げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年10月15日

メインビジュアル本日10月15日(木)、ついに5pb.&ニトロプラスコラボによるXbox 360ソフト『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』発売!!

先月より6回にわたって本作の登場ヒロインたちの調査を行ってきた我々「2D・HIGA」(トゥーディメンション・ヒロイン・インクワリィ アンド ゲッツ・アソシエーション)としても、この喜ばしき日を無事に迎えたことを大変うれしく思う今日この頃、同志諸君はいかがお過ごしだろうか。
なに!? すでにフラゲしてお気に入りヒロインを攻略しただと! うらやましい限りである。
ほほう、こちらの同志はKONOZAMAを喰らってまだプレイできないって? うん、まぁ、なんだ。がんばれ!

そんな悲喜こもごも渦巻く発売当日の連載企画『STEINS;GATE』ヒロインズレポート番外編は、本作の主人公である“岡部 倫太郎”と、その相棒である“橋田 至”を紹介させていただこう。
この2人、厨二病&萌えオタというある意味極北の個性を持ちながら、それが魅力として表現された貴重なキャラクターなのである。「2D・HIGA」の調査対象は2次元美少女ではあるが、たまにはこのような男性キャラに萌えてみるのもアリではなかろうか。

岡部倫太郎“岡部 倫太郎”(おかべ りんたろう)
 真名:鳳凰院 凶真(ほうおういん きょうま)
 通称:オカリン
CV:宮野真守


年齢:18歳
身長:177cm
体重:75kg
血液型:A型
誕生日:12月14日(いて座)
職業:大学1年生(東京電機大学)
  未来ガジェット研究所ラボメンナンバー001

趣味:未来ガジェットの開発
好き:陰謀論/しらこ/ドクターペッパー
嫌い:自分の命を狙う各国政府や組織からの刺客(妄想)
特技:「運命探知(リーディングシュタイナー)」
 「世界の意志」=「運命石の扉(シュタインズゲート)」の開放を探知する能力。
 名付け親は、もちろん自分。文法的に間違っている自覚はあるが、そこを突っ込まれると「語感重視の結果だ」と怒る。

◆迷言集
「それが運命石の扉――シュタインズゲート――の選択だ。エル・プサイ・コングルゥ」
「くっ、ヤツらが来る……!」


オカリンイベントCG
※2D・HIGAメモ
 ガリでノッポな外見の一見イケメン風だが、会話中に突然携帯電話を取り出し、意味不明の独り言をつぶやくといった言動で引かれる。だって厨二病だもん。
『CHAOS;HEAD』の主人公“西條 拓巳”が内向きのオタクだったのに対し、“オカリン”は外向きのオタクで周りを巻き込むタイプ。
自称・狂気のマッドサイエンティストとして、世界の支配構造を改革することを最終目標に活動中。だが、やっていることは未来ガジェット研究所でおかしな発明品を作る日々。思い込みが激しくやたらと偉そうで、空気は読めない。こんな性格なので友達は少ない。




ダル“橋田 至”(はしだ いたる)
 通称:ダル
CV:関 智一


年齢:19歳
身長:164cm
体重:98Kg
血液型:AB型
誕生日:5月19日(おうし座)
職業:大学1年生(東京電機大学)
  未来ガジェット研究所ラボメンナンバー003

趣味:@ちゃんねるを見る/ハッキング/エロ画像収集
好き:萌え/PC美少女ゲーム/メイド喫茶/近未来ぽい建造物(首都高速の高架下、など)
特技:プログラム
嫌い:運動/リア充

◆迷言集
「スーパーハカーって呼ぶなよぅ。スーパーハッカーだろ常考」
「とりあえずフェイリスたんはかわいい。かわいいは正義。ネコ耳ロリメイドはけしからん、性的な意味で。それでいいだろ」

ダル会話画面
※2D・HIGAメモ
 “オカリン”の高校時代からの友人で、同じ大学に通っている。プログラムやらハッキング技術に強く、“オカリン”いわく「右腕(フェイバリット・ライトハンド)」たる未来ガジェット研究所の貴重な戦力。
アクティブなオタクで@ちゃんねる用語を連発。シモネタもそこそこ好き。
2次元から3次元、無機物まで節操無しに萌える「バイ」で、最近のお気に入りは「アニメ『10の使い魔』のルイスたん」「メイド喫茶『メイクイーン+ニャン2』のフェイリス」「ラージハドロンコライダー」。



◆“オカリン”&“ダル”、『STEINS;GATE』ヒロインを語る
 聞いてくれ、オカリン。これまでに「2D・HIGA」が紹介してきたおにゃのこ全員をラボメンにしたら、僕らハーレムじゃね?

倫太郎 ダル……貴様、我が未来ガジェット研究所を、合コンサークルかなにかと勘違いしているようだな。

 勘違いって言うか、むしろ僕は、ピュアな大人の社交場と思ってる。いや思いたい。

倫太郎 なにがピュアだ! この煩悩野郎めが! 我がラボは、世界を混沌に陥れるための恐るべき兵器開発に取り組む、研究機関だ!

 そんなこと初めて聞いたわけだが、じゃあオカリンは女子メンバー増やすの反対なん?

倫太郎 ……反対とは言っていない。

 やっぱ、男にとってハーレム状態は憧れだよな常考。

倫太郎 違うな。ハーレム状態になど興味はない。俺はお前のようなHENTAIではないのだ。俺が女子メンバーを増やしたいと思った一番の理由。それは、悪の華の代名詞でもあるマッドサイエンティストは、常にその傍らに、有能な美人秘書を複数、はべらせているのが普通だからだ!

 それってつまりハーレム状態ってことだろ!ヽ(`Д´)ノ

倫太郎 マッドサイエンティストのたしなみと言え!ヽ(`Д´)ノ

 まあ僕的には、フェイリスたん以外はおまけみたいなものなわけだが。

倫太郎 フェイリスファンのお前ならばそう言うと思っていた。だが、俺はあの猫娘は苦手だ。ヤツには、勝てる気がしない……。

 お前はいったい誰と戦っているんだ。じゃあさ、オカリンはラボメンに迎え入れるなら、どのおにゃのこがいいの?

倫太郎 クリスティーナには期待している。ククク、あの女の頭脳は利用できると思わないか、ダル?

 まあ、天才少女だしね。それに、僕たちを口汚く罵ってくれそうなのもイイ! あ、想像してみたら……。ふぅ……。

倫太郎 ダル……お前、人として終わっているな。

 よく言われますサーセンw じゃあ、オカリン的に、まゆ氏はノー眼中なん?

倫太郎 まゆりはまゆりだ。あいつはすでにラボメンだし、ただラボにいてくれるだけでいい。もう、“あのとき”のようなことは、二度とゴメンなんだ……。

 厨二病乙。

倫太郎 ちなみに、ルカ子については現在進行形で、洗脳中だ。

 ちょwwwおまwww洗脳って、つまり肉欲の虜に……アッー!

倫太郎 いちいち下らん妄想をするな、このエロゲ脳めが!

 “あんなかわいい子が女の子のはずがない”ですね。分かります。

倫太郎 分かるなバカが! ルカ子はいずれ、俺の忠実な弟子として、機関との最終聖戦に参加してくれるだろう。

 未知数なのは、ブラウン管工房のバイトの阿万音氏と、大人の魅力全開の桐生氏か……。おっぱいは合格じゃね?

倫太郎 おっぱいはともかく、あの2人……警戒が必要かもしれん。

 だから、お前はいったいなにと戦っているんだ。

倫太郎 2人とも、ごく普通のスイーツ(笑)のように見えるが、実はともに“機関”の刺客である可能性がある。我がラボに最近になって近付いてきた者は、誰だろうと疑ってかからなければ。

 じゃあ牧瀬氏も該当するじゃん。

倫太郎 いかにも。最も怪しいのはあの天才少女だ。口では俺たちに反発しつつも、決して俺たちから離れようとしない。そこから導き出される結論は――

 なるほど、つまりこういうことか。『悔しい! でも感じちゃう! ビクビク』

倫太郎 黙れ、2次元にも3次元にも萌えられる中途半端オタが! そうではなく、あの女、この俺の助手となってこのラボに潜入し、我らの研究を盗むつもりかもしれんのだ!

 あるあ……ねーよ。



◆声優コメント
 “岡部 倫太郎”役:宮野真守氏

宮野真守

―はじめに『シュタインズ・ゲート』というタイトルを聞いて、どのようなイメージをもちましたか?

宮野氏 タイトルめちゃめちゃかっこいい! です(笑)

―ご自身の持つ秋葉原のイメージをお聞かせください。

宮野氏 自分もゲームが好きでよく遊ぶのですが、秋葉原にはレトロゲームを扱ったお店など色々あってワクワクしますね。
秋葉原にはあまり行く機会はないのですが以前、何気なくドン・キホーテに入ったんです。品揃えにも、すごく土地柄が出ていて凄くアキバらしいなと感動しました。


―キャラクターについてお聞かせください。また、演じてみてご自身と共通する所はありますか?

宮野氏 このキャラクターは常に芝居がかっている立ち振る舞いをしています。彼は、そういう方法でないとうまく自己表現できない男の子なんです。
共通する部分はあまりないんですが、演じていて凄く楽しいですね。常に芝居がかっている中でも、どこか心を寄せる相手に対しては、たまに素の出る部分があったりするんです。そういう人として感じる部分は、共通点ですかね。


―作品の印象はいかがでしたか?

宮野氏 物語がとにかく面白かったです。いろんな伏線が張ってあったり、物語の入り口からは想像もつかない出来事が起こったりと、スピード感のある展開にいつの間にか引き込まれていて非常にワクワクしました。

―今回登場する「未来ガジェット研究所」。サークル内でどのようなアイテムを作ってみたいですか?

宮野氏 あまり思いつきませんが……じゃあいつでもどこでもタコ焼きを1個だけつくれる、携帯タコ焼き器がほしいです(笑)
事前に材料を入れておいてここぞという時に振るだけでアツアツのがコロンと作れるのが(笑) 仕事中、不意にお腹がすいた時に便利!!


―限定版の特典として「ウソ発見器」が同梱されるのですが、誰にどんな質問をしてみたいですか?

宮野氏 どんな事があっても絶対に自分の事を褒めてくれる友達がいるんですけど、「お前凄いよ、大丈夫だよ」と言った瞬間に試してみたいですね(笑)
もし嘘だったら打ちひしがれてしまいますけどね(笑)


―本作品を期待しているファンの方へメッセージをお願いします。

宮野氏 身近なようでいてとても夢のある作品だと思います。もしかしたらこんな事が起こるんじゃないかと思うぐらい、うまくリアルとファンタジーが融合させられていると感じました。
自分の日常にも重ねながら、ドキドキしながら楽しめるんじゃないかと思います。是非「シュタインズ・ゲート」の世界にとことん引き込まれちゃって下さい!!



◆声優コメント
 “橋田 至”役:関 智一氏

関智一

―はじめに『シュタインズ・ゲート』というタイトルを聞いて、どのようなイメージをもちましたか?

関氏 中世のファンタジーものみたいな感じでした。ちょっとSF的な。

―ご自身の持つ秋葉原のイメージをお聞かせください。

関氏 「専門の物」を売っているお店が、ごった煮みたいに集まっている場所というイメージです。一度覗いて見たいという憧れはあるけど、専門知識がないと近づいてはいけない。というイメージがあります。お仕事以外では、秋葉原にはあまり行った事がないんですよ。特撮好きなので、秋葉原に行ってみたいなと思ってはいたのですが、行く機会がないまま、仕事を始めたので…。
子供の頃、マンガとかが好きだったので秋葉原というよりは神保町に行って古本屋巡りをする方が多かったですね。


―キャラクターについてお聞かせください。

関氏 メイド喫茶が好きなオタクで、パソコンに詳しいスーパーハッカーの役です。
共通する所は、何かにハマってオタク的に追求していくところは似ているかなと、僕は特撮とか模型とか好きなので似ていますね。スーパーとまではいかないのでスタンダードなオタクみたいな感じですけど。あと、体型的にちょっと近付こうと思って役作りで今太ってるところです(笑)


―作品の印象はいかがでしたか?

関氏 サイエンス・サスペンスというか謎解きをしながら進んでいくところが面白いなと思いました。要所要所で実際にある科学の単語であったり自分が知っている情報が出てきたりしていたので物語に入って行きやすかったですね。

―今回登場する「未来ガジェット研究所」。サークル内でどのようなアイテムを作ってみたいですか?

関氏 個人用の重力調整装置みたいなものがほしいですね。
特撮好きなのでジャンプ力に憧れるんですよ。あと高いところから飛び降りた時は自分で重力を調整して負荷が掛からないように着地できるみたいな。


―限定版の特典として「ウソ発見器」が同梱されるのですが、誰にどんな質問をしてみたいですか?

関氏 アメリカの情報を知っている人にUFO(宇宙人)は本当にいるのかとか聞いてみたいですね(笑)

―本作品を期待しているファンの方へメッセージをお願いします。

関氏 収録当日、スタッフさんが担当外れているにもかかわらず、見学に来て内容を確認しにくるほど熱中しちゃう面白いストーリーになっております。是非みなさんも発売したら寝ずに楽しんで下さい(笑)



◆『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』
メーカー:5pb.
開発:5pb./ニトロプラス
プラットフォーム:Xbox 360
ジャンル:想定科学ADV
発売日:2009年10月15日(木)
価格:数量限定版 9,240円(税込)/通常版 7,140円(税込)
発売元  :5pb.
限定版特典:未来ガジェット3号機「もしかしてオラオラですかーッ!?」(ウソ発見器)
      設定資料集「VISUAL COLLECTION」

スタッフ(敬称略)
企画原案:志倉千代丸(5pb.)
シナリオ:林直孝(5pb.)
シナリオ構成協力:下倉バイオ(ニトロプラス)
キャラクターデザイン:huke
ガジェットデザイン:SH@RP
プロデューサー:松原達也(5pb.)
アートディレクター:ぺはら塗装(ニトロプラス)
音楽:阿保剛(5pb.)/磯江俊道(ZIZZ)

コピーライト:(C)2009 5pb. Inc./Nitroplus
※画面は開発中のものです。

■関連記事
バナー00連載企画『STEINS;GATE』ヒロインズレポート 
第1回“牧瀬 紅莉栖”はマッドツンデレンティスト


バナー01連載企画『STEINS;GATE』ヒロインズレポート 
第2回“フェイリス・ニャンニャン”はネコミミメイド


バナー01連載企画『STEINS;GATE』ヒロインズレポート 
第3回“椎名 まゆり”はノーテンキ幼なじみ


バナー01連載企画『STEINS;GATE』ヒロインズレポート 
第4回“漆原 るか”は巫女で大和撫子な男の娘


バナー01連載企画『STEINS;GATE』ヒロインズレポート 
第5回“阿万音 鈴羽”は男勝りなスポーツ少女、
と見せかけて……


バナー01連載企画『STEINS;GATE』ヒロインズレポート 
第6回“桐生 萌郁”はケータイメール大好きっ娘、
って可愛く言ってるけどメンヘラ入ってない?


バナー01連載企画『STEINS;GATE』ヒロインズレポート 
番外編“岡部 倫太郎”は厨二病&“橋田 至”は萌えオタハッカー!?
そこに痺れる、憧れるぅ!!



ちゃんとデレもある? 『STEINS;GATE』ヒロイン“牧瀬 紅莉栖”を演じる今井麻美インタビュー
『STEINS;GATE』WEBラジオ「未来ガジェット電波局」に“漆原るか”役の小林ゆう登場! パーソナリティの今井麻美&花澤香菜とあわせてオフィシャルコメントをどうぞ

■関連サイト
『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト
未来ガジェット研究所HOMEPAGE
『STEINS;GATE』ラジオ「未来ガジェット電波局」


[関連タイトル]


getchublog at 13:29│Comments(3)TrackBack(0)NEWS | GAMEこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aska   2009年10月16日 18:12
体重を間違えたよ
2. Posted by げっちゅブログ   2009年10月16日 18:41
たしかにダルの体重53キロはありえないですね
確認いたします
3. Posted by げっちゅブログ   2009年10月16日 19:31
ダルの正確な体重は98キロでした
思ったよりも軽い?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー