げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2009年05月29日

01時の流れは速いもので、2009年5月も残すところわずか。となると、ついに開催されるわけです、MOSAIC.WAV初のライブツアー「Superluminal Ж MOSAIC.LIVE」が!

先日のインタビューでもご紹介しましたが、明日5月30日(土)の東京公演を皮切りに、MOSAIC.WAVの東名阪ライブツアーが開催されます。
そこで今回は、「Superluminal Ж MOSAIC.LIVE」ライブリハに取材にお邪魔してきましたよ。べ、べつに遊びに行ったわけじゃないんだからね! はい、仕事ですよ仕事。

そんなわけで、ライブリハ中のMOSAIC.WAVの2人や小池アニキ、バンドの皆さんにお話を伺って来ました。メンバーは、下記の通り。

ボーカル みーこさん
キーボード 柏森進氏
ギター 小池雅也氏
ドラム ガンタ氏
ベース クマキ氏
マニピュレーター グッシー氏

ライブ直前でテンションも上がる中、どのような話が飛び出したかというと?
さっそくインタビューをご覧くださいな。

【MOSAIC.WAV&バンドメンバー ライブリハインタビュー】
02
―本日は練習中の中お時間をいただき、ありがとうございます。さっそくですが、リハーサルの調子はどうですか?

柏森氏 すでに各曲の練習は何回かやっているので、それを思い出しつつという所ですが、なぜかメンバー紹介の練習をみっちりやってます(笑)

みーこさん メンバー紹介が一番練習時間が長いかも知れない(笑)

小池氏 リハですから当然演奏すると思うじゃないですか、でも意外と少ない。さっきも皆さんと「今回は演奏してないな、いいのかこんなんで?」と話していたんですけど(笑)
とはいっても、前回のライブと同じメンバーなのでバンドとしてのまとまりは出来てますから。来ていただける方も、安心していただければ。
なんで演奏が少ないかというと、今回は“音の仕掛け”がいっぱいある。それの練習にかなり時間を割いてまして、その代わり曲の練習は少なくなってます。


―去年のライブから1年ぶりのメンバーですが、バンドとしての音合わせをしてみた感想はありますか?

ガンタ氏 皆さん、もう素晴らしいですね。

小池氏 でも、さっき膝に水がたまって足痛いって言ってたじゃない?(笑)

ガンタ氏 ネックは僕だけです(笑)
僕の膝さえ最後まで持てば、成功したも同然。


小池氏 MOSAIC.WAVの曲は速いですからね。

ガンタ氏 それがMOSAIC.WAVなので、覚悟してます(笑)
演奏曲にバラードが無いですからね。


小池氏 ライブでは携帯ゲーム機を使った演奏コーナーもやりますが、あれが普通のライブで言うところのアコギ(アコースティクギター)コーナーなんだよ(笑)

みーこさん でも休めない(笑)

―クマキさん、グッシーさんはいかがですか?

クマキ氏 一年ぶりに安心しできるメンバーとやらせていただいて、僕も楽しみにしてました。これからが本番ですけど、楽しめると思います。

グッシー氏 去年は僕は裏方としてコンピューターを操作していたんですけど、今年はステージに上がってメンバーとして参加させていただくので、とてもありがたいと思ってます。思いっきり楽しみたいと、思っております。

小池氏 俺はまだグッシーさんのパフォーマンスの内容を聞いていないんだけど?

みーこさん 歌って踊れる、マニピュレーター!

小池氏 グッシーさんを観ていると、楽しいかも知れませんね。みーこの顔にちょっと飽きたら、グッシーさんに注目すると良いかも(笑)
みーこやかやぴーだけでなく、ステージのみんなも楽しいパフォーマンスをしていると思うんで、その辺も見逃さないようにしていただけると。


柏森氏 リハの手ごたえとしては、さっきまでやっていたメンバー紹介に関しては、オリジナル音源が存在する曲目と違って1から決めていったので、ちょっと時間かかってしまいましたが良い形に出来たんじゃないかと。携帯ゲーム機を使った演奏も初めての試みで不安はあったんですが、やってみたら「こんなにぴったり合うの!?」って舞台監督さんにもビックリされるくらいすんなりできました。やはりライブで演奏できる人たちはゲーム機持たせてもすごい! 僕のキーボードに関しては……(笑)
他の楽器に比べて、地味に音色を作るのに手間がかかるので、一人で時間かかっちゃってます。


小池氏 かやぴーは、ラップもあるよね?

みーこさん 重要な間奏のセリフもあるよね?

小池氏 そこの自信のほどは、どうよ?

柏森氏 不思議なことに、結構ちゃんと覚えてます。
なので、キーボードをいじってて「どうしよ、どうしよ(汗)」ってなってるんだけど、ラップの部分になると「キリッ」ってなります(笑)


小池氏 前回のライブは俺も結構を作ってたりしたんですけど、今回はかやぴーも全体を考えてくれてます。かやぴーらしい、いろんなアイディアが詰まってる。いろんなトラップもあるんだけどね。

(一同笑)

みーこさん 私は新曲も新曲だと思えないくらいしっくりくる感じで、いつもの曲もいつも通りに(笑)

小池氏 ゲーム機の演奏はみーこもやるんだよね。

みーこさん いつもは歌うだけなのに、今回は歌と演奏を同時にやらなきゃいけない!

―今回は初めてのツアーということですので、その印象をお聞かせください。

ガンタ氏 アキバポップが全国に旅立つということで、名古屋の人も、大阪の人も、ノッて欲しいですね。なかなか生で観る機会はないと思うので、他の場所にも行ってみたいですね。

クマキ氏 大阪だから、名古屋だから、という区別は付けず、すべて最高のテンションで臨みます! どのライブも、来てくれた人が「良かったな」と思ってくれるようにがんばります。

グッシー氏 東京・名古屋・大阪の3公演なんですけど、それぞれで若干メニューが違う所があって、それが僕的にもすごい楽しみ。そのギャップをお客さんと一体になって探せたらいいなと思います。

小池氏 MOSAIC.WAVとしてフルバンドで名古屋・大阪に行くのは初めてなので、ぜひ名古屋・大阪の方もMOSAIC.WAVというものを生で実感していただければと思います。

柏森氏 赤坂だけど、アキバポップ。名古屋でも、アキバポップ。大阪なのに、アキバポップ。ということで、MOSAIC.WAVがいろんなところに侵食、いや進出していくわけですけど、先日イベントで名古屋と大阪の皆さんにご挨拶させていただいたんですね。

みーこさん 名古屋・大阪は初めてということで、「じゃあ、それにふさわしい曲をやりたいね!」ってみんなで話しています。こないだイベントで行った時に買ったご当地グッズもライブに仕込みます。これから夜なべをして、チクチク縫ったり(笑)
そんな部分も、間違い探しのように見つけていただければと思います。


―ライブには色々な工夫もあるということですが、ちょっとでいいので知りたいです(笑)

みーこさん ゲストが! 来る?

小池氏 まずゲストがいます。あとは、前回もあった「酸素を無くそう」的な息継ぎのない曲もあったり、当然新曲もやります。プラス、過去のアルバムからもやります。
まぁ、仕掛けだけのライブではないんですが、今回はやっぱり“音で遊んで”ます。会場に来てもらって、聴いてもらってしか伝わらない仕掛けがいっぱいあるので、その辺を楽しんでもらえれば。


―CDで聴くのとは、全然違う“音”が楽しめるんでしょうか。

小池氏 全然違いますね。今回はバンドとしてライブを重ねてきて出来上がった“音”になってる。CDはCDで良いんですが、ライブはライブで“音楽”として楽しい音が満ち溢れたものになってるので、楽しみにしてください!

―それでは最後に、ライブツアーに参加するファンに向けてメッセージをお願いします。

ガンタ氏 今回、初ツアーということで気合を入れて頑張りますので、最後までよろしくお願いします!

クマキ氏 酸欠を気にしたら消極的になってしまうので、それは気にせず(笑)
楽しくやりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


グッシー氏 スピード感ある曲が多いので、指も足も怪我をしないよう、3公演を行いたいと思います。でも、はりきっちゃいますよ(笑) よろしくお願いします!

小池氏 今回はさっきも言ったように、音の仕掛けがかなり多いのでその辺も含め、バンドの演奏も含め、みーこ&かやぴーのパフォーマンスも含め、すべてを見に来ていただければと思います。

柏森氏 まとめ的なコメントを言われちゃいました(笑)

小池氏 俺以上のコメントを言え!

柏森氏 今日はとても調子が良いです(笑)
なので、上り調子のまま東京・名古屋・大阪を迎えられると思います!


みーこさん 赤坂っていう、オシャレであまりMOSAIC.WAVにそぐわない場所なんですけど、そこを全部アキバにするつもりで頑張りたいと思います!

小池氏 名古屋・大阪は?

柏森氏 日本橋を広げちゃうくらいのつもりで! 梅田まで日本橋になるくらいに(笑)

みーこさん 名古屋は大須じゃないんだけども、「ここは大須だ!」と思いこんで!!

柏森氏 名古屋はメロンブックスやとらのあなが一堂に会する感じで(笑)
今は点在してますからね。


みーこさん みんな呼び寄せちゃうくらいのライブにしたいと思いますので、皆さんもはりきってください!

小池氏 なんで来てくれる人にお願いしてんだよ! オチか(笑)

―良いオチ、ありがとうございましたっ!

03

◆MOSAIC.WAV 1st Tour 2009「Superluminal Ж MOSAIC.LIVE」
・東京会場
 日程:2009年5月30日(土)
 場所:赤坂BLITZ 
 時間:開場17:00〜 開演18:00〜
 料金:1F立見 5,775円(税込)※整理番号付
    2F指定5,775円(税込)
    ドリンク代 500円が別途必要
 主催:文化放送
 後援:ランティス
 企画制作:シャムスタジオ

・名古屋会場
 日程:2009年6月6日(土)
 場所:ボトムライン
 時間:開場17:00〜 開演18:00〜
 料金:オールスタンディング 5,775円(税込)※整理番号付
    ドリンク代 500円が別途必要
 主催:東海ラジオ放送
 後援:ランティス
 企画制作:シャムスタジオ

・大阪会場
 日程:2009年6月20日(土)
 場所:BIG CAT
 時間:開場17:00〜 開演18:00〜
 料金:オールスタンディング 5,775円(税込)※整理番号付
    ドリンク代 500円が別途必要
 主催:ラジオ大阪
 後援:ランティス
 企画制作:シャムスタジオ

■関連記事
あなたのもとに無理やりお届け!? MOSAIC.WAVの6thシングル「迷惑メーリングGIRL」発売記念インタビュー
MOSAIC.WAVニューアルバム「Superluminal Ж AKIBA-POP」が4月15日にリリース! メンバーコメント付きでご紹介です
アルバム「SuperluminalЖAKIBA-POP」発売記念のMOSAIC.WAVロングインタビュー! そして、ライブツアーへ

■関連サイト
「Superluminal Ж AKIBA-POP」紹介ページ
MOSAIC.WAV

getchublog at 11:32│Comments(0)TrackBack(0)INTERVIEW | EVENTこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔