げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2010年12月29日

サークルロゴ
同人サークル「バールのようなもの」が制作する同人ドラマCD「Winter merrymaking!」が、PCゲームで活躍するシナリオライター陣が夢の競演を果たしているので、げっちゅブログでもご紹介です。

ドラマCD「Winter merrymaking!」は、シナリオライター総勢15名による冬を舞台にしたオムニバスドラマCD。他のライターさんが出したお題をもとに、片岡とも氏や桜井光氏、嵩夜あや氏といったライター陣がショートドラマの脚本を自由に書いております。
登場するキャラクターは同じながらも、各ライターの特徴が良くわかるボイスドラマになっていてとてもバラエティ豊かです。
CDは上巻・下巻に分かれており、上巻がコミックマーケット79の3日目である12月31日(土)に頒布。続く下巻は、2011年2月のCOMITIA95にて頒布予定です。

作品のご紹介にあたり、参加ライター陣とキャラクターボイスを担当した声優さんたちからコメントをいただいております。こちらの記事では、脚本を担当されたライター陣からのコメントを掲載。声優の儀武ゆう子さん・喜多村英梨さん・越田直樹氏コメント記事とあわせて、ご覧くださいませ。

●藤井リルケ(「アッチむいて恋」「ナツユメナギサ」)

・上巻収録「やっかいな風物詩」
 お題「かき氷」(提出:玉城琴也)

このCDの上巻が出る、およそ一か月半くらい前のこと。
自分の誕生日なこともあったので、「肉、食うぞ! 超・肉食うぞ!」と無駄に意気込んで、ハンバーグを食べに行きました。
ライスも大盛りで3度ほどおかわり。
もぐもぐモリモリ食べてました。
結果、リバース寸前にまで追い込まれてしまい、本気で後悔しました。
「食べ過ぎ、マジでダメ、絶対!」
ちなみに同じ年、記念すべき食べ過ぎでの初リバースはカレーでした。
そんな今年のアホな思い出、プライスレス。

あ、どうもはじめまして。藤井です。

今回のこの企画には、某「伊集院光」の深夜のラジオが共通点だったりもする、とある知人経由で参加させていただきました。

参加者の方々のお名前を拝見したのですが、ぶっちゃけ、明らかに自分が一番の若輩者でした!
ちょっとした気分転換気分で参加したのが運の尽き。
何だか申し訳ない気分でいっぱいです!

収録順を見ても、やたらとガクブルです!
実際のCDを聞いて、他の方々の執筆されたエピソードと、自分のへっぽこエピソードとで比較してみたら最後。
さらにガクブルする予感しかしません!
きっとその日はガチでフテ寝すること間違いなしです!

アッー!
あと、年末年始頃と来年の下半期の最初の頃になったら、色々とお仕事の情報が出てくると思います。
上下巻で出るこのドラマCD共々、そちらもよろしくお願いします。


●LEGIOん(「11eyes -罪と罰と贖いの少女-」「3days -満ちてゆく刻の彼方で-」)

・上巻収録「湯気の向こうのクリスマス」
 お題「美肌の湯」(提出:玉沢円)

はじめまして、LEGIOんと申します。
このような晴れがましい場所に名前を並べられるなんて、
本当に恐縮というか、恐怖に近いものがあります……!
参加してごめんなさい。
生まれてきてごめんなさい。
カナブンのようにごめんなさい。

私のパートの感想などを述べられた日には、
七孔憤血して悶え死ぬので、
感想がある方は、ボトルに入れてそっと海に流してくださいね。


●天姫あめ(「姉Summer!」シリーズ 「姉婚」)

・上巻収録「アイスがおいしいのは12月!」
 お題「12月」(提出:片岡とも)

一人だけタイトルが浮いている気がしてなりません。天姫あめと申します。
キャラクター同士の生き生きとした掛け合いを意識して書かせていただきました。
その辺りを是非ご堪能ください!
あと、アイスは冬に堪能してこそだと思います。皆さんもっとアイス食おうぜ!

仕事のほうは、2011年を姉色に染めるべく水面下で頑張っております。
姉好きの皆様は、是非ブランドHPを随時チェックしてくださいませ。



●うつろあくた(「ネコっかわいがり! 〜クレインイヌネコ病院診療中〜」「プリンセスブライド」)

・上巻収録「ミユキ、わだばゴッホになる」
 お題「彫刻刀」(提出:天姫あめ)

うつろあくたです。今回一編書かせて頂きました。
こういったお祭り企画に参加するのは初めてでワクワクしながら作業をすることが出来ました。

さて自分パートの聞き所ですが、大好きなシチュエーションコメディーを意識して書かせて頂きましたので、その辺りをイメージしながら聞いて頂ければと。
特に何にもなく進んで、何にもなく終わるのがシチュエーションコメディーの真骨頂。
肩の力を抜いて聴いて見てください。
会話でテンポよく耳をたたくことが出来ていたなら成功、こんなにうれしいことはありません。

あと最後にタイトルについて。
あれは版画家棟方志功の有名な言葉「わだばゴッホになる」から。
以前から語感が好きでよく使っていたのですが(何に?)今回お題に「彫刻刀」を頂戴しましたので満を持して使わせて頂きました(笑)
それでは是非お楽しみ下さいませ。


●玉沢円(「二代目は☆魔法少女」「Chu×Chuアイドる The idol is a Vampire!?」)

・下巻収録「悩殺! オトメの……」
 お題「必殺技」(提出:assault)

こんにちは、玉沢円です。
今回のドラマCDでいただいたお題はイメージがしやすくて一見やりやすく思えたのですが、やってみると結構、というかかなり大変でした(汗)。
わかりやすいものですからそのまま書くとありふれた話になってしまい、ひねると今度はよくわからない話になってしまうんですね。
と、言うわけで今回は居直って、この手のドラマにはつきものの「メタっぽいグダグダな話」をあえてやってみました(笑)。
あとは声優さんにおまかせっ! と超他力本願です。
いやいや、声優さんの魅力を引き出すのも我々のお仕事…とまあ超言い訳ですが(笑)。

お聞きになった皆様がもし「楽しい」と思ってくださったのであれば、それは声優さんの演技がすばらしいと言うことですので、私ではなく声優さんを褒め称えてあげてくださいませ。
そうそう、玉沢が所属している「だんでらいおん」でもそろそろ新作が動き出しております。
近く告知などもさせていただきますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。


●玉城琴也(「Cure Mate Club」「プリンセス☆ストライク」)

・下巻収録「ドラマCD お約束! これが期待のお色気枠!」
 お題「搾乳機」(提出水無神知宏)

下巻収録のおっぱい担当、玉城琴也です。
ふられたお題が清々しい無茶ぶりの「搾乳機」だったため、
合法的におっぱいおっぱいさせていただきました。
ボクワルクナイ ワルクナイヨー
意外にも仕事で冬のシチュエーションを書く機会がなかったため、
大変新鮮な気持ちで書かせていただきました。

そんな自分は冬コミは、31日・東L-03a「E.W.F.」にてお待ちしております。

本業は、あてゅ・わぁくすというPCゲームブランドでシナリオを書いております。
2011年も超活動しますので、公式サイトの方をチェックしていただければと!


◆「Winter merrymaking! 上巻」
 コミックマーケット79 3日目(12月31日)
 東ヤ-60b「バールのようなもの」

頒布価格:2,000円
イベント会場特典:88Pのボリュームで送る収録台本!
※特典用に編集を加えた複製台本です。

収録内容
・DISC-01
01.「夢見るように凍えたい」
 脚本:嵩夜あや /お題「冬眠」(提出:加納京太)
02.「マニゴルド」
 脚本:柊☆たくみ /お題「かに」(提出:うつろあくた)
03.「やっかいな風物詩」
 脚本:藤井リルケ /お題「かき氷」(提出:玉城琴也)
04.「アイスがおいしいのは12月!」
 脚本:天姫あめ /お題「12月」(提出:片岡とも)
・DISC-02
05.「湯気の向こうのクリスマス」
 脚本:LEGIOん/お題「美肌の湯」(提出:玉沢円)
06.「ミユキ、わだばゴッホになる」
 脚本:うつろあくた/お題「彫刻刀」(提出:天姫あめ)
07.「帰り道」
 脚本:片岡とも/お題「大福」(提出:柊☆たくみ)
08.「音の無い世界」
 脚本:加納京太/お題「雪国」(提出:小沢伝七)

キャスト
“如月フウカ”役:喜多村英梨
“京極ミユキ”役:儀武ゆう子
“睦木トウジ”役:越田直樹
※以上、敬称略

■関連サイト
同人サークル「バールのようなもの」

getchublog at 01:34│Comments(0)TrackBack(0)CD | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー