今度の女装は“先生 兼 女学生”!? げっちゅ屋特典に描き下ろしB2タペストリー

2009年08月19日

はむはむソフトWeb担当の下地和彦です。

今回は「ド田舎ちゃんねる5」のシステムについてお話したいと思います。
最初に、これらはまだ全部開発中の画面であることをご了承くださいませ。

コミックマーケット76にて「サウンドチャンネル5」をお買い上げ下さり(ありがとうございます!)、
「ダウンロードハム通総集編」をプレイしてくださった皆さんはお気づきかもしれませんが、
今回より、コンフィグ画面などシステム周りも強化させています。
(「総集編」のコンフィグは、ゲーム本編のものを800x600用に作り直し、簡略化したものです)

ham_getchublog13_01


今までのコンフィグは、使っているスクリプトの標準機能のみでしたが、
原画その他スタッフが開発初期の3ヶ月を使って基礎能力の向上をさせている中、
このままでは絶対あかん! ということで、こちらも基礎から作り直しました。

特にセーブ/ロードは何度も行う項目なので、
右クリックで一発で出せるようにしたかったというのもあり、コンフィグとくっ付けています。
画面が横に広がった(今回の製品は960x600(16:10)です)おかげで、
コンフィグと一緒に一画面に入れてもそれほど窮屈じゃなくなった感じです。

あとはサムネイル表示させたり、クイックセーブの他にオートセーブ用のスロットも作ったり〜と、
自分があると便利だな〜と思ったものを入れています。


こうやってゲームの基礎となる部分を作った上で、「タライを落とす」などの面白いギミックを取り入れる……
スクリプトだけでなく原画など、全ての素材において、この順番で今回の製作は進めております。


その他、コンフィグのような根幹のシステムではありませんが、
ゲーム中の番組制作会議シーンでは、通常のシーンと異なりまして、
会話するキャラクターを選択して話を進めていく形にしているんですが、
そのシーンが以下のような感じになっています。

ham_getchublog13_02

……こういうの作っていると、
「4:3じゃ狭くて出来なかっただろーなー」と痛感しますね。
プレイする際に面倒くさくならない程度に気をつけつつ、
キャラごとにふきだしを出して、ワイワイガヤガヤな雰囲気が出せればいいなーと考えております。


というわけで、
「ド田舎ちゃんねる5」を開発するにあたって、スタッフ全員が自らに課した命題。

(1)「はむはむらしさ」を追求し、これまでにない楽しいゲームを創り上げる
(2)基礎能力を向上させ、他社のゲームと同じスタートラインに立てるようにする


今回は、この(2)の方もちゃんとやってますよー! というお話でした(笑)


◆ホームページの方でオーダーメイドバナーなんて企画もやっておりますので、
◆お気軽にご応募くださいませ〜。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー

■これまでに落としたタライ
第一回「この村は全てフィクションです」
第ニ回「鈴音村をテーマにして本が書けます」
第三回「こんなド田舎村人に気をつけろ!」
第四回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(2)」
第五回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(3)」
第六回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(4)」
第七回 そもそも何で「ド田舎ちゃんねる5」になった?
第八回 「地元民だから判らぬことがある」
第九回 「主題歌ショートバージョン公開! イェイイェイイェイ〜ッ!」
第十回「目指したのは、お金の無いドリフ」
第十一回「で…『タライ』って何?」
第十二回「ラジオが始まったぞオルステッドォー!」


メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
はむはむソフト公式ページ
ド田舎ちゃんねる5公式ページ

getchublog at 12:43│Comments(4)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by atata   2009年08月19日 14:42
…啓助がハンサムだ…
ナルホド
鈴原と話しまくったら鈴原ENDデスネ
まあ右クリックがカッコよくなって何よりです
今までのはシンプルすぎましたので…
2. Posted by HUMI   2009年08月19日 20:52
席的に見ると美鈴の周りだけ異様に人口密度低くないですか? ハブですか?

そして半眼の幸が可愛すぎます。
3. Posted by 下地@はむはむ   2009年08月20日 15:56
>>atataさん

おお、良く見てますね(笑)<啓助の顔
右クリックは今まではシステムのデフォルトでしたからねー。流石に卒業しました。

>>HUMIさん

そ、そこは見ちゃダメ!
きっと作ってきた服を広げる空間が欲しいからとかそんな感じで。
いや、ホントに嫌われてないですよ(汗)
4. Posted by ナツ先パイ   2009年08月25日 17:08
4 観鈴ちんは白スク担ですか〜(≧ε≦)
ぜひ旧スクverも見たいですっ。
あと今すぐ故郷に帰って欲しい人って、ズバリ「あのお方」の事ですね?!(敢えて名前は言わないけどw)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー