げっちゅ屋あきば店で抱き枕を予約してお得なクーポンをGETしよう!!

2012年02月10日

TOP声優・長谷川明子さんのライブDVD「長谷川明子 1st Live”Simply Lovely”DVD」が3月12日(月)に発売されます。

このDVDには、2011年10月22日に開催された長谷川明子さんの1stライブの模様をあますところなく収録。楽曲の作曲者である伊藤賢治氏、上倉紀行氏、千葉梓さんらをゲストに招いての演奏や、声優の下田麻美さんが友情出演したリハーサル突撃レポートなど、見所満載の映像となっておりますよ。

4月8日には「長谷川明子ソロライブ〜Birthday Party 2012〜」の開催も決定。そんな長谷川明子さんに色々お話を伺って参りましたので、どうぞ御覧くださいませ。

◆「長谷川明子 1st Live”Simply Lovely”DVD」
発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー
発売日:2012年3月12日
価格:3,150円(税込)

収録内容
01. 「XXX -上倉紀行 Remix-」
(1stシングル 「LEVEL∞」 収録曲)
02. 「LEVEL∞ -Disillusion Special ver.-」
(TVアニメ「スラップアップパーティー〜アラド戦記〜」新EDテーマ)
03. 「Stay Tuned! -上倉紀行 Remix-」
(FM西東京ラジオ「teknohauswt」EDテーマ)
04. 「Sunrise!」
(PCゲーム 「白銀のカルと蒼空の女王」 EDテーマ)
05. 「I Can Fly」
(PSPソフト「クリミナルガールズ」OPテーマ)
06. 「蒼凛のペンデュラム」
(Xbox360ソフト「バレットソウル -弾魂-」OPテーマ)
07. 「Simply Lovely」
(1stアルバム 「Simply Lovely」 収録曲)
08. 「2100年の東京タワー」
(FM西東京ラジオ「teknohauswt」OPテーマ)
09. 「Fateful Actor」
(Xbox360ソフト「ファントムブレイカー」EDテーマ)
10. 「おにぎりマーチ」
(1stアルバム 「Simply Lovely」 収録曲)

アンコール
11. 「いやだよ 好きだよ」
(3rdシングル 「I Can Fly」 収録曲)
12. 「LEVEL∞ -Hard Rock ver.-」
(TVアニメ「スラップアップパーティー〜アラド戦記〜」新EDテーマ)

(C)5pb.


◆「長谷川明子 1st Live”Simply Lovely”DVD」インタビュー
画像 037

−よろしくお願いします。

長谷川さん よろしくお願いします!

−ライブの映像を収録した「長谷川明子 1st Live”Simply Lovely”DVD」の発売ということで、まずは発売が決定した感想をお願いします。

長谷川さん ライブの開催の少し前にDVDを発売するというお話を伺ったんですが、ソロでたくさんの曲を歌わせて頂く機会も初めてで、どうなるのか凄くドキドキでした。長谷川の記念すべき第1歩を見ていただくいい機会と考えて、そこからどう成長していくのかも見ていただければなと思いました。

−これまでにも色々なライブに出演されていますが、ソロというのはやっぱり違いました?

長谷川さん やっぱり作品があった上でのライブだと、キャラクターや世界観が先にあって、そこからキャラクター的な立ち位置を考えながら、その全体の中で「私はどういう表現をしたらいいのかな?」っていつも考えているんですね。
個人の名前でやらせて頂くライブはこれが初めてだったんですね。だから1曲1曲ごとに違う表情を見せたい、という気持ちで望みました。曲順だったり、衣装だったり、たくさんご相談させていただいて、“長谷川らしさ”というものを実現させて頂きました。


−長谷川さん自身の意見も反映されたライブだったんですね。

長谷川さん 曲順を盛り上がる曲を先に持ってきて、衣装もボーイッシュなものにして、途中から可愛らしい曲になるので衣装も変えて、グッズのデザインも相談させていただいて。「Simply Lovely」というWEBラジオとも連動していて、そこで「どんなライブグッズが欲しいですか?」って皆さんから意見を頂いたり、自分から色々ご相談させていただいたのですごく楽しかったですね。

−衣装へのこだわりというのはありましたか?

長谷川さん 衣装の着替えは途中に入れたかったので、前半はボーイッシュに。個人的にもホットパンツのようなキュッとしたものが好きだし、衣装さんに選んでもらう衣装もタイトなものが多かったので、「長谷川といえばこういう格好」と皆さんに思い浮かべてもらえるのはボーイッシュなものなのかなと。まずそこから入っていって、途中から可愛らしい曲に合わせた、いつもと印象の違う衣装に着替えました。

−今回DVDになるにあたって、この曲は特にオススメというものはありますか?

長谷川さん やはり! 「おにぎりマーチ」とアンコールで唄った「LEVEL∞ -Hard Rock ver.-」は長谷川と演奏してくださったバンドさん、そして会場の皆さんとの熱気が良い感じにググっと盛り上がって、とっても楽しいものになってます!
特に「おにぎりマーチ」は掛け合いができる曲なので、ラジオやイベントで事前に「覚えてきてね! 一緒に歌おうね」って言っていたら、会場で本当に一緒に歌ってくれて嬉しかったです。
「LEVEL∞ -Hard Rock ver.-」は最後の最後ということですごく盛り上がったし、間奏でタオルを振り回したいという個人的な夢を叶えさせていただけました。無我夢中でタオルを振り回す長谷川を見て楽しんでいただけたらいいなと思います。


−ライブにはゲストも登場ということですが、どのようなステージになったんでしょう。
長谷川さん 曲を作った方の眼の前で唄うというのは、やっぱりドキドキでした(笑)
しかも今回は一緒に演奏してくださるということで、収録時のブースを隔てた作業とは違って同じステージにたって生の演奏で唄うというのはぜんぜん違う感覚でした。皆さんの演奏している姿もあまり見たことがなかったので、上倉さんの激しく演奏する姿に驚いたり、伊藤さんがこのライブのためにショルダーキーボードを用意してくださったり、千葉さんのピアノを初めて生で聴かせていただけたり。今まで見たことない皆さんの一面を知ることができて、楽しかったですね。


−下田麻美さんによるリハーサル突撃レポートも好評だったみたいですね。

長谷川さん 完璧な尺の取り方といいますか(笑)
すべて録画映像だったんですが、ここでこう言ったらみんながこのくらい盛り上がるだろうな、という間の取り方が完璧にはまっていて、まるでリアルタイムでやり取りをしているかのような素晴らしい盛り上げ方でしたね。


−すでに収録される映像はご覧になっているかと思いますが、ご自身の姿を映像としてみた間奏はどうでしたか? 声優のお仕事ですと画面に映るのはキャラクターなので、違いなどありましたか。

長谷川さん そうですねー、MCとかに「いっぱいいっぱい感」がにじみ出てました(笑)
やっぱり自分の姿をまじまじと見るのは気恥ずかしかったりするんですけど、ステージの上でその瞬間をお客さんと一緒に精一杯楽しもうという気持ちがにじみ出ていたので、私らしいなと思いました。初めてのことが本当に多くて勉強になったこともたくさんあったし、反省もいっぱいありました。でもそれを踏まえて、次のライブに活かしていきたいなと。


−反省というと?

長谷川さん 具体的には、体力の強化をしないとなと(笑)
途中から息切れ感が見えてしまったので、次のライブでは余裕が持てるくらいの“LEVEL∞ ”を目指して、体力と気力をレベルアップしたいです。


−次のライブということで、4月8日にライブ「長谷川明子ソロライブ 〜Birthday Party 2012〜」の開催が決まっていますね。

長谷川さん はい、「ライブの名前をどうしましょうか?」とご相談した際に、誕生日が4月なので「誕生日パーティのような、みんなで盛り上がれる名前にしたいな」と思いまして。「長谷川明子 1st Live”Simply Lovely”」の時もだったんですが、みんなで歌って踊って楽しめるアットホームな、長谷川らしい気負った感じのしないライブにしたかったんです。それを引き継いで、みんなでワイワイ楽しめるライブにしたいなと。
毎年長谷川ばかりみんなに誕生日を祝ってもらって幸せだなと思っていたので、その気持ちをみんなにお返しできるようなライブにできたらと考えています。


−こちらのライブに向けての準備などはいかがですか?

長谷川さん みんなから「長谷川に歌って欲しいカバー曲」というのを募集してまして、ファンのみんなと一緒に作り上げていければいいなと。応募してもらった曲も本当に幅広くて、どれにしようか決めかねているのが実際のところです(笑)
「長谷川さんが歌うとこうなるんだ〜」という曲を選びたいです。ライブイベントではあまり無かったようなグッズも用意したいなと考えてますので、楽しみにしていただければ。


−なるほど。それでは、最後にファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

長谷川さん 長谷川明子の初めてのソロライブの映像ということで、終えてみて「とても上手くできた」という印象は正直無くて… でも、来てくれたみんなと一緒に楽しもうということだけはクリアできたと思います。まだまだ未熟なところ、ちょっと不恰好なところもありますが、ここをスタートにしてどんなふうに成長していくか、暖かく見守っていただけたら嬉しいです。4月8日にまたライブを開いていただけるということで、「長谷川明子 1st Live”Simply Lovely”」から成長できた部分もあると思うので、ぜひ遊びにいらしてください!
DVDの発売記念イベントもありますので、そちらでも直接感想をいただけたら嬉しいです。


−ありがとうございましたっ!


◆「長谷川明子ソロライブ 〜Birthday Party 2012〜」
日程:2012年4月8日(日) 開場17:00 開演18:00
会場:新宿BLAZE オールスタンディング(座席なし)
一般チケット発売:未定
※先行チケットの詳細は下記アニメイト ホームページへ


■関連サイト
長谷川明子公式サイト



getchublog at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)INTERVIEW | CDこの記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

キーワード  詳細検索 - 検索ヘルプ
ランキング - 注目キーワード - 特典情報 - デモ動画 - ダウンロードで買う - 特価コーナー