げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2009年06月03日

こなっちゃん
 皆様ごきげんよう、成瀬未亜です♪
 最近は暖かくなってきたと思ったら涼しくなったりと、気温に翻弄される日々です。元々あまり頑丈ではないというか、いっそポンコツといっていい身体の持ち主なので、だましだまし気をつけて生きていきたいと思いますトホホ。
 先日、雨上がりに大きな虹がかかりましたよね! 二重の虹でとってもきれいでした。更新日付的には、もう少ししたら梅雨入りして中々青空が見られなくなる頃でしょうか? そんなときはおうちの中でヒキコモリつつゲームというのも正しいゲーマーの姿ですよね(笑)
 今回は、夏を待ち、青空を待つゲーマーさんにお勧めな作品『青空の見える丘』から、西村の小夏っちゃんを行ってみたいと思います!!

 『青空の見える丘』はfengさんから2006年4月21日に発売されたゲームです。
 ツンデレ都会幼なじみとのんびり田舎幼なじみの二大ヒロインを軸に、主人公秀樹君を取り巻く楽しい学園生活を描いた作品です。
 私の担当させていただいた西村小夏ちゃんは、田舎から越してきた幼馴染ヒロインの方、西村春菜ちゃんの妹。小柄ですばしっこく、ハイテンションでちょっぴりオタクなキャラで、主人公を「秀兄ぃ」と呼んで慕っています。

 そんな小夏っちゃんとの最初の出会いは、音声ナシの体験版(赤)でした。
 そのときは、音響会社さんから、「『青空の見える丘』っていうゲームに出てくださーい」とだけオファーをいただいていました。
 せっかくだし、どんなゲームかやってみよう! と思って体験版を手に入れたのでした。たしか冬コミだったような……。
 最初は漠然と絵が可愛いなーと思っていただけだったのですが、いざ体験版をプレイしてみたら会話がやたらに面白いじゃないですか!
 登場人物はどの娘もとっても可愛いし、主人公や男性キャラもみんな個性的で愉快な人たちで、流れる空気はスピーディーなのに穏やかであったかく。なんというか、私の好みど真ん中ストレートでした。
 中でも一番のお気に入りは、小夏っちゃん。
 小柄で元気な爆弾娘の、キュートな魅力にやられてしまいました。個人的な印象としては「攻略キャラとしてはおそらくあまり人気がでないだろう(あまり性的に訴える風ではないという意味で)。でも、すばらしく愛くるしいし、ナイスなキャラだ!!」という感じでした。脇にあって光る子というか、なんというか。とにかく私は大好きなタイプ。
 担当させていただけるのがこの娘だったら嬉しいな〜、と思っていたら、いざ配役をいただいてみるとドンピシャでした☆
 もうめちゃくちゃ嬉しかったです!!

 その頃から仲良しの音ちんと「同じゲームに出られるねー」なんて話をしていたのですが……、実は最初は、同じゲームどころか姉妹役だったのです(笑)。
 『青空の見える丘』では台本をいただくギリギリの段になって、“春菜”と“伊織”の担当声優さんが逆転するという珍しいことがあったのです。
 今では伊織は音ちんの代表的なツンデレキャラと言われてますし、春姉の声もやこちゃん(鈴田美夜子さん)以外考えられないので、不思議な感じですね。
 そのやこちゃんとは、このゲームで初めて知り合って、ドラマCDなどで逢瀬を重ねるうちに仲良くさせていただけるようになりました。青丘に感謝していることのひとつです♪

 そのドラマCDはシリーズで四本も出ました! どれも本編のノリをそのまま引き継いだ、あるいはパワーアップさせた、愉快な一品となっております。
 もちろん、小夏っちゃんも大活躍!
 香盤表(それぞれのキャラの出演シーンのリスト)をいただいたら、ほとんどにマルがついていたくらいの活躍ぷりです(笑)
 収録も、おおむね役者さんがみんなそろってできたので、とっても楽しかったです♪
 特にすいすい(加賀ヒカルさん)の生しゃべりは破壊力抜群なのですよ! 小夏っちゃんじゃないけど、ぴょい〜むとしたくなる愛らしさ!! 照れくさそうにしゃべるときのあの萌えといったら、たまらんのですよ!
 それから、お互いに本人を目の前にしてのモノマネ大会とかありましたね〜。もはや羞恥プレイとしか言いようがないです。
 あのセリフを口に出すときの奇妙な緊張感!
 そしてあとに続く台本の(ほかのキャラによる)褒めセリフ!!
 期待されてるの!? ねえ期待されてるの!? 私からは、そんなたいしたものでないから! ごめんだから!!
 そんな恐ろしげな気持ちで臨む収録といったらもう。
 この台本を書いた人はどう考えてもドSです!
 ……が、収録後、みんなに責められてワハハとなっていたので、実はMなのかもしれません(笑)。とか書くと役者さんのファンの方に殺されそうですね……。
ケンジが、
小夏「お、お人形さんだね…藁でできた。く、釘が刺さってる…」
春菜「お人形さん、カッコわら、みたいな」
 ってことにならないように祈ってます(笑)
 こんな会話も楽しめるドラマCDはfengさんの通販でお求めになれますので、良かったら聞いてみてくださいね♪(上記会話はドラマCD2巻より、です)

 ゲーム本編の思い出……といえば、ちょうど収録が『H2O』と入れ子状にかぶっていたので、血管が切れるかと思ったくらいでしょうか。音羽→小夏→音羽→小夏→音羽って毎日で(笑)、ハイテンションな日々が楽しかったです。
 小夏っちゃんはたたみかけるようなセリフが多いので、特にノリノリでできて面白かったです。それだけに、まさかあんなことになる(カンパネらじおをご視聴の方にはバレバレだー!)とは思いませんでしたが……。
 萌えて楽しくてちょっぴり切ない本編も、よろしくお願いします!
 『青空の見える丘』は永遠なのです!!

 ところでおまけ宣伝になりますが、私と春姉役の鈴田美夜子ちゃんがこっそり(?)出演している「タユタマ -It's happy days-」(Lump of Sugarさん)が5月29日に発売されてます!
 やこちゃんと私とさくらんのモブキャラ担当声優によるぶっ飛びフリートークが収録されているはずなので(検閲削除されていなければ……)、良かったら聞いてやってくださいね。
 あ、えっと、さくらんが誰かと言いますと……多分CDを聞けば判ると思います。初めてお逢いしましたが、すごいお人です。
 そして、あんだけピー音入りまくりのフリートークはそうそうないと思います……ので、……あの、そうだな。
「なんかおもろい夢みたかもなー!」
 くらいに思ってもらえたら本望です……。
 ってかああもう! 私ランプさんの作品にあこがれてたのに! 品位を貶めてすみません!! ファンの方すみません!!
 あがってきたチェック版を聞いて、そんな土下座をしたくなりました……。***とか***とかうら若い女子が、ねぇ。

 ごめんなさい> orz

 と、最終回にして土下座締めっていう恐ろしいことになりましたが。
 みなさま、ここまで読んでくださってありがとうございました!
 最後までお付き合いくださった、モニタの向こうのあなたに、たくさんのたくさんのしあわせがありますように……!!
 また作品の中やどこかでお逢いできたら嬉しいです♪
 ではでは今日も健やかにお過ごしください。


●プロフィール
成瀬未亜(なるせ みあ)……5月29日は、ゆずソフトさんの「天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?」も発売しました! 萌えてほっこりできるお話ですので、ぜひお手にとってみてくださいね。

■過去のコラム
第1回「はぴねす!」“柊 杏璃”
第2回「モエかん」“リニア”
第3回「オレンジポケット」“七緒美典”&「_summer」“七緒日向子”
第4回 『カタハネ』“ココ”
第5回 ラジオ「WindVoice」
第6回 『リリカル♪りりっく』“浅倉七音”
第7回 『巫女舞〜ただ一つの願い〜』“風見久音”
第8回 『ななついろ★ドロップスpure!!』“皐ユリーシア”
第9回 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』“ミア・クレメンティス”
第10回 『ALICEvぱれーど』“エムドリ”&“ルージュ13”
第11回 『双子』をたくさん

連載企画一覧ページ

■関連サイト
成瀬未亜さん公式サイト「VoiceFactory」
成瀬未亜さんmixiコミュニティ(閲覧には登録が必要となります)


[関連タイトル]



getchublog at 11:15│Comments(2)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げっちゅブログ   2009年06月03日 11:20
いつもご覧いただき、ありがとうございます
げっちゅブログ担当です
この場を使い、ご報告&告知をさせていただきたく思います
えー、すでにご存じかと思いますが、成瀬未亜さんによるコラムは、今回が最終回となります
全12回の連載、ありがとうございました!
以上が、ご報告

そして次回からは、声優の新堂真弓さんによるイラスト(修行?)コラムがスタートいたします!
開始は4週後の7月1日を予定
↑告知
成瀬さんのコラムに負けないくらい楽しいものにしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますね
2. Posted by キクリン   2009年06月03日 18:25
5 今回で、最終回ですか…。
月1回更新されるこのコラムいつも楽しく拝見していたので、とても残念です。

それは置いといて、『青空の見える丘』は体験版はやったんですが本編は、まだプレイしたことないんですよね。(スミマセン)
でも、体験版をプレイしたとき一番可愛いと思ったのは、小夏でした!
小夏の可愛さにノックダウン寸前でした。

本編もプレイしたいんですが、就職してからなかなかゲームをする時間がないんですよね…(泣)

それはさておき12回お疲れ様でした。
またコラム開始するのを楽しみにしています。
それまで、お体に気をつけてくださいね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー