊まりはあの頃からだいぶ無くなってきたのかも。
まあ、俺も含めて泊まってた人はいたことはいたけど。



■最初の頃の仕事について

コバ 最初に原画を手がけたゲームって「スガタ−完全版−」だったよね?

あかざ …これはオフレコですよね?

コバ え? いや別にいいんじゃない?
名前出てるもんね?


あかざ いえ、出てませんよ。

コバ あれ、出てなかったんだ? まあ、いいじゃない。
確か「スガタ−完全版−」の追加キャラを描いたんだよね?


あかざ 新キャラと…既存のキャラの追加イベントを何枚か、ドッペルゲンガーとしてパッケージを…
望月さんの絵だったので、ずっと原画やってる人の絵を真似て「しかもパッケージだぜ!? いいの? これでいいの? 結構僕の絵だけど」って。
 当時、アンケートハガキで「望月さん少し絵が変わりましたね」って書いてあったりすると
「ごめんなさい!ごめんなさい!本当にごめんなさいっ!」って(苦笑)


sugata
▲あかざ氏のゲーム初原画は「スガタ完全版」の新キャラクターだった。
こういう下積みがあってメイン原画の仕事を手がけられるようになっていくのです。

コバ まあ入ったばっかりだったしね。
でも、最初はみんなそういう仕事から入るんだよ。
最初の頃は既存の原画家さんのお手伝いとかしてサブ原画的なことをやりながら力をつけていくじゃん。


あかざ その次が「淫乳」(※「淫乳女子校生・凌辱指導要領」)で少しサブ原画をやって…

コバ そっか、淫乳まではサブ原画でやってたんだね…
その頃メインで企画動かすって話は出てなかったの?


あかざ 「へんしーん」の話はチラッと出てました。
「次メインやるから」って「いたぐ」(※現OLEディレクター)さんから。


コバ 淫乳やってるとき?

あかざ うーん…終わりぐらいでしたね。

コバ なるほど。じゃあ「へんし〜ん!」でついにメイン原画としてデビューしたってわけか。

あかざ 雑誌に載ったときはすごい嬉しかったですね。

コバ 「あかざ」って自分の名前で載るもんね。
やっぱり嬉しいんだ?


あかざ かなり嬉しいですね、最初は… 今は慣れましたけれど。

コバ いやいや、最初に感じた喜びっていうのはずっと持ち続けた方がいいよ。

あかざ そうですね、その感動を忘れずに(笑)

コバ 「へんし〜ん!」は(内容が)ライトだったよね、それまでのタイトルに比べたら。

あかざ 僕の絵柄で考えてたみたいで、僕の絵柄がライトだったから企画もライト目でって…

コバ ああ、それに合わせたんだ?
「へんし〜ん!」の頃は原画オンリーだったんだよね?


あかざ 原画だけですね。
いたぐさんがディレクターで、仕様もいたぐさんが考えて、言われた通りに描いてました。


コバ コンテはいたぐさんが描いてたんだよね?

あかざ そうですね、いたぐさんの絵って等身の低い絵で可愛らしい絵なのでそれにつられて自分の絵じゃなくなったってことが(笑)
ただ、あの頃って「自分の絵柄」があんまり無かったんですよ。
好きだった作家さんとかの真似をしながら描いてたんですけど、「へんし〜ん!」で自分のオリジナルっていうのを描かなければならなくなったので固定化させるのが非常に大変でしたね。
絵柄が定まらなくてよくいたぐさんに修正されてましたよ。
最初と最後だと結構(絵柄が)違ってたりして。
その当時は大樹(※テックアーツ広報・営業統括)さんに「あんまり絵が固定化されすぎないほうがいい」って言われてましたよ。
完成されすぎると原画として面白みがなくなるから、ある程度崩れてる方がいいって、当時言われてましたね。


コバ それを今でも覚えてるってことは意識してやってきてたの?

あかざ うーん… 作品ごとに絵柄を変えているんですよ。意図的に変えてるんですね、ユーザーさんが飽きないように。
「この頃の絵柄が良かった」っていうのはよく言われるんですけどね。


コバ その話は俺は前から聞いてたから、あまりにもお客さん方から拒絶されるような方向性にいかなければそれも一つの方法論なのかなって思ってるわ。

あかざ そうですね。


■ニーソックスへのこだわり

コバ 絵に対するこだわり? っていうか「これは絶対外せない」っていうのはある?

あかざ まずニーソックスですね。

コバ あはは、まあそれはみんな分かってるか。
ニーソックスのキャラは毎回必ず入ってるんだっけ?


あかざ 必ず入ってますね。
もう、ニーソじゃないキャラ描いててもいつのまにかニーソックス描いてたりしちゃうんですよ(笑)


コバ そういう設定が無いキャラでも描いちゃってるんだ?(笑)

あかざ キャラデザで「この子はただのハイソックス」って決めてたんですけど、手癖でいつのまにかニーソの食い込みの部分をかいちゃってて「あれー!?」とか。
今回の「ぱいタッチ!」でも、一回CGになってから初めて気が付いたことがあって…
「あれ? このキャラニーソじゃないよな?」って。
『那深』だったんですけど、それ直すことになったんですよ。


コバ グラフィッカーも大変だよ(笑)
原画の通り塗ったら「コレ違う」とか言われて。


あかざ そうですね(苦笑)

コバ ニーソックスのこだわりってどういう部分に対して… 例えば「絶対領域」とか何か「ここが!」っていう部分ってあるのかな?

あかざ やっぱり太ももの食い込みであったりとか、後は僕は足のパーツではつま先が好きなんですけど…
描き下ろしテレカでも「あかざさんのつま先の表現がいい」って指定が書かれてたりしますし。
ニーソックスって本来は透けないので指の形って分からないんですけど、僕は指の形を出すのが好きだからニーソックスでも指の形をしっかり描くんですよね。
パンストとかなら(形は)分かるんですけど、僕はニーソでも分かるように描いちゃいます。


nisokkusu
▲彼にとってニーソックスとは人生そのものなのだ。

コバ 足の形とかって他のイラストレーターさんでも、個人のホームページで公開してる絵とかでこだわって描いてる人とかいるじゃん?
そういうのもやっぱり探したりするの?


あかざ そうですね、良いのあったら即保存してます。
逆に足までちゃんと描いてるのに描写がおざなりな絵だったりすると「くっそー」って(笑) 

   
コバ そっかそっか(笑)
ニーソックスっていつから好きになったのさ?


あかざ いつから好きになったって言われますと…
大学時代に「カードキャプターさくら」の魔法使いになったときの衣装でニーソックスが使われてて「カードキャプターさくら」自体が好きだったから、そこからでしょうね。


コバ じゃあ、その前(※大学生以前)はそんなんでもなかったの?

あかざ ニーソっていうか… パンスト自体は好きだったんです。
ちょっと…変態っぽい発言ですけど…


コバ ああ、いいよいいよ別に。牛乳戦車は隠さず曝け出してたから。熱く語ってたから。

あかざ そうですか(笑)
全然意識してないんですけど、「俺フェチなのかな」って気が付いたのは高校時代ですね。
冬服って、タイツとかストッキングとか履くじゃないですか、それを……


コバ 嘗め回すようにみてた?

あかざ あっはっはっは…
やってた(笑)


コバ まあ、フェチっていうのは強ければ強いほど、そこが注目もされるからいいと思うけどね。
ニーソ以外で他に好きなものってある? ここはすごいこだわっているのって。


あかざ そうです…ねぇ…… 「お尻」ですかね。アナルじゃなくて、でん部が好きです。

コバ ああ、お尻の形ってこと? 穴じゃなくて?
アナル舐めたいとか思わない?


あかざ 思わないですね(笑) 穴にはあまり興味ないですね。
未だにアナルセックスの良さは分からない。


コバ デカイとか小さいとかでいうと、どっちが好きなの?

あかざ ふっくら大きいほうですね。

コバ スタイリッシュな感じよりは多少大きい方がいいんだ?

あかざ そうですね。
あとはメイビー入ってからは「巨乳」好きにならざるを得なかったです。
描かされるのは「巨乳、巨乳、巨乳、巨乳……」って(笑)


コバ TOMOさんが大好きだからね(笑)
巨乳は昔から描いてたわけじゃないんでしょ?
元々ナイチチが好きだって言ってたし。


あかざ そうですね、割と普通っていうか。
さくらが好きだったぐらいじゃないですか。
胸に対してはあんまり思い入れが無かったのかもしれないかな……


コバ 巨乳描くときに参考にした絵とか写真とか、そういうのあった?

あかざ どうだろう…あったかなあ……
TOMOさんが「こういうの」って渡してきたのを参考にしてたかな…
でも、巨乳を描き始めてからは他の人が描くおっぱいの描き方とかを研究するようになりましたよ。
旭さんとか、あとはミヤスリサさんの描く乳がエロいので、参考にしましたね。


コバ おお… 柔らかい系と弾力がある系だと、どっちがいいの?

あかざ 好みというか… 弾力ある系に描いちゃいますね。
なかなか(描くのが)難しくて、柔らかいのは。


コバ じゃあ、そういうのを参考にしながら巨乳を描く様になったってことなのね。


■絵を描き始めたきっかけと学生時代にはまっていたもの

コバ 絵を描き始めたきっかけっていうのはあるの?
もしくはいつぐらいから描き始めたっていうのは…


あかざ もう、幼稚園とかそういうレベルですね。
元々親がそういう絵を描くのが好きで、父親が『藤子不二雄』さんの絵とか『鉄人28号』とか『赤塚不二夫』さんとか、
そういう絵を描くのが好きだったので、それを見せてもらって自分も描いてました。
でも、小学生の頃はイラストというより、針人間(※棒キャラ/棒絵)で漫画の本を描いてました。


コバ じゃあ、イラストを一枚絵で描くよりはストーリーを描く方が好きだったんだ?

あかざ 当時はそうですね。
自分の思いついたネタを漫画にしたかったみたいで… ほとんどパクリだったんですけど(苦笑)


コバ 漫画っていえばさ、元々会社に入る前にゲームアンソロジーコミックに漫画描いてたじゃん。
あの頃ぐらいまでは「漫画を描きたい」っていう意識の方が強かったの?


あかざ あー… まあ絵の仕事が出来れば何でもって感じでしたね。
漫画もやるし、イラストもやるしって…
ふわふわしてましたからね、どこに行きたかったっていうのはよく分からないかなあ…
普通のオタクでしたから(苦笑)


コバ でも、そういうので漫画を描いたっていうのは、そこからオファーがあったってことでしょ?
そのオファーした人がホームページとか見たから話がきたんだよね?
じゃあ、ホームページとかにも漫画とか載せてたんだ?


あかざ そうですね、その当時『Leaf』さんや『Key』さんの同人っていうか…
同人誌は作ってなかったんですけど漫画を描いてWEBで簡単にアップして感想とか貰ってたので…
チャットとかにイラスト出してそういう場があったので、それでホームページに乗っけてカラー漫画とか描いてました。
『君が望む永遠』((c)age)とかのクロスオーバー漫画とか描いてましたね。
カラー漫画は時間かかるんで、描ききれなくて全部で5、6枚描いてそのシリーズは終了しちゃったりとか(笑)
あとは当時『key』さんの『KANON』の日替わり漫画を一日一ページをラフで描いて…それを60日以上毎日描いてましたね。


コバ ほんと? 結構頑張ったね。

あかざ 同人誌自体描いたことが無かったので、自分の考えたネタで色々やっていくっていうのが楽しくて同人感覚でやってましたね。
当時のホームページのアクセス数が一日7000ヒットぐらいしてました。


コバ おお、すごいね。個人サイトでそこまであるのって。
じゃあ、同人誌とかは作ったことはなかったけど、イラストのアップは頻繁にやってたんだ。


あかざ そのWEB漫画をやり始めたのは、『あきかん』さんっていう人や、今『おたくの娘さん』って漫画を描いてる『すたひろ』さんっていう人たちの影響だったんですよ。

コバ そういう影響されたものがあったんだ。
…じゃあさ、さっき小学生ぐらいまでは棒キャラ使って漫画描いてたって言ってたけど、ちゃんとイラスト込みで描き始めたのはいつぐらいからだったの?


あかざ 中学校ぐらいから… いや、小学校5年生ぐらいから簡単ですけどちゃんとした人物で描いてましたね。
当時は『江川達也』さんの『タルるートくん』(※『まじかる☆タルるートくん』)が好きでそれのパチモンみたいなものを描いてましたよ。
『まじかよウラルートくん』っていう(苦笑)


コバ え? ウラルートくん?
まあ最初は模倣から入るからね、自然なことだと思うよ。
いきなり最初からオリジナルガツガツ描いてたらすげえなって思うし。


あかざ そっから『タルるートくん』のパクリみたいなエピソードを描いてて、途中からはバトル漫画になっちゃったんです(笑)
やっぱり小さい男の子だったからバトルもの好きになっちゃって、『ラムネ&40』みたいな感じで、ロボットは出てこないんですけど…
ゲームの世界に入っちゃって、その中でRPGみたいなことを主人公達がするっていうのを描いてましたね。


コバ 結構その当時から量は描いてたの?

あかざ そうですねぇ… 100ページのノートで5冊ぐらいは描いてましたね。
思い出したかのように、大学時代にその続きを描きたしたりとか…
で、最初から見ると絵の成長具合が分かるんですよ(笑)
小学校からずっとやってましたからね。


コバ 続きものなんだ未だに。今から完結させればいいっしょ?

あかざ ああ…
「俺たちの戦いはこれからだ!」って完結させますか?(笑)


コバ 「あかざ先生の次回作にご期待下さい」って入れてね(笑)
小・中・高ってずっと漫画描いてたんだ。


あかざ 当時は漫画家になりたかったっぽいですね。
とにかく絵の仕事をしたかった。


コバ イラスト1枚で描くよりも漫画が多かったんだ?
ストーリーを考えてって…


あかざ でもネームも何も無しで行き当りばったりでしたから。
こういう展開、ああいう展開って考えながら…
当時はネームとか全く知らなかったですしね。


コバ ほう。高校時代は部活的には漫画部とかに入ってたりしたの?

あかざ 友達では(漫画部に入っている人は)いましたけどね。
僕は中・高と陸上部でしたからね…部長やってました。


コバ おお、そうなんだ。
じゃあ、学校というよりも家で描いてたんだ?


あかざ 漫研の友達とつるむ事はありましたけど、部活とかではやらなかったです。
文化祭でイラスト1枚描いたりぐらいですか…


コバ 自分が描いたものを他人に見せたりとかはあんまり無かった?

あかざ 結構見せてましたよ。
あとは学校の注意ポスターとかあるじゃないですか、そういうポスターでもアニメキャラ使って描いたりしました(苦笑)
当時エヴァにはまってたから綾波(※『新世紀エヴァンゲリオン』より『綾波レイ』)がパンをくわえて「遅刻、遅刻〜」って。
当時は水彩絵の具しか画材持ってなかったので、紙がボッコボッコになったり。
あと、ちょっとショックだったのが、その描いた綾波が手に携帯を持っていたんですよ。
学校に当時携帯を持ってきたらダメっていうことになってたので、先生に携帯のとことにバッテン付けられたんですよ。
貼り出された絵を見たら手のところにバッテンかかれてて「うおーっ! バッテンかかれてる!!」って(笑)
当時はショックでしたよ。


コバ そっか(笑)
うーんと、この当時、中・高ぐらいで影響受けた人っていた?
さっき話した『あきかん』さんとかはこのぐらいの頃から影響うけたの?


あかざ いえ、『あきかん』さんとか『すたひろ』さんは大学入ってネットし始めてからですね。
中学校の頃は『タルるートくん』ですけど… あとは『あかほりさとる』さんの作品は見てましたね。
『ラムネ&40』が大好きでした。
あとは…『CLAMP』さんとか。


コバ ストーリーとかだけじゃなくて絵に対しては影響は受けなかったの?

あかざ その模写とかしてましたよ。
ああ! あと大学時代にはまったの『ラブひな』(※赤松健さん原作の漫画作品)だ!
『ラブひな』は相当僕に影響与えました。
はまり方やばかったですね、DVDとかめちゃめちゃ買ってましたもん。単行本も新装版とか全部そろえてたし…


コバ 『ラブひな』好きだよね。

あかざ その『CLAMP』さんにハマってたときと『ラブひな』はまってたときの僕の絵柄が全然違うんですよ。
『CLAMP』さんって緻密な絵を描くじゃないですか。
だから結構細かいところまで描いてたんですけど、『ラブひな』ハマってたときの絵ってすごいシンプルなんですよ。
だから見比べたときにすごい簡単な絵になってるんですよ(笑)
当時描いてた漫画も主人公が殴られて「ずさーっ」とかそういうのもやったりとか…


コバ 『メイドさん』(※『メイドさんと大きな剣』)のときとかのテイストってそんな感じだよね。

あかざ あははは…

zusaa
▲箒星的に書くと「舌====」。

コバ じゃあ学生時代はずっと漫画ばかり描いていたと…

あかざ 漫画は好きでしたけど、漫画の描き方は全然知らなかったという…

コバ 独学だったんだ?
でも、コマ割とかしてたんでしょ?


あかざ 全部独学でしたね。
ネームの概念も知らなかったですし、コマ割もしてましたけどルーズリーフとかに描いてたんですよ、原稿用紙に描かないで。
「線が最初からある方が楽じゃん」とか言いながら(笑)
しかも、ノートって左から開くじゃないですか、でも漫画って右開きが普通なんですよ。
僕はノートで描いてたので逆開きで描いてたんですよね。
だから普通の人が読むと違和感があるんです。


コバ ストーリーを読む流れが逆からだったんだね。

あかざ 何の疑問も無く描いてましたからね。

コバ WEB漫画はどうかいてたの?

あかざ WEB漫画は普通に描いてましたね。
途中で気づいたんですかね「あ、間違ってた」って(笑)


コバ ははは… この頃ネットで知り合った人とかいたんでしょ? そういう人に誘われたりしなかったの?
どっかのゲーム会社とか。


あかざ 同人のイラストとかは頼まれたことはありましたけど、ゲーム会社からって無かったですね。
でも、テック入って『へんし〜ん!』出てからしばらくしてから外注だと思われてたらしくてオファー何件かきたことはありましたね。


コバ へー。


■描きやすいキャラクターとは!?

コバ 『へんし〜ん!』から原画をやって、そのあとはメイビーのブランドイメージっていうのを『箒星』と『あかざ』の2人っていう感じにしていったよね?

あかざ 『へんし〜ん!2』までは箒星さんの名前は出てなかったですね。

コバ あれ、そうだったか、『モノモノ』(※『モノごころ、モノむすめ。』)からか。
企画については『へんし〜ん!2』ぐらいからはもう携わってたの?


あかざ 『モノモノ』からですね。
それまでは企画会議には参加させて貰えませんでした。


コバ じゃあ、それまでは完全に原画オンリーだったんだ。
『モノモノ』からは企画に参加したってことは、そこぐらいから内容にも自分テイストを出したりし始めたのかな?


あかざ そうですね。ギャグ描写とか…
ギャグ描写を入れたのがモノモノからですね。
SDのCG入れ始めたのはあそこからですね、他社さんのゲームでSD使ってる作品があって、それを見て「面白いな」って思ってたので入れたかったんですよ。


コバ 最初からSDも自分で描こうって思ってたの?

あかざ そうですね、プライベートでもSDキャラとか描いてたりしてましたから。

コバ ふむ。毎回絵を描く上で気をつけてることはあるのかな?

あかざ やっぱり… キャラクター作りは「シルエットで分かるようなキャラクターにしたいな」ってことですかね。
パッと見で目に入ってくるようにしたいなとは思ってるんですけど、実際どうなのかは受け取り手さん次第ですかね。
それは常に気をつけてることですね。
バッと入ってきて忘れられないようにするっていう…


コバ それは初めて聞いたわ。

あかざ そうですか。シルエットで分かりやすいのは巻子かな(笑)
ああいう人外的な要素が加わるとデザインしやすいんですけど、普通の学園モノとかだったら制服の形とかが決まってきちゃうので髪型も奇抜過ぎるものは難しくなりますしね。


コバ 今まで描きやすかったキャラっている?

あかざ ツインテールとかメイド服は好きだったので、『咲耶』(※『メイドさんと大きな剣』)とかは描きやすかったかな。
あとは、『モノモノ』やってる当初から「クーデレ」系のキャラが好きだったので、『メノウ』(※『モノごころ、モノむすめ。』)とか『斎藤』(『学園☆新選組』)のようなキャラを描くのは好きですね。


コバ 「描きやすい」ってデザイン的な描きやすさよりも自分のモチベーション的なもので決まるの?

あかざ 自分の好みですね。自分の好みで描きやすい描き難いってありますね。
だからガサツ系のキャラは描き難い(笑)


コバ そうなんだ(笑) 『伊月』(※『遊撃警艦パトベセル』)とか?

あかざ 『伊月』とかそうですね(笑)
あと『理緒』(※『メイドさんと大きな剣』)とか… 大人っぽいキャラも苦手なんですよ。
ツンデレとかクーデレみたいな典型的なアニメキャラっぽい方が描きやすいです。


コバ 俺は描きやすさって絵の線とかそういう技術的な部分で決まるのかなって思ってたけど、あかざの場合はモチベーションで変わるんだ。

あかざ でも、今回の『ぱいタッチ!』の『まいあ』がパーツ細かいので結構描き辛かったですけどね。
キャラは好きなのでモチベーションで描き切りましたけど(苦笑)


maia
▲描き難かったという「まいあ」。
羽とか着くと途端に描き難くなるようですね。

コバ 『まいあ』確かにね(笑)
あとさ、自分でキャラデザしてみたけど、ゲームでシナリオ当たってみたら自分がイメージしてたのと変わったっていうキャラはいる?


あかざ あー、『零那』(※『メイドさんと大きな剣』)が変わりましたね。
僕は最初『ToHeart』(※(c)Leaf)の『セリオ』ってキャラクターがいるんですけど、ああいう淡々としゃべるイメージを想像してたんですよ。
本当にロボットロボットしたキャラを想像してたんですけど、箒星さんが書いたシナリオ読んで「こっちの方が合ってるね」ってね(笑)


コバ 逆にほとんどのキャラは自分がキャラデザをしたときのイメージ通りにはなってるのかな?

あかざ ああ… やっぱり僕と箒星さんの価値観が違うので、完全に同じかっていわれると嘘になりますけど、だいたいプロットも出来ているので大きく外れるってことは無いですけど…
零那かな、やっぱり一番違ってたのは。


コバ ラップやった人ね(※音楽CD『ゴールデン・パロスペシャル』より)

あかざ あっはっはっは… 『広森なずな』さんが熱演してくれましたね。


■おっぱいいっぱいお腹いっぱい!


コバ とりあえず「ぱいタッチ!」が明日発売するわけだけど、「ぱいタッチ!」を作った感想とかあります?

あかざ うーん、色々(笑)

コバ 抽象的だなあ(苦笑)
今まで作ったタイトルで一番大変だったタイトルってなに?


あかざ 一番だと、『パトベセル』じゃないかな。
箒星さんはそうでもなかったらしいですけど。


コバ みんな疲れたって言ってたもんね。
『ぱいタッチ!』はどうだったの?


あかざ うーん… そこまで苦労したってほどではないですけど……
システム面ですかね。
巨乳、美乳、貧乳でHシーンそれぞれ変わるんで、全部原画描いてるのでいつもより原画多いんですよ。差分も多い。


コバ じゃあ、やっぱり大変だったんじゃん(笑)

あかざ あ! やっぱり苦労した(笑) 今思い出した。
もうだいぶ前のことに感じてたからなんか記憶から無くなってた。大変だった。


コバ 買った人が喜んでくれれば大変なのも「良かった」ってなるんだけどね。
じゃあ、最後にユーザーさんに一言御願いします。


あかざ …うーん……そういうの上手く考えるのが苦手なんですよね(苦笑)

コバ じゃあ、『ぱいタッチ!』で「ここを見て欲しい」っていうのある?

あかざ とにかくおっぱいを… 夢でうなされるぐらいおっぱい描きましたからね(笑)
おっぱいいっぱいお腹いっぱいでしたよ。


コバ 最後に丁度いい〆の言葉を頂けました。

------------------------------------------------------------------------

新作『ぱいタッチ!』発売直前!ということで、原画『あかざ』氏のインタビューを行ってみましたがいかがでしたでしょうか。
今では原画のみならず企画立案からゲーム制作に携わる彼も、学生時代はアニメや漫画が好きなごく普通の青年だったのです。
好きなことを続けるということで、自分が進みたかった道を自分の手で切り開いていったというのは大切なことではないでしょうか。

あなたのハートには何が残りましたか?


関連商品紹介
タイトル名:ぱいタッチ!
ブランド名:May-Be SOFT




皆さんからのご意見・ご感想をお待ちしております。
「この人にインタビューして欲しい」や「社内のこういういったものを取り上げて欲しい」など
実現可能かどうかは別としてどんどん送ってください。
また、コメント及びメールに頂いた質問・ご意見への個別のご返答は基本的に行いませんのでご了承下さい。

メールアドレス: getchu_tech@teck.jp
 ※件名は「げっちゅ屋ブログ・テックアーツコーナー」だと助かります。

■過去のテックアーツブログ
第1回 代表にインタビュー
第2回 思い出話に花が咲く『PrivateEmotion』
第3回 おっぱい大好き牛乳戦車の「原画家への道!」
第4回 牛乳戦車のおっぱいインタビュー後編
第5回 原画家あかざ入魂の“七瀬 ヒカリ”フィギュアを大公開!!
第6回 May-Be SOFTと小さな宴
第7回 改めまして、私たちはテックアーツと申します
第8回 おっぱい! いっぱい! さわりたい! ならげっちゅ屋あきば店にGO!!
第9回 スター小林氏、急病のため休載のお知らせ

メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
「株式会社テックアーツ」

getchublog at 16:56│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | INTERVIEWこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー