げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年04月01日

エムドリとルージュ
 皆様ごきげんよう、成瀬未亜です!
 暦の上ではすっかり春真っ盛りのはずですが、少し暖かくなってはまた寒くなりと安定しないお天気ですね……。花粉症がひどい友人も多く、見ているだけで大変そうでおろおろしてしまいます。私自身はまだ発症していないのですが、ただでさえアレルギー体質なので、マスク常備で必死の防御をしています。既にかふんしょの人は苦しみ、まだかふんしょでない人は防戦一方で……。いつかこの強敵に勝てる日は来るのでしょうか……! 頑張れ現代医学!!
 さてさて、そんな中第10回目ののほほんタイムです。なんと今回は、更新日が4月1日。4月1日といえば、エイプリルフール!!(余談ですが私は毎年アイレムさんのエイプリルフール更新をものすごく楽しみにしてます)
 wiki先生によりますと『エイプリルフール (April Fool's Day) とは、毎年4月1日には人をからかうような、害のない嘘をついてもよい、という風習のことである』ということです。今回は、こんな愉快な日にふさわしいキャラを紹介したいと思います。

 みなさん、不思議の国のアリスという児童文学はご存知かと思うのですが、こちらの世界的に有名なこのお話をモチーフにした美少女ゲームがユニゾンシフト・ブロッサムさんから発売されております。その名も『ALICEvぱれーど 〜ふたりのアリスと不思議の乙女たち〜』。私はこの作品に登場する、Mなトリさん“エムドリ”そしてハートの兵隊さんである“ルージュ13”を担当させていただきました!

 お話はこんな感じで始まります。
 主人公の牧野亜梨須君はウサギの少女に、夢の世界『スウィートワンダーランド』に連れて行かれてしまいます。そこは女の子しかいない、5月4日から時が進まない世界でした。ハートの兵隊にお城に連れて行かれた主人公は、同じく現実世界から招かれ『アリス』と呼ばれているメインヒロインの深織ちゃんとスタンプ集め競争をするように申し付けられる。スタンプはこの世界の住人たちがそれぞれ持っており、先にスタンプ全てを集めた『アリス』には、神様に願いを叶えてもらえる権利があるという。ということで、一刻も早く現実世界に帰りたい主人公はスタンプ集めに乗り出すが、彼の行く手には一風変わった住人たちとのてんやわんやが待ち受けているのであった。はてさて、主人公は元の世界に無事に帰れるのでしょうか……?

 このゲーム、不思議の国のアリスがモチーフということで、時計ウサギがモデルのシルクやハートの女王、ラヴィニア様。帽子屋のファニーちゃんやチェシャ猫のねこさんなど、個性溢れる可愛らしいキャラクターがいっぱい出てきます。
 その中でも異色の存在なのが、エムドリとルージュのサブキャラたちだと思います。
 エムドリはその名の通り、ドMなトリで、ピンク色のペンギン(……?)みたいな形をしています。お仕事はハートの女王直属の部下で、ハートの兵隊であるルージュたちをまとめていたり、お城で生活することになる主人公や深織ちゃんのサポートをしています。
 本来ならサブであるはずのこのトリ。美少女ゲームの登場キャラなのに、美少女のかたちをしてないのだから、本来なら埋もれてしかるべきキャラです。のですが、実際ゲームをやってみるととにかく存在感がものすごいのです。
 なにせ主人公を朝起こすのは、たくさんいる美少女キャラではなくエムドリです。普通なら深織ちゃんが優しく起こしてくれたり、ラヴィニアさまがツンデレしながら起こしてくれたりするのを期待するところです。
 でも、起こすのはエムドリのダミ声。
 思い切りウザくお願いしますとまでいわれた私のダミ声。
 台詞600個で喉を枯らした決死のダミ声です。
 しかもエムドリはその名の通りとんでもないMなので、殴られたり蹴られたり踏まれたりするのを期待して、わざわざウザくからんできます。
 どちらかというと温厚な主人公もイラっときて殴り飛ばしたりすることがありますが、その時は「アアアアアァァーッ!」と奇声を発して絶頂する有様です。大人向けアクションシーンが多いこの作品ですが、おそらく一番絶頂したキャラだと思います(笑)。
 なんというイロモノ……!
 でも、やるのはめちゃめちゃ楽しかったです!!
 トリであのビジュアルだというだけでも可愛いのに、いじめてもらえないとキレたりするのが妙に可愛くて(笑)。半眼になってる立ち絵(いつも浮いてるから立ちというのかは微妙かもです)が最高です。
 ちなみに、女の子しかいない国というだけあって、エムドリも女の子です。ユニゾンシフトさんが頒布してらしたラフ画集には女の子バージョンのラフが載っているのですが、あまりに可愛くて愕然としました。この可愛い女の子が、「か・い・か・ん……!」とか「我輩を踏んでぇっ」とか言ってるのかと思うと軽く世を儚む感じです。神はいないのか、みたいな(笑)

 そして、ルージュ13(サーティーン)。トランプの兵隊さんがモチーフなだけあって13人いますが、見た目はほぼみんな同じです(余談ですがホームページのキャラ紹介を見るたびに、へいたいさんをへんたいさんと読み違えてしまいます)。
 最初「え、13キャラ!?」と思ったのですが、オファーをいただいたときは「同じ声で結構です」とのことだったので少し安心していました。ですが、台本をいただいて中身を見てみると結構みんな性格が違う感じです。私は考え込みました。せっかく個性があるんだから一人一人ちゃんと演じ分けてあげたいです。でも発注は「同じでいいです」だしなあ、と悩みました。
 結局、無駄になってもいいやーということで、台本チェックだけ13人分わけてやって、あとは現場でクライアントさんとディレクターさん、エンジニアさんと相談しようということにしました。なにせ収録は一人ではできません。そして、ぶっちゃけ13人分わけて録るより、同じで録った方がみんな楽なんです。

 だけど、みんなバカ(いい意味で)をやるのが大好きでした。

 私が「やってみたいです」と言うと「そうこなくっちゃ」みたいな雰囲気になって、相談が始まりました。13人分の声わけです。
 まぁ13号(ゴ●ゴ13)はさておき、1〜6号と7〜12号は大体呼応した性格になっています。おおまかに、明るい子、ボーイッシュな子、甘えたな子、お姉さま系、ダウナー系などにわけ、さらに口調を分けるなどして自分の引き出しを色々使ってやっていきました。オーディション以外でこういうことができることはまずないので、すごくすごく楽しかったです。
 現場で人気だったのはヅカ系でした(笑)。スタッフさんが笑ってるのが中から見えてるんですよ〜。なんかそういうのって嬉しいんです♪
 でも大変だったのが合わせの台詞です。みんなで「了解であります!」とか台詞を一緒に言うところがあったりするわけですが、全部自分の合わせになります。自分基準だから楽かと思いがちですが、キャラが違うからつられそうになっちゃうんです〜。さすがに合わせは半数で録ってるんですが(1〜6号で)、あれ今誰だっけみたいにみんななっちゃって大変でした(笑)。
 でもにぎやかな感じに録ってもらえて嬉しかったです。ゲームやって、おおおぉ〜って感激しました。

 サブだけあって台詞はそんなに多くなく、収録は2日間だったのですが、たいへん濃い2日でした。
 ゲームそのものもすごく可愛くポップで楽しくて、今でも大好きなソフトの一本です♪ もし機会があったら是非プレイしてみてくださいね!
 ユニゾンシフト・ブロッサムさんからは、『Flyable Heart』限定版が大好評発売中! 通常版が4月3日に発売になりますので、うっかり逃しちゃった! という方はこちらをお見逃しなく! ぺろさんのデバッグ日記見る限り、すごくたのし可愛いお話っぽいのでオススメです☆あれやばい面白すぎる。
 そしてユニゾンシフト・アクセントさんからは『しこたまスレイブ』が7月24日に発売予定です! ホームページの更新を楽しみに待ちましょう〜♪

 はい、そんなわけでここまで読んでくださってありがとうございました!
 それではいつもの募集です〜。
 このコラムでは皆様からの嫁リクエストを募集しております。○○ちゃんをやってほしい! などのリクエストがあればホームページから「オレの嫁を紹介しる!」というタイトルでメッセージをくださいませ♪
 mixiをやってらっしゃる方は成瀬未亜コミュにトピックがありますので、そちらでも大丈夫です。
 ではでは今日も健やかにお過ごしください。

●プロフィール
成瀬未亜(なるせ みあ)……春眠暁を覚えず。
ぐう……。

■過去のコラム
第1回「はぴねす!」“柊 杏璃”
第2回「モエかん」“リニア”
第3回「オレンジポケット」“七緒美典”&「_summer」“七緒日向子”
第4回 『カタハネ』“ココ”
第5回 ラジオ「WindVoice」
第6回 『リリカル♪りりっく』“浅倉七音”
第7回 『巫女舞〜ただ一つの願い〜』“風見久音”
第8回 『ななついろ★ドロップスpure!!』“皐ユリーシア”
第9回 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』“ミア・クレメンティス”

連載企画一覧ページ

■関連サイト
成瀬未亜さん公式サイト「VoiceFactory」
成瀬未亜さんmixiコミュニティ(閲覧には登録が必要となります)


[関連タイトル]


getchublog at 12:24│Comments(1)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キクリン   2009年04月01日 19:27
5 そういえば今日はエイプリルフールですね〜。
すっかり忘れてました(>ω<)ノ

それはさておき、ALICEパレードは、ルージュ13全員を未亜さんがやっていると知ったときは、びっくりしました。
しかもそれぞれ違う性格だったので聞いててあきませんでした(>ω<)ノ
すごい引き出しの数ですね〜♪

そして、エムドリが女の子だってことにとても驚きました!!

それではこれからもお体に気をつけてお仕事がんばってくださいね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー