げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年04月06日

キービジュアル4月4日(土)のチバテレビを皮切りに、TVアニメ「戦場のヴァルキュリア」が放送スタートしました。

本作は、セガより発売中のPS3ゲームを原作にしたTVアニメ。武装中立の小国「ガリア」の青年“ウェルキン・ギュンター”を主人公に、戦火の中で錯綜する兵士たちの想い、そこで生まれる新たな友情、愛が描かれていく。

私は戦う 大切なものを守るために
〜戦場の恋 七ヶ月の物語〜




今回、TVアニメ「戦場のヴァルキュリア」の放送開始に先駆け、アフレコ現場にお邪魔してメインキャスト陣にインタビューをさせていただきました。
それでは、さっそくどうぞ。

【TVアニメ「戦場のヴァルキュリア」アフレコインタビュー】
01
―まずは、それぞれが演じるキャラクターのご紹介からお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

千葉氏 “ウェルキン・ギュンター”役の千葉進歩です。
“ウェルキン”は、大学では生物学を専攻していて自然科学についてはものすごい知識を持っているんですが、他のことに関しては全然常識がないというか、天然っぽい所がある青年です。


井上さん 空気読めない?

千葉氏 空気……読めない時もあります(笑)

ウェルキン“ウェルキン・ギュンター”
ガリア公国義勇軍 第3中隊 第7小隊 隊長
数々の戦果を上げたことから「ガリアの英雄」と呼ばれた父を持つ、この物語の主人公。
動植物の観察や昆虫採集が好きで、大学で生物社会学を専攻。開戦を機に義勇軍に志願し、第7小隊の隊長に任命される。



井上さん “アリシア・メルキオット”役をやらせていただいています、井上麻里奈です。“アリシア”はごくごく普通の女の子なんですけど、戦争が始まってしまったため街を守るために自警団に入るんです。元気で明るく、かつ勇気のある女の子だなと思って、演じています。
最初は“ウェルキン”のことをスパイだと思い込んで警戒しているんですが、一緒に行動するうちにいい人だとわかって、振り回されつつも気になる存在になっていく感じです。


アリシア
“アリシア・メルキオット”
ガリア公国義勇軍 第3中隊 第7小隊
物心ついた時から孤児院で育った明るく前向きな女の子。
将来はパン職人になることを夢見ているが、第二次ヨーロッパ大戦が勃発し、自分の愛すべき故郷を守るために自警団に入隊。




櫻井氏 “ファルディオ・ランツァート”役の櫻井孝宏です。
“ウェルキン”は、大学からの親友です。専攻が違ったんですが、どういう訳か仲良しに(笑)
たぶん“ファルディオ”が興味を持ったんでしょうね。
彼はいわゆる“色男”って感じです。


(一同頷く)

櫻井氏 自分の率いる第1小隊がマッチョだらけなので、「女の子も欲しい」とか軽口をたたいたりもするんですけど(笑)
本質的には真面目です。意外にも熱いハートを持った男なんですよ。
アニメ版がどういう展開になるのかはまだわからないんですが、存分に楽しみたいと思っています。


ファルディオ“ファルディオ・ランツァート”
ガリア公国義勇軍 第3中隊 第1小隊 隊長
“ウェルキン”とは学生時代からの親友で、考古学を専攻していた。
義勇軍では、第1小隊の隊長として部下を積極的に率いる行動派。色男で軽口をたたくが、激化する戦況の中で強く国政を案ずる一面も。




桑島さん “イサラ・ギュンター”役の桑島法子です。
“ウェルキン”の義理の妹で、亡くなった父の形見の“エーデルワイス号”という戦車に乗り込んで自らも戦場に赴くという、外見よりも芯がしっかりしている少女です。お兄ちゃんがこういう感じなので、妹がしっかりしなくちゃと思っています(笑)
がんばりたいと思います!


イサラ
“イサラ・ギュンター”
ガリア公国義勇軍 第3中隊 第7小隊
迫害されている民族・ダルクス人の少女。
生まれてからすぐに両親を不慮の事故で亡くし、父テイマーの親友であったギュンター将軍の養女として育つ。
義兄のウェルキンを心から慕っている。




福山氏 福山 潤です。“マクシミリアン”をやっております。
東ヨーロッパ帝国連合という、巨大な帝国の皇帝の妾の子として生まれて、嫡子ではなく準皇太子という地位を与えられた、他のキャラクターよりはすこし身分が上のキャラクターです。帝国軍の総司令官でして、かなり切れ者でクール、カリスマ性を持った、主人公から見たら強敵なキャラです。頑張って、強敵になれるように演じます。


マクシミリアン
“マクシミリアン”
東ヨーロッパ帝国連合 ガリア方面侵攻部隊 総司令官
東ヨーロッパ帝国の皇帝と妾だった母との間に生まれ、正式な嫡子とは認められずに準皇太子という地位を与えられる。
明晰な頭脳と冷酷さを兼ね備えた総司令官。




大原さん “セルベリア・ブレス”役の大原さやかです。
“セルベリア”は、銀髪で赤い眼を持つクール・ビューティという言葉がピッタリな帝国の女性指揮官です。古代ヴァルキュリア人の血をひいているということで、タイトルも「戦場のヴァルキュリア」なので裏のタイトル・ロールかなと!


福山氏 プッ

大原さん (冷たい声で)今、噴き出した?

(一同笑)

大原さん 気合を入れて頑張ります(笑)

セルベリア“セルベリア・ブレス”
東ヨーロッパ帝国連合 中部ガリア侵攻部隊 指揮官
古代ヴァルキュリア人の血を引く女性指揮官。
幼い頃に両親と引き離され、帝国軍の極秘機関である実験施設で育つ。
堪え難い過酷な環境から救い出してくれたマクシミリアンに対し、秘めた愛情を抱きながら、生涯をかけて忠誠を誓う。



■アニメで演じた感想
―みなさん、ゲームから引き続き同じ役を演じられていますよね。何か違いなどありましたら、お願いします。

千葉氏 『戦場のヴァルキュリア』は、ゲームオープニングムービーの「ブルール」という田舎町の風景が、自然にあふれていてとっても綺麗だったんです。これがもしアニメになったらどのように動くのか非常に楽しみにしていました。
“ウェルキン”というキャラクターについてアニメでは、若干キャラが色濃くなっていると思います。ぜひ注目していただきたいです。


井上さん ゲームの時からすごく大好きな作品なので、今回アニメ化をとても楽しみにしていました。ゲームの収録の時に、自分の中で“アリシア”というイメージががっしり作り上げられていたので、それを思い出しながら演じようと思っていたんです。でも、アニメではオリジナル要素が結構あるということで、新たな“アリシア”を作っていこうとスタッフさんとも話しあいました。なので、TVアニメ版「戦場のヴァルキュリア」の“アリシア”という役を一から作り上げていったという感じでしたね。
ゲームではわりとすぐに“ウェルキン”と打ち解けて、可愛く元気な“アリシア”でした。でもアニメでは、“ウェルキン”や周りに対して厳しく接していて、まだまだツンデレのツンの部分が多い“アリシア”なんだなと思っています。


櫻井氏 “ファルディオ”もゲームとはキャラクターがちょっと違います。よりフランクでアメリカンな身のこなしになっていますね。“アリシア”にも興味を持ち始めてるいるようです。
この作品にはたくさんのキャラクターが登場するので、それぞれの人間関係が重要になってくると思います。アニメオリジナルの展開もあるそうなので、楽しみですね。


桑島さん ゲームの時は個別に収録していたので、自分のキャラクターに集中して世界に入り込んで演じていました。“イサラ”の持っている「ダルクス人」であるという事実、人種差別を受けているという設定がありましたので、常に重く、緊迫した感じで演じていたんですね。
アニメになると、他のキャラクターとのカラミも多いので、そういう部分で人間性の広がりというか、「こんな顔をして笑うんだ」とか「こんな風に感情を動かしても良いんだ」と、よりリアルに“イサラ”を感じることができました。ゲームとはまた違う“イサラ”をお見せできるんじゃないかなと、非常に楽しみにしています。


福山氏 ゲームの収録は1人なので、“マクシミリアン”に関しては「自分が一番偉いんだ」と思いこんで演じれば良かったんですが、アニメでは一緒に収録する部下の3人(※)がとてつもなく、強大でして(笑)

※“マクシミリアン”の部下は、“セルベリア・ブレス”役の大原さやかさんの他、“ラディ・イェーガー ”役の大塚明夫氏、“ベルホルト・グレゴール”役の大塚周夫氏。そりゃ、強大だ。

福山氏 味方のはずなのに、敵より怖い(笑)
この人たちをちゃんと従わせるというところ、形だけにならないようにするのが僕にとっての戦いなんだと。なんとか皆さんに放送で観てもらう時には、ちゃんと自分の中で御しえていられれば良いなと。


大原さん 今回のアニメ化のお話はだいぶ前に聞いていたので、この日をとても楽しみにしていました。帝国軍側は第4話からの登場なんですけど、今日のアフレコで初めて3本のマイクの前に立って、右に大塚周夫さん、左に大塚明夫さん、って並んだんですね。3人での会話に良い緊張感と、それと同じくらいの安心感があって、「これが我が帝国軍なんだ」と改めて実感できました。とっても嬉しかったです。
あと、個人的になんですが、福山潤君が私の上にいるというのは!


福山氏 ハイ!

大原さん 初めてなんだよね?

福山氏 ハイ!

大原さん いろんな作品で共演しているんですが、これは初めての経験なので、この屈辱をどう忠誠に変えていくかが、自分の中の課題だと思います(笑)

福山氏 ……この作品で、どっちが上かを決めます(笑)


―アニメではオリジナルの展開もあるということですが、「こんな展開になって欲しい!」といった希望はありますか?

桑島さん イサラの楽しい時間が出来るだけ長く続けばいいなと思います。

千葉氏 無理なことなんですが、ヴァルキュリア人になってみたい(笑)
あと、第7小隊の隊員で、補充兵ってゲームではそれほどピックアップされていなかったんですけど、アニメで彼らがどれくらい活かされるのかが楽しみですね。もっと活かされれば、もっとドラマチックになると思うので、期待しています。


井上さん 実は、男性キャラのシャワーシーンがあるんですよね。なんでなのかな? と。

櫻井氏 サービスカットです。

井上さん やっぱりサービスなんですかね(笑)
女性には無いのに、先に男性に持っていかれちゃったのが、くやしいですね〜。
あと、ゲームにあった海水浴シーンとかもお気楽回として、アニメでもあったらうれしいなと。


福山氏 じゃあ、僕もシャワーシーンが欲しいです(笑)
でも、シャワーじゃなくて湯浴みをしてそうだよね。


大原さん で、“セルベリア”が横に立っているんでしょ?

福山氏 うん、葉っぱのついた枝でパシパシやってそう。

女性陣 うわぁ〜。

―ある意味サービスですね(笑)
大原さんはなにかありますか?

大原さん ゲームの追加収録したもので、『撃て、セルベリアと共に』というダウンロードコンテンツがあったんですけど、そこでは普段感情の機微を見せない“セルベリア”がちょっとはにかんだり、部下に対する思いやりを示したりしていたんです。そういう彼女の姿をアニメでも観られたらいいなと思いますね。

井上さん “セルベリア”って、意外に料理上手なんですよね。

大原さん そうそう、そういう部分を観たいですね。


■心の中にある風景
―先ほど千葉さんもおっしゃっていましたが、『戦場のヴァルキュリア』はとてもきれいな色合いで自然を描いていますよね。ちょっと作品から離れた質問になりますが、皆さんの好きな風景ってありますか?

福山氏 僕あります!
ボクは茶畑に凄く思い入れがありまして。一面、茶畑ってすごく綺麗じゃないですか? いつか、チャリンコで一人旅をしたいと思っています。


一同 おぉ〜。

大原さん 私は京都で!

福山氏 そうだ、京都行こう!

大原さん 絶対、言うと思った(笑)

井上さん 私はオーストラリアです。
気球から見る朝日が、もう……素晴らしい!


千葉氏 スケールがでかい!

井上さん みんな、一度オーストラリアのケアンズに行って、朝日を観てください。人間って、ちっぽけだなって思えます。

福山氏 茶畑→京都→オーストラリアと、スケールが段々大きくなってますね。

千葉氏 えぇ〜!? 急にスケール小さくなってゴメンナサイ。
僕が思ったのは、高原です。絵のイメージで、朝方に霧がかかっているんですよ。あの包まれている感じが良いんです。


櫻井氏 僕は水の中ですね。
水中って、いろんな変化があってすごく綺麗だし、ちょっとした怖さもあるんです。その恐怖がさらに美しさを引き立ててくれる。
それでは、最後は桑島さん!


桑島さん えっと、オチないよ? 嵐ヶ丘です……

千葉氏 ……みんなピンと来てないよ?
「風と共に去りぬ」の?


桑島さん 「嵐ヶ丘」(※)ですって!
イギリスのヒース丘に実際に行ったことがあるので。


※「嵐ヶ丘」
1847年に発表された、エミリー・ブロンテの長編小説(発表時の筆名はエリス・ベル)。イギリスのヨークシャーの荒野と、そこに立つ館・嵐ヶ丘を舞台にした愛憎劇。
20世紀に入ってから評価が高まり、多くの映画や舞台劇などで題材とされている。

■アニメで観たい? 組み合わせ
―ゲームの『戦場のヴァルキュリア』では多くのキャラクターが登場しますが、こんな小隊をアニメで観てみたい、面白そう、という組み合わせはありますか?

千葉氏 ちょっとオーソドックスかも知れませんが、単純に“アリシア”と“セルベリア”だけで小隊を作ってみたい。それだけで勝てそうですよね。

福山氏 それとは逆に、名もなき兵士たちだけで組んで、有名人たちを屠る策略を立てたいです。

井上さん “バーロット”と“セルベリア”が組めば、別の意味ですごい強そう(笑)

大原さん 大人の女性でね。

井上さん クール・ビューティ同士で、美しく、強い小隊になりそうですね。

福山氏 僕が、髪の毛を下させたい女性と笑わせたい女性ですね。

井上さん そうそう、男心をくすぐる感じが良いかな、と。

大原さん じゃあ、私は“ラルゴ”と“イェーガー”かな。

井上さん それで戦わせたいですね! “バーロット”&“セルベリア”VS.“ラルゴ”&“イェーガー”で!!

大原さん いいね、いいねー。

井上さん 人気が出そうな組み合わせは、“ファルディオ”&“マクシミリアン”ですね。

櫻井氏 それは、戦いの趣旨が変わってるけどね(笑)
僕個人としては“ウェルキン”の下で働いてみたいですね。彼は、何を考えているのかわからないところもあるけど、“何か”をやってくれそう。そういう人を下から見上げてみると、どういう風に見えるのかは個人的に興味がありますね。


千葉氏 おぉー、絶対そんなこと言われないと思ってた。すごい嬉しい。


■ファンへのメッセージ
―それでは最後に、放送を楽しみに待っているファンへのメッセージをお願いします。

井上さん 私自身、本当にアニメ化を楽しみにしていて、それが形になってすごく喜んでいます。ゲームのファンの方ももちろん、新しい形として楽しんでいただけますし、プレイされていない方でも楽しんでいただける、そんな素敵な作品になるのではないかなと思っています。アニメ「戦場のヴァルキュリア」、きっと予想もつかないような展開が待っていると思います。楽しみにしていてください、頑張ります!

櫻井氏 アニメーションならではのストーリー、たくさんのキャラクターたちのドラマがとても魅力的で、面白い作品になるいます。。あと、“戦場の恋 七ヶ月の物語”というフレーズがキーになっているので、注目してご覧いただけたらと思います。

桑島さん ゲームから、こういう形でアニメ化ということで、非常にうれしく思っています。アフレコも順調に進んでおりまして、このまま和気あいあい楽しく2クールを演じられたらと思います。ぜひみなさん、観忘れのないよう録画もしつつ、楽しんでいただければと思います。よろしくお願いします。

福山氏 ゲームが発売されてから結構立つんですが、プレイした身近な人から「すげー面白いんだよ」って、僕の演技じゃなくてゲームの感想をすごく言われた覚えがあるので、今度はアニメのストーリーで皆さんを楽しませたいと思います。ぜひぜひ、観てください。

大原さん ゲームの『戦場のヴァルキュリア』は、魅力の一つに淡い“色合い”があったんですけど、今回はアニメ化でどのように表現されるか楽しみにしております。音楽はそのまま崎元さん(崎元 仁氏)ということで、より世界観が深く、密度の濃いドラマ展開になると思います。ぜひ楽しみにしてください。

千葉氏 台本を読んでから、ずっと「このドラマはどれくらい膨らむんだろう」と思っていました。キャラがともて生きている気がして…。そしてそのキャラの生き死にが、とてもドラマチックに描かれています。素晴らしいキャスト陣やスタッフの方々と一緒に、さらに生かせるように頑張りたいと思います。

―ありがとうございましたっ!


◆TVアニメ「戦場のヴァルキュリア」
・放送開始スケジュール
チバテレビ
 4月4日より毎週土曜 25:35〜
テレビ神奈川
 4月4日より毎週土曜 26:30〜
毎日放送
 4月4日より毎週土曜 27:28〜
TOKYO MX
 4月6日より毎週月曜 23:00〜
テレビ埼玉
 4月6日より毎週月曜 25:00〜
九州放送
 4月9日より毎週木曜 26:48〜
CBC(中部日本放送)
 4月10日より毎週金曜 26:30〜
テレビ北海道
 4月10日より毎週金曜 26:30〜
BS11
 4月11日より毎週土曜 23:00〜
アニマックス
 4月13日より毎週月曜 22:00〜
 リピート放送毎週月曜 27:00〜/毎週火曜 14:00〜


・スタッフ(敬称略)
原作:SEGA
監督:山本靖貴
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:渡辺敦子
総作画監督:米澤 優/中路景子/渡辺敦子
デザインワークス:湯川 純/狩生 豊/佐野誉幸
美術監督:谷岡善王
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中島和子
CG監督:中村友紀/雲藤隆太
撮影監督:石原浩二
編集:坪根健太郎
音楽:崎元 仁
音響監督:長崎行男
制作:A-1 Pictures
製作:PROJECT VALKYRIA

・メインキャスト(敬称略)
“ウェルキン・ギュンター”役:千葉進歩
“アリシア・メルキオット”役:井上麻里奈
“ファルディオ・ランツァート”役:櫻井孝宏
“イサラ・ギュンター”役:桑島法子
“ロージー”役:皆川純子
“ラルゴ・ポッテル”役:乃村健次
“エレノア・バーロット”役:田中敦子
“マクシミリアン”役:福山 潤
“セルベリア・ブレス”役:大原さやか
“ラディ・イェーガー”役:大塚明夫
“ベルホルト・グレゴール”役:大塚周夫

(C)SEGA/ PROJECT VALKYRIA

■関連サイト
TVアニメ「戦場のヴァルキュリア」公式サイト
『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト


[関連タイトル]


getchublog at 13:33│Comments(1)TrackBack(0)INTERVIEW | ANIMEこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽぽん   2009年04月07日 11:39
1 ゲームはくそつまんかったです

最初からこちらのほうが狙いなのでは?

あざといメーカーですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー