げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年09月16日

jpg
こんにちは、今回こちらのブログ二回目になります。
はむはむソフト背景担当の札マンボウです。

今回も代表の下地さんが、かなりテンパっている状態なので、自分が担当させていただきます(笑。


前回は、本職である背景について語らせていただきましたが、今回は…、
背景について語らせていただきたいと思います(笑。

しかし、今回は前回と違い『イベントCGの背景』についてです。

トップにもイベントCGがありますが、
今作はイベントCGの背景も、自分が担当させていただいております。
前作は背景の、線画のお手伝いをさせて頂きましたが、
今回は全ての背景、線画無しで着色の方、担当させていただきます。

背景担当して線画無しで絵を描かせていただけること、非常に嬉しい限りです。
背景に線画があるということは、確かに絵として分かりやすいものですが、
その線画がなくとも、伝えることが出来るということは、背景冥利に尽きます。(自分的に)

線があるコミカルな背景も可愛くて、分かりやすいので好きですが、
やはり! 線がない背景を描けるのが、背景として第一歩!!
と思います。(自分的に)

もちろん線画を描き込まなくていいのも助かります。
なので、今回の線画に関しては自分にしか分からない暗号みたいになっております(汗。


と、色々感動が大きすぎて、少々脱線しましたが…、


jpg

今作はイベントCGにおいて、キャラクターの構図にもこだわっておりますので、そのキャラクターに合う背景をと、
日々、モニターとにらみ合い、必死こいておりますっ(汗。

キャラクターはここに座るから…、
カメラアングルはこうだから…
奥のキャラとの距離感があれくらいで…、などなど。

なかなか、難しいところも多いですが、キャラクターが活きる背景を描けるよう頑張りますので、よろしくお願い致します。
そして、たまぁ〜〜〜にでいいので、チラッとキャラクターの後ろを見ていただけれは嬉しい限りです。


ついでに、ご紹介する許可もいただいたので、今回はこちらも載せます。

jpg


今作では、小物類も担当させていただいております。
用途につきましては まだヒミツ と言うことらしいです。

しかし、生き物などを担当させていただけるのも、非常に嬉しく思います。
特に、上の画像のような、水辺の生き物を描かせていただけるのは、こちらも背景冥利に尽きます。(自分的に)

爬虫類や、昆虫など、少し気持ち悪い類のものを描いて、
ユーザー様などから、『気持ち悪い』と言っていただいた日には、天にも昇る気分です(笑。

今作ではそういう細かい部分でもこだわっておりますので、よろしくお願い致しますっ。

◆ホームページの方でオーダーメイドバナーなんて企画もやっておりますので、
◆お気軽にご応募くださいませ〜。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー

■これまでに落としたタライ
第一回「この村は全てフィクションです」
第ニ回「鈴音村をテーマにして本が書けます」
第三回「こんなド田舎村人に気をつけろ!」
第四回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(2)」
第五回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(3)」
第六回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(4)」
第七回 そもそも何で「ド田舎ちゃんねる5」になった?
第八回 「地元民だから判らぬことがある」
第九回 「主題歌ショートバージョン公開! イェイイェイイェイ〜ッ!」
第十回「目指したのは、お金の無いドリフ」
第十一回「で…『タライ』って何?」
第十二回「ラジオが始まったぞオルステッドォー!」
第十三回「システムも練り直してます」
第十四回「背景・札マンボウ 鈴音村に立つ!」
第十五回「原画・池田淳ジュワァァァ〜〜!!」
第十六回「CG・みらくる☆みきぽん田舎もん」

メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
はむはむソフト公式ページ
ド田舎ちゃんねる5公式ページ


[関連タイトル]


getchublog at 11:53│Comments(3)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 梨花   2009年09月16日 22:39
キャラクターもですが、背景を見るのも大好きです。マスターアップまでの期間がんばってモニターとにらめっこして良い背景を作ってください。
僕は自分が楽しいと思っているのに周りに「気持ち悪い」と言われると天にも昇る気分です(涙)
2. Posted by atata   2009年09月17日 01:01
背景って奥が深いんですね
…札マンボウさんてMなんですかwww?
3. Posted by 札マンボウ@はむはむ   2009年09月19日 19:32
梨花さん

背景、見ていただいてありがとうございます。
頑張って背景描いていきますので、よろしくお願い致します。

気持ち悪いと言われることがあっても、同意してくれる相棒見つけられた時、
本当に天に昇る気分になれるはずですっ!!


atataさん

少しだけも、背景に目を向けていただければ、嬉しいです。

ちなみに、自分的には精神的S肉体的Mだと思っております(笑。
でも文章の内容はMな気が…(謎。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー