それは、人工妖精が見せた軌跡なのか、はたまた一夜限りの奇跡なのか ── 4/28発売!!

2009年06月10日

そんなわけで、イラストコラム☆アルケ日和ですわ!


そんなわけでって、あんた誰だよ!?
なんて突っ込みは、とりあえず無視して話を進めましょう。

な、な、なんと!
本日のアルケ日記は、イラストコラムなのに、
イラストは皆無でお届けします!!
「おいおい、どんなだよ!」という突っ込みはごもっともです。
まあまあ、これもひとつの三十三の謎・番外編だと思ってやって下さい。

というわけで、
先に「Blog 5pb.!」を見てから
こちらを読んでいる人は事情が飲み込めている頃でしょうか?

そうです。
今日のコラムは、
アルケミスト外部宣伝マン3号がお届けしています。


で、まあ今日は何の話かっていうと…
ジャジャン! コレです!
01

どーよ!
ニンテンドーDS「ひぐらしのなく頃に絆」主題歌歴代ポスターですわ!
しかもアーティストさんの直筆サイン入りですわ!!

02
いわずもがなのレナちゃんポスター。
アイヤーエエーオーアイヨーの
「追想のディスペア」いとかなさんのサイン入りです!

03
お次は第二巻の梨花ちゃんポスター。
こちらは「NHKみんなのうた」の諫山実生さんのサイン入りです。

04
そして本日、6月10日に主題歌シングルが発売される
「第三巻・螺」の魅音ポスター!
BETTA FLASHのCyuaさんのサイン入り、
そして、その右下の見覚えのあるイラストは?


そーです!
びんちょうタンです!!
いやーん、かわいーー!!


前置きが長くなりましたが、
ここからが今日の本題です!

なわけで「前置きだったのかい!」なんて
常識的な突っ込みは無視して話を進めます。
妄想を駆使して話についてきて下さいね。


びんちょうタンといえば、あの人!
そう、江草天仁さんです!!!

なんと今日は、
「第三巻・螺」主題歌シングルの発売日を記念して
そのびんちょうタンの作者の江草天仁さんに
インタビューさせていただけると聞いて、
やる気満々で出社したわけですわ!


そして待望のインタビュースタート!!

05
「はじめまして、アルケ外部宣伝3号です」
江草さん「どれどれ」

06
「あ、それ、セグウェイです」
江草さん「お、乗れそうだ」

07
「いやいや、インタビューを…」
江草さん「あ、どうぞ」

08
「……」
江草さん「どうぞ、どうぞ、気にせず」
「そうですか? じゃ じゃあ…えーと…基本的な質問なんですが、江草さんはおいくつなんですか? かなりお若くみえますが」
江草さん「あ、30です。」
「なるほど、このまま質問続けて大丈夫ですか? セグウェイ壊すとけっこう高いですよ」
江草さん「どうぞ、どうぞ、気にせず」
「そ、そーですか? じゃ、じゃあ、アルケ日記でボスのブログを読んだんですけど、なんか最近ご結婚なさったそうで、おめでとうございます」
江草さん「あ、ありがとうございます。いやー、ちょっと照れますね。つい最近なんですよ。5月です」
「あらま、新婚さんですね。新婚さんなのに、こんな取材につきあわせてしまって、ほんとすみません」
江草さん「いえいえ、気にせず」
「新婚さんだと仕事の方に影響は出ないですか?」
江草さん「影響が出ないように努めてます。帰りも遅いですし。なんか早く帰るとやばいかな…と(笑)」
「確かに、そりゃそーかもですね。なんか、プライベートの話ばっかしてて大丈夫ですか? セグウェイ壊すとけっこう高いですよ」
江草さん「どうぞ、どうぞ、気にせず」
「そーですか? じゃあ、結婚して一番良かったところは?」
<江草さん「ははは、自分はひとりでも結構大丈夫な方だと思ってたんですけどね、やっぱり二人いると、なんというか楽しいですね。話し相手がいるっていう」
「あ、なんかわかります。じゃあ…」
アルケ宣伝2号「そろそろ本題に……」
「え? あー、そうですね」

09
「では、そろそろ本題に入りましょうか?」
江草さん「そーですね。そろそろいーかもしれませんね」
「じゃあ、びんちょうタンの話を…」
アルケ宣伝2号「え? そっち?」
「僕が前の職場にいた時に、ちょうど、びんちょうたんがアニメ化されるって話が出て、絵柄と設定を見た時に「これはいける!」と思ったんですけど、なんと、その頃、江草さんはアルケミストの社員だったんですね」
江草さん「そーですね」
「てっきり普通に漫画家さんだと思ってました」
江草さん「ははは、正社員でした。現実逃避で書いていたものがいつのまにか…(笑)」
「すごいですね! アルケミストっていわゆるゲーム会社ですよね。そこの絵描きさんが漫画を書いてるって…よくある事なんですか?」
江草さん「さー? あまりないかもしれませんね。でも自分では普通でしたけど(笑)」
「すごいっすね。江草さんもアルケミストもゴーカイっていうか、なんていうか…」
江草さん「アルケミストには、僕が絵描きとして初めて入ったので、まあ前例がなかったので、漫画を描くのがおかしいとかっていうのもなかったんですよ」
「んー、なるほど。いいっすね! なんかいいっす!」
江草さん「ははは、そーですか?」
「ちなみに、びんちょうタンって、どこからアイデアが生まれたんですか?」
江草さん「うーん。雑談からですかね。昼食を食べにいく道すがら…。同僚としゃべってて、その時、ネットでかわいいものに、タンをつけて呼ぶのがはやっていたんです」
「あー、しょこタンとか、江草タンとか、そんな感じですね」
江草さん「まあ、そんな感じですね。で、それじゃ絵で描いてみようっていう事になって、それをネットにアップしたらちょっと反響があって…と、そんな感じで生まれたんです」
「ほほー、じゃあ、僕も同僚と昼食を食べに行くようにしたら、ちょっとはおもしろいアイデアが浮かぶようになりますかねー?」
江草さん「まあ、人それぞれだとは思いますが……」
アルケ宣伝2号「もうそろそろ本題に……」
「え? あー、そうですね。じゃあ、いーかげん本題に入りましょうか」

10
「そんなわけで、ここからが本題です」
江草さん「え? これまでのは?」
「あ、僕の趣味です。すみません」
江草さん「いやいや、気にせず」
「ちなみにDSひぐらしでは、主題歌シングルのジャケットイラストを書いていただいてるじゃないですか、他のひぐらし関係では何を描かれているんですか?」
江草さん「そうですね。他にはデイブレイクの方のパッケージをやらせて頂いているんですけど、DSの方はまた別の原画家さんが描いているんです。だから僕自身はそんなに深くどっぷりっていうわけではないんですが、僕も一ファンというか、普通のひぐらし好きっていう感じで、楽しんでジャケットも描かせていただいてます」
「なるほどー。じゃあ、江草さんは元々ひぐらしを描くチームの人ではなかったわけですね。それなのに、なぜか発注が来たと…」
江草さん「まあ、そんな感じですね(笑)」
「じゃあ、最初にひぐらし描いてって言われた時はどうでした?」
江草さん「なんで来たんでしょうね。実際、僕がたまたま空いてたからってことじゃないですかね(笑)」
「ははは、それ使えないじゃないっすか!」
江草さん「いえいえ、気にせず」
「いえいえ、気になりますよ(笑)」
アルケ宣伝2号「もうそろそろ使える話を……」
「え? あー、そうですね。じゃあ、そろそろ本題に入りましょうか」
アルケ宣伝2号「え? 本題じゃなかったの?」
「あ、すみません」
江草さん「いえいえ、気にせず」

11
「ちなみにCyuaさんの歌う光の空のクオリアは聞きました?」
江草さん「仕事する時のプレイリストに入ってるので、けっこう聞いてますね」
「ありがとうございます!」
江草さん「毎回、仮の状態の曲を聞いてからポスターは描いてるんです」
「じゃあ、曲を聞いてから、そのイメージに合わせつつ描いてるって事ですか?」
江草さん「そうですね。一応、思いっきり外してるとまずいので(笑)」
「クオリアはどういうイメージでした?」
江草さん「そうですね…。なんか赤かな? って思ったんですよ。ただ、5pb.さんのCDで最初に描かせてもらったレナちゃんが赤っぽかったので、次が梨花ちゃんの青、魅音の緑だったんですけど、僕の中のイメージは赤だったので、赤い傘を入れようと思ったんですよ。基調色があって、でも赤っぽい色も入れたかったんです。」
「あ、緑だったんですね。そういえば、ほんのり緑っぽい青って感じのイメージです」
江草さん「あと、イメージとしては和風の印象をうけたって言うのはありますね。激しい和風の印象でした。Cyuaさんの声の印象も和風のイメージを受けました」
「なるほど…、では…」
アルケ宣伝2号「そろそろ時間が……」
「え? そんな時間ですか? まだ本題をあんまり聞いてないんですけど」
アルケ宣伝2号「でも、そろそろ時間が……」
「じゃあしょーがないですねえ。そんなわけなんで、江草さん、好きな事ばっか聞いちゃって、ほんとすみません」
江草さん「いえいえ、気にせず」



そんなわけで、
予想以上にぐだぐだなインタビューになってしまいましたが、
僕は宣伝マンであって、インタビューは本職ではないので、
まあ、こんなところで勘弁して下さい。


最後に
江草さんファンの為にサイン色紙を描いていただきました!
12

そして完成したのがコレ!
13
右から、
江草さんとCyuaさんの奇跡の合作イラスト色紙(2人のサイン入り)
右から2番目が、2人のサイン入りデブガエルん。
続いて、5pb.の「CHAOS;HEAD」プロデューサーへの
プレゼント用に描いてもらったデブガエルんタン色紙。
そして最後に、一番左は、
僕用に描いてもらった、びんちょうタン色紙。かわいー!!


そして、な、な、なんと!
一番右の奇跡の合作色紙を
このブログの読者の皆さんから抽選で1名様に
プレゼントさせていただきます!!


そんなわけで、超貴重な色紙をゲットしたい人は、
以下の応募要項をしっかり読んでガンガン応募してくださいね!

PS.ちなみに、右から2番目の色紙は「デブガエルんTV」でプレゼントされてる予定です。そちらの応募要項をよく読んで応募してくださいね!

---------------------------------------------------------
◆プレゼント応募要項
賞品:Cyua画伯作(サポート:江草天仁)「黒レナ:サイン入り超レア色紙」1名様
応募締切:2009年6月24日(水)
応募先:blog@getchu.com
応募方法:
 メールの件名を『5pb.×アルケミストコラムプレゼント係』として、上記アドレスにメールをお送りください。
 応募締め切り後に当選者宛にメールを返信いたしますので、住所・氏名・電話番号などの必要事項をその時に改めて教えていただきます。空メールでも結構ですが、コラボ企画の感想なども書いておくっていただければ皆が喜びます。

■これまでのイラストコラム
第0回 げっちゅな錬金術師たちがお届けする、まさかまさかのPart0!?
第1回 『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』限定版に付いてくる物は…!
第2回 ―そう、それは「赤い火」…いや「赤い糸」をたどる旅―
第3回 ―そう、それは「赤い火」いや「赤い糸」をたどる旅―【続編】
第4回 『ある日のアルケミストVol.1』ここまで見たら止められねぇ!!〜新会議室編〜
第5回 惨劇の世界へようこそ。〜投離し編 其の壱 -ヨリミチ-
第6回 カケラの世界へようこそ。〜投離し編 其の弐 -ヨリミチ 解-
第7回 真実の世界へようこそ。〜夢催し編 其の壱 -虚像-
第8回 ある日のアルケミスト【まんが】〜げっちゅなドリパ日和
第9回 ある日のアルケミスト【出張版】〜webラジオ・レレレの錬金術師!
第10回 【ひぐらし絆 第三巻】RIDDLES HUNTERS#1、「33の謎」を追え!
第11回 【ひぐらし絆 第三巻】RIDDLES HUNTERS#2、「三十三の謎」を追え!<謎解くはずが…編>
第12回 【ひぐらし絆 第三巻】RIDDLES HUNTERS#3、「三十三の謎」を追え!<あのシーンにお邪魔!?編>

メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
DS/PSP ひぐらし公式HP
アルケミスト公式HP・イベント情報ページ
5pb.

■配信
株式会社アルケミスト

getchublog at 14:55│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | GAMEこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー