げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2011年03月16日

イラスト

『Canvas4 アクロウムエチュード』発売ということで! 演じさせて頂いた杏子ちゃんを描かせて頂きました♪
\発売おめでとーございます!/

皆さんこんにちは、キャラの中の人こと赤メガネの新堂真弓です。

これまで2回に渡りお伝えしてきた、F&C様への特攻レポート。今回はその最終章です。

Twitterを通して、たくさんのご質問や感想をお寄せ頂きました。本当にありがとうございます!
ご回答いただいたのは、プロデューサーの藤井さん、ディレクターの弥七さん、営業の矢野さん。

ということで、皆さんの熱い想いをF&C様にバトンタッチして

さっそくイッてみましょう!!

Q:『Canvas4』プレイしました。可愛さなら断トツでさつきですが、面白さで言えば杏子と珪さんの掛け合いが面白いですね。
また、痛自転車は営業の矢野さんの私物とお聞きしましたが毎日乗っているんですか?(RikaPenbletonさま)

矢野 毎日乗っているわけではありませんね。私物ではありますが営業車なので、イベントの時や営業に出かける時なんかに乗っています。今は自転車のメンテナンスの為乗れてはいませんが、また乗って営業に出かけたいと思ってます。

新堂 Canves4 carにまたがる矢野さんと、どこかで遭遇とかしたいですよね!(笑)



Q:遅ればせながら『Canvas4』発売おめでとうございました。
杏子は、楽しい事好きでにぎやかなところとか、面倒見が良くて姉御肌というところとか、声ももちろん中の人のキャラとマッチしてて新堂さんファンとして二重に楽しめました。
中の人の性格を知らないで選んだスタッフ様達は神だと思います。ごちそうさまでした。
僕は『Canvas』初代の登場人物とほぼ同年代なのですが、『Canvas5』では彼らの子供が高校生に……? 同級生の子供に手を出すような浪漫があってとても良いですね!(koroubaさま)

矢野 『Canvas』から楽しんでいただき、本当に有難う御座います。声優を選ぶ際にスタッフ全員の意見を集めましたが、にぎやかな杏子と新堂さんの声がマッチしてて、文句無しに決まりました。今思えば、新堂さん自身の人柄が、「声」にもでているのかもしれませんね(笑)。
『Canvas5』ですか。先の事はまだ何も考えてはいませんが、『4』まで作ってきたので『5』も作りたいですね。

弥七 杏子のオーディション用ボイスを聴いた時に、新堂さんのサンプルが一番イメージにぴったりきました。次回で初代『Canvas』の子供となるとかなり時間を経過させないといけませんので、自然に出せるようになるとしたら『Canvas6』あたり? でしょうか。

藤井純生 あ、もちろん登場する人物は全員18歳以上です(笑)。

新堂 もちろん18歳以上です(笑)。



Q:アニメ化、コンシューマ化楽しみにしてます! ちなみに、TVアニメで1クールになるならこんな話にしたい、とかありますか?

矢野 原作を忠実に再現するか、オリジナルストーリーにするか悩みますね。と言っても藤井や弥七が一番悩み苦しみ葛藤し、作っていくんですけどね(笑)。

弥七 できれば、ことのルートをメインに学園祭準備や合宿のオリジナルエピソードを混ぜていく感じにしたいですねー。

新堂 アニメならではのオリジナルエピソードって、原作ファンにとっても楽しみが増えていいですね♪ ぜひアニメ化してください!!



Q:第2回キャラクター人気投票で杏子に投票しましたー。スタッフさんが投票するとしたら誰ですか? 投票の結果についても感想などありましたらお願いします。

矢野 さつきですかね。珪さんもすてがたいですが、さつきが好きですね。

弥七 どの子も思い入れのある可愛い娘達ですが、1人に絞るならことのでしょうか。2回目の人気投票は、1回目から結構順位が変動していてある意味意外でしたね。特にさつきの1位は予想外でした。

新堂 おや、矢野さん? 杏子は………ぼそり。



Q:メーカーの方々から見て、これまでどんな反響がありましたか?

弥七 人気投票のコメントなどを見ると、見せ場となるシーンはだいたい気に入
っていただけたようでした。

藤井純生 純愛という事もあって、シリーズ的にはエッチシーンが薄かったのですが、今回はボリュームアップしたこともあって楽しんでいただけたようです。

新堂 皆さんにいっぱい楽しんで頂けたみたいで、私も嬉しいです♪



Q:発売後だから言える小ネタや、隠しエピソード、開発裏話などありますか?

藤井純生 発売後でも言えない裏話は色々ありますが(笑)。

弥七 当たり障りのないものとしては、そうですね……制作途中までは、杏子と珪は実は姉妹でした、という設定がありましたね。杏子パパが不憫だったので消えましたが。あと、『Canvas2』でヒロインだった鷺ノ宮紗綾も今回登場予定だったのですが、諸事情あって泣く泣く登場部分のシナリオを削った事くらいでしょうか。
他には、キャラが多かったこともあってシナリオの統一に泣かされました。

新堂 杏子と珪さん、まさかの姉妹説!!? ドキドキ。



Q:次回『Canvas』を作るとしたら、子供の話かもしれないと前回コラムにて拝見しました。その場合、もりこみたいエピソードなどありますか?

弥七 やはり親の面影を少しは残したいので、同じような悩みを抱えつつ、しかし別の方法で問題を解決するというような話は入れたいですね。例えば初代『Canvas』のヒロイン、橘天音ですと動物好きやあんパン好きという設定があったので、そういった嗜好を引き継いだエピソードも入れたいです。

次回作への期待も高まるばかりですね♪ ぜひこれからも『Canvas』シリーズを作って欲しいです!



そしてなんと! 『Canvas4』の原画を担当された笹井さじさんからもメッセージを頂きました!!

Q:『Canvas』シリーズの女の子も(ねんどろいどとかみたいな)ちびキャラな感じでグッズになったらいいなぁと思います! SDイラストが可愛かったのでっ(≧∇≦)/
ちっちゃい感じのグッズがないかなと思って探したけど見つからなかったのですー。(saji_sさん)

矢野 SDイラストが本当に可愛いので、キーホルダーとかねんどろいどとか、やってみたいですね。開発中に野望はあったんですが、できなかったのが本音です。ピンバッジとかも考えていましたが…………次こそはリベンジしたいですね。

弥七 次回と言わず矢野さんの力でこれからその野望を実現してほしいです(笑)。

藤井純生 今回、笹井さんには鷺ノ宮紬のデザインと原画をお願いしましたが、とても可愛く仕上げていただいて感謝しております。
途中、表情の追加を結構してしまったので苦労されたと思います……。笹井さんさえ良ければ、ぜひまたお願いしたいですね。

新堂 コメントありがとうございます! 原画家様からコメント頂けるなんて感激です♪
ちびキャラ好きにはたまらない愛らしさでしたよね! ぜひグッズも作って欲しかった!!
次回作では、ぜひぜひグッズ化もご検討よろしくお願いします!!

SD_C_東雲杏子



と、質問にお答え頂きました。
皆さまいかがでしたでしょうか?
日頃からの素朴な疑問、質問もすっきり解消されたでしょうか?

全3回に渡って皆さんにご紹介させて頂きましたF&Cさま。
老舗ならではのゲーム業界、秋葉原の歴史など、とっても貴重なお話をお伺いすることができて、私も勉強になりました。

時の流れと共に移りゆくゲーム業界。
でも、そこに変わらずにあるのは、制作者、そしてそれを支えるユーザーのゲームを楽しみたいという気持ちなのかもしれません。



最後になりましたが……。

お忙しい中お答えくださったF&C様。
コラムを書く上でより良くと色々とご提案くださったげっちゅ編集者さま。
Twitterやブログにコメントくださった皆さま。


本当にありがとうございました!!!!!


次回は「まゆみんの特攻あるのみであります、隊長!!」最終回!!

突然のお話で私も戸惑いを隠せませんが、全22回に渡ってお送りさせて頂きました「まゆみんの特攻あるのみであります、隊長!!」の終了のお知らせです。

今までコラムを書かせて頂いてきた中で私が思ったことなどを書かせて頂こうと思います。
また、ラストに向けて、コラムの感想や私への質問などございましたらお声をお聞かせください。

投稿方法は、Twitterにて自分のつぶやきの最後にスペースを空けて、ハッシュタグ #getchublog をつけてご投稿いただくだけ!
基本アカウントは非掲載ですが、「載せてもいいよ!」という方はつぶやき内に【掲載可】と入れていただければと思います。

Twitterアカウントを持っていらっしゃらない方は、このブログへのコメントでも大丈夫ですよ♪

今回は特に締切りを定めません、できる限りギリギリまでチェックしたいと思います!!
ただ、できましたらコラム公開から2週間以内にはいただけると嬉しいです!
皆さまからのたくさんのご質問、メッセージ、お待ちしてます(^^)


【プロフィール】
「あなたの腎臓ねらい撃ち!」を銘に持つキャラの中の人こと、声優の新堂真弓。3月24日にWHEEL様から発売の新作PCゲーム「ぶらぶら」にて千道美羽役として出演。4月8日にonomatope*様から発売される新作PCゲーム『めちゃ婚!』にて八丈椿役として出演&主題歌を担当させて頂いています♪

■関連サイト
F&C
新堂 真弓のpixivアドレス

「まゆみんの特攻あるのみであります、隊長!!」


[関連タイトル]


getchublog at 12:46│Comments(0)TrackBack(0)COLUMN | PCこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー