げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年07月23日

top美少女ゲーム&アニメで活躍中のボーカリスト・井上みゆさんと、作曲家・磯村カイ氏・プロデュース加藤氏によるアキバ系音楽ユニット「team Love Bullets」。
そのアルバム第3弾「にゃんこライダー」が、7月31日(金)にリリースされます。

アルバムには、表題曲となる“にゃんこ de テクノ↑↑”なテクノPOP「にゃんこライダー」の他、和風トランス「天華御免-TENKA・GOMEN-」などの新作ダンストラック、PCゲーム『シスターまじっく!』主題歌「どめすてぃっく・LOVE・まじっく」のスペシャルREMIXバージョン、Wavestar Labelの新作PCゲーム『双空のシャクティ』主題歌「アイリス」、ゆずソフトのFamishin氏によるゲスト作曲「ねこ☆まっしぐら」などを収録。
もちろんジャケットイラストも引き続き、こぶいち&むりりん両氏が担当されていますよ。

前作の「Love Bullets II」に引き続き、今回の「にゃんこライダー」でも収録現場にお邪魔してきましたよ。井上みゆさん、磯村カイ氏、加藤氏へのインタビュー、どうぞご覧くださいな。

【team Love Bullets「にゃんこライダー」収録インタビュー】
01
―収録で忙しい中、本日はお時間をいただきありがとうございます。それでは、よろしくお願いします。

井上さん よろしくお願いします!

―今回は3枚目のアルバム発売が決まった現在の心境は?

井上さん 「3枚目だ! やったー!! やっほー!!」です。
でも、初めに来たメールが「にゃんこライダーをアップしたので、確認してください」……にゃんこライダーって、なんだ? と(笑)


―確かにそれだけ言われると、かなり意味不明ですね(笑)

井上さん ちゃんと確認してみると、「あー、Love Bullets3のことなんですね」って納得しました。最初はアルバムのタイトルだと知らなかったので、どんなライダー? なんの宣伝? って思っちゃいました。でもネコ可愛いです(笑)

―ネコ可愛いですよね。

井上さん 今回のコンセプトは「可愛くいきましょう!」
にゃんこ好きな皆さんに、ぜひ聴いていただければ。


磯村氏 にゃんこをそれほど好きでない皆さんにも、ぜひ(笑)

―にゃんこの他にも可愛い小動物はたくさんいますが、今回はその中でも何故にゃんこ? なんでしょうか。

加藤氏 今度のアルバムは特に可愛くしようと決めていたので、それなら安直ですが小動物に頼っちゃおうかなと(笑)
スタッフから「ネコ可愛い。ネコ可愛い」って写真集とか見せられていた時期があり、それで磯村先生に「ネコとイヌ、どっちが好き?」って訊いたら「そりゃあ、ネコでしょ」と答えが返ってきて決定しました。「にゃんこライダー」ってタイトルは、単純に単語として“面白い”というところですね。
あと実は、team Love Bulletsとしてのマスコットキャラを作りたかったんですよ。


―あー、なるほど。
それじゃあ、今後もネコがちょくちょく出てくるんでしょうか。

加藤氏 イヌよりはネコかなと思いますが、トリもいいですよね。もしくはカエルとか、ぴょんぴょん跳ねるのが可愛くないですか? まぁ、すべては勢いなので(笑)、勢いを大事にいろんなことをやっていきたいと思います。

―それでは音楽の話に戻りまして、今回の「にゃんこライダー」は初心に帰ってバリバリのテクノ路線ということですが?

磯村氏 今までもテクノ路線を前に出してきたつもりで入るんですが、「テクノじゃなくね?」という感想もあるようなので(笑) より明確にしてみました。

加藤氏 ベースを00年くらいまでのJ-POPに置いて作っているんですよ。そこにプラス要素としてテクノがある。愛しきバブル時代の良い音楽をもっとやろうぜ、というつもりで僕ららしいジャパンミュージックを形にしていきたいです。その中で今回は“聴いていて楽しいテクノ”を一つの柱にしていますね。

井上さん 歌い方としては、いつも以上に可愛くなるよう、目指しました。
Love Bulletsの収録は約3ケ月おきくらいにあるので、部活の定例会みたいなノリで楽しいですね。ずっと続けていきたい(笑)
磯村先生も加藤さんも私の限界の音域を把握しているので、「出来ないです」と言っても「出来るでしょ」と返されて……


磯村氏 限界ギリギリまでやってもらってます(笑)

井上さん 高め合ってる感じ?

磯村氏 お互いに影響しているからこそ、新しい“可愛さ”を作っていけてるんじゃないかと思います。

井上さん 新しい“可愛さ”を追求し続けている私たち?
やった!(笑)


―チームとして上手く影響しあっているということですね。
実際に歌ってみて、前回のCD「Love Bullets II」との違いというのはありますか?
以前のインタビューでは、だんだん歌う時にイメージする女の子の年齢が上がってきているというお話がありましたが。

井上さん 今回は下がりました(笑)
にゃんこ=妹キャラのイメージがあって、だいたいローティーンくらいの印象で歌ってます。


加藤氏 やっぱり制服は着てた方がいいですよね。私服でランドセルまで下げちゃうと、違う気もしますしね。
ちなみにCDジャケットのバイクはまたがっているだけなので、免許は持ってなくても大丈夫です(笑)


井上さん 100円を入れる場所があるんですよ。デパートの屋上にありがちな乗り物で(笑)

※ジャケットについてのお話では、描かれている2人の女の子について一緒に取材していた某WEB媒体記者とその他のGWAVEスタッフによる百合トークが展開しましたが、長くなるので割愛します。そういう話は、酒でも飲みながらしてください。

―それでは最後に、発売を待っているファンへのメッセージをお願いします。

井上さん 皆さんのおかげでアルバム3枚目を発売できます。ありがとうございます! これからも皆さんに喜んでもらえるような曲を作っていきますので、よろしく御願いします。イェーイ!

磯村氏 よろしくニャ!

加藤氏 夏の暑さに負けないような元気なCDにしていますので、よろしくお願いします。冬ごろにもう1枚出したいと考えているので、今の内に公式サイトに希望を書き込んで頂けると、そのアイデアが4枚目に反映されるかもしれませんよ!

―ありがとうございましたっ!


■関連サイト
GWAVE


[関連タイトル]


getchublog at 18:35│Comments(1)TrackBack(0)INTERVIEW | CDこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はる   2009年07月23日 18:38
とてもかわいらしい絵でスwwwwww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー