げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2009年09月02日

ham_getchublog15_01

皆様こんにちは〜。はじめまして!
はむはむソフトの原画担当、池田淳です。

背景担当札マンボウに続き、今週のげっちゅブログさんは僭越ながら私がお送りさせて頂きます〜。
よろしくお願いします。ぺこり。

とはいえ、ゲームについての拘りは10回以上も続いている下地の熱い語りで語りつくされ気味なのですが、原画担当の視点から、拘りについて語ってみようかと思います。

色んな面白い要素を目一杯詰め込んだと胸を張って公言できる、そんな「ド田舎ちゃんねる5」ですが、今回、特に見てほしい、楽しんでほしいのが、大人数の日常イベントシーンです。

キャラの登場数自体がはむはむソフト過去最大なので、立ち絵での掛け合いも大人数、タライをキャラに落として凹ませたりクルクル回りながら去っていったり、立ち絵だけでもにぎやかしいことこの上ない作りになっているのですが、イベントCGだって負けてません。

今回のゲームはキャラクターたちがひたすらボケ倒していくお笑い作りゲームですが、でもキャラクター本人らはいたって真剣に番組を制作しているわけで、元々仲の良いヤツらが一致団結してつるんでるわけですから、自然と絆も深まるというもの。
難しく考えなくたって、個性豊かな気さくなヤツらが何もなかった村で毎日を忙しく、そして楽しく過ごすってんですから、自ずとその情景はテキストに、そしてイベントCGに反映されるわけで――。

何もないっていうけれど、気の合う仲間や一癖も二癖もある村人には事欠かない鈴音村ではじまる、今までになかったお祭り騒ぎ。

そんな面白おかしくて、楽しくてたまらない皆の新しい日常を、妄想しながら原画を描かせてもらってます。

時にとても難しいお題もあって大変ですが、でもこいつらはやっぱこうでなきゃなあ〜って思っちゃうわけで、自分で自分の首絞めながら頑張ってます。

そしてそれだけ皆でいる時間が長いからこそ、誰かと親密になって、恋に落ちて、そしてふたりだけのシーンが、すごく特別な、ドキドキするものに……

あれ? 見所プッシュがすりかわってね?
別に皆でカソレンジャーしてるCGは前座じゃないんだぜ! でもそれあってこその個人ルートかなとも思うわけでうーんうーん。

きっとあれです、見所が満載すぎるのがいけないんです。もっとこう的確に伝えなければいけないとか思うんですが。そのへん、絵描きと致しましては絵に全力魂込めて挑んでいるわけで、あれです、もう公式サイトに来て頂いてそこらじゅうに散りばめられた「ド田舎ちゃんねる5」のイラストを見ていただくしかないかと思います。ええもうきっとそうです。是非是非、毎日のように遊びに来て下さい。毎日更新はしていませんけど、でもほぼ毎日のように更新してたりするんですよ。よろしくお願い致します。

個人ルートのイベントも、こっちもやっぱり気合入ってるんです。思い入れも一杯です。このふたりならこんな感じで寄り添って……とか。この子が主人公にだけ見せるあの表情、とか。
今まで描いた事のないシュチュエーション、たくさん描かせて貰いました。なのでヒロインそれぞれのCGも、皆で和気藹々してるCGも、まるっと楽しんで貰えたらって思います。

最初に触れた立ち絵だってすごいんですよ! 前作と比べてキャラの数も大幅アップならパターン数もメインキャラは倍以上! 衣装数もバッチリです。

ちゃーんとスク水もばっち抑えてますよ! そこはそれ、はむはむソフトですから、やっぱ一番のこだわりはそこかも、です(笑)

ヒロイン5人がスク水きて田舎の清流でキャッキャウフフしてる素敵CGが現在公式サイトトップで大公開中ですんで、是非見に来て下さいませ。ここに……はむはむのこだわりの全てが集約されている!!

いやもう、どんだけスク水大好きやねんって話です。
やっぱりスク水に帰結してしまうのが私らはむはむソフトなようです。でもド田舎魂も忘れてませんよ!
ここには何もないけれど、皆の力で面白いって思うものを全力で作っていこうって、それってほんと自分たちの事みたいで(苦笑)

過去2作も愛しい作品ですが、今回はほんと、凄い思い入れが既にひしひしと……発売日も決定し、発表され、予約キャンペーンも開始したということで……是非是非、公式サイトに遊びに来て下さい。
そして予約キャンペーンに参加して頂けるとうれしいです。

ここも一緒か! と泣きたいんですが、鈴音村並みにはむはむソフトも財政難……なのだぜ……。

というわけで、本当によろしくお願い致します。
以上、はむはむソフト原画担当、池田淳がお送りいたしました〜。

……おっと、せっかく原画がブログ描くのにイラストなしはないんじゃねえのって神様が囁いたので、本能の赴くままに描いた美鈴ちゃんをトップに置いていきます〜。
フルカラーじゃないけれど、白スク装備なんです。白スクですよ、白スクなんですよ!

しっかりものの幼馴染のツンデレ巫女少女に白スク装備で、「そんなんでアンタ大丈夫なの? もっとしっかりしなさいよ!」とかお説教されたい、励まされたい!
――とか、思いませんか?


◆ホームページの方でオーダーメイドバナーなんて企画もやっておりますので、
◆お気軽にご応募くださいませ〜。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー

■これまでに落としたタライ
第一回「この村は全てフィクションです」
第ニ回「鈴音村をテーマにして本が書けます」
第三回「こんなド田舎村人に気をつけろ!」
第四回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(2)」
第五回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(3)」
第六回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(4)」
第七回 そもそも何で「ド田舎ちゃんねる5」になった?
第八回 「地元民だから判らぬことがある」
第九回 「主題歌ショートバージョン公開! イェイイェイイェイ〜ッ!」
第十回「目指したのは、お金の無いドリフ」
第十一回「で…『タライ』って何?」
第十二回「ラジオが始まったぞオルステッドォー!」
第十三回「システムも練り直してます」
第十四回「背景・札マンボウ 鈴音村に立つ!」

メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
はむはむソフト公式ページ
ド田舎ちゃんねる5公式ページ


[関連タイトル]


getchublog at 11:59│Comments(6)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナツ先パイ   2009年09月02日 19:45
5 マンボウさん、池田さんと来たので、次のお当番はみきぽんさんですねo(^-^)o
2. Posted by atata   2009年09月03日 00:57
5 今思ったんですけど皆同じ学校なのに何でスク水違うんですか?
そこはあれですか
触れてはならない部分???
とりあえず蓮の新スクはめっちゃ期待しています
3. Posted by JAKE   2009年09月03日 12:05
5 今回のトップ絵ではむはむソフトスタッフの方々のスク水への愛を再確認しました!

>大人数の日常イベントシーン
は、確かに自分がある意味で最も期待しているところです。
いや、当然個別ルートも楽しみなんですが、
わいわいがやがやの明るく気楽で楽しいシーンは、クリックする指が止まらなくなるくらい大好きです。
そういう雰囲気に特化しているこの作品への期待も止まりません。

池田淳さんの絵(絵柄や構図、表情などを含む)も作品と非常に合っていて、可愛いと思う気持ちと同じくらい和みます。

製作頑張ってください〜
4. Posted by 池田淳@はむはむ   2009年09月03日 15:08
わわわ、コメントありがとうございますv嬉しいですvvvありがとうございますv

>ナツ先パイさん
こんにちは!次の当番ですか……? ふふふ、期待しておいて下さい(笑)

>atataさん
それは秘密です☆(人差し指を唇に当てつつ)
スレンダーな蓮の新スク、いい着こなしですよv楽しみにしてて下さいv

>JAKEさん
スク水への愛、再確認ありがとうございます!スク水成分だけでなく、この5人の仲の良さとか和気藹々とした空気も、感じてもらえたら嬉しいですv
今回のゲームは仲間でいる時間が本当に多いゲームで、人との繋がりがあってのゲームになってると思ってます。
楽しくプレイして頂けたなら幸いですv

そして原画へのお言葉もありがとうございます。どれも今回のゲームのために頑張って拘ってる事なので、そう言って頂けると原画冥利に尽きます〜〜〜!製作頑張ります!応援ありがとうございます!!
5. Posted by KSR Baja   2009年09月03日 23:55
5 現在のトップ絵は本当に素晴らしいです(スク水的に)
特に池田先生の描く太腿とその隙間の見事なバランスが…さすが太腿マスター(←勝手に任命)

>皆でいる時間が長いからこそ(中略)ドキドキするものに…
うわゎ、これはかなりぐっときますね〜
その時の表情の変化なんかも楽しみです

何だか今回は各キャラクターがいろいろ元気に動きすぎて、作業量的にとても大変だと思いますが、頑張ってくださいね〜

いやしかし、白スクは…いいですよね(謎笑
6. Posted by 下地@はむはむ   2009年09月15日 20:01
5 スク水少女イベント始まりのCG……
この後の展開に要注目! ですw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー