げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年09月17日

画像 247Lassより発売中の人気PCゲーム『11eyes−罪と罰と贖いの少女−』を原作にしたバトルあり、恋愛ありのTVアニメ「11eyes」が、いよいよ10月よりチバテレビ(10月6日(火)25:00〜)、他U局系にて放送がスタートいたします。

本作のOPテーマはPC、Xbox 360版『11eyes CrossOver』に続いて彩音さんが担当。今回はアニメ放送に先駆け、彩音さんにOPテーマ「Arrival of Tears」について伺ってまいりました。今週末9月19日(土)に開催されます「彩音Live Tour 2009」追加公演についての話題もあり、参加を予定されている方必見の内容ですよ。

【「Arrival of Tears」彩音インタビュー】
―よろしくお願いしまっす! 本日はTVアニメ「11eyes」主題歌についてお訊きしたいと思います。まずはゲームに続いてアニメでもOPを歌うときまった時の感想は?

彩音さん 「11eyes」がアニメ化されるということは以前にプロデューサーさんから聞いていて、作品に携わらせていただいた一人としてアニメ化自体がものすごく嬉しかったんです。少し経ってから「アニメでもOPを彩音ちゃんで」と伺って、今までの流れがあったので本当に嬉しかったです。同時に、私自身アニメの主題歌を歌うのが久しぶりだったので、それも嬉しかったです。

―「11eyes」の楽曲はPC・Xbox 360・アニメと3曲を続けて歌われていますよね。作詞もすべて担当されているので、こだわりというのもあると思います。

彩音さん はい、一番最初にPCのOPで「Lunatic Tears...」という楽曲を歌わせていただきました。この曲は「美少女ゲームアワード2008」の主題歌賞で金賞をいただいて、私の代表作ともいえる曲です。
次にXbox 360のOPでは「Endless Tears...」という楽曲を歌わせて頂いていて、今回のアニメOP「Arrival of Tears」も歌っています。
「Tears」シリーズ3部作のラストということで、私自身の作品に対するすべての想いを込めて作詞・歌ともに全力をぶつけて歌っています。


◆TVアニメ「11eyes」OP「Arrival of Tears」
―「Tears」シリーズということですが、「Lunatic Tears...」「Endless Tears...」にあった“...”が今回なくなっているのは何故なんでしょうか?

彩音さん 前2曲の“...”には「これからも作品が続いていってほしい。アニメにもなってほしい」という願いを込めていたんですが、今回アニメ化が実現したので“...”を付けていないタイトルにしました。

―なるほど。楽曲の作・編曲に関しても3曲すべてTatshさんが担当されていますが、今回の「Arrival of Tears」を初めて聴いた時の感想は?

彩音さん 今までの楽曲にも通じるんですけど、“勢い”のある曲だな、と。
今回は先に曲を作っていただきつつ、作詞の前段階として歌詞に入れたい単語を考えていくという形にしました。
それは何故かというと、「Arrival of Tears」を完結する曲にしたかったので「11eyes」を知っている方ならピンと来るような単語を入れたかったんです。なのでPC版挿入歌のタイトルになっている“忘却の剣”やゲームのサブタイトルでもある“罪と罰と贖い”や“CROSS OVER”といった単語を使いながら、歌詞を書かせていただきました。


―これまでの流れを踏まえた上での作詞になっているんですね。その他にファンがピンと来るようなフレーズはあったりしますか?

画像 254

彩音さん 「Endless Tears...」ではゲームに登場する「友と明日のために」という言葉をそのまま使わせてもらっていたんですが、「Arrival of Tears」はそれを超えた遥か未来を感じてもらえるよう「友と交わした明日のため」という言葉にして、少しずつ作品とリンクさせています。あとは、この曲から初めて彩音のことを知っていただく方もいると思いますので、わかりやすくなるように工夫しました。
「11eyes」は現実と異世界=夢を彷徨うという作品です。私自身、夢を追いかけているし、皆さんもお仕事や勉強をしつつ夢を持って生きている方もいると思うんですよ。でも現実と夢を両立させていく中で、どちらか一方に偏ってしまうことも多いですよね。なので、私が言えることとして「夢をあきらめないで生きてほしい」という気持ちがあって、曲の中でも最終的には「希望に向かって歩いて行って」欲しいという思いを込めてます。


―レコーディング時のエピソードなどは?

彩音さん 「Lunatic Tears...」「Endless Tears...」でギターを演奏して頂いた「サイキックラバー」のIMAJOさんに今回も参加して頂いていて、収録にも立ち合わせて頂きました。ギターのフレーズは心に刺さるようなものが多かったんですけど、収録自体は「こんな感じにする?」と笑いながらすごく楽しくさせていただきました。

―それでは「Tears」シリーズのまとめとして、3曲を歌ってきて変わってきたことなどありますでしょうか。

彩音さん それぞれ大切な曲なんですが、初めて「11eyes」という作品に出会ってから、これまでライブやイベントで歌わせて頂き、作品を愛する皆さんの “声”や“感想”をたくさん聞かせてもらうことが出来たので、その気持ちや、力がプラスになりました。長く1つの作品に関わらせていただくことで1曲目、2曲目そして今回の「Arrival of Tears」へ、私自身の気持ちや、たくさんの思いを重ね合わせていく事ができたので歌っていても楽しいし、応援してくださる皆さんとの距離もより近くに感じられるようになれた気がします。作品と一緒に私も曲も成長させてもらえたなというのが、今の気持ちです。


◆カップリング曲「真実への鎮魂歌(レクイエム)」
―CDのカップリング曲についてもお訊きしたいのですが。

彩音さん 「真実への鎮魂歌」という、今冬に発売予定のPSP『11eyes CrossOver』OPテーマです。ゲームよりも先に楽曲を皆さんにお届けする形になります。
作詞・作曲は同じく私とTatshさんでやらせていただいているんですけど、今まで積み上げてきた「Tears」シリーズ3部作は「Arrival of Tears」が集大成ということですでに完結しているので、また違う視点からのアプローチをしたいと思ってタイトルも日本語表記にしました。


―これまでの楽曲と繋がる部分というのはあまり無いんでしょうか。

彩音さん Bメロに「重ね合わせた涙の意味を 孤独な心に溶かして 生きる意味を問いかけた」というフレーズがあるんですけど、今までゲームをプレイしているファンの方には「Tears」シリーズ3部作をイメージして欲しくて、“重ね合わせた涙”という言葉を使ってます。アニメから彩音を知った方にとっては、今までの楽しかった思い出や友達と一緒に流した涙といった事を思い浮かべて聴いてもらえたらと思います。
そこから続く“生きる意味を問いかけた”には、「11eyes」という作品はダークな世界観で“人の死”を描いていますし、現実でも簡単に命を無くされる方がいます。なので、彩音の意見として「もっと命を大切にしてほしい」という想いを込めさせていただきました。


―こちらのレコーディングはいかがでしたか?

彩音さん Aメロのメロディラインが難しくて、歌うのに苦戦しました。でも、作曲のTatshさんとは「11eyes」の楽曲以外にも一緒にいろんな作品に携わってきているので、安心して歌わせていただきました。


◆「Arrival of Tears」限定版のDVD収録ミュージッククリップ
―「Arrival of Tears」にはミュージッククリップ収録のDVD付き限定版も用意されていますが、こちらはどういった内容になっているんでしょうか。

彩音さん 多くのスタッフさんに協力頂いて、本当に作品に忠実な演出のミュージッククリップになっています。
赤と黒の2つのイメージで映像を撮っているんですけど、攻撃的なイメージの“赤い彩音”が登場するシーンにはサイキックラバーのIMAJOさんにも出演して頂いてます。
もうひとつの“黒い彩音”は、ドレッシーな黒い衣装を着て暗闇に包まれたイメージのシーンになっていて、静と動、2人の彩音を楽しんでいただけるPVになっていると思います。


―「11eyes」の世界観を意識した演出になっているんですね。ロケなどは行われたんですか?

画像 252

彩音さん はい! 実際に洞窟のような場所を使わせていただいて、照明を全部“赤”に染めてもらって撮影しました。何か出てきそうで、ちょっと怖かったです(笑)

―それはホラーチックな映像になっていそうですね(笑)

彩音さん お借りした場所の担当の方が「もともとこの洞窟はお墓だったんですよ……」って言ってらっしゃって。撮影中もすごく熱いんですけど、たまに背後から冷たい風が吹いて来て「なにっ!?」って振り向いたら後ろでスタッフさんが煽いでくれてたり(笑)
PVに変なものが写っていてもおかしくないかも……



◆TVアニメ「11eyes」先行PV
―映像いえば、先日のコミケではアニメのPVが先行公開されて「Arrival of Tears」が使用されていましたよね。そちらはご覧になられましたか。

・先行PVカット
01020304050607080910


彩音さん ハイ! あのPVには楽曲のアバンタイトルが付いていて、CDでは聞けないバージョンになっています。ゲームのOPムービーでは歌詞の中まで読み取っていて映像を作って頂いていて、アニメのOPムービーはどうなるのかなとすごく観るのが楽しみです。


◆ライブに向けて
―今週末の9月19日には赤坂BLITZで追加公演が行われるわけですが、そちらのお話も少しだけよろしくお願いします。今回は春のワンマンツアーライブ追加公演ということですが、あれから期間が空いているので構成など変わるのかなと。

彩音さん 先日セットリストも決まって全体的には前回のツアーと同じ構成ではあるんですけど、ゲストのサイキックラバーさんと一緒に歌わせていただく楽曲だったり、この「Arrival of Tears」を歌わせていただいたり、何曲か増えてます。生で初披露ということですごく緊張していますが、IMAJOさんというすごく頼りになるサポートがいてくださるので、今から歌うのが楽しみです。
あとは、ダンサーさんも前回の2人から6人に増えて、かなりパワフルなステージになる予定です。


―他にも志倉千代丸さんや声優の井ノ上奈々さんもゲスト出演されるということで、どのようなステージになるんでしょう?

彩音さん そうなんです! トークゲストという形なんですが、他にもなにかあるかも……!? です(笑)
あとですね、新しいグッズがあります。個人的な希望で作っていただいたんですが、オレンジ色のストラップでな・ぜ・か!! 野球のユニフォームのようなコスプレをしているチビ彩音がいるんですけど(笑)


―あー、なるほど。背番号は88で(笑)
今年に入ってから春のワンマンツアー、夏のアニメロサマーライブ、そして今回の赤坂BLITZ追加公演とライブが続いていますが、なにか彩音さんの中で変化したことなどありますか。

彩音さん 全体を通して言えることは、やっぱりライブで歌うのはすごく楽しい!
少しずつ来ていただける方も増えてきているし、ワンマンツアーの会場ではタオルやTシャツといったグッズを販売したんですが、それを着て、手に持って遊びに来ていただいたファンの方もいて、それが本当に嬉しいです。


―それでは最後にライブ、そしてCD発売を楽しみに待っているファンへのメッセージをお願いします。

彩音さん まずライブですが、今年の春に東名阪でツアーをやってきたんですけど、そちらに遊びに来ていただいているファンの皆さんにも喜んでもらえるようなセットリストになっています。ゲストの方にも参加して頂いて、彩音としては多分最長になるんじゃないかという赤坂BLITZ追加公演です。一人でも多くの方にたくさんの曲を聴いてもらえるよう頑張っていますので、ぜひ遊びに来ていただければ嬉しいです。
「Arrival of Tears」は、彩音自身「Tears」シリーズ完結ということで気合を入れて歌詞を書いて、歌わせていただきました。限定版はミュージッククリップもつきますので、アニメとあわせて楽しんでいただければと思います。よろしくお願いしますっ!


―ありがとうございましたっ。


◆「Ayane Live Tour 2009」追加公演
開催日:9月19日(土)
開催時間:開場16:00〜 / 開演17:00〜
開催場所:東京「赤坂BLITZ」
ゲスト(敬称略)
 サイキックラバー、井ノ上奈々、志倉千代丸

チケット:チケットぴあ、ローソンチケット、e+(イープラス)にて発売中
価格:4,800円(税込・ドリンク代別・スタンディング)
問い合わせ:ディスクガレージ 03-5436-9600(平日12:00〜19:00)
※当日券もあり

■関連サイト
TVアニメ「11eyes」公式サイト
彩音 Live Tour 2009 特設サイト
彩音公式ブログ


[関連タイトル]


getchublog at 13:35│Comments(0)TrackBack(0)INTERVIEW | ANIMEこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー