げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2010年09月10日

画像 046初音ミクさんの誕生日となる8月31日(火)、渋谷シアターTSUTAYAにて「ミクカフェ」が1日限定でオープン。同会場のシアターでは、翌9月1日(水)発売のライブ映像「ミクの日感謝祭39’s Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」の上映会が行われました。

画像 036画像 038
上映会は2回実施されたのですが、初回の舞台あいさつにはゲストも登場。

初音ミクさんに命を吹き込んだ声優の藤田咲さん
ミクさんのお父さんとしておなじみ、クリプトンフューチャーメディア 初音ミクプロデューサーの佐々木渉氏
セガより好評発売中のPSP『初音ミク プロジェクトディーバ セカンド』プロデューサーの内海洋氏
そして「ミクの日感謝祭」を発売した5pb.プロデューサーの原史顕氏

以上の4人によってトークが展開しました。


ミクさんの誕生日当日ということで、ステージは4人+会場の皆による「ハッピーバースデー 初音ミク」の合唱でスタート。そして話題は、3月9日に開催されたソロコンサート「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」へ。

バーチャルな存在であるミクさんのコンサートを現実に行うというのは、運営側にとっても大きな不安を覚える企画だったようで、開催前には「果たしてお客さんが会場でもりあがってくれるのか、なかなかイメージできなかった(佐々木氏)」とのこと。しかし蓋を開けてみれば皆様ご存じのとおり、ミクさんが見事に会場に降臨して大盛況でございました。これをうけ、「ぜひうちでリリースさせてほしい(原氏)」ということになり、今回ライブ映像がBlu-ray/DVD/CD/UMDにて同時リリースされる運びとなったわけです。

今後の予定としては、ボーカロイドの「リン・レン」にアペンドディスクが登場。さらに初期ボーカロイドの新バージョンへの移行、「初音ミク」英語版の制作などが予定されているようですよ。ミクさんの活動は日本国内にとどまらず、海外でのイベントなども予定されており、さらに『初音ミク プロジェクトディーバ』のアーケード版も台湾をはじめとした海外にて稼働されるとのこと。
初音ミクさんの存在は新時代のエンターテイメントの象徴的なところがありますが、その裏側には多くのスタッフさんたち努力があるのだと、改めて考えさせていただきました。

画像 004


ちなみに弊社は3月9日のコンサートを拝見してませんでしたので、今回発売されたライブ映像で初めてその様子を拝見させていただわけですが。。。
弊社の年齢がモロバレな感想ですが、ライブのステージに立つミクさんたちの姿を見ていると某アニメのバーチャルアイドル“シャロン・アップル”さんを思い浮かべてしまいます。「ミクの日感謝祭」は早着替えなどはあるものの、既存のライブ表現の域にとどまっていた感はありましたので、今後は2・5次元であることを生かした演出などもぜひ観てみたいですね。


話変わって、渋谷シアターTSUTAYA1階の「ミクカフェ」でございます。
さまざまなオリジナルメニューが用意された「ミクカフェ」も非常に盛況で、夕方ころには整理券もすべて配り終わっていた様子。

メニューネギ料理

ドリンクかき氷


画像 052画像 050


すでにメーカーズコラム『Blog 5pb.!』でも紹介されてますが、店内にはボーカロイドたちの姿も。非常にレベルの高いコスプレで、遊びに来たファンも大満足だったのではないでしょうか。
ちなみにアフィリア・サーガ・イーストからはユカフィンさん(リン)、ロゼさん(レン)、ルイズさん(メイコ)の3人がお手伝いにいらっしゃってましたが、他のボカロたち(ミク、ルカ、カイト)はどなたなんでしょうか?

画像 049


そんなわけで、終日にぎわいの絶えなかった「ミクカフェ」&「ミクの日感謝祭」上映会。とくに「ミクカフェ」は8月31日だけの限定なのがもったいないくらいでございました。初音ミクさん関連のイベントが今度実施されるなら、ぜひ「ミクカフェ」の復活もお願いしたい。もちろんコスプレ必須で!

と、最後に要望をお送りして、締めとさせていただきます。

■関連サイト
「ミクの日感謝祭39’s Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」
5pb.


[関連タイトル]



getchublog at 12:26│Comments(1)TrackBack(1)EVENT | NEWSこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

SEGA、「TOKYO GAME SHOW 2010 SEGA OFFICIAL SITE」ステージイベント情報公開。その中に「初音ミク-Project DIVA-」関係のステージがあります。

この記事へのコメント

1. Posted by wedding dress   2011年03月09日 12:37
今日はミクパですね〜〜。
今回も趣向を凝らしてるんでしょうね♪

私もニコニコ動画でチケット購入を迷いましたが、時間確保が難しいのでやめました。
残念です〜〜。><

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー