げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年04月15日

そらり「さあ、やってまいりました、げっちゅ屋×竹井10日のコラボにして、『ひまわりのチャペルできみと』スピンアウト企画第1弾、『天と』」

みはや「『美駿の』」

そらりみはや「『漫画がんばるぞ!』」

そらり「今、イチオシのコミックスを紹介するこのコーナー。今回はタイトルを聞けば、『ああ』と思いながらも、実は意外と読んでなさそうな本をチョイスいたしました」

みはや「先月の件で、やはり、ちょっとはメジャー指向な部分を取り入れるのも悪くはないのではないかと色々考えるところがあったわけですね?」

そらり「まあ、後付ですけどね」

みはや「……」

そらり「てな訳で、今月はこちら!」

■『キン肉マンレディー』(小川雅史 著 原作・ゆでたまご、集英社刊)

そらり「日本の漫画史に燦然と輝く金字塔、あのキン肉マンが何と、女体化して戻ってきたという、ちょwwwおまwwwオフィシャルでwwwと、わたくしならずとも思ってしまう本作品ですが、ちょっと待っていただきたい! セルフィさん流に言うならば、『ちょぉっと待ったぁ!』」

みはや「ルーンファクトリーフロンティアのキャラの話とか超分かりにくいですね」

そらり「一説にはプレイ時間が200時間を超えたとも言われておりますが、それはさておき、キン肉マンを始めとする超人達が軒並み女の子になっているという本作品。『また女体化か』とか『三国志だけでうんざりです』などという向きもあろうかと思いますけれど、安易な企画と思うなかれ! これがまた、実に面白くアレンジレンジされておりまして! アニソンファンはオレンジレンジを蛇蝎の如く……いやまあいいや」

みはや「超人保存装置から目覚めたはずのミートくんの目の前には、女体化したキン肉マンがいた! ……というところから物語は始まるんですが、このミートくんはキン肉マンの戦いを共に経験した後のミートくんなのですが、お話自体は超人オリンピックの前からということで、ミートくんはこの後どんなことが起こるか知っているんですよね」

そらり「そう! ここが読者とのシンクロニシティチェインであります! ささげやーささげやー」

みはや「アルトネリコ3はいつ出るんでしょうね?」

そらり「キン肉マンの戦いの歴史を知っている読者とミートくんのシンクロをはかっているのがこの作品のうまさでありまして、所々で、ミートくんが良い方に歴史を曲げようとするのですが、それが功を奏したり悪化したりと良いスパイスになっているのです!」

みはや「まあ、何を言っても、女カナディアンマンとか、スペシャルマン(女)とかのネーミングで吹いてしまった時点で負けですよね」

そらり「やっつけすぎる! しかし、内容はやっつけではない! 何より、キン肉マンという漫画への愛に満ちあふれているのです! 本当に好きじゃないとコレは描けません!」

みはや「是非、アニメ化まで頑張って欲しいですね」

そらり「それはどうだろう!? しかし、まあ、一つ言えるのは、帯に書かれているゆでたまご先生のお言葉を胸に読むのをオススメという事であります。即ち! 『こんなフザけたキン肉マン認めんよ(笑)』この気持ちで読むぐらいの余裕を持ってみると、これはキン肉マンを愛する人にこそ勧めたい漫画なのであります! 元の漫画が好きな方ほど鼻で笑って首を捻る企画ではあるでしょうが、わたくしは、胸を張ってオススメします! キン肉マンを読んだ人は確実に楽しめる本であると!!」

みはや「そうですね、その辺りを抜きにしても、単体でも結構楽しめると思います」

そらり「ラーメン娘(ニャン)可愛いしな!!」

みはや「可愛いですよね、ラーメン娘(ニャン)。キン肉マンのストーリーを辿りながら、ひと味違ったキン肉マンが楽しめる一粒で二度美味しい漫画ですね」

そらり「唯一の心配は未完の帝王・小川雅史先生が果たして、どこまで描き続けられるかという点であります! 頑張れ小川先生! もーちょっとだけと言わず、王位争奪編までやっていただきたい!! というあたりで、実況はわたくし、げっちゅ屋ブログコラムのエース、権田原天」

みはや「解説は野々宮美駿でお送りしました」

そらりみはや「「それでは、皆さん、また来月!!」」


(文責・竹井10日)


●人物紹介
そらり・権田原天(ごんだわら そらり)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の実況担当キャラクター。くどい台詞回しと濃いネタ使いとディフェンスに定評がある。好きな超人はアシュラマン。

みはや・野々宮美駿(ののみや みはや)……『ひまわりのチャペルできみと』(Marron2007年作品)の解説担当キャラクター。頭の上に乗っているのはイルカのリノールさん。好きな超人はジェロニモ。


●プロフィール
竹井10日(たけい とおか)……エロゲシナリオやラノベなどを書く、よろず物書き。代表作は『秋桜の空に』『ひまわりのチャペルできみと』(共にMarronより発売のPCゲーム)など。角川スニーカー文庫より『東京皇帝☆北条恋歌』1巻が絶賛発売中です! 好きなルーンファクトリーキャラはアネットさん。(ミストさんにカブを貢ぎながら)

■過去のコラム
「天と美駿の漫画がんばるぞ!」 第1回『水惑星年代記』(大石まさる著、少年画報社刊)
「天と美駿の漫画がんばるぞ!」 第2回「神聖モテモテ王国」(ながいけん著、小学館刊)
「唯菜の漫画がんばるぞ!」 第3回「ハニカム」(桂明日香著、アスキー・メディアワークス刊)
「唯菜の犬とがんばるぞ!」 第4回「鬼外カルテシリーズ」(碧也ぴんく著、新書館刊)
「一紗香の犬とがんばるぞ!」 第5回「宙のまにまに」(柏原麻美著、講談社刊)
「一紗香の漫画がんばるぞ!」 第6回「Q.E.D.―証明終了―」(加藤元浩著、講談社刊)
「天と美駿のアニメがんばるぞ!」 第7回「ストライクウィッチーズ」(原作・島田フミカネ、監督・高村和宏)
「天と美駿のライトノベルがんばるぞ!」 第8回「東京皇帝☆北条恋歌」(竹井10日著、角川スニーカー文庫刊)
「天と美駿の漫画がんばるぞ!」 第9回『もと子先生の恋人』(田中ユタカ著、白泉社刊)
「天と美駿の漫画がんばるぞ!」 第10回『バクマン。』(原作・大場つぐみ、漫画・小畑健、集英社刊)

■関連サイト
Marron


[関連タイトル]



getchublog at 11:10│COLUMN | BOOKこの記事をクリップ!

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー