げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年07月16日

胸きゅんプリニー
皆さん、こんにちは!
横浜ベイスターズが2年振りに4連勝したということで、上機嫌なむらさめです!

さて、梅雨も明けて(明けていない場所の方、すみません!)いよいよ夏ということで、流行り神3の発売も段々と近づいてきました。

本日7月16日は、夏の流行り神祭りの第4弾ぐらいのPSP専用ソフト「流行り神2PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル The Best Price」の発売日です!
※ 前々回のコラムで6月18日発売と紹介しましたが、PS2版の間違いでした。PSP版は本日発売が正しくとなります…本当に申し訳ありませんっ!)

流行り神2PSPベスト

これで、「1」と「2」がPS2版/PSP版どちらも2,940円で楽しんでいただけるようになりました。
まだシリーズをプレイされていない方は、ぜひこの機会にお手にとっていただければ幸いです!
(既に持っているという方は、内容は前のものと同じですので購入しなくて大丈夫です!「3」の発売を楽しみにお待ちくださいませ)

…と、宣伝はこれぐらいにして、今日は昔の思い出を少し話させていただければと思います。
営業系の話で申し訳ないですが、お付き合いいただければ幸いです。

実は、今日発売の「流行り神2PSP Best版」の元となる「流行り神2PORTABLE」は、私が中心で営業と広報を行ったタイトルだったりします。

当時、怖いものが苦手な私は、頑張って流行り神を避けていました。
しかし、担当となってやらない訳にはいかず
(「週明けまでに既読率100%にしてね♪」ってディレクターから言われたこともあったりなかったり…)
気合を入れてプレイしたところ、あることに気付きました。

「そこまで怖くない…?」

そう。
実際にプレイしてみた流行り神は、ガチガチのホラーではなくて推理モノという印象のタイトルでした。

イメージとしては
「都市伝説テイストの怪異事件という材料を、科学もしくはオカルトの力を借りて料理していく」
という感じでしょうか。(あまり上手い例えじゃなくてすみません…)

何にせよ、自身の判断と推理で事件を進めていけるという点、それを表現しているシステム、そしてクセがありつつも馴染みやすいキャラクターは、普段美少女アドベンチャーをプレイしている私でも楽しめました。

というか、率直に
「アドベンチャー好きが作ったアドベンチャーファンの為のアドベンチャーゲーム」
だなーと思いました。

そんなこともあり、今まで打ち出していた「ホラー」というイメージだけではもったいないと、新たに「推理」という色を付けて展開しようと決めた記憶があります。
まあ結果として、どこまでお客様に伝わったか正確にはわからないですが、色々な媒体で取り上げて頂くこともでき、少しは新しい魅力を伝えられたのではないかと思っています。

上記の様にタイトルが持つ魅力を見つけて、引き出して、伝えていくというのが、営業や広報の人間の一番の役割だったり、楽しいことだったりするのかなーと実感することもできたので、本当に良い経験になった仕事でした。

…と、何だか恥ずかしい話になってしまってすみません…。
流行り神の魅力と、営業系の仕事も結構楽しいよーということだけでも伝われば嬉しい限りです。

という感じで今回は終了です!

コミケ情報については、色々あって今回には間に合いませんでした…。
次回こそ、コミケの詳細情報を紹介するので、申し訳ないですがもう少しお待ちくださいませ。
(原田たけひとさんの書き下ろしグッズや大きい布モノがあったりとかとか、もっともっと書きたいことはあるのですが、次回に取っておきます!)

それでは失礼します!

おわり
──────────────────────────────────
◆コラムの感想募集!
コラムの感想や今後取り上げて欲しい話題などありましたら、「getchu@nippon1.co.jp」宛に「げっちゅコラム 感想」などの件名で送ってくださいませ。
今後のコラムの参考にさせていただきますので、何卒よろしくお願い致します。
──────────────────────────────────

■これまでのコラム
第一回 ご挨拶も兼ねて社名の謎に迫る!?
第二回 『夢想灯籠』特典テレカを最速公開!
第三回 岐阜県いいとこ一度はおいで
第四回 3月19日発売のPSP『夢想灯籠』でいろいろ企画中
第五回 『ファントムブレイブWii』、春に向けて盛り上げます!
第六回 『夢想灯籠』本日発売で臨時更新!!
第七回 WBC優勝おめでとう! あと『魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』発売も
第八回 DS『ウィッチテイル』はカワイイ!
第九回 『ウィッチテイル』でイベントラッシュ!
第十回 『ウィッチテイル』発売記念イベントの詳細決定! 『ディスガイア3』WEBコミックもやります
第十一回桃井はるこ&久松ゆのみコラボ企画!? 豪華プレゼントも
第十二回 夏は都市伝説とコミケでお祭りだ!
第十三回 影山ヒロノブ×「Elements Garden」は必聴!

メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
「日本一ソフトウェア」

getchublog at 17:28│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | GAMEこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー