げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年03月05日

皆様ごきげんよう、テックアーツのスター小林です。

一頃の慌しさもすっかり過ぎ去り、笑い声が絶え間なくフロアに響いています。
先月はマスターアップが重なっていたりで、スタッフ全員がピリピリしていましたが
空気も読まずマ・タローくん(G.J?スタッフ)に絡みまくっていたらすごい嫌そうな顔をされた僕です。
社内はやっぱり明るい空気が一番ですね。


さて、今回は3月17日発売『もしもこんなショッピングモールがあったら!?行きます☆』でディレクターを担当しており

ます
『唐子ニコフ』氏へ2/5の淫タビューに引き続き話を聞いてみました。
そちらの内容をどうぞ!

------------------------------------------------------------------------

参加者:
 唐子ニコフ(SQUEEZディレクター)

場所:会議室


小林 ニコフさん、発売まで2週間ですよ! にしゅうかん!

ニコフ (※次回作のコンテを執筆中)
ん? ああ・・・ そうだね。


小林 そうだね・・・ってなんでめちゃくちゃローテンションなんですか。
今日はちょっと「もしゅもーる」の話を聞きたいので会議室に来てください。


ニコフ あ、いや、ちょっと・・・


 無理やり会議室に連行――


■なぜ「ショッピングモール」なのか

小林 じゃあ、幾つか質問するのでそれに答えて貰いますね。
いいですか?


ニコフ う、うん・・・、お昼休みまでには返して下さい・・・

小林 そんな緊張しないで大丈夫です(笑)
僕が気になったのが2つあって、その1つが「なんでショッピングモールなのか」なんですよね。
「ショッピングモール」にした理由ってあるんですかね?


ニコフ 一番最初に多人数にしようって話が出て・・・ で、最初は「商店街」をイメージしていたんです。

小林 商店街ですか。札幌で言うと『狸小路』とか?

ニコフ どこっていうモデルがあったわけじゃないけど(笑)
それで商店街を舞台にして企画を考えていたらどうも規模が・・・ 最初創造していたのより小さくなってしまうかなあと・・・
そこで、もうちょっと大きな舞台でって考えたらショッピングモールだったんですよね。


shop

小林 「商店街」というより「ショッピングモール」っていう言葉の方が確かに大きいイメージありますね。

ニコフ 大きくてワクワク感があるかなって・・・
デカイ=ワクワク感みたいな・・・ ワクワク感がエンターテイメントに繋がるんじゃないかな・・・と考えてみました。


小林 なるほど。
   
ニコフ あと「ショッピング」って言葉を使うっていうのも(頭の中に)あったから・・・
「エロショッピングパラダイス」って言葉に集約したゲームにしたいなあ・・・って考えてたのもあって
ショッピングモールだとイメージもピッタリだったのかなあ・・・と思いまして。


小林 ショッピングは最初から決まっていたんですか。
じゃあタイトルの最初に「もしも」って言葉が来るのは・・・ 「if」から来るっていうのも何か意味とかあったんですか?


ニコフ 「もしも」っていうのはユーザーさんが想像するエロスをそこに入れたかった・・・のかな。
例えば「床屋」に行って理容師さんが若くて可愛い女性だったら・・・ 顔を剃るときに頭のところに胸を押し付けて
そこで股間を指差して「ここに剃り残しが・・・」みたいな・・・


小林 普通では直接的な「エロ」が無い場所で感じる煩悩ってことですね。
床屋なら、髪を切るときになぜか対面座位で切ってくれるとか。


ニコフ あと、歯科医にいったら口の中をチェックするのに美人女医が指を口の中に入れてきて色々されちゃうとか・・・
そういうユーザーさんが何気なく想像する部分をゲームにしているから「もしも・・・」っていう言葉にしたんだよね。



■ヒロインたちと主人公の関係は「メイドさんとの距離感」

小林 今回のゲームでは、登場する女の子たちと主人公の関係っていうのはどういうものになるんですか?
例えば最近のゲームであれば「炎の孕ませシリーズ」なら「クラスメイト全員が主人公の事を好き」とか
『【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!シリーズ』なら家庭教師となる先生たちが主人公に好意を抱いているとか。
そういう女の子側からの感情的な要素はどんな感じなんでしょう?


ニコフ うーん・・・ そうですね・・・
しいて言うならメイドさん的な感じかな。


小林 メイドさん?

ニコフ 初めて行ったメイド喫茶で出会ったメイドさんとの距離感みたいな・・・
主人公は特別なお客様なんだよね。


小林 ああ・・・なるほど。
初めて会うけど、最大限にもてなすって感じですか?


ニコフ そうだねぇ・・・
「いらっしゃいませご主人様」みたいな事を、他のお店でもそういう距離感で接してくれると嬉しくなると思う・・・


小林 メイドさん論までは踏み込まないですけど、何となく「メイド喫茶」が流行る理由はそういう部分も大きいでしょうね。
初めてあった相手に「ご主人様」とか言われるとドギマギするけど嬉しくもあるみたいな。



■いったいどんなシチュエーションがあるのか!?

小林 女の子の人数も50人なだけあってエッチシーンもかなりの数がありますけど、全体を通してプレイ内容のこだわりみたいなものってありますか?
例えば(このタイトルの)翌週に発売する「ワルキューレ調教」だと、「アナル舐め」とか「足指舐め」とかそういうちょっと特殊系シチュエーションも入れてきてたりしますが・・・


ニコフ プレイは「ホワイトぶっかけ放題」とか・・・かな?

小林 え?
いやいや、それだけいきなり言われても分からないですよ!
ぶっかけメインってわけじゃないですよね?


ニコフ うん・・・
なんていうのか・・・ サービスに当てはめたエロ?
「ホワイトぶっかけ放題」もその一つで、これは携帯ショップの「かけ違い」みたいな・・・プレイ?
プレイっていうか「シチュエーション」だね。


小林 なんていうか、お店に絡めた駄洒落みたいな感じですかね(笑)

ニコフ オヤジギャグだね(笑)

小林 オヤジギャグなるほど(笑)
じゃあ、プレイ一つ一つが特殊なものっていうことよりも、1店舗ずつで見れるHシーンがそれぞれオヤジギャグ的なノリのエロシチュエーションになってるってことでしょうか。


ニコフ まあ、そんな感じでございます(苦笑)

play
小林 ショッピングモールは総合的なものですけど、店舗ごとの特色をしっかり出しているっていうのは面白そうですよね。

ニコフ ただ、ゾンビは出てきません。

小林 は?
いきなりなんですか?


ニコフ いや・・・ ショッピングモールだから・・・

小林 ああ! もしかして「デッド○イジング」ですか!
ちゃんと説明してくれないと全く分からないですから(笑)
でも、別にショッピングモール繋がりだけで「デッド○イジング」のネタとかゲームに関係ないんですよね?


ニコフ うーん・・・ あ! 主人公はカメラマンじゃないけど写真撮るんだ。
「激射システム」って、色々なところで写真撮ってアルバムに保存するんだよ。
あとで撮った写真は女の子たちに評価されるから・・・
あ! あと「激射」の「しゃ」は「射精」の「射」ね。


小林 細かいところにこだわりますね(笑)


■ご奉仕プレイで至れり尽くせり

小林 「激射システム」で評価されるって話ですけど、ゲーム自体もしかして結構難しいんですか?
Hシーン見るまで結構難しいとか?


ニコフ 難易度はとてもイージーですよ。
ただ、幾つかのシーンは条件を満たさないと見れなかったり・・・
card
「マンタクスタンプ」とか「女の子のメッセージカード」を集めたり、あとは「射精」の選択とかでも変化するかなあ・・・
細かい部分でちょっと難易度は高いかもしれないけど、全体で考えたら普通にほとんどのHシーンは見ることが出来ますね。


小林 実用性重視で作ってるから、Hシーン見るための敷居上げすぎてもどうしようもないですしね。
ヒロイン50人もいるし・・・


ニコフ 全体的に主人公が奉仕される側の立場だから、プレイヤーが責めらる割合が高いかも。
店員からの「サービス」ってことで、至れり尽くせりっていう・・・


小林 僕みたいに「ライトマゾ」系の人ならビンゴな感じですね。
本来ありえないシチュエーションで、しかもご奉仕なんて・・・


ニコフ そうですねぇ。
店員さんとコミュニケーションを取って仲良くなってからHに持っていくからそういう部分はリアルっぽいかも。


小林 はい、どうもありがとうございます!
2週後には、原画家の「ゆいび」さんも交えてまた話を聞いてみたいと思っていますのでよろしく御願いします。


ニコフ はい、じゅあ「ゆいび」さんにはあとで伝えておいて下さい。
お疲れ様でした・・・

------------------------------------------------------------------------

発売を2週間後に控えた今回のお話かがでしたでしょうか。
少しでもゲーム購入の参考にして頂ければと思います。
2週後、つまり発売日のげっちゅブログにて原画担当「ゆいび」氏ともう一人シナリオの誰かを交えて話を聞いてみたいと

思います。

それではまた次回お会いしましょう。



関連商品紹介
タイトル名:もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆
ブランド名:SQUEEZ




皆さんからのご意見・ご感想をお待ちしております。
「この人にインタビューして欲しい」や「社内のこういういったものを取り上げて欲しい」など
実現可能かどうかは別としてどんどん送ってください。
また、コメント及びメールに頂いた質問・ご意見への個別のご返答は基本的に行いませんのでご了承下さい。

メールアドレス: getchu_tech@teck.jp
 ※件名は「げっちゅ屋ブログ・テックアーツコーナー」だと助かります。

■過去のテックアーツブログ
第1回 代表にインタビュー
第2回 思い出話に花が咲く『PrivateEmotion』
第3回 おっぱい大好き牛乳戦車の「原画家への道!」
第4回 牛乳戦車のおっぱいインタビュー後編
第5回 原画家あかざ入魂の“七瀬 ヒカリ”フィギュアを大公開!!
第6回 May-Be SOFTと小さな宴
第7回 改めまして、私たちはテックアーツと申します
第8回 おっぱい! いっぱい! さわりたい! ならげっちゅ屋あきば店にGO!!
第9回 スター小林氏、急病のため休載のお知らせ
第10回 「ニーソックス愛が俺の生き様!」原画“あかざ”インタビュー
第11回 『もしもこんなショッピングモールがあったら!? いきます☆』マスターアップ真っ最中のSQUEEZ淫タビュー
第12回 『ワルキューレ調教』のちょっと濃いハナシ
第13回 エロゲーライフの未来を感じてほしい オナニーマシンの巻
第14回 これが日本に古来より伝わる……(休載)


メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
「株式会社テックアーツ」

getchublog at 19:08│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー