げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2010年08月13日

top今宵もこの時間がやってきてしまいました。
こんばんわ、皆さまを二度と戻れぬ“廃校監禁ツアー”へとお連れします、ツアコンげっちゅブログです。
すでに多くの被害者が発生しているわけですが、まだ決心がつかない方々をダメ押しで廃校へと導いていきたいと思います。

ついに発売されましたPSP『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』。必然的にこれまで連載してきました、この特集記事も今回が最終回。名残惜しくもありますが、それこそいつかは脱出する運命でございます。
そんな特集最終回を飾るのは、『コープスパーティーBR』原作者でシナリオライターの祁答院慎氏。ソフト発売にあたり、祁答院氏にQ&A形式でコメントをいただきました。出血大サービスです!(げっちゅブログのコープスパーティー看板バナーにかけて、上手いこと言ったつもり)
ワンポイントアドバイスなどもいただいてますので、ぜひプレイ前にご覧くださいませ。

◆『コープスパーティーBR』原作・シナリオライター 祁答院慎氏

Q:いよいよ発売となりました。今回、初のコンシューマゲーム化となりますが、PSP化に際して、演出面の強化やチャプター5の収録といった部分が、特徴となっています。
まずは3Dダミーヘッドマイク(DHM)を使った音声演出について、実際に出来上がったものを初めて聴いた時の感想をお教え下さい。

A:ゾクっとして、やがて萌えっとしました。やはり人間、第三者の侵入許容エリアというものがあるようで、そこを不意に越えて耳もとや背後で喋られると、生理的に驚いてしまうようです。無防備な心に直接、手を突っ込まれるかのような感覚。最初は気持ち悪いのですが、慣れるとこれが実に気持ち良くなって来ます。是非本編で体験してみてください。色んなドキドキを楽しめる音声が盛り沢山なので、各キャストさんのファンの皆様には、特にお薦めですよ!
今作を皆さんが気に入って下さって、もし続編を出せる事になったら今度はフルDHM音声でやりたいです(笑)



Q:多くのイベントCGが導入されました。これまで以上に視覚的な部分での恐怖感が増している気がしますが、どう感じますか?

A:元々の原作ゲームでは、こだわりとしてドットのキャラクターが人形劇の様に動く事でシーンを表現していました。そのため演劇的な演出手法がメインとなっていたのですが、PSP版ではイベントCGが使える事になり、シーンの連続性を切断出来るようになったので、表現の幅も広がりました。特に完全新作のチャプター5では、如実にその色が出ているかと思います。
また、より具体的にシーンの細部を見せる事が出来るようになったので、どんどん欲が出て「このシーンやこのシーンにも絵を下さい!」と何度もお願いしました(笑)



Q:ゲーム中ではバッドエンドやそれ以外の部分も含め様々な登場人物達が様々な死に方をしていきます。どのようにしてあの死に方を思いついたのでしょうか?

A:Chapter1の中盤あたりまでは、色々と頭を抱えて絞り出すようにデストラップを考えていましたが、それ以降になると全てのキャラクターが勝手に意思を持って動き始めてくれたので特に悩むことも無く、ほぼ自然に動いて自然に運命に翻弄されてくれました。ただ死に様の中にはホラーものの王道的なパターンもあって、そこは意図的に入れています。そのあたりのツボをお持ちの猛者の方に、ニヤリとして貰えると良いなと思って作りました。


Q:オープニング、挿入歌、エンディングなどARTERY VEINによる歌が収録されました。歌が付いたことに対して原作者としての感想を御願いします。

A:歌の効果は絶大……! と素直に感激しました。どの曲もゲーム内容と絶妙にシンクロしているので、歌詞の背景を想像して聴いてみて頂けると、ゲームから入ったファンの方にも一層感慨深く聴いて頂けるのではと思います。特に挿入歌「闇に濡れたCatastrophe」はゲーム的にも大きな意味合いをもち、また今後ARTERY VEINさんのマキシシングルに入ることの無い曲。ですので、この曲が収録された初回版特典「厄払い音楽盤」はマストアイテムになるかと思います。今井麻美さん、喜多村英梨さん、コープスファンの方は急いでGETして下さい!


Q:最終章となるチャプター5を書き終えていかがでしたか?

A:本当に、本当に難産でした。やりたい事とやるべき事が畳み掛けてきて全く収束してくれず、どのキャラクターも好き勝手動き出して大変な事に。連載形式で長く続けてきたゲームなので、どのキャラクターにもプレイヤーの皆さんそれぞれの愛着が生まれているようで、ご感想などを頂くにつけついシナリオが動きそうになりもしましたが、全て強引に引き戻してChapter1製作時当初からの構想通り、ブレる事無く落ちをつけました。キャラクターの命の閃きを、最後まで見守ってあげて頂けたら嬉しいです。


Q:チャプター5の見所は?

A:愛憎、因縁、色々なものの決着がつきます。また、詳しくは言えないのですが、ここまでのチャプターになかった、コープスの集大成的なシステムが入ります。楽しみにしていて下さい。


Q:明日は【13日の金曜日】です。発売日にゲームを買ってプレイしながらそのまま午前0時を迎えたら、天神小学校に監禁されるなんてことはありませんよね?

A:実は、コープス関係は笑ってしまうぐらい必ず、収録現場や製作現場に何かが起こっています。大雨や電車の遅延といった生ぬるいものだけではありません。【13金】にまたがってプレイするなんて恐ろしい事、僕には絶対無理です(笑)。


Q:最後に読者の方へのメッセージをお願い致します。

A:折角ですのでこの場を借りて、プレイされる方にワンポイントアドバイスをさせて下さい。このゲームは死に対してとてもシビアです。プレイの最中に、バッドルートまっしぐらの展開になる事が多々あります。その最中でセーブしてしまうと、やり直しが大変な場合もありますので、なるべくセーブは小分けに行って下さい(笑)!

では、じっくりと血と悲鳴と大残酷の【闇の宴】をお楽しみ下さい。
アンケートメールで「ねんどろいど世以子(塗り薬・紐パーツ付き)を出して!」と書いて頂けると嬉しいです(?)。



また、『コープスパーティーBR』公式サイトではカウントダウンムービーの最終回として、5pb.のイケメン社長・志倉千代丸氏の自作ムービーが公開されております。同じく最終回を迎えた「ラジオ コープスパーティー」とあわせて、チェックくださいませ。

※最後にこぼれ話 皆さん気づかれているかと思いますが、本来であればこの記事は発売日12日に掲載されるはずでしたが、なぜか翌日13日にアップされてます。ホラーだ!! 理由としてはサーバートラブルとかそんな感じですが、たぶん呪いの影響です。オチがついたところで、さようなら〜。

◆『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』
メーカー:5pb.
プラットフォーム:PSP
ジャンル:廃校監禁ホラーアドベンチャー
発売日:2010年8月12日(木)
価格:初回限定版 8,190円(税込)/通常版 6,090円(税込)
初回限定版特典
 スペシャルCD「厄払い音楽盤」
 資料集「裏天神小連絡通紙」
裏天神表1_x160_j10

(C)2010 Team GrisGris/5pb. Inc.

■関連サイト
『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』公式サイト


[関連タイトル]


getchublog at 18:21│Comments(0)TrackBack(0)NEWS | GAMEこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー