げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2009年08月05日

こんにちは。はむはむソフトWeb担当の下地和彦です。
doinaka-ch5.comにて、挿入歌「共に歩もうハムの道」が公開されました!

ham_getchublog11_01

歌はハム子(あさり☆さん)+ハム・スター(加古川高さん)の、まさかのデュエット曲!
「真剣にバカをやる」……まさにこの言葉どおりの曲になっています。
決しておちゃらけではありません。真剣です。僕らは真剣にネタを考える毎日です。
是非、歌を聞いてください。そしてCD買ってください。(ストレート)

さて、ここまで過去10回、げっちゅブログさんの方で連載させてもらってたわけですけど、
とても重要なことを伝えるのを忘れておりました。
それは、タイトルの

「タライ落とすなら水曜日」の「タライ」って何?

ということ。
77日経って今更かよ! みたいな感じもございますが。
ド田舎ちゃんねる5のコラム用のブログのタイトルなわけで、
もちろん、ゲームに関係しているわけですが、その謎の答えをついにあかそうと思います。

実は、「ド田舎ちゃんねる5」のタライには、生命が宿っているのです……。
ご紹介しましょう、はむはむソフト期待の新星、タライくんです!

ham_getchublog11_02
■名前:鱈井 鐘乃助(たらい かねのすけ)
■鈴音村に住む、タライの精霊。
■誰よりも鈴音村のことを大切に思っている
■好きな言葉は「そう堅くなるな」
■口癖は「角、ヘコむわ〜」
■得意技は「オレまわし」
■錆び付かないことを自慢してるが、実際は少し錆びてきている
■プラスチックの野郎〜! と1日20回は言っている
■本当は洗濯目的で使ってほしい
■生き別れの兄妹が毎日どこかで生産されている
■落ちてくるけど、本人にオチは無い





………いや、嘘に決まってますけど。
はむはむソフトならやりかねない? いやいや、前衛的すぎるだろ!

タライは確かに出てきます。ただし生命体じゃありません(あたりまえ)
笹野希美子こと、きみちゃんがなにやら紐を持っている立ち絵があるのですが、
実はその紐を引くと、主人公やキャラにタライが落ちてくるのです!

ham_getchublog11_03

主題歌のムービーを見ていただいた方は判ると思うのですが、
ムービーの最後のほうで、スク水姿の希美子が紐を引いて、
タライを画面手前(つまり、主人公側)に落としてくるシーンがあります。
それがそのまま、ゲーム中でもアニメーションして使われるわけです!

これぞ……はむはむソフトが生み出した
「きみちゃんの、どこでもタライシステム」!
(旧ドラ●もんの声でお願いします)

前衛的であり、且つ古典的でもあるこのシステムを搭載したことで、
キャラも主人公も、もうきみちゃんをバカにしようものならゴイーンゴイーンと食らいます。
男女関係ありません。エレナだろうが爺ちゃんだろうか牛だろうが(?)バカスカ食らいます。
しかも、連発で食らうと、キャラが段々と地面にめり込んでいくオマケツキ! 強っ!威力強っ!

ああ、早く動いている画面を見せたい! まだ出来てないけど!(ないんかい!)

こんなちょっと楽しいギミックを、今回の演出では取り入れています。
そのほかにも色々と入ってるんですが、まぁあまり言ってもアレなので。

ちなみに、「何でタライが落ちてくるのか」という質問をしてはいけません。
ドリフを見てたとき、何で天井からタライが落ちてくるのかという問いに、答えなどありませんでした。
ド田舎ちゃんねる5でもそうです。それは探ってはいけない、永遠の謎であり、暗黙の掟なのです。

大切なのは「心意気」です!(どーん)


あ、「タライ落とすの、昔このゲームで既に見たでー!」というご報告は却下の方向でお願いいたします(ぉ


◆ホームページの方でオーダーメイドバナーなんて企画もやっておりますので、
◆お気軽にご応募くださいませ〜。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー

■これまでに落としたタライ
第一回「この村は全てフィクションです」
第ニ回「鈴音村をテーマにして本が書けます」
第三回「こんなド田舎村人に気をつけろ!」
第四回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(2)」
第五回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(3)」
第六回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(4)」
第七回 そもそも何で「ド田舎ちゃんねる5」になった?
第八回 「地元民だから判らぬことがある」
第九回 「主題歌ショートバージョン公開! イェイイェイイェイ〜ッ!」
第十回「目指したのは、お金の無いドリフ」

メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
はむはむソフト公式ページ
ド田舎ちゃんねる5公式ページ

getchublog at 12:03│Comments(6)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by atata   2009年08月05日 19:54
5 ナルホド…
鈴原にタライが落ちてきたら鱈井鐘乃助になるんすね???
赤面ハム子じゃなくてきみちゃん皮イイッす(一発変換)
2. Posted by 神代 一郎   2009年08月05日 21:29
たしかに、ドリフといえば、タライですからねw
何の、違和感もないですね(笑

何気にきみちゃんのバナー、タライが取れたてのように見えるのですがwww
3. Posted by 梨花   2009年08月05日 23:22
密かにきみちゃんのタライ自爆を願う自分がいる…
4. Posted by HUMI   2009年08月06日 20:30
タライはきみちゃんが毎回セットしているのでしょうか?

それとも、本当に鐘乃助が……
そら、角もヘコむわっ!
5. Posted by ナツ先パイ   2009年08月07日 01:02
3 主人公とかがおかしな解答をすると、教卓がバーンってはね上がったりするんですね(爆)
6. Posted by 下地@はむはむ   2009年08月07日 21:42
5 >>atataさん

まさかの融合……!?
きみちゃんのタライ落としざま、お楽しみに!

>>神代さん

そうです、めっちゃ自然な流れです(笑)

>>梨花さん

タライ自爆いいですねー。
考えておこうw

>>HUMIさん

そこは触っちゃいけないんですよ……
触ると時空が乱れるんですよ……

>>ナツ先パイさん

志村うしろーうしろ!も基本ですね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー