げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年07月17日

top本日7月17日(金)、日本一ソフトウェアの新作PSP用ソフト『アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜 Op.A〜』が発表されました。
タイトルの読み方は、『あんてぃふぉなのせいかひめ てんしのすこあ おーぱすえー』と読みます。ちなみに“Op.(オーパス)”とは作品番号を示す音楽用語。

日本一ソフトウェアで音楽をテーマにした作品と言えば、今でもコアなファンが多いミュージカルRPG『マール王国の人形姫』ですよね。そう、この『アンティフォナの聖歌姫』は、『マール王国』シリーズの流れを受け継ぐミュージカルRPGなのです!
音楽はもちろん、『マール王国』シリーズをはじめとした日本一ソフトウェアタイトルを手掛ける佐藤天平氏ですよ!!

◆世界観
 物語の舞台となるのは、音楽と光にあふれた「アンティフォナ響国」。

01020304

 この世界の歌や音楽は不思議な力を持っており、その力を電気や火などのエネルギー、魔法の力に変換して人々は暮らしています。このため、人間たちは“楽譜を演奏することに長けた”人形たちを生みだし、さまざまな生活の場で役立てています。
 台所では“火を操る”人形が料理を手伝い、暗い夜道では“明かりを灯す”演奏をする人形が道行く人たちの足元を照らします。飛行船などの大型の乗り物も、音楽を動力源として動き、旅人や貨物を運んでいます。

05060708

 世界のいたるところで日々紡がれる音楽は、人間たちにとってとても大切なもの。
 このため、世界にあふれる音楽を調律(整理)し、バランスを保つ必要があります。最も優れた歌い手「歌天使アンジェル」が300年に1度の大祝祭で歌うことで、音楽の調律(整理)が行われるのです。

 物語は、主人公“ミアベル”が「歌天使アンジェル」に選ばれた実姉の“リリー”に会いに行くところから幕を開けます。



◆旅立ちまでのあらすじ
 アンティフォナ響国のある村で暮らす“ミアベル”は、音楽が大好きな女の子。
彼女には、容姿・才能に恵まれた“リリー”というお姉さんがいました。“ミアベル”にとって優しく美しく、まさに理想の女性である“リリー”は、国を挙げてのお祭りである大祝祭の主役、「歌天使アンジェル」に選ばれます。

0910

 ですが大祝祭の直前、“リリー”に恐ろしい出来事が降りかかります。突如現れた“魔王アウロス”が、その美しい歌声を奪っていったのです。

1112

“リリー”の声が失われたことにショックを受ける人々。そんな中、“ミアベル”の心に浮かぶ一つの想い。

『魔王からリリー姉さまの声を取り戻したい!』

 とはいえ“ミアベル”は普通の女の子。その迷いを振り切るため、聖堂で自分を励ますように歌います。

1314

 誰も聴く者がいないと思っていた聖堂の中、偶然に居合わせてその歌声を耳にした1人の青年と1体の精巧な人形。戸惑う“ミアベル”に青年は“リリー”の学生時代の友人“イグナーツ”と名乗り、隣にたたずむ人形を紹介します。その人形の名前は“クレフ”。とても高度な技術によって作られたけれど、「心を持たない」という欠陥を抱えた青年型の人形です。
“クレフ”は、“ミアベル”に人形である自分のパートナー「導き手」になるよう契約を申し出ます。この契約を結ぶと、“ミアベル”の「歌い手」として大きな力を持つ音楽を演奏できるようになるというのです。

1516

 思いがけずに力を貸してくれる人たちに出会った“ミアベル”は、魔王に立ち向かうことを決意します。
 いつも一緒で仲の良いもう一人の姉“クララ”、成り行きから冒険につき合うことになった“イグナーツ”、そして「歌い手」の“クレフ”と「導き手」の“ミアベル”。
 この4人によって、ちいさなちいさな祈歌団――
 「チェレスタ」が結成されたのです。

17181920

 “ミアベル”たちの「チェレスタ」は、冒険の中で多くの人と出会い、たくさんの音楽を奏でながら、魔王のもとへと向かいます……

――みんなで歩けば、足音も音楽に変わる――


◆キャラクター紹介

ミアベルs
“ミアベル・ドルファー”
CV:阿澄佳奈


主人公の女の子。
ドルファー家3姉妹の末っ子。
心優しく頑張り屋だけど、ちょっと夢見がちなところも。
(姉の“クララ”いわく、妄想が得意なのだとか)
人前で歌おうとすると声が出なくなるのが目下の悩み。でも、歌うこと自体は好き。
将来は“リリー”姉さまのように歌えるようになりたい、と憧れている。
ミアベル01ミアベル02


クララ・レントs“クララ・ドルファー” CV:後藤邑子
  &
“レント” CV:???


ドルファー家3姉妹の次女。
マイペースでおおらか。
妹の“ミアベル”と非常に仲が良く、彼女を応援したり、やんわり嗜めたりという役回りをこなしている。実は音楽の才能が絶望的に無い。
頭の上に乗っているのが、人形の“レント”。気が付くと“クララ”の頭の上に乗っかっている正体不明の人形で、一風変わった能力を持っている。
クララ・レント01クララ・レント02


リリーsリリー01
“リリー・ドルファー”
CV:吉住梢


ドルファー家3姉妹の長女。
稀代の歌姫。大祝祭を前に、魔王にその“声”を奪われてしまう。


クレフsクレフ01
“クレフ”
CV:斎賀みつき


青年型の人形。
これだけ人間に近い造詣の人形は珍しく、高名な職人によって生み出されたらしい。
本来組み込まれているはずの人形の心「ハートオブクイン」が無く、そのため他者の心をなかなか理解できない。
しかし、自発的な行動もおこすため、彼なりの意思があることもうかがえる。


イグナーツsイグナーツ01
“イグナーツ”
CV:鈴木達央


“リリー”の学生時代の友人。
彼女から妹たちの話を聞いていたらしく、力を貸してくれる。その筋では有名な家の出らしいが、現在は絶賛出奔中。人それを、家出と云う。


フェリシアsフェリシア01
アニマートs
“フェリシア” CV:長谷川明子
  &
“アニマート” CV:???


“クララ”の学友の女の子と、その相棒人形。
勝ち気で喜怒哀楽をストレートに表現する。ご近所の子供たちの頼れるお姉さんといったところ。
作曲家としての才能にも恵まれており、“ミアベル”たちの「チェレスタ」では楽譜を生みだす「作り手」も担当する。


アウロスsアウロス01
“魔王アウロス”
CV:中田譲冶


突如あらわれ、“リリー”の声を奪ったとされる魔王。現在各地で発生している「聖堂荒らし」や「凶暴なモンスターの異常発生」も彼の仕業と噂されている。


◆ミュージカル
ある意味、本作の一番の見どころとも言える「ミュージカル」
ストーリーの随所には、多数のミュージカルイベントが用意されています。
今回は序盤の「大切にしているベル」を画像にてご紹介。
m01
m02
m03
m04
m05
m06
m07


『アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜 Op.A〜』は、2009年10月発売予定。
弊社では今後も、発売日まで継続して情報をお届けしていく予定です。ミュージカルの動画公開なども企んでおりますので、お楽しみに!


◆『アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜 Op.A〜』
メーカー:日本一ソフトウェア
プラットフォーム:PSP
ジャンル:ミュージカルRPG
発売日:2009年10月予定
価格:通常版 未定/初回限定版 未定
初回限定版特典内容:設定資料集&サウンドトラック

キャラクターデザイン:丸山薫
音楽:佐藤天平
(以上、敬称略)

(C)2009 NIPPON ICHI SOFTWARE INC. / O-TWO inc.

■関連サイト
日本一ソフトウェア
アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜Op.A〜 公式サイト

getchublog at 12:28│Comments(0)TrackBack(0)NEWS | GAMEこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー