げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年09月18日

数量限定版ジャケットイラスト5pb.×ニトロプラスによるコラボタイトル、Xbox 360『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』。

我々2D・HIGA(2次元美少女大好き集団。最近は秋葉原昭和通り口に新しく出来た立ち飲み屋を愛用)のヒロインズレポートも3回目を迎え、同志諸君にも『STEINS;GATE』がどういう作品か理解いただけたところかと思う。
え? SF設定や中二病設定やらよくわからん? その辺はゲームを実際にプレイすればいいと思うよ! この連載ではヒロインが可愛いことが分かれば良いんだよ!
あと、ようつべにPVがアップされているので、そっちも観ておくと良いんじゃないかな。



さて仕切り直して、と。
10月15日(木)発売とリリースまでついに1ヶ月を切った本日の連載企画第3回は、主人公の幼なじみヒロイン“椎名 まゆり”についてのレポートをお届けする。
前回の“フェイリス・ニャンニャン”レポートで軽く触れたとおり、O-3型(幼なじみ美少女・天然タイプ)のヒロインだ。主人公に最も近しい“幼なじみ”という存在、愛をこめて「まゆしぃ」と呼んで欲しい。
それでは、そろそろ調査結果に移らせていただこう。


◆基本情報
椎名まゆり
“椎名 まゆり”
 CV:花澤香菜

年齢:16歳
身長:152cm
体重:45kg
血液型:O型
3サイズ:B85 W56 H82
誕生日:2月1日(みずがめ座)
職業:高校2年生
 (御茶ノ水にある私立花浅葱大学付属学園)
 猫メイド喫茶「メイクイーン+ニャン2」のバイト
 (もちろんバイト中は猫メイド姿
 未来ガジェット研究所のラボメンナンバー002

※2D・HIGAメモ
 マイペースでいつもニコニコ楽しそうな笑顔を浮かべている天然キャラ。争い事が嫌いで自分から場を和ませようとするが、空気読めないことの方が多い。池袋在住だが、学校&バイト先が近いので未来ガジェット研究所に毎日のように通ってくる。“オカリン”の中二病的発言にはボケも突っ込みもせずに素直にうなずいている(スルーも多い)が、本気にしているわけではなさそう……?


◆特記事項
まゆしぃ線画

趣味:天体観測(ただし望遠鏡は持っていないので夜空を見上げるだけ)
   コスプレのコス作り(自分でコスプレはしない)
※2D・HIGAメモ
 幼いころに懐いていたおばあちゃんの影響で星空を見上げるのが好き。夜空に向かって片手を伸ばす姿がよく見られている。
未来ガジェット研究所のラボメンだが、発明には興味がないので特技を生かしてコス作り担当。でも女性用限定な上に自分ではコスプレしないので、実質ただの居候のようだ。最近は作った衣装を友人の“るか”(性別:男の娘)に着せようと頑張っている。


好きなもの:おばあちゃん(6年前に他界)/裁縫
      食べ物全般(からあげ、バナナ、おでん缶など)
      うーぱ(雷ネットアクセスバトラーズのマスコットキャラ)
※2D・HIGAメモ
 とにかくよく食べる。特に冷凍からあげ「ジューシーからあげナンバーワン」(12個入り)とバナナ、おでん缶がお気に入り。揚げ物も大好きで、キッチン・ジローのメンチカツは絶品とのこと。万世のかつサンドはどうですか?
食べるのに痩せている、というか『STEINS;GATE』の中で2番目に胸が大きかったりする(“ダル”除く)ので、栄養はそこに行ってるのか!?


嫌い:数字
※2D・HIGAメモ
 イメージ通り。学校の成績は大丈夫?

愛用の品:懐中時計“カイちゅ〜”
※2D・HIGAメモ
 祖母の形見の品。いつも持ち歩いており、針の音をよく聞いている。

イメージする発明品:未来ガジェット5号機『またつまらぬものを繋げてしまったby五右衛門』。
※2D・HIGAメモ
 掃除機と合体させて、その排気を利用して作動させる電気代不要のエコドライヤー。特価7,800円(税込)。※ドライヤーは熱風のみ使用できます。風量調整はできません。
あまり深く考えずに作られた発明品で、あまり深く物事を考えていなさそうな“まゆしぃ”に似ているかも。



◆名言集
「まゆしぃはオカリンの人質だから、ここにいようと思いまーす」
「からあげ食べようっとー。ジューシーからあげナンバーワーン♪」
「トゥットゥルー♪ うーぱさんうーぱさん、出ておいでー」


携帯会話

※2D・HIGAメモ 「トゥットゥルー♪」が口癖。シリアスな会話の中でも「トゥットゥルー♪」。空気を読まずに「トゥットゥルー♪」
でも、夜空に向かって両手を伸ばしながら「トゥットゥルー♪」すると、宇宙と交信しているように見えますよ?



◆もし他のヒロインたちとメールのやり取りをしたとしたら?
“まゆり”ד紅莉栖”
 まゆりがその日起きた些細な出来事を報告し紅莉栖がその話に付き合う。姉と妹のような関係。
※2D・HIGAメモ
 割と面倒見が良い“紅莉栖”の意外な一面が見られるかも。

“まゆり”דるか”
 クラスメイトなので学校の話題。2人とも優しい子なので友人の愚痴などは語らず、宿題の話だとか、学校帰りにどこか遊びに行こうなどという確認。
※2D・HIGAメモ
 年頃の女の子らしいやり取りをしていそう。あれ? 女の子同士じゃないよ?

“まゆり”דフェイリス”
 アニメ「雷ネット翔」の話題や、同じバイト仲間ということで「メイクイーン+ニャン2」の話題。フェイリスが「メイド論」を熱く語ることも。
※2D・HIGAメモ
 「雷ネット翔」は人気対戦カードゲーム「雷ネットアクセスバトラーズ」をアニメ化したもの。“まゆり”はゲームの戦術などに興味なさそうなので、キャラクターの話とかしているんだろうか。

“まゆり”ד鈴羽”
 東京に詳しくない鈴羽に秋葉原界隈のお店などの情報を教え、「今度一緒に行こうよー」と誘う。鈴羽はめんどくさがりつつも断ることはない。
※2D・HIGAメモ
 食べ歩き仲間。最近の秋葉原は本当に食事するお店が増えて、過去の食糧事情がウソのようです。あとはタバコ吸いながらゆっくりできる喫茶店がもっと増えれば完璧なのに(個人的な感想)。

“まゆり”ד萌郁”
 互いに、その日起きたことを和やかに報告し合う。
※2D・HIGAメモ
 ケータイ依存症な“萌郁”のメール攻勢にも、“まゆり”は遅いながらも1つずつ楽しみながら返事を書くようだ。ホントに良い子や(泣)

◆自己紹介トーク
まゆり トゥットゥルー♪ まゆしぃです。食べることと、コスプレ用のコス作りが趣味だよ。

倫太郎 確かにまゆりは、研究所では、食べているか縫い物をしている姿しか見たことがないな。

まゆり 縫い物は好きです。でも、食べることはもーっと好きです。あ、そうそう、今日もバナナ買ってきたんだよー。えっへへー、オカリンも食べる?

倫太郎 俺はオカリンではない。狂気のマッドサイエンティスト、鳳凰院凶真であるッ!

まゆり あ、オカリンオカリン、それとね、今日は奮発して、おでん缶も買ってきたよー♪

倫太郎 だからオカリンではないと何度言えば……。そもそもまゆりよ、ピクニック気分でいてもらっては困るな。この研究所は、世界に混沌をもたらすため、日夜、未来ガジェットを研究開発している場なのだッ!

まゆり えっへへー。ごめんね。まゆしぃはちっとも役に立たないよねー。

倫太郎 なあ、まゆり……。別に、無理して毎日来なくてもいいのだぞ? そりゃあ、“あのこと”をいまだに引きずっているのは分かるが……、もうそろそろ、忘れたらどうだ? お前には、いつも笑顔でいてほしいんだ。

まゆり え〜? “あのこと”ってなんのことー???

倫太郎 なんのことー? ではないッ! そこはなにか適当なトラウマをでっち上げてくれ!

まゆり なんだかよく分からないけど、まゆしぃがラボにいつも来てるのはね? バイトしてる「メイクイーン+ニャン2」が、歩いて3分くらいの距離にあるからなんだよー。

倫太郎 くっ、なんというつまらん理由だ……。

まゆり でもでも、ラボメンになったのには、ちゃんとした理由があるよー♪
あのね、まゆしぃはオカリンの人質だからなのです。

倫太郎 人質……。そうか、そうだったな。あの頃の約束、もちろん俺も覚えているさ……。

まゆり ということで、まゆしぃはこれからもオカリンのそばにいるねー。トゥットゥルー♪


◆イベントシーン抜粋
m-04A
◆みんなで料理

紅莉栖「私も手伝うわ」

るか「じゃあ、卵を温めてもらって――」

紅莉栖「ふむ。電話レンジ使う?」

るか「ダ、ダメです! 生卵をレンジに入れたら、爆発しちゃいます……!」

紅莉栖「ドアを剥ぎ取ったんだから、大丈夫なんじゃない?」

まゆり「と、と、とととん、とん、と、と、とんっ……」

るか「ま、まゆりちゃん、そんな持ち方したら危ないよう……!」

なんだ、このフリーダムな空間は。
いかん……いかんぞ。
胸の中で灰色の空気が倍、倍、倍に膨れあがっていく。
ガールズどもの三位一体攻撃により、向こう1時間以内にこのラボにはフェイズ5以上のパンデミック宣言がなされるだろう……!

俺はケータイを取り出すと、自らの耳に押し当てた。

倫太郎「……俺だ。どうやら、邪神の封印を解いてしまったらしい。もし1時間以内に連絡がなかったら、両親に愛していると伝えてくれ」

至「オカリン、それ死亡フラグ……」

==========================================================
m-11A
◆シャワー室の惨劇?

まさか……!

排水溝へと流れ出す湯に混じる、鮮血。
全裸のまま横たわる2人の少女の遺体――
そんな想像をしてしまい、俺は慌ててシャワールームのドアを開けた。

倫太郎「おい! 大丈夫か!」

湯気の中に、2人の少女の濡れた裸体が見えた。

まゆりはたまらずといった様子でしゃがみ込み、紅莉栖も身体をくねくねもじもじさせて必死でまずい部分を隠そうとしている。

倫太郎「ふーびっくりした。殺されたわけではなかったのだな
冷や冷やさせないでくれ。というか、よくその狭いシャワールームを2人で一緒に使う気になったな」


と、濡れた髪の紅莉栖の目に殺意がこもったかと思うと――


◆声優コメント
“椎名 まゆり”役:花澤香菜さん

花澤香菜

―はじめに『シュタインズ・ゲート』というタイトルを聞いて、どのようなイメージをもちましたか?

花澤さん ちょっと怖いゲームらしいよってのを教えて頂いていたので、「シュタイン」てフランケンシュタイン?! と思って「ゲート」はフランケンシュタインがいっぱいいるゲート? かなって…全然わからなかったです。

―ご自身の持つ秋葉原のイメージをお聞かせください。

花澤さん 普通なんですけど、電気街…ですかね(笑)
女友達と1、2回遊びに行った事があるんですけど、お店に入った時に友達に自分が演じたキャラクターとかを発見されて恥ずかしかったことがあります。


―キャラクターについてお聞かせください。また、演じてみてご自身と共通する所はありますか?

花澤さん まゆりちゃんは主人公のオカリンと幼なじみなんですけど、俗に言う幼なじみっていう感じじゃないんですよ。お節介も焼くんですけど自分から干渉せずに大好きなオカリンについていくよみたいな感じで。こんな子を嫁にしたいなって思いました(笑)

―今回登場する「未来ガジェット研究所」。サークル内でどのようなアイテムを作ってみたいですか?

花澤さん ローラーが付いた靴が欲しいです。たまに下り坂を見ているとこの靴にローラーが付いていたらいいのにって思うことがあるんですよ。 靴全体にローラーが付いていて坂限定で使えて時には自転車に引っ張ってもらったりとか(笑)

―限定版の特典として「ウソ発見器」が同梱されるのですが、誰にどんな質問をしてみたいですか?

花澤さん 真っ先に浮かんだのが、うちの弟に「ねーちゃんのこと好きか?」って言って恥ずかしがってるのを見たいです(笑)

―本作品を期待しているファンの方へメッセージをお願いします。

花澤さん 皆さんが期待している以上に面白い作品だと思います。
怖いのが苦手な人も楽しめます。本当にキャラクターがみんな個性的でその部分も楽しんでプレイ出来ると思いますので是非期待して下さい。
あとウソ発見器を有効活用して下さい(笑)




◆『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』
メーカー:5pb.
開発:5pb./ニトロプラス
プラットフォーム:Xbox 360
ジャンル:想定科学ADV
発売日:2009年10月15日(木)発売予定
価格:数量限定版 9,240円(税込)/通常版 7,140円(税込)
発売元  :5pb.
限定版特典:未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」(ウソ発見器)
      設定資料集「VISUAL COLLECTION」

スタッフ(敬称略)
企画原案:志倉千代丸(5pb.)
シナリオ:林直孝(5pb.)
シナリオ構成協力:下倉バイオ(ニトロプラス)
キャラクターデザイン:huke
ガジェットデザイン:SH@RP
プロデューサー:松原達也(5pb.)
アートディレクター:ぺはら塗装(ニトロプラス)
音楽:阿保剛(5pb.)/磯江俊道(ZIZZ)

コピーライト:(C)2009 5pb. Inc./Nitroplus

■関連記事
バナー00連載企画『STEINS;GATE』ヒロインズレポート
第1回“牧瀬 紅莉栖”はマッドツンデレンティスト


バナー01連載企画『STEINS;GATE』ヒロインズレポート
第2回“フェイリス・ニャンニャン”はネコミミメイド



ちゃんとデレもある? 『STEINS;GATE』ヒロイン“牧瀬 紅莉栖”を演じる今井麻美インタビュー

■関連サイト
『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト
未来ガジェット研究所HOMEPAGE
『STEINS;GATE』ラジオ「未来ガジェット電波局」


[関連タイトル]


getchublog at 20:11│Comments(0)TrackBack(0)NEWS | GAMEこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー