げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年04月28日

双子
 皆様ごきげんよう、成瀬未亜です♪
 ここのところ暖かい日が続いてうきうきです。ひきこもり気質な私でも、ついついお外に飛び出していきたくなってしまいます〜。
 お弁当とお菓子を持ってピクニック〜とか楽しそうですよね。日陰でだらだらごろごろしながら携帯ゲーム機でゲームするんだ!
 ええもう、骨の髄までotkです。
 そんなotkのコラムも今回で11回目です。ぞろ目です。なんとなくめでたい気分です。というわけで、今回はぞろ目にちなんで、双子キャラでいってみたいと思います♪
 なお、文中において、現実において双子でいらっしゃる方、もしくはご家族ご親戚やお知り合いが双子でいらっしゃる方には不快な表現が出てくる恐れがあります。あくまでキャラクター、属性としての『双子』への萌え語りということでご理解、ご容赦いただければ幸いです。申し訳ありません。

 さて。まずはですね、私の担当させていただいたことのある双子キャラをご紹介させていただきたいと思います♪

◆常葉 広海&広華
 「やきもちツインベル」(戯画さん)
 サブキャラの男女双子ちゃんで、男の子のほうは女装っコでした! 大人向けアクションシーンは隠しキャラだった妹さん担当です。ちょっと残念(笑)

◆桃野 いつき
 「はじめてのおてつだい 」(StusioRingさん)
 男装ヒロインだったので、最初は男の子を意識してしゃべっています。無口系だけど、ちょっぴりやきもち焼きですごく可愛いのですー!

◆マコ&ミコ
 「おしえてv Re:メイド」(ユニゾンシフトAccent.さん)
 どちらも私の声の、双子ちゃん。メイド学校の優等生とは思えぬ生意気ちゃんです(笑)

◆レナ・ジェミニス
 「MagusTale Infinity」(whirlpoolさん)
 双子ヒロインの元気な方です! 純粋で無邪気で、心が洗われるようでした。ちなみに相方のニナ役は風音さまで、すごく可憐でした。ラブ。

◆白峰メルセデス
 「音速飛翔ソニックメルセデス」(ルネさん)
 可哀想な目に遭う変身魔法少女な双子のお姉さんです。メインヒロインの片割れで、清楚で可憐なしっかり者。おまけにお嬢様。

◆サルサ・トルティア
 「祝福のカンパネラ」(ういんどみるOasisさん)
 すでに他人とは思えないシンクロ率を誇る、トルティアカンパニーの副社長さんでツッコミ役のお姉ちゃん。健気で前向き、でも可哀想な扱いが可愛い、そんな子です。

 とまあ、私が覚えているだけでもこれだけの双子さんに携わらせていただきました。双子スキーとしては大変嬉しいことです!
 ……そう。私、双子スキーなんです。双子キャラの収録のときは、大体もれなくライターさんと双子萌えについて熱く語ってしまうのです(担当ライターさまにおかれましては、その節はご迷惑をおかけしてすみませんでした)。
 まるで鏡で映したようなそっくり双子も、二人で一つな双子も、正反対でお互いをライバル視している双子も、全部全部愛しいのです!
 個人的には主人公とラブラブになるときは二人で一緒が嬉しくて、『三人でしあわせになろうね!』ってエンディングだとお腹いっぱいな感じです(笑)
 本格的に書き始めると担当さんがギャースになってしまうと思うので萌え語りは自粛するとして、収録で双子ならではの面白げ〜なことを書きたいと思います。

 双子といえば、シンクロ。というわけで、あわせのセリフが結構あったりします。アニメやドラマCDだと呼吸を合わせて一緒に言うことになりますが、ゲームの収録はそれぞれ声優さんごと個別でするので、一緒にしゃべるセリフも別々に録音をします。
 通常はどちらか先に収録のある人が基準になるセリフを収録し、後からもう一方がそれにあわせてしゃべることになるのですが、これが結構やっかいでして。大体は「せーの……(セリフ)」という風になっているのですが、基準になる人によっては、トラップがあるのです(笑)。

☆トラップその1「タイミングの罠」
 せーの、で普通なら一拍あけて入るはずのセリフがやってこなかったりするのです。一拍半だったり、一拍なかったり(笑)仲良しさんならなんとなくタイミングが判ったりもするのですが、全くご一緒したことのない方だったりすると、ちゃんとあわせられるかなあってドキドキします。

☆トラップその2「お友達の罠」
 通常なら「せーの、」の場所に違う言葉が入っている場合。これはまさに仲良しさんの罠です(笑)。
 「みあちゃーん、いくよぉー? せぇのー☆」って入ってたときは、普通に吹きました。

☆トラップその3「音の罠」
 サルサの双子の妹、リトス役の音ちんが、とんでもねー声色で「せーの」を入れてくれたので度肝を抜かれました。しかもこれはリハのときは普通の声の「せーの」を流してあったのです!! 要するに、音響さんも一枚噛んでの罠です!(笑)
 げっ、と思ったものの、最初は必死の平常心でセリフに入ったのですが……
 が、我慢できなかったとです……! 私が慌ててるの見て、ガラスの向こうでみんな大笑いしてましたよ、も〜。笑いが取れてよかったですけれども。
 そんなわけで、みなさんの知らないところで色々おもろげなことが起こっていたりするのでした(笑)
 「せーの」の声がめちゃくちゃ可愛かったり……。消されてしまうのはもったいない! お聞かせしたい! と思うのですが、そうもいきませんからねえ。残念です。

 そして双子どちらも私、という場合は自分同士のあわせがあります。前回ご紹介させていただいた、ルージュのように多人数なわけではありませんが、双子ならではの長いセリフがあったりするので、これはこれで大変だったりします。
 特にマコミコは、自分あわせが色々ありまして。楽しい反面、さっきの私なんでこんな風に言ってしまったんだろーという後悔もありました(笑)。OVAでもちょっと合わせセリフがあったかな〜。
 彼女たちは同じ顔同じ性格同じ声、というキャラだったので、ユニゾンしすぎないようにちょっとずらしたりしてます(^-^) まったく同じになってしまうとちょっと気持ち悪い音になっちゃうのです。
 あと、マコミコに関しては、お邪魔キャラという立ち位置や、もう一キャラ担当させていただいているキャラのために可愛い音のラインの声を意識して使わないようにしていたので、自分の中でも少し特殊なコたちです。に、にんきとうひょうでは、最下位でした……。小悪魔ちゃんズで可愛いのですけれどね……。とほほです。

 こうやってコラムを書くために改めて振り返ってみると、双子キャラだけでも色々なタイプの子を任せていただいたなあと思います。大人しい子、元気な子、お嬢様にお子様に、無口っ子に、全方位型ツッコミ。う〜ん、どの子もとっても愛しいです♪
 これからも色々な子に出会えると良いなあと思います!

 そして宣伝コーナーです。今回ご紹介させていただいた双子キャラのサルサが、また活躍しますよー♪
 ドリームパーティで、トルティア姉妹+シェリ(ーさんとガー)ネットのドラマCDが発売!!
 はいぱーテンションでお送りするオモローできゅんきゅんなCDです。ぜひお手にとってみてくださいね。

 ここまで読んでくださってありがとうございました!
 突然のお知らせですが、このコラムも次回、12回目を持ちまして最終回となります。今まで読んでくださった皆様、ありがとうございます〜♪
 メールでリクエストを下さった方、みくしのコミュでお気に入りキャラを書いてくださった方、コラムの記事に感想のコメントをつけてくださった方、わざわざメールで感想を下さった方。本当に励みになりました!ありがとうございます。
 次回もよろしくお願いしますね。
 ではでは今日も健やかにお過ごしください。


●プロフィール
成瀬未亜(なるせ みあ)……プリウスオンラインというゲームのプレイヤーキャラの音声を担当させていただきました。念願のオンラインゲームです!!良かったら使ってみてくださいね。私はヒューム女性でキャラを作って遊んでいます〜(笑)
オンラインゲームだけでなく、ドラクエもFFもすごく楽しみです!

■過去のコラム
第1回『はぴねす!』“柊 杏璃”
第2回『モエかん』“リニア”
第3回『オレンジポケット』“七緒美典”&『_summer』“七緒日向子”
第4回 『カタハネ』“ココ”
第5回 ラジオ「WindVoice」
第6回 『リリカル♪りりっく』“浅倉七音”
第7回 『巫女舞〜ただ一つの願い〜』“風見久音”
第8回 『ななついろ★ドロップスpure!!』“皐ユリーシア”
第9回 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』“ミア・クレメンティス”
第10回 『ALICEvぱれーど』“エムドリ”&“ルージュ13”

連載企画一覧ページ

■関連サイト
成瀬未亜さん公式サイト「VoiceFactory」
成瀬未亜さんmixiコミュニティ(閲覧には登録が必要となります)


[関連タイトル]



getchublog at 16:00│Comments(3)TrackBack(1)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 美味しい酒と美味しくない酒  [ ウラ・ダラblog ]   2009年04月29日 14:32
最近酒を飲まなければならない機会が多いのですが美味しい酒が全く飲めていない現状。 飲まなければと言っている時点でダメだなあと思いつつ。 昨夜届いていたOVERDRIVE NIGHT TOUR LIVE DVD観つつ更新。 ヤバイ、とても良いです。 まだ2時間強しか経っていませんが...

この記事へのコメント

1. Posted by キクリン   2009年04月28日 21:48
5 未亜さんは、思っていた以上に双子キャラをやっていたんですね(^ω^)
僕は、「Magus Tale」と「祝福のカンパネラ」鹿プレイしていないので、レナとサルサがとても印象に残っています。
どちらのキャラも魅力的で、未亜さんのことがもっと好きになった思い出深い作品です(>ω<)ノ

それでは、これからもお体に気をつけてお仕事がんばってくださいね♪
2. Posted by REU   2009年04月29日 13:30
過去のコラムのリンク、2回目と3回目のリンク先が4回目になってます。
3. Posted by getchublog   2009年04月29日 14:01
> 過去のコラムのリンク、2回目と3回目のリンク先が4回目になってます。
ご報告、ありがとうございます
リンク先を修正させていただきました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー