げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2010年02月03日

画像 026
アフィリア・サーガ・イーストの3rdシングル「放課後_ロマンス/教育的指導!」が2月3日(水)に発売ということで、メンバー全員のインタビューに続いてこちらではロゼさんの個人インタビューをお届けします。

【アフィリア・サーガ・イースト
“ロゼ・ガーデンフェアリー”ミニインタビュー】

―それでは改めまして、よろしくお願いしまーす。

ロゼさん よろしくお願いします!

―先ほどのインタビューでは、ロゼさんには「放課後_ロマンス」について喋っていただいていたのでこちらでは「教育的指導!」についてもコメントいただければ。

ロゼさん はい! 他のメンバーも言ってたんですけど、「教育的指導!」は「放課後_ロマンス」以上にドキドキするちょっとエッチな歌詞になってます。でも、曲調はさわやかに、みんなで歌いあげています。桃井さん節のきいた、すごくライブで盛り上がれる曲になっていると思います!

―いわゆるデンパ曲になってるんでしょうか。

ロゼさん ロゼさん そうですね。アフィリア・サーガ・イーストの中で、ロゼとアリアの2人で「デンパ曲を歌いたい!」ってずっとプロデューサーのお二方にお願いしていたんです。その夢がかなって、すごく嬉しいです。

―もともと好きなジャンルなんですね。

ロゼさん 私はアニメや漫画が大好きないわゆる腐女子なので、デンパ曲を歌ってみたいなーって思ってました。
「浮気はゆるしません!」や「元気に仲良くね!」というフレーズの部分で、「ふにゃ〜ん♪」とか色んな掛け声が入ってるんですよ。その掛け声はレコーディングの時にディレクターの金谷さんと相談しながら、メンバーのみんなで意見を出しあって考えたんですね。


―みんなで現場で作り上げていった曲でもあるんですね。

ロゼさん はい、「これは○○の掛け声だな」って当ててもらえると楽しいんじゃないかなと思います。あと、「教育的指導!」はこれまでの曲と違って赤チーム、青チームとわかれていなくて、全体をみんなで歌ってます。曲の一部だけ2人ずつペアになって歌っているので、そこも誰の声か当ててください!

―なるほど、聴き甲斐のある曲ですね。
衣装も新しくなって、小物はそれぞれ自分で選んだということですが、ロゼさんの衣装はなにかテーマはありますか?

ロゼさん 私の名前がロゼ・ガーデンフェアリーということで、紫の妖精をイメージして小物を選んでみました。フワフワっとしたところが妖精です(笑)

―小物を買うときって、他のメンバーと一緒に行ったりしたんでしょうか。

ロゼさん はい、私が行った時はユカフィンとクルミとメイリとミクと一緒にでした。

―3rdシングルについて一通りお聞きしたので、すこし今回のシングルから離れたお話もさせていただければと思います。
アフィリア・サーガ・イーストは一昨年の初披露からこれまでの活動を振り返っていかがですか?

ロゼさん 私は第一期メンバーとして一番最初から参加させていただいているので、「Live 5pb.2008」から一年以上経つんですね。
初めは右も左もわからずに、ダンスもレコーディングも初めてのことばかりで何も分からないところからのスタートでした。それからライブを重ねて、ダンスもだんだんと踊れるようになってきて、レコーディングでも自分で「こうしたらいいかな」ということもようやく考えられるようになってきました。ちょっとは成長してきてるかな?(笑)


―アフィリア・サーガ・イーストとして活動することへの思い、というのも変わってきていますか?

ロゼさん そうですね、最初はやっぱり歌うことで精いっぱいだったのが気持ちを込めて歌えるようになってきたり、歌詞の意味を考えながら歌えるようになったり。今回の「放課後_ロマンス」と「教育的指導!」も気持ちを込めて…ちょっとエッチな気持ちで歌いました(笑)
とくに「放課後_ロマンス」のPVは軽い演技のようなものでセクシーな気持ちを表現しているので、照れながらも戦ったみんなの結果に注目してほしいです。ホントに恥ずかしかったけど、お互いにチェックして「これちょっとエロいんじゃない」って言いあえる結果になりました。


―この一年を通してライブが本当に増えてますよね。

ロゼさん 一時期は毎週のようにライブをさせていただいていて、最初は本当に緊張していたんですが、だいぶ慣れてきました。自分で色んな表現を考えることができるようになったかなと思います。
ライブをきっかけに私たちのことを知って「王立アフィリア魔法学院」にも来てくれるようになった先輩もいて、どんどんアフィリア・サーガ・イーストの世界が広がってきた実感があります。この調子でもっともっと広がっていければいいなと思います。


―アフィリア・サーガ・イーストのメンバーは「王立アフィリア魔法学院」で働きながらなんですよね。両立は大変じゃないですか?

ロゼさん やっぱりレコーディングに入ると、他にもPV撮影とかいっぱい入ってくるので大変ですが、学院のお仕事もおろそかになってしまわないようみんなで頑張ってます。毎日1人はアフィリア・サーガ・イーストのメンバーが学院に居るようにしているので、来ていただいた先輩にも会えると思います。

―アフィリア・サーガ・イーストはメンバーが協力し合って活動していることが良く伝わってきますよね。それはやっぱり同じ学院で働く仲間ということもあるんでしょうか。

ロゼさん 最初は池袋のメンバー中心で上野からはミューだけで、その時は若干遠慮しているかな? ということはあったんですが、今は上野の子も増えて普段もワイワイ遊ぶようになってきてます。心の距離も縮まって、ひとつにまとまってきました。
ライブの前には「サーガ日」を設けて、みんなで集まって一緒に練習したり、意見を出し合ってます。


―新しく入ったメンバーにダンスを教えてあげたり、といったことも?

ロゼさん そうですね、やっぱりラッキィ池田先生にいつも教えていただくというわけにはいかないので、覚えの良いメンバーが新しく入ったミクやクルミに最初に教えてあげて、一緒に練習してます。

―面倒見のいいメンバーとかいます?

ロゼさん ダントツでルイズ委員長です! やっぱり、その面倒見の良さから委員長になった感じです。

―じゃあ、本人に聞くのもなんですがロゼさんはメンバーの中でどのような立ち位置というか、存在なんでしょう。

ロゼさん ロゼ=オタク、そういう認識です(笑)
最近ハマっている漫画があるんですけど、街中でイタリアの国旗を見つけて「はぅあ〜、萌え!」って言っていると、他のメンバーから白い目で見られます(笑)


―そのあたりの話があうメンバーはいないんですか?

ロゼさん ルイズも好きなはずなんですけど、一般人のフリをしようとするんですよ。どうも最近アイツは脱オタしようとしているんですよ。

―それはイカンですね(笑)

ロゼさん イカンですよ(笑)
また引きずり込んでやる!!


―アニメやゲームが大好きということですが、5pb.さんですからタイアップ楽曲としてOP・ED曲を歌うこともあるかもしれませんね。

ロゼさん メチャメチャやりたいです! 実現できるかは分からないですけど、その作品に登場する制服をアフィリア・サーガ・イーストが着てPV撮影やライブをできたらいいなと思います。せっかく「after*」で放課後活動が可能になったので、いろんな制服を着てみたいです!

―「after*」は今後も色々やっていけそうですよね。他にもやってみたい放課後活動はありますか?

ロゼさん 「after*」が始まったばかりなので自分たちもまだ手探り状態なんですが、ライブ以外にみんなでバスツアーとかしてみたいですね。
「アフィリア・サーガ・イーストと行く ドキッ! 湯けむりの旅」みたいな(笑)


―大きなバスじゃないと席がメンバーで埋まっちゃいますね(笑)

ロゼさん あとは先輩と一緒に「かくれんぼ」や「だるまさんが転んだ」とか、集まってやりたいです。まさに放課後です(笑)
2月の毎週末に「とらのあな 秋葉原店」さんでやるイベントでは「かくれんぼ」じゃないですけどメンバーたちで考えたコーナーも用意していて、今までにないイベントになるんじゃないかなと思います。


―アフィリアの活動としては、ニコニコ動画でアップされている「アフィリア・サーガ・チャンネル」が結構面白いなと思いました。

ロゼさん 「アフィリア・サーガ・チャンネル」は最近あまり更新できていないんですけど、メンバーで考えたやってみたいことがまだまだたくさんあるので、また更新していきたいです。「アフィリア・サーガ萌えカルタ」を作ろう、という企画とか色々あるんです!

―それではそろそろまとめに入りたいと思います。CD発売についてはメンバーインタビューでお話しいただいたので、こちらではロゼさんの今年の目標をお願いします。

ロゼさん 今年はムキムキマッチョを目指して、腹筋が割れるような肉体になりたいです! ミィナは鍛えて「SASUKE(アスレチックスポーツ番組)」に出ると言っていたので、それに負けないくらいに(笑)
それは半分冗談で半分本気なんですけど、それくらいみんなで力をつけて飛躍していけたらと思います!


―ダンスもパワフルな感じで迫力を増しますね(笑)

ロゼさん ダンスは素人からスタートして踊りを覚えるだけで精いっぱいだったんですけど、最近は先輩方にも「ダンスそろってきたね。迫力出てきた」って行っていただけているので、もっと頑張っていけたらいいなと思います。

―楽しみにしています。それでは本日はありがとうございました!


◆アフィリア・サーガ・イースト
 3rdシングル「放課後_ロマンス/教育的指導!」

メーカー:5pb.
発売日:2010年2月3日(水)
価格:1,890円(税込)
収録曲:
01.「放課後_ロマンス」
 作詞/作曲:志倉千代丸 編曲:大島こうすけ
02.「教育的指導!」
 作詞/作曲:桃井はるこ 編曲:上野浩司
03.「放課後_ロマンス」off vocal
04.「教育的指導!」off vocal
※「放課後_ロマンス」PV・「教育的指導!」メイキング映像収録DVDが付属

■関連記事
アフィリア・サーガ・イースト3rdシングル「放課後_ロマンス/教育的指導!」発売記念! 新コンセプトで装いも新たなメンバーインタビュー編

■関連サイト
アフィリア・サーガ・イースト公式サイト
5pb.Records

getchublog at 16:57│Comments(0)TrackBack(0)INTERVIEW | CDこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー