げっちゅ屋オリジナル特典に描き下ろしB2タペストリー! 予約キャンペーンも実施中

2011年04月28日

top疾風のアルケミスト新作ラッシュ!
開発会社テクスト。(ウィザードソフト)のシナリオライター大槻涼樹氏が手掛ける作品がついに発表ですよ。

PSP『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead En』!!

げっちゅブログでは昨年にテクスト。の深沢豊氏が贈るADV『セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜』を特集させていただきましたが、2011年は大槻涼樹氏のターンでございます。

気になるゲームの内容ですが、吸血鬼との戦いを描いたデジタライズド・ゲームブック形式のADVとなります。

◆プロローグ
東亰府[とうけいふ]に住む高校生、符御是人[ふみ ぜくと]はある晩、携帯電話を取りに侵入した校舎で二組の奇妙な少女と少年に遭遇し──
蒼い髪の少女とそれに付き従う眼帯の少年に心臓を刺し貫かれてしまう。


数日後──自室で目覚めたゼクトの目の前に現れたのは、
学校で自分を護るために戦ってくれたもう一組の少年少女。

ゼクトは彼らから、学校で遭遇した少女の正体が【吸血鬼】であること。
自分たちはそれに対抗する組織であること。
そして彼らは東亰府環境局【廃棄物対策部】、特殊廃忌物対策課、第二班。
いわば、吹き溜まり[デッドエンド]のメンバーであることを知らされ──
そして半ば強引に、ゼクトはその[デッドエンド]の
メンバーに組み入れられてしまった。

科せられたのは、先の戦いで膝を負傷し車椅子の身となった
小林少年とパートナーを組み、それをサポートすること。

小林少年は陰陽の力を使った強力な【方程式】、いわゆる
魔法のような技を使うことができるが、それには詠唱の時間が必要になる。
平時は車を押す係、戦闘時にあっては少年が詠唱を完成
するまでの間、足止め程度に闘える人間が必要というのだ。


「無茶すぎる」
と頭を抱えつつも、なし崩しにパートナーとなるゼクトだった──



【廃棄物対策部】
吸血鬼に対峙する組織としては唯一地方自治体が持つ組織。
各省庁の綱引きのなかで補助組織として誕生したもので故に基本、攻撃を主眼とされていない。
本来は、他の組織が戦闘行為を行ったあと、その痕跡を速やかに消去するなどサポート組織としての運用が想定されていた。
……が、なんだかんだと戦闘行為も発生、対応しているのが現状。

【方程式】
この世界で使用される"魔術"といった類の総称。
発動手順は術者によって様々だが、鋼一郎の場合は指先にトランプ大、カード様の紙片を物質化し、それを触媒として使うことで様々な現象を起こすことができる(見てくれとしては陰陽道における“式”のようなもの)。
強力な吸血鬼の中には、複雑な手順も触媒も要さずに行使できる者もいるらしい。

【吸血鬼との主従関係】
吸血鬼の“抱擁”を受けた(=噛まれた)者が純白である場合、対象者はその吸血鬼の意志に関わらず後天性の吸血鬼となり、それ以外の者が吸血鬼に“抱擁”を受けると喰屍鬼と堕す。
吸血鬼は自由意志を持つが、喰屍鬼は主の奴隷と化す。喰屍鬼は本来人間だった形質を失いやすく、時間と共に異形化したり、知能も退化することが多い。
またある程度の知能・意志を残したとしても、主に対する肉体的・精神的依存を強く植え付けられるため、それに逆らうことは難しいとされている。

eve01
eve02
eve03
eve04



◆キャラクター
ゼクトs符御是人(ふみ ぜくと)

本編の主人公。16歳。
普段の物腰としては、無干渉無関心が基本的なスタンス。
ふとしたことから東亰府環境局特殊廃“忌”物対策課の面々に命を救われ、そのまま吸血鬼との戦いに巻き込まれることになるごく一般的(?)な高校生。
早くに両親をなくし、母方の祖父母のもとで育てられる。祖父母への負担を考え中学卒業後すぐに働こうとしていたが、紆余曲折の末に進学。一人暮らしとなる。
学費以外、生活費は極力自分で稼ぐことを旨としており、また祖母仕込みで料理や掃除が得意など、妙に生活力はある。



小林鋼一郎s小林鋼一郎(こばやし こういちろう)

車いすの少年。
生意気盛り、博覧強記、10歳の天才少年。
ゼクトを(ついでに)救った戦闘で膝部を骨折、現在はギプスをしている。
指先にトランプ大、カード様の紙片を物質化し、それを触媒として使うことで様々な現象を起こすことができる。見てくれとしては陰陽道における“式”のような非常に強力な方術を使う。術は強力だが、一連の予備動作が必要な技であるため連射も利かず、車いすでは著しく不利であることから、単独戦闘は難しいとみなされる。そのため、ゼクトがサポート役としてあてられることになった。
姉がひとりおり、シスコンの気がある。



酉穂s手塚酉穂(てつか とりほ)

普段はあまり、表情に感情を出さないタイプ。ゼクトと同学年の16歳。
ボンヤリとした、どちらかというと天然ボケ傾向の女の子。ジト目多し。
特殊廃忌物課メンバーのひとり。なりゆきでゼクトの命を救う。またその際にあたってはゼクトに対して輸血をしており、直接の命の恩人でもある。
6年前に吸血鬼が原因の列車事故に遭い、両親を一度に失ったショックからそれ以前の記憶を失っている。ゆえに装甲特殊パッカー車も含め、乗り物全般が苦手。



拝坂s拝坂御木(はいさか みき)

東亰府環境局廃棄物対策部、特殊廃忌物対策課所属。32歳。第二班リーダーも務める。
かつては第一班[レギュラー]としてバリバリにやっていたが、6年前に妻を失って以降は何を考えているのかわからない所が多くなり、補欠とみなされがちな第二班に落ち着いた。
いつもたるそうなオッサン。



阿久津s阿久津(あくつ)

特殊廃忌物対策課唯一の非戦闘員。本来の特殊廃忌物対策課の役割である、他の組織が吸血鬼と戦ったのちの後始末を行うためのプロ清掃員。普段は主に特殊装甲パッカー車運転担当。要するにカモフラージュ用に所属している、本来はごく普通の清掃員。
府環境局では通常廃棄物処理に関しては業者への業務委託という形をとっているので、普通の清掃員はそもそも少なく、ある意味レア。それ故か、単なる性格か、清掃員としてのプライドと気合いは高い。
本名、阿久津大納宗(あくつだいなそー)。元ヤンキー。拝坂がまだイケイケだった頃を識る人間のひとり。ガラは悪いが、根は気のいいあんちゃん。



コアトルsコアトル

白を象徴とする、ナイスバディの吸血鬼。
吸血鬼としては身体が弱く、戦闘においてあまり前面にでるタイプではない。頭脳派。
それゆえか、グループの中ではリーダー的な役割を担うことが多い。
実際、策謀を巡らせることは好きなようだが、単純なウツロとは対立することも?



グレーテsグレーテ

コアトルの従者。いつも醒めた目で携帯をめるめるしており、情報機器依存症の気がある? 主にネットやゲームをしている模様。
分銅のついた縄状の武器、流星錘「リコリス」を武器とし、中距離からの重たい一撃離脱戦法を得意とする。従者、ヘンゼルとは兄妹である模様。



最近は「ゲームブックとはなんぞや?」って所から説明しなきゃいけないんですよね。あんなに面白いものを遊んでいないなんて、最近の若者が不憫ですね(懐古厨の優越感)。
ゲームブックというのは、主人公の行動を読者が選ぶことでストーリーが進んでいく小説です。ADVとよく似ていますね、というかそのままですね。
書籍なのにどうやって選択肢を選ぶのかというと、細かくわけられたシーン(パラグラフ)ごとに番号が振ってあり、例えば

目の前につり橋のかかった渓谷がある。どうする?
橋を渡る→【14番へ進む】
崖を降りる→【14番へ進む】
迂回路を探す→【14番へ進む】


といった感じに、選んだ行動によって次に読むシーン(パラグラフ)が変わっていくのです。ちなみに14番に進むと死にます。

また、ファンタジーものなどではモンスターとの戦闘なども発生するのですが、そこではダイスの出目を使って遊びます。パラメータとして設定されている自分の攻撃力にダイスの出目を足して、合計のダメージを与えるといった感じですね。


PSP『デッドエンド』では、このゲームブックのシステムをデジタル化して採用。
ここは説明するより、ゲーム画面をご覧いただくのが手っ取り早いかも。

prxload8
prxload10
prxload13
prxload20


右上の数字がシーンに振られた番号「パラグラフ」。
選択肢を選ぶと、このパラグラフの数字へと進み続きを読むことが出来ます。

本作では「ジョウント」と呼ばれるスロットを使い、選択肢以外のパラグラフを選んで進むことも可能。「ジョウント」を使った謎解き要素、隠し要素なども用意されているようです。

pass01
pass02
pass03


そして戦闘シーンでは、デジタルダイスを振って出た目により結果が変わっていきます。さらには、ダイス目を無視して結果を見る【ズル】も出来るようになっていると。こだわりの再現度ですね。

btl01
btl02
btl03
btl04

btef01
btef02
btef03


それでは最後は、シナリオライター大槻涼樹氏、原画vanilla氏からのコメントで締め!


テクスト。
シナリオライター 大槻涼樹氏

こんにちは!『デッドエンド』はゲーム内の全てのシーンに番号が割り当てられ、その数字を自在に移動することで冒険を進めるゲームブックというスタイルの、ブックじゃないけどゲームです。
昔はブックだったんです。
元々は本で、番号の書かれたページをめくって移動するゲームだったのですね。
右に進むなら002へ。
左に進むなら003へ。
コマンドでも移動できますが、自分ですっきな場所に移動することもできます。
いきなりオープニングムービーに飛んでみたり。
あえて004に進んでみたり……?
よろしければ、プレイステーション・ポータブルのお供に是非!


原画 vanilla氏
vanilla_コメントイラスト


◆『デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead En』
メーカー:アルケミスト
開発:テクスト。
プラットフォーム:PSP
発売日:2011年夏発売予定
価格:未定

(C)TEXT./Alchemist

■関連サイト
テクスト。
アルケミスト

getchublog at 21:37│Comments(0)TrackBack(0)NEWS | GAMEこの記事をクリップ!twitterでつぶやく

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー