げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2010年01月14日

011月13日(水)、東京都内にて「萌えゲーアワード2009」授賞式が開催されました。

「萌えゲーアワード2009」は、コンピュータソフトウェア倫理機構の加盟会社、ユーザー、メディア、販売店、製造会社、流通業者などが協力して、美少女ゲームを表彰するイベント。昨年までは「美少女ゲームアワード」という名称で開催されていたのですが、今年から「萌えゲーアワード」に名前を変え、心機一転しております。

受賞作に関しては、すでにこちらの公式サイトで発表済みですが、改めてご紹介させていただきます。

02


◆大賞
・金賞
BaseSon『真・恋姫†無双〜乙女繚乱☆三国志演義〜』

・銀賞
みなとそふと『真剣(マジ)で私に恋しなさい!!』


・銅賞
Lillian『ティンクル☆くるせいだーす』


◆ユーザー支持賞
・金賞
BaseSon『真・恋姫†無双〜乙女繚乱☆三国志演義〜』
・銀賞
みなとそふと『真剣(マジ)で私に恋しなさい!!』

◆キャラクターデザイン賞
・金賞
BaseSon『真・恋姫†無双〜乙女繚乱☆三国志演義〜』
・銀賞
あかべぇそふとつぅ『W.L.O. 世界恋愛機構』

◆シナリオ賞
・金賞
みなとそふと『真剣(マジ)で私に恋しなさい!!』
・銀賞
BaseSon『真・恋姫†無双〜乙女繚乱☆三国志演義〜』

◆主題歌賞
・金賞
みなとそふと『真剣(マジ)で私に恋しなさい!!』
・銀賞
戯画『BALDR SKY Dive1“LostMemory”』

◆グラフィック賞
・金賞
Lillian『ティンクル☆くるせいだーす』
・銀賞
propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』

◆BGM賞
・金賞
Lillian『ティンクル☆くるせいだーす』
・銀賞
propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』

◆純愛系作品賞
・金賞
ハイクオソフト『さくらさくら』
・銀賞
BaseSon『真・恋姫†無双〜乙女繚乱☆三国志演義〜』

◆エロス系作品賞
・金賞
シロップ『町ぐるみの罠〜白濁にまみれた肢体〜』
・銀賞
たぬきそふと『姪少女』

◆プログラム賞
・金賞
エウシュリー『姫狩りダンジョンマイスター』
・銀賞
ETERNAL『輝光翼戦記 天空のユミナ』

◆DVD-PG賞
・金賞
ぶる〜べり〜そふと『殻ノ少女』
・銀賞
ANIM『人妻交姦日記 DVDPG』

◆3D賞
・金賞
フロントウイング『タイムリープぱらだいす』
・銀賞
Whirlpool『77(セブンズ)〜And,two stars meet again〜』

◆ファンディスク賞
・金賞
しゃんぐりら『暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜』
・銀賞
Lump of Sugar『タユタマ -It’s happy days-』

◆ロープライス賞
・金賞
Noesis『フリフレ』
・銀賞
アイル【チーム・SOIF】『私の知らない妻の貌』

◆プロモーション賞
Whirlpool『77(セブンズ)〜And,two stars meet again〜』

◆ニューチャレンジ賞
light『タペストリー -you will meet yourself-』

◆ニューブランド賞
FLAT『シークレットゲーム-KILLER QUEEN- DEPTH EDITION』

◆話題賞
デートコース(MOONSTONE『マジスキ』)

◆優秀賞
あっぷりけ『コンチェルトノート』
eants『百合の花恋愛事情 〜倒錯したピュア・ラブストーリー〜DVDPG』
eants『剣術少女 和泉令と無人島〜お家の掟だ… お前と子作りに励んでやる〜DVDPG』
でぼの巣製作所『神楽道中記』
bootUP!『あねいも2 いもいもファンディスク』
Triangle『来てね!魔法戦士の学園祭 -FANDISCの乙女たち-』
Whirlpool『メリ☆クリ』


いやはや、各賞&受賞タイトルの数が多くて列記するだけで大変なものがありますね。注目の大賞・金賞受賞作はBaseSon『真・恋姫†無双〜乙女繚乱☆三国志演義〜』でした。
授賞式にて登壇されたBaseSon・小林氏は、
03
「アワードの受賞は、実は会社としても目指しており『真・恋姫†無双』の発売前にも弊社社長から「賞、取ってくれよ〜」とプレッシャーをかけられておりました(笑)。残念ながら弊社には超一流のシナリオライターはおりません。誇れるところは、やっぱり原画陣のクオリティとネームバリューだけです。それでも、ユーザーさんを驚かせ、笑わせるような作品づくりを心掛けたことが、この度の受賞につながったと思います。これからもユーザーさんと一緒に盛り上がってバカやって、という形で大きな花火を打ち上げていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!」

と挨拶されました。
賞を受賞する作品にはそれだけの理由がある、ということがよくわかるメッセージでございますね。


授賞式のラストには、話題賞を受賞したデートコースの3人(天津りさ@民安ともえさん、当麻美帆@みるくさん、呉羽成美@加瀬愛奈さん)によるミニライブも!
この日のためにユーザーの協力のもと「Dance×Mixer」を使って作成されたPVにのせて、「抱きしめて欲しいよ」「キラキラッ☆-twinkle star light-」「いちゃいちゃプリンセス!」の3曲が披露されましたよ。
デートコース01デートコース02デートコース03デートコース04


上記PVはニコニコ動画で鑑賞できるようですので、興味がある方はこちらからどうぞ。


■関連サイト
「萌えゲーアワード2009」公式サイト

getchublog at 15:37│Comments(0)TrackBack(0)PC | NEWSこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー