げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2011年08月16日

アー写彩音さんのニューシングルとなります「Crest of Knights」が8月24日(水)にリリースされますよ。

このシングルには、今夏展開予定のシミュレーションRPG『シュヴァリエ サーガ タクティクス』の主題歌となる表題曲「Crest of Knights」の他、8月18日に発売されるPS3『超次元ゲイムネプテューヌmk2』EDテーマ「GO→Love&Peace」、PC『俺の彼女はヒトでなし』挿入歌「Fullmoon Rhapsody」を収録と、全曲タイアップの豪華な内容。さらにDVD付盤には、「Crest of Knights」music clip、『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』game promotion movie、メイキング映像を楽しめるDVDが付属ですよ。

CD発売に先駆け、彩音さんよりインタビューコメントをいただいておりますので、どうぞご覧くださいませ。

◆「Crest of Knights」
 彩音インタビュー

―今回15枚目のシングルということで、初の3曲入りでボリューム感満載の内容となっていますが、このCDの魅力を教えてください。

彩音さん 今回3曲全部違う作家さんの楽曲を提供していただき、オールタイアップということで作品ありきの楽曲たちになっているので、歌い方や歌い回しなどもそれぞれに味のある3曲が集まっていると思います。

―1曲目の「Crest of Knights」はどのような楽曲ですか?

彩音さん 志倉さんの作曲で、今回初めて奥井さんに歌詞を書いていただいた曲になっていまして、PCゲームの「シュヴァリエ サーガ タクティクス」という作品の主題歌となっています。この曲に対しての歌い回しとかは、今までにない勇ましい感じの歌い方になっていて、当日奥井さんがディレクションをして下さって、歌収録に立ち合って下さったこともあったので、所々に奥井さん節だったり彩音節だったりっていうのが感じられる曲に仕上がっているのではないかなと思います。

―奥井さんと彩音さんがミックスされた楽曲になっているんですね。

彩音さん そうですね。コーラスも奥井さんにやって頂いたり、ある1部分は奥井さんに歌って頂いたり、ぜひそちらの方も聞いていただけたらと思います。私は奥井さんに歌詞を書いていただくことが夢だったので、凄い嬉しいです。

―奥井さんが作詞をすることになった経緯はどういったものだったんでしょうか?

彩音さん ライブ等で仲良くさせていただいていることもあって、たまたまプロデューサーさんから私の気持ちをを伝えていただいてこのような形になったのだと思います。よくご飯なんかにも連れて行ってもらってます。

―では2曲目の「GO→Love&Peace」についてお聞かせ下さい。

彩音さん この曲は『超次元ゲイムネプテューヌmk2』のエンディングになってまして、私が歌詞を書かせていただいた楽曲です。ちょうどこの歌詞を書いている時から歌収録にかけて日本が大変な時期に制作した楽曲なので、私自身とても思い入れのある曲になっています。収録段階でも「こういう風に歌詞を変えたい」って伝えて徐々に変えていったりとか、今心が弱っている人たちにビタミン剤的な栄養を与えられるような、というような気持を込めて歌わせていただいた曲です。もともと作品のエンディング曲になっていたものなので、前向きでハッピーな感じの歌詞にしてほしいという要望があったんですけど、今回は私の心の中で思っている願いだったり祈りだったりを一緒に込めることが出来たので、作品ありきの楽曲なんですけど、日本を元気にしたいという想いも込められた曲になっています。この曲を聞いて少しでも元気になってくれたらなと思います。

―彩音さんが作詞をされた中で「このフレーズは入れたい」と思った箇所などはありますか?

彩音さん 作品の脚本を読ませていただいて、作品ならではのワードがあるので、その部分は入れさせていただいた形になっています。作品に沿った土台にはなっているんですが、収録をする前に変更した部分もあります。

―3曲目の「Fullmoon Rhapsody」はどういった楽曲ですか?

彩音さん 『俺の彼女はヒトでなし』というPCゲームの挿入歌で、アレンジ等でいつもお世話になっている上野さんに曲を書いていただいて、キューコさんという方に歌詞を書いていただいたんですが、私から出てこないであろうワードがあってとても新鮮な気持ちで歌わせていただきました。

―例えばどの辺りの歌詞がそうでしたか?

彩音さん Aメロで言うと「軽くノックした」という表現だったりとか、仕草、情景が見えるような所ですね。私が書かせていただく歌詞は比較的ダークなものが多いので、そういう世界観にどうしてもなってしまうのですが、キューコさんの歌詞は客観的に見た彩音像を上手く書いていただいた歌詞になっているなぁという印象を受けました。イベントなどでは既に歌わせていただいているので、ファンの皆様の中には一曲フルコーラスで聞いている方もいらっしゃると思います。

―今回限定版にはDVDが付くと言う事で、それについてお聞かせ下さい。

彩音さん 「シュヴァリエ サーガ タクティクス」の世界観をほぼ再現させていただいた「Crest of Knights」のミュージッククリップが収録されていまして、衣装は2パターン着させてもらったんですけど、どちらも雰囲気が全然違ったものになっています。水辺でお姫様のような感じのものと、マントを羽織って戦いに向かう戦士のような感じの2パターンですね。ゲームの内容を題材にしていたので、彩音の国というものを作って、国旗も作って頂きました。

―撮影で大変な所はありましたか?

彩音さん 長野で撮影したので都内より涼しかったのですが日差しは
強かったので日焼けをしてしまいました。夜は松明との距離が顔から30cm位で火の粉をかぶりながら、煙を吸いながら、虫に囲まれながらっていう状況で撮影をしてきました。国を守るために戦うというのも映像で見て欲しかったので、身体を張った体当たりな撮影になりました。


―この夏は、海の家ライブイベント「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」に出演されたそうですが?

彩音さん このインタビューを読んでいただいている頃にはイベントは終わってしまっているのですが、新曲の「Crest of Knights」を初披露させていただきました。そのほかにも定番の曲も含めて合計4曲も歌わせていただきました。「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」イベントには初めて出演させて頂いたのですが、平日でのイベントにも関わらず足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!! そして、パワーやエールを送って下さったみなさんもありがとうございました。

―それでは2011年残り少ないですが、これからやりたい事などありますか?

彩音さん 彩音オフィシャルサイトで発表されましたが、東京と大阪でワンマンライブを開催させて頂きます☆ 東京は10月15日にshibuya O-EAST、大阪は10月23日にumeda AKASOです! 皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています! 宜しくお願いします!




10月には東京・大阪でのワンマンライブも決定。こちらもぜひご参加くださいませ。

◆彩音ワンマンライブが東京・大阪で開催決定!
2011年10月15日(土)東京/shibuya O-EAST
2011年10月23日(日)大阪/umeda AKASO
チケット:¥4,800 tax in (スタンディング/1Drink別)

■関連サイト
彩音オフィシャルサイト



getchublog at 14:24│Comments(0)TrackBack(0)CD | INTERVIEWこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー