げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2010年11月15日

お世話になっております。ひよこソフトの篁葉月です。
メーカズコラムジャック成功して2度目のコラムになります。


先日、このホームページ内にて、歌い手様のインタビューが掲載されました。
ひよこソフトのホームページでも歌い手様を公開しております。
曲の公開はもうちょっとだけお待ちください。

2曲録ることになったときは、どうなるかと思っていましたが、Rita様、片霧烈
火様のお二方に素晴らしい歌を歌っていただき、私も感無量です。


今後、追加収録で他の歌い手様にも歌っていただくかも……? って書いてあり
ます。

さて今回は作品紹介を、と思っていたのですが、こちらもげっちゅ屋様に載せて
いただきましたので。


(げっちゅブログ・ひよこソフト新作紹介ページ)



今回は、完全に私事を語ろうかなと思っています。
そしてゆくゆくはもうひよこソフトのことを1つたりともかたらない、私物化計
画を……



だいたい1ヶ月まえぐらいに終わったボーカル収録の曲なんですが、
私が作曲、編曲を担当しました。
片方は作詞もしています。
ストリングス系の音は打ち込みを使っていますが、
ギターとベースは私が1人で弾いています。
一緒にやってくれる人がいないなんて、そんなことはないです。


画像1


このたび使用したギターです。
立ち上がりの早い音と、高音域が比較的抜けがいいので使用してみました。
当初は知人のスタジオをお借りして弾いていたのですが、
他の仕事があり時間がとれなくなりまして、
結果的に独りぼっちで細々とレコを重ねていきました。
ディストーションを使用せず、クランチで録ったとか
そんな話をしようと思ったんですが、きっと面白くないのでやめておきます。



キャッチーなメロディを心がけていたのですが、これがなかなか大変で、
本当に苦労しました。
でもそこはあの、お二方が最高の歌を歌ってくださって、
もうほんと……助かりました。
独りぼっちの音録りは、切なかった……
「こんなんじゃダメだよなぁ」とか、「もう俺、無理だよ」とか
ネガティブになってしまったりとか。

だってめっちゃ寂しいんだもん……


ですが私も現金な人間です。
素晴らしい歌い手様のボーカル収録に立ち会った途端、もうそんなの関係なく、
終始ニヤニヤしていました。お恥ずかしい。


画像2


片霧烈火様の収録の際に、使用させていただいたスタジオです。
ニヤニヤしていたわりに、歌うわけじゃない私が緊張してしまって、とってもご
迷惑をおかけてしまった可能性がなきにしもあらず。

曲の公開はまだ先になりそうですが、ぜひ皆様に聴いていただきたいです。
はたしていつ頃公開なんでしょうね。

さて私は、残った作業に戻ることにします。
今回はこれにて!

これまでの「ひよこソフトのピーチクパーチク」
メーカーズコラム一覧ページ

■関連サイト
ひよこソフト


[関連タイトル]


getchublog at 11:31│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー