今度の女装は“先生 兼 女学生”!? げっちゅ屋特典に描き下ろしB2タペストリー

2010年02月10日

ham_getchublog31_01

こんにちは、下地和彦です。
気づいたら、えらい遅い「ド田舎」発売後の初更新になってしまいました(汗)
状況変移のあまりの目まぐるしさに、全然ついていけてませんorz

ご購入下さった皆様、本当にありがとうございます。
ド田舎ちゃんねる5、プレイしていただけてますでしょうか。

折角なので、ネタバレを含まないよう気をつけながら、
製作側の観点から「ここは気に入ってます!」という部分についてお話したいと思います。

◆◆BGM「田舎モンのブルース」(ホームページでサンプル聴けます)

珍しく音楽の話題だったりするんですが……作曲者だれだっけ(ぉ

一番最初に出来た曲……だったかな?
いつもゲームの世界観を示す曲を必ず最初に作るようにしています。
なんか「哀愁漂いながらも、笑える曲」といいますか。
「ダメだ、やる気出ねぇ〜」という気だるさを、イメージしています。
鈴音村のテーマ、あるいは序盤の主人公のテーマ、と言えるかもしれません。

これを作ったことにより、BGM全体の雰囲気もイメージが固まりました。
全体的にあっけらかんとした、暗くならないもので統一するという方向を
決め付けた一曲といったとこで、
開発において重要な曲だったと思います。

企画書製作の2月の段階でこの曲を作って、
たまに聞きながらテキストを打っておりました。
この曲を流してれば、打つテキストも暗くなりませんのでw


◆◆立ちキャラ演出

過去作ではあまりやってこなかった立ちキャラ演出ですが、
今作ではキャラの活発っぷりを見せたい! ということで多用しました。

希美子のタライ落としは一番最初に出来たものです。
曲にしてもそうですが、
ゲームのイメージが判りやすいところから最初に作るクセがありますw

他の動きは、スクリプト打ちながら、
「ああ、こんなことも出来るな、こんなのはどうだろう?」
と、思いついたものから片っ端に打ち込んでいきました。
お陰でかなりスクリプトに時間を割いてしまい
マスター製作期間を圧迫しまくってしまいましたが……orz

色々動きを作りましたが、
中でもつくねの動きはバリエーション豊かで
楽しいものになったなと思います。


◆◆クリア後のタイトル画面

クリア後にタイトル画面が変わるんですが……。
これはもう、実際に見てくれ! ということで。
マスター製作期間にお願いして描いてもらった、池田淳渾身の1枚です。

「この絵が全てを物語る」……というのは言い過ぎかもしれませんが、
最後にこれを入れたことで、ビシッと鈴音村ライフを〆ることが出来たというか。

発注したときは左側と右側の立ち位置が逆だったんですが、
スクロールの方向などを考えて、今の位置にしてもらいました。
作った側が言うのもアレなんですが、なんかずっと見ちゃいますね。


---------------------------------

気に入ってるところはまだあるんですが、
番組部分についてはあまり触れるとネタバレになるのでやめておきます。

とにかく、楽しんで製作させていただいたド田舎ちゃんねる5、
この世界を皆さんと共有できたら、幸いでございます。


はむはむソフト ド田舎ちゃんねる5応援バナー

■これまでに落としたタライの数:31
過去のコラムはこちらから!
メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
はむはむソフト公式ページ
ド田舎ちゃんねる5公式ページ


[関連タイトル]


getchublog at 11:33│Comments(1)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カッス   2010年02月17日 17:51
ド田舎ちゃんねる5無事に発売おめでとうございます〜
ちゃんと発売日に買いましたよwキャラの掛け合いがとても面白く楽しめました〜

これだけは言わせていただきたい…

エレナが不人気なのが納得いかねえええええええ!!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー