げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2010年11月04日

top先日発表されました、PCブランド・ひよこソフトの新作『サクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear-』。
発表直後ではありますが、実は本作の主題歌収録はすでに行われており、こちら取材にお邪魔させていただきました。

主題歌「Dolce(ドルチェ)」を歌うのは、片霧烈火さん!
作詞・作曲は本作のシナリオライターでもある篁 葉月氏!

いつもメーカーコラムを描いていただいている篁氏ですが、シナリオだけでなく楽曲も担当されるとは、なんというマルチな才能でしょうか。そこにシビレ(ry

それでは楽曲についてお話を伺っておりますので、篁氏と片霧さんのインタビューをどうぞご覧くださいませ。

◆『サクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear-』
 篁 葉月&片霧烈火インタビュー

―収録おつかれさまでした!
さっそくですが、片霧さんが唄われる「Dolce」はどのような曲なんでしょうか?

篁氏 ギターを中心に据えたバンドサウンドの曲に仕上がっています。。。仕上がってるのかな?(笑)

―あはは。では、片霧さんが初めて曲を聴いた時の感想はいかがでしたか?

片霧さん バンドサウンドなので前のめりな感じではあるんですけど、「元気いっぱい!」なメロディや歌詞ではなくて、どっちかというと胸に秘めた想いを持っている女の子が唄っているイメージがすぐに見えました。なので、胸に秘めたものを抑えつけて「この気持ちをどうしたらいいの?」って女の子のキャラを思い浮かべて唄いました。

―片霧さんの歌ってカッコイイ系とカワイイ系で分かれていると思うんですが、「Dolce」はどちらかというとカワイイ系ですかね。

片霧さん そうですね、可愛い子ブリました(笑)
最近は特にイケイケな楽曲を良くもらうんですけど、もともとバラードもすごく好きですね。「Dolce」はバラードというほどしっとりした曲ではないんですけど、ノリが良い曲や明るい曲とは違った意味で情感たっぷりに唄えました。やっぱりこういう曲も唄っててすごく楽しいですね。


―作詞も篁さんが担当されているんですよね。どのようなイメージの歌詞でしょうか。

篁氏 ゲームに登場するとあるキャラクターの心情やストーリーをもとにふくらませた歌詞になっています。詳しく言うとネタバレっぽくなっちゃうので、説明は控えめに(笑)

―なるほど、ゲームの主題歌ではそういうこともありますね。片霧さんは唄ってみて気に入ったフレーズなどありますか?

片霧さん 高い音程で歌いあげるとせつない印象が強くなる語って歌詞なんですけど、特にサビに入っていくにつれてそういうフレーズが増えるんです。その中でもセリフのような形で「どうせここからいなくなるのでしょう?」とか、すごく感情を込めたフレーズがあるんですね。そこがメロディが上がっていく部分とマッチしていて、せつない感じが出ているなと。なので、特に綺麗に聞こえるように唄いました。

篁氏 片霧さんにも言っていただけたように、じょじょに高くなっていくサビの部分は力が入っていて、すごくグッときます。自分で書いた詞なので、なんですけど(笑)

―曲の公開などはまだ先だとは思いますが、楽しみにしてます。
ちょっと楽曲から離れた質問になりますが、今回『サクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear-』の主題歌に片霧さんを起用された経緯は?

片霧さん あっ、それは私も訊きたい!

篁氏 シナリオの他に曲も担当することになった際に「ぜひ片霧烈火さんに唄って欲しいんです」とボクから提案させていただきました。

片霧さん ありがとうございます!

篁氏 大ファンです!
そう提案させていただいたら、うちのみずき(ディレクターみずきほたる氏)が上手いことやってくれました。


片霧さん ひよこソフトさんはイラストレーターの月音さんの絵が可愛くって、もともと好きでした。勇ましい系の作品に関わることが多くなっていたんですが、こんなフンワリしたお話の曲を歌えてうれしいです。こんな可愛い作品に携われるということで、がんばって自分でもそういう表現を出来たらいいなとおもって、唄わせていただきました。

―では、「Dolce」自体も片霧さんに唄ってもらおうと思って作られた曲なんですね。

篁氏 そうですね。

片霧さん 今後も会社内でプッシュをお願いします!(笑)

(一同笑)

―今後の作品も楽しみなところですが、まずは『サクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear-』ということで。それでは最後に読者へのメッセージをお願いします。

篁氏 歌い手の片霧烈火さんが見事に唄いあげてくれました。歌と一緒に、ボクの演奏も聴いていただけると嬉しいです。

片霧さん ギター、めっちゃカッコよかった!

篁氏 ありがとうございます(笑)

片霧さん 普段、カッコイイ系の曲を多く聞かれている方にとっては「オヤ?」と違う感覚になると思うんですが、こういう歌い方も出来るんです。ということで、ぜひいっぱい聴いてください。曲も歌詞も素敵なので、ぜひヘビロテしていただければと思います!

―ありがとうございましたっ!


◆『サクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear-』
メーカー:ひよこソフト
プラットフォーム:PC(Windows XP/VISTA/7)
ジャンル:ADV
発売日:2011年4月予定
価格:未定

スタッフ(敬称略)
原画:月音/つみき
シナリオ:飛燕/篁 葉月
収録曲:片霧烈火/Rita

(C)2010 HITYOKO-SOFT All Rights Reserved.

■関連記事
ひよこソフト新作『サクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear-』発表! 1枚の絵画を通して描かれていく恋愛ADV

■関連サイト
ひよこソフト

getchublog at 16:51│Comments(0)TrackBack(0)INTERVIEW | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー