それは、人工妖精が見せた軌跡なのか、はたまた一夜限りの奇跡なのか ── 4/28発売!!

2009年09月30日

ham_getchublog18_01
こんにちは、はむはむソフト下地和彦です。
ブログの方をスタッフに任せ、なんだかたっぷりとサボってしまいました(汗)
そろそろ書かないと開発室の面々に白い目で見られそうなので、復活します。

さて、「ド田舎ちゃんねる5」の音声収録がスタートしました。
それぞれの声優さんについてはまた後日ということで……(ええっ?)
録りに参加して、ひとつ気づかされたことがあります。

それは、キャラクターごとのテンションの違い。

いや、もちろんシナリオを全部読んでいるので、キャラクターの性格やらは熟知しているわけですが、
音声が入り、さらにそれが顕著になったというか……。
面白いくらいに、キャラごとの特色が出ているなぁと思いました。

てなわけで、こんなん作ってみました。

ham_getchublog18_02
ド田舎・テンショングラフ!!
とある日常の番組制作会議の一部分をイメージして製作しています。
縦軸がテンション(上にいくほどハイテンション、スーパーハイテンション=サ○ヤ人)
横軸が時間となっております。
以下解説。


【区間(1)】
・会議中、鈴原惣太郎が何やらスケベな発言をする。
  「我は、被写体・特に女性に命を賭けるのだっ!」
・新田啓助がそれに静かに反応。
  「……は?」
・大和田幸は一人船を漕いでいたが、惣太郎の声で目がさめる。
  「はうっ!?」
・冷静に参加してた神山美鈴が、それに全力でツッコむ。
  「いちいち宣言すんなっ!」
・水鏡蓮はサラッと流す。
  「命を賭けるのは、惣太郎だけでいいぞ。できればその賭けは負けて欲しいがな」
・エレナ=ハドソンもハイテンションで対応。
  「Oh! エリーもゲキシャされちゃうヨ!」
・笹野希美子が、そのスケベ発言の対象に自分が含まれているのかと問いただす。
  「うっふーん♪ どうかしら、このセクシーポーズ?」
・エレナが(ネタで)引いた発言。
  「いや、それはチョット……」
・希美子、ダメージ受ける。
  「なんでそこで引くのよーっ!」


【区間(2)】
・幸、妄想を始める。
  「綺麗に写真に写るといったらグラビアだよ〜。太陽をバックにして南の島で撮影だよ〜」
・エレナ、妄想に反応。
  「Oh! 夏のカノジョは大胆キブン、ってやつネ!」
・さらに妄想に、惣太郎が反応。メンバーを見て品定めする。
  「グラビアに適さない人間が、ここに2人ほど居るようだが?」
・蓮、激昂。
  「言いたいことはそれだけか…? 肉片になれぇぇーーっ!」
・希美子も追い討ち。
  「むきーーーっ! 必殺、タライ落としっ!」
・なぜか啓助のところにもタライが落ちてくる。
  「うっ、とんだトバッチリだ……」
・幸、妄想が止まらない。
  「売れなかったら、いかがわしいお店に売られちゃうんだよ〜……ごめんね美鈴ちゃん〜……」
・美鈴、幸にツッコミ
  「ちょ、私っ!? しかも何で売れない設定なのー!?」


日常ではこういった冗談の言い合いが行われ、それぞれの役割は、どこでもこんな感じです。
あくまで番組作っているのは、学生の幼馴染グループの面々であり、
番組製作を職業にしているわけではないので、堅苦しい現場では無い、ってことですね。
もちろん、締めるときは締める連中ですが。

主人公と2人きりのときは、違う表情を見せたりするんですが、
まぁそのあたりはネタバレにもなりますので……今回は、このあたりで。
また次回、お会いいたしましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆ !!以下宣伝!! ◆◆◆◆◆◆◆◆

ham_getchublog18_02

ビジュアルアーツが秋葉原で毎月行っている「V.I.P」第四回に、
はむはむソフトが参加させていただくことになりました。
ネタを全力で仕込み中! もうそれはドえらいことに!(汗)

お時間のある方は、是非是非ご参加くださいー。
いつもどおり、無料で参加いただけます〜。
イベントの詳細は、ホームページでの情報公開をお待ちくださいませ。

はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー

■これまでに落としたタライ
第一回「この村は全てフィクションです」
第ニ回「鈴音村をテーマにして本が書けます」
第三回「こんなド田舎村人に気をつけろ!」
第四回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(2)」
第五回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(3)」
第六回「こんなド田舎村人に気をつけろ!(4)」
第七回 そもそも何で「ド田舎ちゃんねる5」になった?
第八回 「地元民だから判らぬことがある」
第九回 「主題歌ショートバージョン公開! イェイイェイイェイ〜ッ!」
第十回「目指したのは、お金の無いドリフ」
第十一回「で…『タライ』って何?」
第十二回「ラジオが始まったぞオルステッドォー!」
第十三回「システムも練り直してます」
第十四回「背景・札マンボウ 鈴音村に立つ!」
第十五回「原画・池田淳ジュワァァァ〜〜!!」
第十六回「CG・みらくる☆みきぽん田舎もん」
第十七回「背景・札マンボウの正念場!」

メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
はむはむソフト公式ページ
ド田舎ちゃんねる5公式ページ


[関連タイトル]


getchublog at 11:43│Comments(3)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナツ先パイ   2009年09月30日 21:31
5 さっちゃんの「テーブル乳乗せ」は破壊力バッチリですね(≧ε≦)
エッチシーンではこの「けしからんムネ(笑)」がモノを言うんですねそうですねっ(◎o◎)
2. Posted by 神代 一郎   2009年09月30日 21:35
このテンショングラフ、常にスーパーハイテンションなキャラが1人いますがwww
こういうグラフって、初めて見ましたけど、結構、細かく設定されているのですね。
3. Posted by 下地@はむはむ   2009年10月03日 19:10
5 >>ナツ先パイ 様

ええ、そりゃあもう、おっぱいが主張していないつもりでもガンガン前に出てきまさぁ!


>>神代一郎さん

スズハラは立ち直りも早いので色々な意味で重宝してます(笑)
性格付けは今回は特に気を使いましたね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー