げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2010年07月21日

TOP用こんにちは、キャラの中の人こと赤メガネの新堂真弓です。
前回のコラムでお知らせしましたが、今回からコラムの趣旨をちょっと変えて、ゲーム制作について色々と書いていきたいと思っています。
皆さんどうぞ最後までよろしくお付き合いください。

さて今回は、先日10周年を迎え、さらに勢力的な『ぱじゃまソフト』様にお邪魔してきました。
新作制作にお忙しいなか、なんと原画家の大野哲也先生みずからご参加くださいました!!
大変貴重なお話を伺うことができましたのでお楽しみに♪

01
※ 応接室にはぱじゃま製品がズラリッ!

02
※ (*´Д`)すばらすぃ〜造型


まずは簡単なご挨拶と・・・・『 謝 罪 』

新堂:すみません・・・ちょっとパソコンをカタカタしてるかもしれないんですけど、お気になさらないでください。Twitterになう発言してるので(TT)

謝罪から入るインタビューってどうなのさ! と自分の中でツッコミをいれるものの、大野先生たちは「なう発言重要ですよね(^^)」と大人の余裕。
そんなぱじゃまさんが大好きです(感涙)

※ 当日のつぶやきが気になる方は、#getchublogのログをご覧くださいね?


ぱじゃまソフト様といえば、個人的に気になることがありまして。まずはその質問から聞いてみました。

その内容は・・・・。


「ぱじゃまソフトができた経緯」


ぱじゃまソフトは、もともと同人として活動されていた大野先生や港香さんが立ち上げられたブランド。そのことは豆知識として知っていたのですが・・・まずは基本の。



Q:大野さんと港さんは、いつからの知り合いだったんですか?

これは学生時代からというお答えでした。
二人で同人として活動されていて、その時はゲームじゃなくお二人とも同人誌の方を制作されていたとか?



Q:「紙」媒体から「ゲーム」への転身!?

新堂:随分とおもいきった転身をされましたね? 

大野:にくきゅうさんから「『めい・king』の原画かかない?」って声をかけてもらって、「じゃあ、描こうか」となって。雑誌を買いあさって調べて「なるほど! こんな感じでこんな感じかぁ〜」とやり取りをしてる間に港が・・・「人数すくなくても作れそうだし・・・会社、いけんじゃねーの?」ってことで会社を立ち上げました(笑)

新堂:あははは

大野:私の方は同人やイラスト仕事など、基本フリーでやってるからよかったんですけどね、港はちゃんと会社に勤めてたんで、会社を辞めてっていうのがあったから、けっこう一大決心だったんじゃないかって思いますよね

新堂:すごいですね!?

大野:当時、港が勤めてた会社も色々とゴタついてて。「海外に行け!」って言われて、普通は「行け!」って言われたら行くんですけど「NO!」って上司に逆らったらしく。なんか会社の中で『 N O! 港 』って有名だったみたいですよ?(笑)



Q:会社名には由来とかあるんですか?

大野:「P」にこだわってたんですよね。サークル名も「PUSSY・CAT」だし、グループ企業もPで始まってるし、ちょっとエッチっぽくて可愛らしい感じでPから始まる名前って何かないかなぁ〜って考えてて。フェニックスっていいじゃん! とかあったけど、かっこよすぎるなとかあったりして。ぱじゃまって可愛いし、いいんじゃないの? ってことで「ぱじゃまソフト」に決まったんですよ



Q:なんでPにこだわりが?

大野:なにってわけじゃないんですけど、たぶん「PUSSY・CAT」がPだからです(笑)



Q:作品名(タイトル)とかにもPのこだわりが?

大野:そうですねプリズムシリーズや『パンドラの夢』、うちの作品はPから始まるのばっかりですよ

※ 他に『ぱにっく!! けろけろ王国』『パティシエなにゃんこ』『Please! teach my Angel』など多数、頭文字Pからはじまる作品が!?

大野:でもだんだんしばりがキツクなって・・・もうムリって(汗)



同席してくださった広報・営業の桜井さんいわく
店舗さんに並べて頂いた際に、ブランド別じゃなくてもまとめて並べて頂けるという利点も!? というお話が浮上し・・・。



Q:すごい! それは最初から狙ってたんですか?

大野:狙ってないです(キリッ

新堂:後づけですか?(笑)

桜井:いやいや、いちおう以前に港がそう言ってたので僕も

大野:え!? 狙ってたの!!? いや、あれはきっと後づけです(笑)

桜井:やだ恐いわぁー(笑)



カチカチカチカチカチ・・・。



新堂:・・・・・・・

大野:・・・・・・・

一同:・・・・・・・し―ん

新堂:ハッ!? あ、すみません。いま一生懸命メモってました!!

大野:いえいえ(笑) でも、打つの早くていいですよね。わたし打つの遅くて遅くて

新堂:ネトゲで鍛えました♪

一同:そっちか!?

新堂:遅いと死ぬんですよ、たやすく(キリッ

桜井:「ポーションポーション!」って?(笑)

新堂:それもあったんですけど、今は『モンハン』とか? 『モンハン』はされてたりしますか?

大野:してますよ。『ポータブル』から始めたんですけど今はWiiで。そのためにキーボード買って

新堂:Wiiは育ちきっちゃったんで・・・Xbox 360始めてください!!

大野:ええ、やるんですか!?(笑) 私としては『ポータブル3』に期待なんですけどね

新堂:早く出ないかな♪ って思いますよね。でもその前に『アイルー村』がでるじゃないですか?

大野:予約しましたよ

新堂:アイルーは可愛いのがいいですよね。アイルーは可愛いが正義です・・・旅じゃただのジャマでしかないんですけど(苦笑)

大野:そう可愛いの! なのにWiiにはアイルーがいないんですよ!! チャチャブーも可愛いんだけど・・・なんでアイルーいなくなったんだろうって(涙)

新堂:『ポータブル』でアイルーを導入して、かなり女の子のユーザーが増えた気がするんですけど、なんでいなくなっちゃったんですかね?

大野:なんかニューキャラクターを立てたかったのかなぁ?



Q:作品を作っていてやっぱり、たとえば続編とかFDを作る時に新キャラを作りたいっていうのはあるんですか?

大野:そうですね、新キャラは欲しいと思いますね。もちろん、それは営業的な強さっていうのもありますけど・・・。ずっと創ってきて「ああ、もしこういうキャラがいたら! もっとキャラが活きてくるのでは?」というのがあったりして、そうであればやっぱり出していきたいなって思いますね

新堂:なるほど!

大野:新作の『プリズム☆ま〜じカル』でシオネっていうキャラがいるんですけど。これサブキャラなんですよ。でもプリまじが延期しちゃって・・・。

私たち原画とかシナリオライターは作業が終わっていたんですけど・・・延期した原因がプログラムをお願いしていた会社さんが、開発業務を停止することになって、プログラムの方で時間を取らなくちゃいけなくなっちゃったんですよ。

本来だったら、その時間は次の作品にとりかかるんですけど、せっかくだし、申し訳ないし、追加シナリオとかつけた方がユーザーさんも嬉しいかな? と思って。

シオネはもともと社内でも人気があって「サブにはもったいないね」という声もあって。ちゃんとシオネ自身にメインストーリーがしっかりとあったし・・・今回の延期で、それじゃあらためてそれをもう一度つくり直してみようってことになって、追加シナリオを足したんですよ

新堂:そういう意味ではFD要素もある作品というか、より作品に深みが増して期待大ですね




大野さんにはまだまだお話を伺っていますが、今回の「まゆ特!」はここで一旦おしまい。
・・・・・あんまり長くなりすぎると担当さんに怒られちゃうからね、へへへっ(滝汗)


そんな感じで! 次回の「まゆ特!」は・・・



『 Twitterの本領発揮!?


  「大野さんに質問なうだけど、なんかある?」 』
です。



皆さんからお寄せ頂いた質問にズバリッとお答えいただきました、お楽しみにです。



最後に耳寄りぱじゃま情報をば〜。

きたる夏の聖戦コミケにて、ぱじゃまソフト様も参戦です!
当日はプリズム☆ま〜じカルの商品としまして、「プリ☆まじ シスターセット」という商品を販売されるとのこと。
「福圓美里と長谷川明子のまじかるうぇ〜ぶっ! ラジオディスク」や「脱げるシスタークリアファイル」の他に、今回お話でもでましたシオネちゃんのキャラクターソングも同梱されています。
じつは新堂、このシオネちゃんのキャラクターソングの作詞を担当させていただきました。
ぜひぜひコミケでは「プリ☆まじ シスターセット」をGETしてみてくださいね♪

小間番号: 421
ブース名(小間名): PRODUCTION PENCIL
 (ぱじゃまソフト/Lillian/bootUP!/Aries/SEVEN WONDER)



そして、ぱじゃまソフト様もTwitterに参加なうです! 『プリズム☆ま〜じカル』の開発状況を随時発信されています(ユーザー名:PRISM_MERGICAL)ので、フォローしておけば、いつでもどこでもプリまじの新着情報をチェックできますね♪

チェックといえば、ラジオ番組「プリまじレィディオ」や「全国キャラバン」「大野哲也サイン会」もお忘れなく!!(詳しくは、ぱじゃまソフト様オフィシャルサイトにて)




このコラムの感想や質問は、Twitterの自分のつぶやきの最後にスペースを空けて、ハッシュタグ #getchublogをつけてご投稿お願いいたします。
きっと、直接ぱじゃまソフト様にも自分の気持ちを伝えることができますよ♪



であであ(^^)ノシ


03
※ ぱじゃまソフト様から素敵なプレゼントを頂戴しました! 応募方法や詳しいことはコチラから→Getchu.comプレゼントページ

04
※ 美しすぎるWeb担当のお姉さま!!(*´д`*)ハァハァハァハァ


【プロフィール】
「あなたの腎臓ねらい撃ち!」を銘に持つキャラの中の人こと、声優の新堂真弓。Sugar pot+様新作PCゲーム『お嫁さん候補があらわれた!コマンドは?』主題歌の作詞・ヴォーカルを担当。7月29日発売の『NEOGEO HEROES 〜Ultimate Shooting〜』でも出演させて頂いています♪

■関連サイト
ぱじゃまソフト
新堂 真弓のpixivアドレス

イラストコラム「まゆみんの特攻あるのみであります、隊長!!」&新堂 真弓のpixivイラスト一覧ページ
連載企画一覧ページ

getchublog at 11:52│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー