げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2009年06月10日

こんにちは。はむはむソフトWeb担当の下地和彦です。

前回のコラムが公開されてから改めて見直しましたところ、
全く笑う要素一つも無かったことに大いに反省いたしました。
というわけで、今回は勢いよくノリよく行っちまおうかと思ってますぜー!
……語尾を変えてもダメですね。反省再び。

公式サイトの方で、キャラクターの紹介が開始されました。
キャラクター名の上から順々に公開されていく予定です。
本来ならば公開されたキャラクター、つまり今回は「神山美鈴」の裏ネタ!みたいなのを
こちらで書くべきなのかもしれませんが、
あえて流れをぶった切って、ここでは最初にサブキャラについて語っていきます!(ええっ!?)

題して

ham_getchublog03_01
(鈴音村の本当の主人公はオラ達だ! 〜こんなド田舎村人に気をつけろ!〜)

……タイトル長すぎ。

『ド田舎ちゃんねる5』のサブキャラには、
田舎にあろうイメージをさらに増幅させてディフォルメしたような人が出てきます。
その人たちは、実在の、地域の特定の人物を書いてるわけではありません。
「空想等身大大大大……」くらいの感じでご覧下さい。

この内容は、ホームページの方でもサブキャラ紹介の時に一部引用されると思います。
というか、引用せざるを得ないくらい書きつくしてくれるわ! の勢いで行きます。

◆◆◆◆ 鈴音村人 婆ちゃん ◆◆◆◆
【紹介短歌】ド田舎を 徘徊し続け 齢70 はなつ話術は 熟練の美技
ham_getchublog03_02
鈴音村出身の婆ちゃん。歳は70前後。農業を営んでおり、殆ど村から出たことは無い。
昔、ダーツの旅で「第一村人」に選ばれたことがある。

【 /製亠緩廖 どこにでも現れる】
 鈴音村は広いのに、道を歩いているとどこででも遭遇します。
 あまりに遭遇しやすいので、双子……いや6つ子くらいなのでは?
 なんていう噂が立つくらいです。
 遭遇したら最後、昔話をメインとした自分語りが延々と続きます。

【◆‖莪貔爾蓮愨腓くなったねぇ〜』】
 昨日会っていようが5分前にも遭遇していようが関係ありません。
 この言葉は一種の「お約束社交辞令」であり、逃れることは出来ません。
 しかしあまりにもいつも言ってくるので、返す側も「うん」とか、慣れたものです。

【 都合の悪い部分は、耳が遠いフリをしてくる!】
 お年をめされているので、ある程度耳が遠いのは仕方ない……
 それを逆手に取り、状況によってうまく使い分けるという、熟練した技を持っています。
 特にご自分の失敗談については、聞こえにくいことが多々あるようです。

【ぁ‖爾望ない若人 おいらくの恋はますます盛んに】
「オラも50年前はなぁ〜」という言葉から、若人へのアピールタイムがスタートします。
 愛を語る相手に年齢差なんて関係ありません。むしろ差があるほどに燃えるようです。
 その勢いを削ろうとしても、「はぁ〜?」と前述の聞こえないフリをしてかわします。

この設定にたがわず、ゲーム本編中でもかなり頻繁に遭遇します。
時には番組への感想やアドバイスをくれたりもしますが、基本は世間話です。
村を移動して「誰かに会えるかな?」と思って婆ちゃんだった場合、
がっかりするか喜ぶかはユーザーの皆様次第でございましょう。

攻略は出来ませんのでご安心ください(?)

それでは、お読みいただきまして、ありがとうございました。
また次回も宜しくお願い致します。

※画像はCG班の目を盗んで拾ってきた開発中のものです。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー

■これまでに落としたタライ
第一回「この村は全てフィクションです」
第ニ回「鈴音村をテーマにして本が書けます」

メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
はむはむソフト公式ページ
ド田舎ちゃんねる5公式ページ

getchublog at 12:02│Comments(4)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 神代 一郎   2009年06月10日 21:35
むしろ、このお婆ちゃんを攻略できたとしても、誰が攻略するのやら(笑
2. Posted by 下地@はむはむ   2009年06月11日 18:10
世の中には色々な方がいらっしゃいますので……w
3. Posted by HUMI   2009年06月14日 20:22
ないしょ思春期のように、クリアしないとハーレムに行けないわけですね。
むしろ、全員攻略後に出てくるわけですね……
4. Posted by 下地@はむはむ   2009年06月15日 02:02
5 まさかのボーナスキャラクターだったのかッッ!!

……鈴原攻略できるのとどっちがいいでしょう(ぉ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー