げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年07月08日

こんにちは。はむはむソフトWeb担当の下地和彦です。

doinaka-ch5.comでメインキャラの紹介が終了いたしましたが、
こちらではメインキャラについては語りません!(ええっ!?)
語ってたまるかの精神で! といってもネタが尽きたら語るけどね!

その代わりに、今回はかなーり裏話的なものをご紹介いたします。

去年の12月中旬ごろ、ブランドのブログの方で「企画をリセットすることになった」と書いたことがあります。
そのときにも書いたのですが、言うなれば普通の「萌えエロゲー」を作ろうとしておりました。
「妹スク」→「ないしょ」→「?」という、ブランド立ち上げ当初からの流れで。

舞台は田舎。

このときの田舎のイメージは「綺麗さ」がメインになっていました。
適当にバッといえば、一緒に蛍を見にいって「綺麗だね、啓ちゃん」みたいな感じです。

我々としては萌えゲー好きですし、綺麗な場面で2人が愛をはぐくんでいく過程について
製作する意欲もありましたが、ひとつ大きな問題がありました。

それは、「世界観を壊すような宣伝が出来ないこと」。

ぶっちゃけ、はむはむソフト……というか、自分自身、それがめっちゃ苦手です。
「素材は調理してナンボ」という「吼えろペン」のような考え方でここまで来ておりましたので、
そこで「素材を殺さずに最大限に味を引き出す方法」を考えても、今までの経験不足が響いてしまいます。

サクッと判りやすく申しますと、考えていた企画では、

ham_getchublog07_01

↑キャラにこんなことさせちゃあかんかったわけです。

いや、別に悪いというわけでは無いのですが、世界観に合わないのは間違いありません。
「ないしょ思春期」のときは、その経験不足のおかげで終盤の宣伝がえらい落ち着いたものになってしまいました。
ゲームとしては、それで合っているのでしょうが、はむはむソフトとしては……。

さて、どうしたもんか……。

と、悩んでいたときに、丁度ビジュアルアーツVAVA社長、及び13cmUYE!社長に
ご相談できる機会が舞い降りてきたのでございます。
(ご存知の方も多いと思いますが、はむはむソフトはビジュアルアーツパートナーブランドのひとつです)

会議の場にて、自分の悩みを言う前に、ばっちりとご指摘くださいました。
はむはむソフトはこの流れのままでいいのか、と。
自分もそう考えてました。でもそれじゃどうしたら良いでしょう……?
うーん……。

そのときに、お二方から頂いた、
「むしろ、今までの流れとか何も気にせず、好きなことやった方が良いんじゃない?」
というお言葉で、天啓が舞い降りたのでございます。
……と書くと何だか宗教くさいですが。でも本当にそこから閃きました。

はむはむソフトの本当にやりたかったこと……。
それは、ダウンロードハム通などで見せている、はむはむソフトのノリを前面に出して、
自分たちも、ユーザーの方も楽しめる、そんな作品を作ること。
「ノリが強すぎて、ゲーム内容に影響が出ないように気をつけないと」
という趣旨の言葉を以前インタビューか何かで語ったことがありますが、
この日を境に、むしろ逆に、その抑え付けていたノリを全面解放する方針に切り替えることにしました。

それを前提条件に、今作っているキャラなどは全部リセットして、世界観だけ引き継がせたり出来ないかな?
田舎の綺麗さじゃなくて、田舎の「泥臭さ」をメインにした、何か面白いものは作れないだろうか?
蛍綺麗だね〜じゃなくて、婆ちゃんが会うたびに「大きくなったね〜」と言ってくるような田舎。
頭の中で、「田舎」の前に「ド」が付いた瞬間でした。

こうして生まれた企画が、「ド田舎ちゃんねる5」です。

企画をリセットしたことで、開発室は、それはまぁ阿鼻叫喚の嵐でございましたが、
今となってはそれも良い思い出……なのか?
とりあえず、ひとつ言えることは、
「ものすっげぇ、活き活きしながらゲーム作ってます!」ということです。
はむはむソフトの自信作と胸張って言える、ド田舎ちゃんねる5……よろしくお願いします!


注)宣伝できないから、という理由以外にも色々と問題はあったのですが、そこは端折ってます。また、前の作品を否定する意味ではありません。スク水とないしょは人生!


◆ホームページの方でオーダーメイドバナーなんて企画もやっておりますので、
◆お気軽にご応募くださいませ〜。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー

■これまでに落としたタライ
第一回「この村は全てフィクションです」
第ニ回「鈴音村をテーマにして本が書けます」
第三回「こんなド田舎村人に気をつけろ!」
第四回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(2)」
第五回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(3)」
第六回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(4)」

メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
はむはむソフト公式ページ
ド田舎ちゃんねる5公式ページ

getchublog at 11:05│Comments(9)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナツ先パイ   2009年07月08日 13:51
「妹スク」「ないおも」の主題歌も同時収録だって?!(」゜□゜)」
2枚共持ってるけど買います(≧ε≦)
あとアイドルハム子を僕にください!!(ぉ
2. Posted by 下地@はむはむ   2009年07月08日 15:55
5 よい曲なので沢山の方に聞いてもらえると嬉しいですね!
ハム子はあげられませんが秘密をお教えします。
<アイドルハム子はうんこしません!>
3. Posted by atata   2009年07月08日 16:57
んで希美子センセはサ○エさんなのか・・・
4. Posted by 下地@はむはむ   2009年07月08日 17:40
1 貝!貝が違うよーーーー!!
5. Posted by kokko   2009年07月08日 20:53
ああ、しじ○さんですね!
6. Posted by 梨花   2009年07月08日 22:06
エロゲ界のボケ役っぽい、そんなはむはむが大好きです。サウンドチャンネル5はコミケに行けないので店舗販売されたら買います。もちろん3枚。
7. Posted by 下地@はむはむ   2009年07月08日 22:43
1 >>kokkoさん

それもちっがーう!ズッコォォォーーーー!

……実は書き込んだ後に、タマのことを仰ってるんだと気づきました(汗)
希美子のgifダンスの元ネタはそれです。

>>梨花さん

主題歌サンプルが公開されたら是非お聞きください!ボケ倒しです(ぉ

8. Posted by ナツ先パイ   2009年07月13日 15:06
4 ナイスケツ!(^^)b
おさわりしてもよかですか?(マテ
9. Posted by 下地@はむはむ   2009年07月13日 20:40
5 むしろ頬擦り……だな……!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー