げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2009年11月18日

02
最近は地方イベントに参加させていただく機会が多くなって、色々と「ご当地キャラクター」を見ては「……SDキャラ萌え」とつぶやいている新堂真弓です、こんにちは。

前回は、LOVERSOUL様から色々とタメになるお話を伺いました。
その中でちょっと興味を覚えたものこそ、そう

「SDキャラ」!!!!

デフォルメ化したアイテムやパーツにキャラクター性を出して、萌えをギュギュッと詰め込んだ……いわば、キャラクターの『100%濃縮還元ジュース』!!!!

もともとチビっこい物スキーな私はSDキャラが大好物でして。
でもpixivでデイリー入賞目指すならSDキャラから卒業しなきゃダメだよ? というアドバイスも頂いていた手前、封印していたのですが……。

なんていいますか?

デイリー入選ムリくね? 的な気持ちもあって。
いや! あきらめてなんてないよ!? ないけどさ!!(焦)

……描きたい物かかないのって、つまんないじゃん? 的な?

モチベーションって重要ですよね。と、いうことで。ちょっとSDキャラを描いてみたいな? なんて思ってしまったり。
上手な息抜きも、たまには必要ですよね♪

ちゅーことで、美味しい濃縮還元ジュースをくぴくぴ飲みながら、最後まで……

『ゆっくりしていってね♪』

さて、昨今のSDキャラはチビキャラ、デフォキャラ、と非常に多種多様です。
萌えっぽいのから、意表をついたキャラとか。「ゆっくりしていってね」なんて、その良い例ですよね?

まずはSDキャラに描きたいキャラクターを決めて……。どこを省略、デフォルメ化するかを探り探り……。

たとえば死神キャラだったら、鎌を大きくデフォルメするだけで、キャラクター性を出すことができると思うし。
あと、SDキャラは小さいので、動きをコンパクトにまとめるよりは、大胆な動きある絵の方が目を引きやすいかな? なんて思ってたり、ね。

どんなキャラクターをSD化して、そのキャラクターのどの部分を強く見せていきたいのか?
その辺が難しいように思い思われ……。

今回は自分の好きなキャラクターをザクッとSD化した、ラフ画をアップしてみました。
※ ラフ画とは、大雑把に全体像が分かる範囲で描いた絵のこと。

01

というのも、このコラムを読んで下さっている方から「イラストが描きあがるまでの流れが見たいので、ラフ画から、実際に着色までの順番をあげて欲しいです」という感想を頂いていまして。今回はラフをアップしてみました。

ラフは簡単なアタリが分かればいいかな? って思っている私のラフ画は自分で言うのもなんですが……。


相当なモノです!!


いいのいいの。
ラフはラフなんだから!!
上手い下手を気にするより、ラフは数の勝負、と私はいつも自己暗示をかけています(笑)

ラフの次は、これをなぞって線画にする作業です。
私はアナログ派なので、いまだに鉛筆ですが。最近は仕上がりのキレイさ、後々の処理の楽さなどからPC上で処理する方も増えてきてるようですね。
そのお話はまた今度の機会にお話できたらなって思います。


このラフ画がどうなるのか?
それは次回に、こうご期待!!? 

と、いうことで「ラフ画を晒すには勇気と開き直りが必要」でした〜♪♪♪

…………いいのか、それで?

ん、絵の上達のためにはダメダメな自分を晒すのも重要重要!!(笑)


◆プロフィール
新堂 真弓(しんどう まゆみ)……「あなたの腎臓狙い撃ち!」を異名に持つ声優。LOVERSOUL様新作『Green Strawberry』にて長岡琴鳥役で出演します! また、同作品にて藤村桜子役の鈴田美夜子さんと一緒にラジオのパーソナリティーやらせていただきます〜皆さん応援よろしくお願いします♪

■お世話になってます!
LOVERSOUL

■関連サイト
新堂 真弓のpixivアドレス

イラストコラム「まゆみんの特攻あるのみであります、隊長!!」&新堂 真弓のpixivイラスト一覧ページ
連載企画一覧ページ

getchublog at 11:49│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN │この記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー