げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2010年10月25日

OP
10月16日(土)、東京・JCBホールにて5pb.のライブイベント「Live 5pb. 2010」が開催されましたよ。

5pb.の関連アーティストが一堂に会するお祭りライブイベントとして2008年よりスタートした「Live 5pb.」も、今回で3年目。毎回参加している弊社としても、すでに秋の恒例イベントといった存在になってきております。
とはいえ、毎回変化し続けるのも「Live 5pb.」の特徴。開催ごとに異なる会場と参加アーティストの顔ぶれでございますが、今年はどのようなイベントになっていたのでしょうか。写真多めにレポしてまいりますので、どうぞお付き合いください。

◆ライブ開演〜1stステージ
『シュタインズ・ゲート』のまゆしぃ(CV:花澤香菜さん)による前説からスタートした「Live 5pb. 2010」。昨年は助手(CV:今井麻美さん)が前説担当でしたが、今後はアニメ化も控えてますし『シュタインズ・ゲート』も長く愛される作品になって嬉しいですね。と、いきなり感慨に浸ってどうするか!

入りが『シュタインズ・ゲート』ならライブの一曲目はもちろん、いとうかなこさんが唄う「スカイクラッドの観測者」でございます! そしてギターは5pb.代表の志倉千代丸氏!! 最初っからエンジン全開ですね。

いとうかなこ
OP01OP02
OP06
OP03

いとうかなこ
「スカイクラッドの観測者」


MCMC03
MC02

演奏を終えた後に、まずは開幕のご挨拶ということで今回司会進行を担当する間島淳司氏と山本彩乃さんも登場。山本彩乃さんはこういったイベントでのMCのイメージはあまりなかったんですが、トークに曲紹介に活躍されてましたよ。
志倉氏は、「来年の抱負って、来年もちゃんと5pb.がないとダメだよね」と相変わらずのトークを展開。先日行われたアニサマではマイクを持たせてもらえなかった志倉氏でしたが、「Live 5pb. 2010」会場に居るのは訓練された5pb.ファンなので、みんな引いたりしませんでしたよ。たぶん。

そして榊原ゆいさん、今井麻美さん、naoさん、アフィリア・サーガ・イーストとおなじみのメンバーが次々に登場した1stステージです。

IMG_1711IMG_1667
榊原ゆい
榊原ゆい
「にゃんだふる」
「LOOP」

1週間前にワンマンライブを終えたばかりの榊原さんでしたが、「Live 5pb. 2010」でも2曲をパワフルに歌いきりました。「LOOP」はアルバム「YOUI」収録のオリジナル曲ということであまり馴染みのないファンもいるかもしれませんが、バンドサウンド(特にギター)が印象的なライブ映えのする曲でしたよ。


今井麻美01今井麻美04
今井麻美02
今井麻美03
今井麻美01
今井麻美
「COLOR SANCTUARY」
「Strawberry 〜甘く切ない涙〜」
「シャングリラ」

今井さんは、11月23日に発売予定のファーストアルバムより、表題曲となる新曲「COLOR SANCTUARY」を初披露。スクリーンに映し出されるPVとあわせて、圧倒的な世界観が表現されていました。


IMG_2700IMG_2637
小坂りゆ
「夏のキセキ」

PC『あまつみそらに!』EDソング「キミが聴こえる」を縁に、5pb.の楽曲を歌い始めたばかりの小坂りゆさんが「Live 5pb.」に初参加。今回は『恋と水着と太陽と〜スミレ島ライフセーバーず〜』のOPソング「夏のキセキ」を唄ってくれました。バラードだった「キミが聴こえる」から一転、夏らしさが感じられるアップテンポな楽曲でしたよ。


氷青02
氷青01
氷青
「冬花火」

う〜ん、聴かせるねぇ。氷青の生歌は、本当に心に迫ってくるものがあります。MCで来年の抱負を「さらにアルバムを出して、ライブ活動をしていきたい」とおっしゃられておりましたが、新曲が待ち遠しいです。心からお願いいたします。


IMG_0318IMG_0345
IMG_0386
IMG_0333
アフィリア
アフィリア・サーガ・イースト
「ニーハイエゴイスト」
「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」
「放課後_ロマンス」

新メンバー・カレンさんの加入というサプライズがいきなり飛び出したアフィリア・サーガ・イーストは、新曲「ニーハイエゴイスト」など3曲を披露。ステージングは、コヒメさんのピョンピョンしたダンスが印象に残りました。初期のころから紹介させていただいてますが、みんなダンス上手くなってますね。……でも、コラムでおなじみ5pb.宣伝3号氏が「ニーハイエゴイスト」の振付をサンマのポーズといっていて、それしか連想できなくなっちゃいました、ゴメンナサイ。
いや、サンマ美味しいです。これからの季節とか最高じゃないですか。サンマの塩焼きで日本酒飲みたい。


nao
IMG_3704
IMG_3507
IMG_3581
IMG_3897
IMG_3910
IMG_0562
nao
「ぱすてるチャイム」
「シンクロしようよ」
「流星のビヴロスト」

Xbox 360『ぱすてるチャイム』の新OPソングを披露したnaoさん。「流星のビヴロスト」の演奏では作曲家の伊藤賢治氏も登場し、会場のゲームミュージックファンの興奮度が上がりました。まぁ、弊社のことですけどね! キーボードを引いているイトケンさん、カッコイイっす。パねぇっす。


IMG_4046IMG_4335
IMG_0572
Asriel
「INNOCENT」
「ALTAIR」

Asrielは、PC『11eyes−Resona Forma−』OPソング「INNOCENT」、Xbox 360『バレットソウル』EDソング「ALTAIR」の2曲を披露。どちらもゲームに先行して発売中のシングルに収録されてますので、楽曲を聴きつつゲームのリリースを待ちたいところです。


IMG_0950IMG_0640
IMG_0734
IMG_0765
Zwei
「小指のパラドックス」
「Forever More」

1stステージのラストを飾るのは、『メモリーズオフ』シリーズの関連楽曲を唄うZweiの2人。相変わらずカッコイイです。ひと際大きな黄色い声援がJCBホールに響きました。ワッショイ! ワッショイ!!



◆幕間〜「シュタインズ・ゲート」トークコーナー
IMG_1098IMG_1111
IMG_1133
IMG_4803IMG_4881
IMG_4873IMG_4893

ライブ中間のトークコーナーは、TVアニメ化される「シュタインズ・ゲート」をテーマに今井麻美さん(“牧瀬紅莉栖”役)、小林ゆうさん(“漆原るか”役)、後藤沙緒里さん(“桐生萌郁”役)、山本彩乃さん(“天王寺綯”役)の4人による朗読劇が展開。コメディタッチで原作ファン必笑の内容でしたが、来場者限定のお楽しみということで詳細はゴメンナサイ。ただ新たに判明した新事実としては、

「我々が存在するこの世界線は↓」
689349
※イベント終了後に新たに判明した事実。“数字に特に意味はない”。
ソースは@ちゃんねる、、、ではなくてツイッター。真面目な話、現在は2ちゃんよりもツイッターがソースの情報が増えてきましたね。玉石混交は変わらずですが。ウソを(ry


また、2011年4月に放送予定のアニメ版「シュタインズ・ゲート」の新情報も。
すでにオープンしている公式サイトでも掲載済みですが、以下の情報が公開されました。

・キャラクターラフ
アニメオカリンアニメオカリン01
アニメオカリン02
アニメクリス
アニメクリス01
アニメクリス02
アニメダル01
アニメダル02
アニメまゆり04
アニメまゆり02
アニメまゆり03
アニメまゆり01


・TVアニメ「シュタインズ・ゲート」スタッフ
監督:佐藤卓哉/浜崎博嗣
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
BGM制作:阿保剛(5pb.)/村上純
主題歌:いとうかなこ
アニメーション制作:WHITE FOX

※以上、敬称略


◆2ndステージ〜アンコール
トークコーナーに続いて始まった2ndステージでは、「シュタインズ・ゲート」の流れを受けてファンタズム→いとうかなこからスタート。他にも「Live 5pb.」初出演のELISAさんやAsrielのKOKOMIさんが本人名義で唄たったり、見所満載のライブとなりました。


IMG_5553IMG_5579
ファンタズム
「運命のファルファッラ」
「磔のミサ」

ますます存在感が増すファンタズムのFES。1stステージ出演時からのギャップを考えると、脱帽ですよ榊原さん。


OP04OP05
いとうかなこ
「A.R」
「Another heaven」

TVアニメ版の主題歌も歌うことが決定したいとうかなこさんは、オープニングに続けて計3曲の「シュタインズ・ゲート」楽曲を演奏しました。ちなみに、この日のヘアースタイルは「カオス;ヘッド」をイメージしたものとのこと。カオスです。


IMG_6352IMG_6035
IMG_6048
ELISA
「euphoric firld」
「鵬翼のプロフェシア〜聖櫃のプロフェシアメドレー」

以前から「Live 5pb.」に出演したいと思っていたELISAさん。ついに念願叶い、TVアニメ「ef -a tale of memories」OPソング「euphoric firld」と、志倉千代丸氏が作詞・作曲の「鵬翼のプロフェシア」をステージで歌いあげました。


IMG_6829IMG_6573
IMG_6987
IMG_7093
長谷川明子
「sunrise」
「2100年の東京タワー」
「I Can Fly」

長谷川明子さんは、『白銀のカルと蒼空の女王』EDソング「sunrise」などタイアップ曲を中心に演奏。PSP『クリミナルガールズ』のOPソングとなる「I Can Fly」では、作曲者の古代祐三氏も登場して新曲を披露しました。
nao&伊藤賢治、長谷川明子&古代祐三というコラボが一つのライブで楽しめるのは、ゲームミュージックファンとしてうれしい限りでございます。


IMG_9263IMG_7143
IMG_7211
IMG_7324
IMG_7357
IMG_7399
ARTERY VEIN
「Confutatisの祈り」
「闇に濡れたCatastrophe」

今井麻美さんと喜多村英梨さんの「ARTERY VEIN」によるステージは、歌だけでなくトークもオススメ。音楽ユニットとして、それで大丈夫か? という気もします。。。大丈夫だ、問題ない。むしろそれが一番良い!


IMG_7720
KOKOMI
「誓響のイグレージャ」

AsrielのKOKOMIさんがソロ名義で唄うのは、12月に発売されますPS3『うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜』のOPソング「誓響のイグレージャ」。志倉千代丸氏が作詞・作曲を担当する、とても雰囲気のある楽曲です。スピード感もあって、ある意味バトルものな『うみねこのなく頃に』にピッタリ。ちなみに読みは“せんきょうの”です。


IMG_9314IMG_7914
IMG_7982
彩音
「十字架に捧ぐ七重奏」
「想い出はゆびきりの記憶へ」
「Lunatic Tears」

2ndステージのラストを飾るのは、やっぱりこの人! 5pb.の元祖歌姫、彩音さんでございます。
今回は、『11eyes』シリーズより「十字架に捧ぐ七重奏」と「Lunatic Tears」、Xbox 360『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』よりトゥルーエンド楽曲「想い出はゆびきりの記憶へ」の3曲が唄われました。



アンコールでは、「Live 5pb.」の毎回トリを飾っている桃井はるこさんが満を持して登場。実は「Live 5pb.」のアンコールを担当するアーティストは、第1回目の開催から桃井はるこさん、いとうかなこさん、彩音さんの3人なんですよね。もちろん今回も……

IMG_8385IMG_8549
IMG_8574
桃井はるこ
「悠遠のアミュレット」

IMG_8710

彩音
「Angelic bright」

UCいとうかなこ
いとうかなこ
「Find the blue」


IMG_1376IMG_1346


そして、感動のフィナーレへ。
「Live 5pb.」に限らず、ライブイベントは出演するアーティストの順番、セットリストなど細かいところまで計算されて組まれています。そのような準備があるからこそ、観る者、集まる人たちを感動させるステージになるんですよね。
冒頭にも触れましたが、開催するたびに進化するライブイベント「Live 5pb.」。来年はどのような感動を与えてくれるのか、楽しみになってしまいます。今年参加できなかった方は、今から「Live 5pb. 2011」に備えて全裸待機ですよ! (一年間マッパはきついです)

UC01UC02


◆「Live 5pb. 2010」セットリスト
・1stステージ
01.いとうかなこ「スカイクラッドの観測者」
02.榊原ゆい「にゃんだふる」
03.榊原ゆい「LOOP」
04.今井麻美「COLOR SANCTUARY」
05.今井麻美「Strawberry 〜甘く切ない涙〜」
06.今井麻美「シャングリラ」
07.小坂りゆ「夏のキセキ」
08.氷青「冬花火」
09.アフィリア・サーガ・イースト「ニーハイエゴイスト」
10.アフィリア・サーガ・イースト「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」
11.アフィリア・サーガ・イースト「放課後_ロマンス」
12.nao「ぱすてるチャイム」
13.nao「シンクロしようよ」
14.nao「流星のビヴロスト」
15.Asriel「INNOCENT」
16.Asriel「ALTAIR」
17.Zwei「小指のパラドックス」
18.Zwei「Forever More」

・2ndステージ19.ファンタズム「運命のファルファッラ」
20.ファンタズム「磔のミサ」
21.いとうかなこ「A.R」
22.いとうかなこ「Another heaven」
23.ELISA「euphoric firld」
24.ELISA「鵬翼のプロフェシア〜聖櫃のプロフェシアメドレー」
25.長谷川明子「sunrise」
26.長谷川明子「2100年の東京タワー」
27.長谷川明子「I Can Fly」
28.ARTERY VEIN「Confutatisの祈り」
29.ARTERY VEIN「闇に濡れたCatastrophe」
30.KOKOMI「誓響のイグレージャ」
31.彩音「十字架に捧ぐ七重奏」
32.彩音「想い出はゆびきりの記憶へ」
33.彩音「Lunatic Tears」

・アンコール34.桃井はるこ「悠遠のアミュレット」
35.彩音「Angelic bright」
36.いとうかなこ「Find the blue」


■関連サイト
5pb.

getchublog at 16:33│Comments(1)TrackBack(0)EVENT | CDこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヤロー   2010年10月30日 13:17
情報として受け取る場合どちらも精査することが必要になるけど、ツイッターの方が遥かに信頼性は担保されています。ウソをウソと〜という言葉は背景が元々の問い掛けから的外れに煙に巻いて逃げてるだけの物なので発言元の奴も含めて大っ嫌いなんだけど。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー