げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年03月24日

FVCG1087明日3月25日(水)、TVアニメ「かのこん」&PS2『かのこん えすいー』の関連ボーカル曲をすべて収録したCD「かのこん ないすばでぃ」が発売となります。

とってもアレなジャケットイラストと、「あっ…こんなに…入ってる…」のキャッチコピーでおなじみのCD「かのこんないすばでぃ」。あくまでボーカル曲が挿入……じゃなくて、たくさん収録されているということで、その数なんと18曲!

「かのこん」といえば、榊原ゆいさん宮崎羽衣さんが歌う楽曲が真っ先に浮かびますが、能登麻美子さんや川澄綾子さんといった人気声優陣のキャラクターソングも忘れてはいけません。そして今回は、完全新曲として喜多村英梨さん演じるゲームオリジナルキャラクター“テン”のキャラソン「曇りのち晴れ」も収録されるのです!!

喜多村オフィシャル写真
CDが発売されるにあたり、新規収録曲を歌う喜多村さんよりオフィシャルコメントが到着しておりますので、ご紹介いたします。

【喜多村英梨「曇りのち晴れ」オフィシャルコメント】
―今回「かのこん ないすばでぃ」に喜多村さん演じるゲームオリジナルキャラクターのテンちゃんの歌う「曇りのち晴れ」が新規収録される事になったわけですが、まずキャラソンを歌うと聞いた時の感想はいかがでしたか?

喜多村さん ゲームの収録がけっこう前だったので、時間が開いた事もあって、まず“テン”ちゃんがどんな人だったっけなぁ〜って思い出すのが大変でした。でも、いただいた歌詞と楽曲が、「あ、テンちゃんだ!」っていうのが、ほぼ一目でわかるような世界観だったので、思い出すは早かったです。
というのも、今回の詞の世界観が、なんともテンちゃんらしいというか…。自分の思っている事はたくさんあるんだけど、うまく表現できないというテンちゃん特有の、おずおずとした所が前面に出された内容だったので。


―歌詞で特に気に入っている所は?

喜多村さん 本当に最初の方の、言いたい言葉が言い出せずにいるっていうあたりから、“そうそう、テンちゃんはこういう娘”と思いました。いつも言えなくてもじもじしてるんだけど、でも、その先にはとても素敵な未来が待ってるっていう思いも持っている。そういう、テンちゃんの隠された前向きな所もしっかり表現されていて…。
あと、「伝えたくて 伝わらない 感じてる想い」っていう歌詞に、テンちゃんの葛藤がすごく描かれていて……。くやしい気持ちと、せつない気持ち……なんていうのか、心の叫びみたいなものが感じられて、どこを取ってもテンちゃんだなっていう歌詞になっていて嬉しかったです。


―歌ってみてどうでした?

喜多村さん 最初、わりとテンちゃんボイスというか、か弱くて乙女らしくて、あまり意思の強さがないような感じで切なく歌うっていうのを家では練習していたんですけど、実際のレコーディングでは、「キャラクターというよりは、喜多村さんが歌詞を読んで感じたテンちゃんの思いをシンクロさせて歌ってほしい」というディレクションを受けたので、そのぶん、より喜多村の声質には近いものになっていると思います。でも結果的に、歌っていた時にはテンちゃんが降りてきていたので、そのへんの擦り合わせが出来ていたのか、みなさんの反応を聞くのが楽しみです。

―喜多村さんとテンちゃんをシンクロさせつつ儚い部分も意識して歌ったという感じですね。

喜多村さん そうですね。サビの部分とかはかなり詞に感情移入していたので、儚い心の叫びという感じで歌いました。なんか、強いんだけど、寂しいみたいな感じが出ていればと思います。

―最後に曲を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

喜多村さん テンちゃんはゲームではすでにお馴染みのキャラクターなんですけれども、ゲーム中でテンちゃんがひた隠しにしていた性格の部分、パーソナルな部分がキャラクターソングの中では描かれていると思います。改めて、テンちゃんの自己紹介的な曲になっているので、ゲームをやって、テンちゃんが気になっていた人は、この曲を聴いて、よりいっそうテンちゃんの、弱い部分や儚い部分にキュンキュンしていただいて、そして何度も何度も聴いていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!


■関連サイト
5pb.


[関連タイトル]


getchublog at 15:50│Comments(0)TrackBack(0)CD | INTERVIEWこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー